• ベストアンサー

結婚と仕事のバランス

こんにちは。 現在、結婚三年目で共働き、仕事は企業受付をしています。 諸事情により辞めてしまいましたが、去年まで、百貨店の案内所や別の企業の受付をしていて、どちらも大変やりがいのある仕事でした。 ところが今の職場は、来客も少なく1日の大半は座っているだけ、「何もない時はネットをしたり本を読んだり、好きに過ごして下さい」と会社からも言われて、物足りないどころか無気力に近い状態になってしまっています。 そんな中、ある派遣会社から、自分が一度は働いてみたいと思っていた企業の受付を紹介され、倍率もかなり高いのでどうせダメだろうと思っていたのですが、社内選考もクリアして正式に紹介されることが決定したので、主人と相談して、実際に職場を見学してから決めようと思い、先程下見に行ってきました。 結果は、案内所での経験と企業での経験の両方が活かせる、素晴らしい環境で、憧れの企業ということもあって是非働いてみたいと思いました。 主人は、「せっかくのお話だから、自分は我慢するので一度働いてみては?」と言ってくれるのですが、休日一緒に出掛けるのを毎週楽しみにしてくれているのを知っているので、とても寂しい思いをさせるのではないかと思い、なかなか決心がつきません。 また、家庭を持ったのに、いつまでも自分のやりたいことを追及して良いのか、自分がすごく我侭にも思え、でも今の職場でだらだら一日過ごしている自分も大嫌いで、余計に決め兼ね、どうすれば良いのか分かりません。 企業へのお返事は、今日の18時までだそうです。 自分だけでぐるぐる同じことばかり考えては結論も出せず、お腹まで痛くなってきました(泣) 同じように結婚されている立場の方から、みなさんならどう考え、どちらを選択するか聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#51251
noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.6

私も結婚後仕事をしています。 私は思うのですが、人生は確かにライフスタイルに合わせた設計が必要とされていますが人生なにが起こるかわかりません。 今のしたいなあ、惹かれるなという気持ちを大事にしていいと思います。 結婚したからといって女性の人生も終わりません。 結婚したら旦那様の付録な人生じゃなく、女性にもそれ相応の人生を楽しむ資格があるからです。 計画ばっかり立てて計画倒れな人生よりも行き当たりばったりでも「経験」できる人生のほうがよろしいのでは? お子さんがもしすぐ出来たとしても、その時に会社へ相談すればいいし駄目ならやめればいいだけ。それがご縁というもの。 また違う会社にご縁があるかもしれない、無いときは子育てしようという時。ちょっと休みなさいという時なのです。 仕事も結婚も子供も全て「ご縁」ですから。 失うものが無ければなんでもやってみればいいじゃありませんか。 そのやりたい気持ちを大事にしてください。 受付は企業の、会社の鏡ですから素晴らしい仕事だと思います。 今の折角の「仕事をしよう!」という気持ちを折るだけの今の職場では勿体無いです。 ご主人のこと、とても大事にされているのですね。 お休みは平日ですか? たまには、ローテーションで休日もお休みをいただけるのでは? でも離れいる時間があるからこそ、短い濃密な時間をすごせるというのもあります。 私も毎日、色んな会社にいきますが、受付係に良い方がいると、レベルの高い会社なんだなと感じます。自然と同じ女性同士ですから服装、話し方などもチェックもしてしまいますが案内されている間、独特の良い緊張感のある雰囲気を楽しんでいます。 いつかお会いできるといいですね。

noname#51251
質問者

お礼

同じ環境の方から回答いただけて、とても嬉しく思っています。 昨日、主人とじっくり話し合ったのですが >今のしたいなあ、惹かれるなという気持ちを大事にしていいと思います。 >結婚したら旦那様の付録な人生じゃなく、女性にもそれ相応の人生を楽しむ資格があるからです。 >計画ばっかり立てて計画倒れな人生よりも行き当たりばったりでも「経験」できる人生のほうがよろしいのでは? >お子さんがもしすぐ出来たとしても、その時に会社へ相談すればいいし駄目ならやめればいいだけ。それがご縁というもの。 peach_bear_apple様にアドバイスいただいた上記の3点、主人も全く同じことを言っていました。 それでも私が迷うのは、「本音のところは、この転職は単なる見栄なんじゃないか」と、自分で疑っているからだと思います。 本当にこの仕事にチャレンジしたいのか、本当は現在の環境に満足していないから、「大企業の受付嬢」というブランドに左右されているだけなのか、分からないんです。 いろいろな方から素晴らしいアドバイスをたくさんいただいているのに、ちっとも考えがまとまらなくてすみません。 >私も毎日、色んな会社にいきますが、受付係に良い方がいると、レベルの高い会社なんだなと感じます。自然と同じ女性同士ですから服装、話し方などもチェックもしてしまいますが案内されている間、独特の良い緊張感のある雰囲気を楽しんでいます。いつかお会いできるといいですね。 はい、今回の仕事を受ける受けないに関わらず、精一杯良い仕事をしていきたいと思っています。 気付かないところでpeach_bear_apple様にいつお会いしても恥ずかしくないように、これだけは心がけて頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

もう結論は出されてしまいましたでしょうか…。 わたしはご主人をとってほしいと思います。 きっとおきれいな方でしょうし、派遣ならば、同じぐらい素敵な環境で、土日休みの仕事も待っていればめぐってくると思います。 あと、受付とは違いますが、私も何年かやりましたが、秘書もとてもやりがいがある、女性ならではの仕事です。キャリアを積めはある程度、年をとっても出来ます。

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じぐらい素敵な環境で、土日休みの仕事も待っていればめぐってくると思います。 そうですね、私もこれを考えました。 確かに、「気長に待つ」と決めれば、土日も休みで良い環境の企業の話が回ってくる可能性は、かなり高いと思います。(ぎりぎり20代のうちは…ですが) ただ、今回は取引先相手の代表受付だけでなく、一般のお客様向けに定期的に組まれる、社内見学ツアーの引率も兼ねている仕事のようで、私はこちらに大変魅力を感じています。 とことんサービスを追及する、案内所の仕事が大好きだったので… >秘書もとてもやりがいがある、女性ならではの仕事です。キャリアを積めはある程度、年をとっても出来ます。 企業受付から秘書になる方は割りと多いようですね。 実は私も、「受付より長く出来るかも…」と考え、ちゃっかりと秘書検定を取ったりしました(笑) でも、私なんかに勤まる仕事じゃないと考えてビビっているのですが、この機会に色々調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#51251
質問者

補足

たくさんの方からのアドバイス、大変参考になりました。 この場をお借りして、改めて皆様にお礼申し上げます。 あれから主人とよく話し合った結果、「本音を言うと、土日が休みの企業なら良かったのに…と思った」ということでした。 考えた末、約束の時間にお断りの電話を入れると、先方は、「結婚していることも考慮して、土日どちらかの休みを確約するので、もう一度考え直して欲しい」と言ってくださいました。 でも、それを伝えても主人は不安な様子でした… 案内所の時も、土日はどちらかしかお休みを取ってなかったのに、今回の話に限って土日に拘るということは、主人が不安になる部分は、休みの面だけではないのかも知れません。(ちらっと「今回の場合は業界そのものが、あまりに華やか過ぎるし…」とも言っていました) やはり、お断りすることにしました。 昨日からずっとこのことばかり考えて、大変残念な結果ですが、自分で決めたことだから、後悔しないで次の機会を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111993
noname#111993
回答No.7

ご主人の後押しがあるなら、やってみていいんじゃないでしょうか。 今やらなかったら、きっと後悔しますよ。 「もし独身だったら」なんて思ってやさしいご主人をうらんじゃうかもしれません。 ただし土日休みでないなら、子供が生まれたら託児所など大変だと思います。 休みが合わない分、夜ゆっくり話をするとか別に時間をとる必要もあるかもしれません。 おそらく大変だと思います。 それでもあなたがその仕事に魅力を感じるなら、やるべきだと思いますよ。

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は考え過ぎるところがあるので、結局はどちらを選んでも後悔するんだと思います。 なので、「どうせ後悔するなら、やりたい方やってみても良いかな」って思えてきました。 子供の問題も考えないといけないですよね。 実はもう28なので、「しばらくはしたいことをしよう」なんて、あまり悠長なことも言ってられないんですが…(笑) 色々アドバイスいただけて、心が少し軽くなってきました。 ありがとうございました。

  • maro32
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

こんにちは。 私も、共働きで、受付嬢&事務仕事兼任で働いてます。 私も、仕事は暇な環境です。 以前は、ハードな仕事をしていたので、退屈で退屈で・・・ 私だったら、旦那様からOK出たのであれば、チャレンジしたいですね。後から、やっぱり・・・と後悔したくないので。 きっと、旦那様も好きな仕事をして輝いている貴方を見て、 幸せを感じてくれる旦那様のような気がします。 (勝手な想像ですが・・・)

noname#51251
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ環境の方から回答いただけて、とても嬉しいです。 そう、退屈で退屈で…ヤバイです。(←平均来客10組ぐらいです) 少し前までは「会社の顔として自覚を持って行動するように」「どのような時でも学ぶ姿勢を忘れずに」とうるさいほど言われ、日々努力することが当たり前だった日常から一転して、「何もしなくていいので、ただ座っていて下さい」「余計なことはしなくていいです」は、本当にキツイです… ただ、独身の頃から主人は出来る限りは私を優先して考えくれる人で、そのおかげで私は不満も不自由も感じることなく生活して来れたのに、私は…??と考えると、今一歩踏み出せません。 >私だったら、旦那様からOK出たのであれば、チャレンジしたいですね。後から、やっぱり・・・と後悔したくないので。 そうですよね、今しか出来ないことだからこそ、このチャンスを逃すと後悔しますよね。 >きっと、旦那様も好きな仕事をして輝いている貴方を見て、幸せを感じてくれる旦那様のような気がします。 そうだったら良いのですが…(笑) 結局そんなに主人が気になるなら、もう一度主人に本音を聞いてみて「行け!」というなら、潔く行ってみたいと思います!! 回答、心強かったです。 ありがとうございました。

  • narippy
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

こんにちは。専業主婦です。 文面を読ませていただくと、あなたはもう相当その仕事に惹かれてるのではないかなあと思います。 独身だったら絶対受けてるでしょう? 私は、お子様がいないORしばらく予定もないのなら受けてみても良いと思います。 ご主人も賛成してくれてるみたいだし・・・なかなか理解のあるいいご主人じゃないですか。 批判的な方もいらっしゃるみたいですけど、私は今しかできないこと (こう言ってはなんですが、やはり年齢的に限界がある職種だと 思われますので・・・)やってみたらいいと思いますよ。 やりたいと切実に思ってることをやらずにいると本当に後悔しますから。 もしやってみて、なにか生活に支障がでるようなら、その時に考えてみるというのはだめでしょうか? 私は結婚後、自分の思うように仕事が出来なくて、すごく後悔したので頑張って欲しいですね! それにいろんなところで受付嬢などされているのでしたら、お美しいのでしょうね。 それもうらやましいです(笑)

noname#51251
質問者

お礼

同じ立場の方からのご意見、大変嬉しく思います。 >文面を読ませていただくと、あなたはもう相当その仕事に惹かれてるのではないかなあと思います。 独身だったら絶対受けてるでしょう? はい。惹かれています。 「独身だったら絶対受けている」…こればっかり考えています。 珍しいと思うのですが、実は私がこの仕事を始めたのは、結婚してからなんです。 今になって、自分が本当に好きな仕事を見付けてしまい、気付くのが遅すぎますよね。 後、二年は子供は作らず働いて、住宅ローンを返したい(泣)と思っていますので、その間だけは好きな仕事を頑張ってみようかな?? ありがとうございました。

noname#51251
質問者

補足

すみません、 >私は結婚後、自分の思うように仕事が出来なくて、すごく後悔したので頑張って欲しいですね! とありますが、これはなぜ諦められたのでしょうか? もしよろしければ、お話聞かせていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

やってみたらどうですか。 子供が出来たらまた考えれば良いし

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やってみたらどうですか。 子供が出来たらまた考えれば良いし これ、すっごく気持ちが軽くなりました。 私はいつも先のことばかり慎重に慎重に考えすぎて行動に移せないことが多く、これが一番の欠点でもあります。 なので、こういうす~っとするアドバイスをいただけると心がとっても軽くなります!! 今回、仕事をどうするかはすぐに結論が出せないんですが、今後色んな時にこの言葉が背中を押してくれそうな気がします。 ありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

三十代既婚男性です。 男性なのに回答してしまってスイマセン。 何で結婚したのかとか、 将来はどういう人生設計なのかとか、 そういうのがわからないとお答えもできないですよね。 たとえば、近々子供がほしいと思っているなら、 わざわざチャレンジングな転職をする必要もないでしょう。 一生子供が要らないというなら、転職もありえますが、 受付なんて仕事は、おそらく一定の年齢が来たら続けようがないわけで、 (普通に考えると、おばさんになったら普通はお払い箱でしょう) 結局のところ、いま楽しい仕事がしたいから続けたいというだけではないでしょうか。 あなたは十年後、何をやっていたいですか。 かわいい子供の世話をしていたいですか。 若作りに励んで、受付の仕事に居座っていたいですか。 年齢に影響されない新しい仕事に就いていたいですか。 あるいは受付の経験を生かして、受付スタッフを派遣する人材派遣業を起業していたいですか。 選択肢は無限にあるわけです。 目的地もわからないのに、「まずどの電車に乗ったらいいでしょう」、 と聞かれてもみんなわからないですよ。 おそらく、あなたにも将来のビジョンがないから悩むのでしょう。 私だったら、将来何をやっていたいかを考えて、 今の仕事の暇な時間を使って、そのための勉強をします。 将来のビジョンによっては転職するのもアリでしょうけれど、 仕事にかまけて、ほかの女性に旦那さんを取られないように注意してくださいね。 子育てしたくなっても、肝心の旦那さんの気持ちが離れてた、何てことにならないようにご注意ください。

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらく、あなたにも将来のビジョンがないから悩むのでしょう。 その通りです。 実は、私がこの仕事を始めたのは結婚してからです。 結婚するまでま全く別の仕事に就いていて、辞める勇気もなく最後まで続けてしまい、結婚してやっと気持ちを楽に持てて、年齢的にも最後だろうと思い切ってこの仕事をすることにしました。 初めは憧れだけの本当に軽い気持ちで始めたのですが、百貨店であまりにも多くのことを学び、今になってもっと早く気付けばと後悔しています。 私は自分がここに立てなくなったら、自分の学んできたことを伝え、後輩を育てるトレーナーになりたいと思っています。 でも、結婚しているということは、主人のこと、出産のこと、自分のしたいことばかりは出来ないと分かっているので、どう進めば良いのか分からずにずっと悩んでいます。 気付くのがあまりに遅すぎたんだと思います。 将来、どうしたいのか。 目先の仕事に囚われず、まずは将来をきっちり決めたいと思います。 ご意見、大変参考になりました。 >仕事にかまけて、ほかの女性に旦那さんを取られないように注意してくださいね。子育てしたくなっても、肝心の旦那さんの気持ちが離れてた、何てことにならないようにご注意ください。 ごめんなさい、これは夫婦間の問題で私達にしか分からないと思いますし、今回の質問とは関係ありませんので… こういったアドバイスは以降ご遠慮下さい。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

>休日一緒に出掛けるのを毎週楽しみにしてくれているのを知っている>ので、とても寂しい思いをさせるのではないかと思い、なかなか決心>がつきません。 この部分が良く分からないのですが、 ご主人と休日がずれるということでしょうか? デメリット面が良く分からないので、的外れかもしれませんが。 私の場合でしたら、妻がやりたいことはやらせてあげたいと 考えています。女性は妊娠・出産すると仕事面でどうしても 一時休職や退職をしなくてはいけなくなります。 そう考えると、今のうちくらい仕事なり、習い事なり やりたいと思うことはやらせたいと考えてます。 また、やりたいことをやって生き生きとしてくれてたほうが、 なんとなく仕事してるよりも魅力的にも思えるんですよね(恥)。 ご主人の言葉に甘えさせてもらって(勿論フォローはして) やりたいことを追求されるのもいいと思います。

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章が分かりにくくすみません。 主人の休日は土日、私はシフト制になるので、休日がずれる可能性が高いということでした。 現在は二私も土日が休みなので、二人とも休日をとても楽しみにしています。 >私の場合でしたら、妻がやりたいことはやらせてあげたいと考えています。 今回の企業は滅多に入れない所ということもあり、主人も同じように言います。ただ、それだけで主人に寂しい思いをさせてまで、自分のしたい仕事をするべきか、意味があるのか大変悩んでいました。 ですが、massule様がおっしゃっているように「したい仕事をしているほうが生き生きとして見えて魅力的に思える」ということは、考えてもなかったので、参考にさせていただきます。 分かりにくい文章なのに、こんなに早く回答をいただけて、とても嬉しく思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業の総合受付の仕事に興味があります。

    企業の総合受付の仕事に興味があります。 とある大企業で、総合受付約5名の募集がありました。 そこで質問です。 具体的に、企業の総合受付はどういった仕事内容なのでしょうか? 入館証の受け渡し、来客時の電話対応、くらいしか思い浮かばないのですが・・・。 ちなみに応募したい募集には、「出来れば経験者」とありましたが、イベントの単発の受付の経験ならあります。

  • 企業受付のお仕事を教えてください。

    こんばんは。 現在求職中の女性です。 他にも質問をしているのですがもう一つ教えてください。 今まで一般事務の経験しかないので他のお仕事も経験してみたいと思っております。 企業受付とはどのようなお仕事でしょうか? 仕事内容の紹介文を見ている限り、 来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか? 会議室管理ってどうゆう事するのですか? 私が働いていた会社では何時から何時。○○。って書く程度だったんですけど。 暇ではないのでしょうか? 二名体制などと書いてあるものも見かけました。 二人もいて何をしているのでしょうか? 実際はどうゆう感じなのか働いていた方、生の声を聞かせてください。

  • 受け付けの仕事について

    今度派遣会社から大手企業での受付の仕事を紹介される事になったのですが、基本的なマナーや求められるスキル、これだけはできないとまずい事などアドバイスなどございましたら教えてください。 きちんとした企業での受け付経験はないので採用されるのは難しいと思いますが・・・。以前スポーツジムでの受け付けを少しやっていましたが(おき楽な雰囲気でした)、派遣会社には「受け付け経験あり!」という事になっています・・・。

  • 受付の仕事について

    企業受付をしてみたいです。 受付の経験はありませんが、挑戦してみたいと思っています。 企業受付とはどのような仕事をするのでしょうか? 未経験でもできますか? 受付の求人を探すときは、派遣会社から探すのが一番見つかりやすいでしょうか? どなたか色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事でもやきもち

    こんにちは、男です。彼女が流通関係でパートとして働いています。私もその会社とは取引があるため知っています。最近業務体制が変わり彼女がフロント受付兼事務という内容にかわりました。ドライバーの道案内や、来客の相手なども仕事内容に組まれています。仕事だから仕方がないと思うのですが、やきもちを焼いてしまいます。自分に自信がないからだと思うのですが、どうしたら割り切る事ができるでしょうか?

  • 病院の受付の仕事について教えて下さい!

    この度派遣会社の紹介で、病院の受付の仕事の顔合わせに行くことになりました。 これまで企業受付の経験はあるものの、病院(クリニック)の受付は初めてで戸惑っています! 仕事内容は派遣会社の担当の方から聞いていて何となくイメージは出来るのですが、この業界が未経験だけに不安な要素も多いのです。 まず、みだしなみやお化粧などは規制も多そうですが如何でしょうか? また医療事務経験が無くとも、スムーズに仕事は覚えられるのでしょうか?(受付の仕事なので資格は必要ないと聞いています) また、顔合わせで気を付ける点がありましたら是非教えて頂けますか?

  • 結婚されている女性の方々、お仕事されていますか?

     私は来年結婚を予定している20代の女性です。  私の住んでいるところは田舎です。女性は大抵結婚するか妊娠すると仕事をやめるのが普通という感じです。企業でも女性をそのように見て、採用をしているようです。  そこで質問なのですが、結婚をされているみなさんは、お仕事続けていらっしゃるのでしょうか?それとも一度はやめられて、パートをされたり、再就職されたりしているのでしょうか。  パートや専業主婦の方は、もし旦那様が亡くなられた場合はどのようにされるのでしょうか。私は現在うつ病で通院をしています。ですので、いつか働けるようになるのか、もしくはこのまま働くことができないのかわかりませんが、これから生活していく上で、経済的に旦那様が頼りになるわけです。  もし結婚をして、しばらくしてから再就職しなければならなくなったとしたら、30歳を過ぎてほとんど社会経験のない女性が働けるのでしょうか。  女性が一生働けるような職場なんて、公務員ぐらいしか思い浮かびません。一般企業で、ましてや事務員でなんてずっと働くのは無理なのでは?と思っています。  みなさんはどうお考えでしょうか。

  • 受付の仕事って?(中国系企業)

    私は派遣社員で、今まで一般事務をしていたんですが、契約が終了したので仕事を探していたら、受付の仕事を紹介してもらいました。 ただし、ここは中国系の会社で、中国語、日本語、英語も若干使うそうです。 (ちなみに私のレベルは中検準2級で、英語は高校のとき英検2級をとったくらいのレベル。) 私の受付業務のイメージは、ずーとカウンターのところに座っていて、きちんと応対している姿です。正直いって、元気だけがとりえの私はあんな落ち着いた対応ムリかなー?と考えてますが、今回は中国語ができるからと紹介された次第です。 質問ですが、受付ってどんな仕事ですか?来客応対や電話応対くらいしか思いつかないのですが、ほかにも何かやるんですか?1日の業務や注意事項などを教えてください。あと、日本企業と外資系企業には何か違いってあるんでしょうか? なんかわからないことだらけで、すみません。

  • 墓石を売る仕事

    ある会社の墓石を売る仕事について。あちこちの寺に事務所があり 職種は受付事務ですが事務作業のほか 来客対応で ご案内( 墓石を買いたい人を案内する)などがあります。給料は16万くらいから。営業とは書いてないけど 昇給は業績による と記載。面接ではご案内の業務があるとは聞きましたが売れとは言われてなく。でも、ノルマは無い、とも聞きました。 それって事務だけでなく やっぱり営業的なものでしょうか。 ご案内して説明するからには売れということなんでしょうか。職種は 事務なんですが‥。

  • 仕事の悩み。

    私は企業の受付をしています。 毎日、毎日、イヤな客や社内のおじさんも勝手な事ばかりで精神的にまいっています。(私の会社は特にすごいです。) しかも私の職場は一人体制の受付なので一日ずっとひとりっきり、イヤなことがあっても一人で抱え込まなければならずますます憂鬱です。 「馬鹿な奴だな」と思って仕事をしていられればいいのですが、お客や社内のおじさんの心無い一言も多くて落ち込んでいます。 以前も別のところで受付をしていたのですがこんなことは初めてで困っています。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう