• ベストアンサー

頭の良いきつねが主人公の本のタイトルを教えてください。

過去の質問等を検索しても、巧く見つからなかった為質問します。 20年程前に小学校の図書館で借りた、頭の良いきつねが主人公の本なのですが、タイトルを思い出せません。 覚えている点としては ・とても頭の良いきつねで普段は森に住んでいる。 ・毛皮を取ろうとする人間に狙われる。 ・後ろ足で立ち、マスクをして杖を持ち、老婆に変装して町で買い物?をする。 と言うものです。 どなたかご存知であれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.4

ヨセフ・ラダ作絵「きつねものがたり」(福音館書店)はどうでしょう?

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?isbn=978-4-8340-0058-0
perupe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返答が遅れて申し訳ありません。 本日、大きな書店に行き、「きつねものがたり」を探し出して確認を取ったところ、 まさしくコレが私の求めていたものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1173 老婆じゃなくて、旅人に変装なんで違うかとも思ったのですが、何かのヒントになればと思いまして・・・。

perupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、「きつねのホイティ」ではなさそうです。 別の方に回答してもらった「てぶくろをかいに」と「解決ゾロリシリーズ」は読んだ事があったのですが、 これは読んだ事のない本ですが、面白そうですね。機会があれば読んでみたいと思います。

回答No.2

小学生が読むようなものだと、解決ゾロリですかね? 色々なシリーズがあります

perupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決ゾロリシリーズも読んではいましたが、今回探している本は、シリーズものではなく、ゾロリシリーズ程挿絵が多いものでもなかったと記憶しています。

• fake-tang
回答No.1

違うかなぁ。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31577131 違うかも(´・ω・`)

perupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、「てぶくろをかいに」ではないようです。