• ベストアンサー

頭の良いきつねが主人公の本のタイトルを教えてください。

過去の質問等を検索しても、巧く見つからなかった為質問します。 20年程前に小学校の図書館で借りた、頭の良いきつねが主人公の本なのですが、タイトルを思い出せません。 覚えている点としては ・とても頭の良いきつねで普段は森に住んでいる。 ・毛皮を取ろうとする人間に狙われる。 ・後ろ足で立ち、マスクをして杖を持ち、老婆に変装して町で買い物?をする。 と言うものです。 どなたかご存知であれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.4

ヨセフ・ラダ作絵「きつねものがたり」(福音館書店)はどうでしょう?

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?isbn=978-4-8340-0058-0
perupe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返答が遅れて申し訳ありません。 本日、大きな書店に行き、「きつねものがたり」を探し出して確認を取ったところ、 まさしくコレが私の求めていたものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1173 老婆じゃなくて、旅人に変装なんで違うかとも思ったのですが、何かのヒントになればと思いまして・・・。

perupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、「きつねのホイティ」ではなさそうです。 別の方に回答してもらった「てぶくろをかいに」と「解決ゾロリシリーズ」は読んだ事があったのですが、 これは読んだ事のない本ですが、面白そうですね。機会があれば読んでみたいと思います。

回答No.2

小学生が読むようなものだと、解決ゾロリですかね? 色々なシリーズがあります

perupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決ゾロリシリーズも読んではいましたが、今回探している本は、シリーズものではなく、ゾロリシリーズ程挿絵が多いものでもなかったと記憶しています。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

違うかなぁ。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31577131 違うかも(´・ω・`)

perupe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、「てぶくろをかいに」ではないようです。

関連するQ&A

  • 凧揚げや回転木馬のでてくる翻訳モノ短編集のタイトル

    昔住んでいた町の図書館で借りた、 翻訳モノの短編集を探しております。 -- 内容 -- 男の子は貧しく他の子の様に凧を買えない。 ある日、老婆からくじ?のようなモノを買う。 それは実は凧であり、誰よりも高く揚がったという話。 上記の話のほか、森の中に回転木馬が出てくる話が入っていました。 お心当たりがあれば、ぜひっ!教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 本のタイトル教えてください

    数年前(小学校高学年頃)に読んで、もう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトル・作者が分かりません。 ご存知の方がいたら教えてください。 以下覚えている内容です。(うろ覚えですが・・・) ・主人公が男の子。 ・他にも数人仲間のような人がいる。 ・寝る時は、どこか広い所。(古い汚い建物の中のような) ・ファンタジーだと思います。 ・ある日、現実の世界ともう一つの世界を行き来するようになった。 (現実の世界で眠りにつくと、もう一つの世界でそのもう一つの世界で眠りにつくと現実の世界。繰り返し) ・もう一つの世界でなにかやり遂げる(なにかを倒す?)と、もうそこには行けなくなり、現実の世界だけで、今まで通り過ごせるようになる。 ・行けなくなってもその世界はなくならない! ・頭がオオカミで体は人間の奴が出てくる。なにかを守ってる?通路みたいな所で。 (敵なのか、殺さなければいけない) 中には女の子もいて、現実の世界から連れてこられた?女の子は悲しい感じだった気がする。 ーーーーーここからはさだかではないですーーーーー (他の本で読んだ内容かもしれません。) 細長く丸い高い建物に行き着く。図書館のような。 ・そこには壁中、本がずっしり敷きつめられている。 ・獣のにおいがする。本は一つ一つ動物で、しっぽが生えてたり、よだれを垂らしたりてる。鳥の場合飛んでいる。毛皮もついている。うなり声も聞こえる。 (そこに着いたのは夜ですやすや眠っていた所を起こしてしまった?) ・その動物の本に弱点などが書かれている。主人公はなにか知りたく、ここへやって来た。

  • 主人と考え方がずれてきたかも・・・

    今までは、お互いに動物を飼う気もなかったので、動物愛護等に関しても、特にニュースになったりしない限り、話題に上ることもありませんでした。 先日、偶然捨て猫を保護し、約1ヶ月ほど里親探しをして、無事新しい飼い主さんに引き取ってもらいました。 里親探しをしている中で、今まで無関心から知らなかった、動物実験の実態や、毛皮商品の実態、畜産動物の劣悪環境などを知りました。 それらに関して意見が聞きたいわけではありません。 私自身、まだ自分の中で答えは出ていませんが、 「明らかに不必要と思われる実験(人間のストレスについての研究のために、猫の眼球を取り出して、直腸と脳に電流を流すとか、愛情の実験と証して、子犬の後ろ足をハンマーで砕き続けるとか)は、即止めて欲しい」 ですが、たとえば、動物用の治療薬を開発するために行う実験は必要だろうし、 「日本に住んでいて、毛皮は必要ない。絶対」 と思いますが、エスキモーの人なんかで、毛皮に対してきちんとした考えを持って、どうしても必要な文化をもっている、などの場合は、ありだと思うし・・・。 今回の質問は、 「それらの情報を、夫婦として、主人に意見を求めたいと思っても、「面倒くさい」を理由に(というか、それすらいいませんが)無関心であり続ける主人に対して、どうアプローチしたらいいのか。」 ということです。 今までの私たちは、平均的な日本人(といったら、語弊があるかもしれませんが)だったため、 自分に害の無い他人の思想に対しては、特に興味を持たずに来ました。 でも、偶然とはいえ、私は知ってしまったし、今さら、知らなかったころには戻れません。 今後の思想がどうなるにせよ、私が知ってしまった情報を、主人と共有し、二人で今後どうしたらいいか考えたいのです。

  • 本を探しています

    ふと読み返したくなったのですが、タイトル・作者が分からないので、分かる方いましたら教えてください。 冒頭の内容しか覚えてないので、情報が少なくて申し訳ないですが…。 ・主人公は学生の少年 ・クラスメイトor幼なじみの少女との会話から始まる ・少女の「空、飛んだことある?」との質問に「ない」と答える ・だが少年は昔に自殺or事故で、マンションから落ちた事がある。 ・その感覚が飛んだように思えた。 読んだのは5年程前ですが元が図書館から借りた本なので、本自体はもっと前のものだと思います。 森絵都さんの小説だと思いますが、図書館にある本やメジャーなものは目を通しましたが違いました。 情報が少なくてすみません。 心当たりある方いましたらよろしくお願いします。

  • 試験会場でバレないための変装

    なんでこんな質問をするかというと、中学時代いじめにあい、試験会場がその人達と同じになりそうなんです。(僕は不登校になりましたが、たまに別室に行っていました。そこを嗅ぎ付け、笑いに来るような人達です)なのでとにかくバレたくありません。(考えすぎかもしれませんが) そこでバレない変装を教えてください。(マスクなど) 普段は眼鏡をかけてます。 またどんな髪型にするとバレにくいでしょうか? よろしくお願いします。 ※真面目な質問ですのでふざけた回答はしないでください。

  • 1980年代に見たホラー映画のタイトルが知りたいです

    昔見た邦画のホラー映画なのですがタイトルが分からず、ずっと気にかかっていたので質問させていただきました。1980年代の映画で、内容は断片的にしか覚えていないのですが、以下の内容だったと思います(うろ覚えで申し訳ないのですが)。 1.夏休みか何かの長期休暇で数名の若者達が田舎に旅行にいく。 2.老婆と白い猫がいる民宿(のような田舎の古い家)に宿をとる。 3.老婆は妖怪か幽霊で、白い猫は化け猫でした。 4.その民宿らしき老婆の家で、若者達が一人一人不可解な死を遂げていく。 5.主人公らしき女性が最後まで生き残るのですが、最後、老婆に体を乗っ取られる。 6.老婆に体を乗っ取られた女性と白い化け猫が、その民宿で次の来客(獲物)を待つ。 という、ハッピーエンドではないストーリーでした。老婆は若い女性の体を代々乗っ取ることで、生きながらえていくという感じです。途中、庭の井戸でスイカを冷やすシーン(スイカは後に人の頭に変わります)がありました。子供ながらに非常に怖く、後味の悪~い映画でした。 この時以降、再放送などで目にすることもなく、ずっとタイトルが分からないままでいます。たぶん、レンタル屋さんにも置いてないのではないかと思います。 もしこの映画のタイトルを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • どうしても思い出せない本。誰か知りませんか?

    小学校の図書館で読んで、大好きだった本のタイトルが どうしても思い出せません。どなたか知ってる方が おられたらぜひ教えて下さい! 2冊あるのですが、 1冊目:人形が冒険するお話。くまのぬいぐるみと人形が 主人公。人形の名前は「カスパール」です。覚えているシーンは、くまのぬいぐるみがインディアン(?)の集落で歓迎を受けて、頭に羽飾りをつけて肉団子を食べてるところ。辛かったのか、飲み物を飲んだら余計辛かった。あと 北極に行く飛行機に荷物として詰め込まれてるところです。 2冊目:ドイツが確か舞台。男の子と女の子が森で「命の水」を飲んで小さくなり、小人の集落に行くはめに。もとに戻るための命の水が涸れ、他の小人たちと危険な旅に出ます。高速道路を横断したり、ウサギに乗ったり。イラストが村上勉さんでした。 どちらもうろ覚えです。どうぞよろしくお願いします。

  • 主人に勝てません;;

    こんにちわ 初めて投稿させて頂きます。 子供の勉強の教え方なのですが、主人に勝てません。 (表現が適切ではないかもしれませんが・・・。) 特に理数系ですが、私が丸一日、何度も何度も教え込ん でも理解できないことを、主人が教えると30分程で ほぼ理解していまします。 まったく、「私の努力はなんだったのかしら・・・;;」という 感じです。(最後はいつも消耗でおわります。) 普段は、私が勉強を教えるのですが、上記のような いわゆる「お手上げ状態」のときに主人に頼むと、大抵 娘は理解します。 自分で言うのもなんですが、私は、中・高・大学とそれなり に勉学に励み、成績もトップクラスだったせいか、大人げ ないとは思っていても、つい主人に嫉妬してしまします。 ちなみに、主人は、4大を卒業後に地方の技術コンサルタント に就職し、12年程エンジニアをしておりますが、本人的には、 学生時代は、あまり勉強はしていなかったといっておりました。 (大学時代は、「殆どバイトの記憶しかない」などと言って います。 現在は、エンジニアという職業柄か、家に帰っても毎日勉強し、 休みの日は、娘と一緒に図書館に行って、論文等を書いてい るようです。資格等も私の知る限りでは、中クラスのものから 難関国家資格まで所有しております。 (7~8つ程取得しているようです) 前置きが長くなりましたが、私と主人の教え方の違い は以下のとおりです。 (あくまで、私が感じる限りですが) 〇私の場合  ・とにかく、口でひたすら説明する。  ・穏やか・ゆっくり口調を心掛けているが、   なかなか理解してくれないと、ついついイライラ   してしまい口調や態度にでる。      ※これは毎度のことなのですが、先日、私と娘の     やりとりを見かねた主人が    「おい、もうすこし落ち着け。頭から湯気がでてるぞ!」    と私に言ってきました。  ・勉強が理解できたときはとにかく褒める。 〇主人の場合  ・基本的に笑顔  ・「なにが、どうわからないのか」を娘から出来るだけ   ききだす。  ・口調や態度は極めて穏やかであり、終始一定である。  ・娘が理解するのに苦戦しているときは、ひとしきり   考えた後、簡単でカラフルな概念図・構造図のような   ものを出来るだけ大きな紙に書き、再度、娘に教え込む。   ※主人に聞いたところ、「難しいことを難しいものと考え     ないように、自分なりのパターンに落とし込んで、頭で     整理しやすいような状況・環境をつくるほうが良いと考     えた」と言っておりました。  ・「とにかく落ち着いてやりなさい」と何度も繰り返し娘に言う。 以上、私と主人との相違点は概ねこのような感じです。 主人にばかり頼るのは負担を掛けてしまうし、なにより、これだけ 差を付けられるとシャクでなりません。 どなたか改善策をアドバイス頂けませんでしょうか。 出来る限り努力したいと思っております。 以上、よろしくお願い致します。

  • 絵本を探しています。

    こんにちは、はじめまして。 小さい頃に読んだ絵本を探していますが、なかなか見つけることができません。何度かこちらのページで質問させて頂いてるのですが、もう少しよく思い出して、特徴を書いてみます。 ・黄色いきつねの子供が主人公のお話 ・ハードカバーでそんなに厚みはありません。 ・絵は水彩調のやわらかい絵 ・小学校の図書館で見ました。  なので多分幼稚園児~小学校低学年向けの本だと思われます。 ・お話の最後は、ホットケーキのようなでっかい夕日が書かれていて、きつねの子が走っておうちに帰っている、といった絵が見開き一面に掛かれていました。 とりあえず、今思い出せるのはこんなところなんです。 どうか、ささいな事でもいいので、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • この本を探しています(再掲載)

    以前同じ質問をしたのですが、情報が集まらなかったので、再度書かせていただきます。ご協力お願いします。 あれこれ25年以上前に読んだ本なのですが、タイトルがわからなくて困っています。 あらすじは 嘘をつくことや怠けることがいい事だとされている国で、正直者で働き者の少年が、周りから変人扱いされています。 ある時、町の時計屋で「壊れた時計直します」という看板を見て、 「自分は頭のネジがどこかおかしいんだろう」と思い、その店で頭を預けてみてもらうことになります。 頭がないままだと不便なので、とりあえず段ボール紙で筒を作って顔を書き、それで代用することになりました。 時は過ぎ、ダンボール頭になった少年は嘘をつき、怠ける生活を送るようになって、とうとうその国の大統領になってしまいます。 そして、ふと預けた頭のことを思い出して、時計屋を訪れました。 「預けた頭はどこかおかしかったですか?」と聞くと店主は 「どこもおかしくありませんでしたよ。それどころかこんなにすばらしい頭は見たことがありません。」 といいます。そして 「どうされますか?元の頭に戻されますか?」と聞きます。 主人公はちょっと考えて、 「いや、このままにしておきましょう」と言って、立ち去ります。 そして今でもその頭はその時計屋に飾られているのです。 というあらすじです。 ひょっとしたら、この話だけでなく、いくつかのお話を集めた本かもしれません。 子どもが大きくなって、自分が子どものときに読んだ本を読ませてあげたいと思って、探しています。 よろしくお願いします。