• 締切済み

IDE接続、増設HDDのフォーマットができない

メーカー製パソコン、ソーテックPC STATION E4180DRを4年ほど使用してます。 先日、Service Pack2を導入したところそれ自体は正常に作動して いるのですが(システムのプロパティで確認)直後マイコンピュー ターより増設してあるIDEボリューム(E)にアクセスしようとしても、E:\にアクセスできません。 ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取る事ができ ません。と表示されてしまいます。 念の為、管理ツール~コンピューターの管理で確認すると、ディス クそのものは表示されており、フォーマットしようとすると、フォ ーマットを完了できません。となってしまいます。 何か救済方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#232707
noname#232707
回答No.1

IDEボリューム(E)は 以前は正常に使用できていたのですか? あるいは 今回増設して使おうと思ったが フォーマットすら出来ないということでしょうか? そのHDDの容量はいくつでしょうか? そのHDDは完動品でしょうか? そのHDDをIDEケーブルの違う場所(例えばCDDが付いていたところに付けてみる あるいは他のパソコンに付けてみる ということはやってみましたか?

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットができません。

    250GのHDDを入手しました。動作確認の過程で、ファイルシステムがなくなってしまいました。フォーマットを試みるも、「WINDOWSは、フォーマットを完了することができませんでした」のエラーとなります。 ドライブそのものは、マイコンピューターでも認識されています。 スタート/マイコンピョーター/管理のところでも、、ドライブは、正常と表示ありますが、ファイルシステムは、空白です。 何度やってもだめです。 HDDは、モービルラックに格納して、PC内部で、IDE TO USB2.0のケーブルで、接続しています。 どうしたらいいか、アドバイスください。 又は、ハード的な故障でしょうか?

  • HDD認識しません、、、

    WIN98からWinXPにグレードアップし、さらにCドライブだけでは不足なので新たに120GBをIDE2のスレーブに付けました。 再起動してマイコンを開けると新しいドライブが表示されません。なぜでしょうか。。。お願いします。 ちなみにBIOSでもデバイスマネージャーでも認識はされています。 管理ユーティリティでは認識できていません。

  • win95でフォーマットしたHDDの読み取りについて

    ご教授の程、何とぞよろしくお願い致します。 データ移行のため、WIN95にてフォーマット(FAT32) したHDD(IDE)をIDE→USB変換する機器を使って 現在使用しているPC(OS:XP)に接続したところ、マイ コンピュータに何も表示されませんでした。そのため管理ツー ルにて確認したところ、未フォーマットのHDDとして認識さ れていました。現在使用しているPCにフォーマット済みのH DDと認識させ、中のデータを読み取ることは可能でしょうか。 ご回答の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • ドライブが突然消えた!!

    ある日突然にE:ドライブがWindowsのマイコンに表示されなくなりました。 C:D:それぞれにWindowsがインストールされていますが、D:立ち上げではマイコンをクリックするとE:ドライブが確かにあってアクセスできますが、C:ドライブから立ち上げた時にはE:がマイコン上にありません。 なおC:ドライブ立ち上げでも管理ツールのディスク管理ではE:が存在します。 また、この現象は昨日まであったものが本日何もしていないのにWindowsを立ち上げると突然になくなっていたものです。 解決方法をご教授ください。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    ノートPCで起動しなくなりHDDを交換しました。この不具合の出たHDD (東芝製MK4018GAP)を外付けHDDとして復活出来ないかと思い以下の 事をしてみました。 1.内蔵で試みました。 (1)ノートPCに内蔵してWin2000やXPのCDからフォーマットを試みました。  互換のパーティションがありませんと再インストール出来ませんでした。 (2)Maxtorのpowermaxで物理フォーマットを試みました。  フォーマット中にエラーが出てしまいました。 (3)FIXMBRをしました。   2.IDE-USB変換キッドで外付けにして試みました。   USBでは認識してますが、マイコンピューターで表示されません。 (1)マイコンピューター右クリック>管理>ディスクの管理をクイックすると  「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」となって「正常に終了」  となります。目的のHDD(ディスク1)で右クイックしても  「新しいパーティション」が選べません。 (2)BURRALOのDISKFOMATTERを立ち上げこのHDDを選ぶと  「初期化されていません」。初期化するにして不良クラスターの確認を  すると69%のところで先に進みません。終了してこの確認を外して  物理フォーマットをしました。正常に終了となります。次に論理フォーマットを  しました。これも正常に終了。  しかし、ディスクの管理を見ると「初期化さてれいません」表示のまま  です。 次はどうしたら良いでしょうか。物理的に壊れていて復活不能なので しょうか。 宜しくお願いします。

  • HDDが壊れた?

    今日WindowsXPから7へとアップグレードしたのですが、 Eドライブ(IDE)を認識していなかったのでパスを割り当てようとしたのですが、誤ってパス名をBに割り当ててしまいました。 そこからEに変更したところ、ファイルシステムが「RAW」になってしまい、 そのHDDにアクセスできないようになりました。(マイコンピュータには表示されています) Cドライブは普通にアクセスできます。(SATA) testdiskというソフトを試しましたが、復旧せず困っています。 もうフォーマットするしかないのでしょうか? それともtestdiskの使い方が間違っていたのでしょうか? 手順はここを参考にしました。http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/12/hddtestdisk.html

  • HDDのパーティションの一部が未フォーマットに

    まず現在のパソコンの環境なんですが、OSはwindows7で、SSDのCドライブ、HDD1のEドライブ、HDD2をDドライブとFドライブに分けています(添付画像のL~Oは外付けです)。 本日パソコンを起動したところ、Dドライブにアクセスできなくなっていました。 ディスクの管理から確認すると、Dドライブがなぜか「RAW」になっています。また、ステータス上Fドライブは以前とかわらないのですが、I/Oエラーで一部のフォルダでアクセスできないことがあります(起動後、しばらくしたらアクセスできるようになります)。 もうこうなるとDドライブはフォーマットするしかないでしょうか? 中のデータ取り出したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。

  • 外付けHDDをフォーマットすると・・・

    Windows7でBUFFALO HD-CL2.0TU2/N(外付けHDD)を使用していました。 PCに外付けHDDを接続しっぱなしで使用しておりましたが、 あるとき、デジカメを接続し、外付けHDDを後から立ち上げてしまったところ、 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。 (外付けHDDを先に接続した状態で、デジカメを接続すると、問題は起こっていませんでした。) 外付けHDD自体は、電源アダプタを刺すとグリーンのランプがつきます。 USBでPCに接続すると、「ポン」という音は鳴るのですが、 アクセスできません。 確認のため、別のWindowsXPのPCに接続したところ、こちらもアクセスできませんでした。 また、デジカメを接続したところ、デジカメの情報が画面に表示されるものの、アクセスができません。 以前、外付けHDDのドライプレターは(I:)だったのですが ディスクの管理画面で見ると、接続状態であっても、表示がなくなっていました。 再び、外付けHDDを接続すると、 「ドライブ5をフォーマットしますか」といった表示が出たりもします。 フォーマットしてしまうと、中のデータは消えてしまいますよね? Windowsのパーティションに問題があるのかと思ったりしますが、 別のPCでも認識されないということは、外付けHDDにも問題が生じているのでしょうか? 再び外付けHDDを認識してアクセスできるようになるためには、どうしたらいいのでしょうか? とりとめのない文章で大変申し訳ありませんが、 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDが、認識されない・・・

    XPが入っていた120GHDD(IDE)をウィンドウズ7(32bit)で フォーマットし(クイックでおこなったと思います。) 新規インストールをしました。 途中までは画面をみていたのですが、時間がかかるので 席をはずしていました。しばらくして戻ってみると、 PCの電源が落ちていたので、電源をつけてみると、 最初から7のインストールのやり直しでした。 また最初からかっと思ってしばらくたつと デバイスが認識されていませんとエラーがでてインストールができませんでした。 どうしたらHDDが認識するでしょうか? よろしくお願いいたします。 ----------------------------------------------- ■確認してみたこと。 別のデスクトップPC(ウィンドウズXP) IDE⇒STA変換及び外付けUSBで接続で確認 ※マイコン 表示なし ※ディスクの管理 表示なし 論理ディスクマネージャーに接続中 接続しています。しばらくお待ちください と延々表示 ※デバイスマネージャー ディスクドライブのプロパティ このディスクのボリューム情報がみつかりません。 これはwindows2000コンピュータのディスクが 1394またはUSBデバイスである場合の起こる可能性があります。 とエラーがでてボリューム表示されず。 ※testdisk-6.13 使い方がいまいちわかっていません。 120GのHDDですが2018G/1879GIB CHS 245395 255 63 表示されます。 analyse:パーテーション表示されず。 Deeper Search:パーテーション表示されず。  type:NTFSに変更してみましたが書き込めずエラー その他cylinders,Heads,などはいじってません。 ---------------------------------------------- 借り物ノートパソコン(ウィンドウズ7 64bit) ※マイコン 表示なし ※ディスクの管理 ディスク1 不明 1879.83GB 初期化されていません及び未割り当て ディスク初期化 MBR及びGPで二つとも試しましたがデバイスの準備ができていませんとエラー ※ディスクのプロパティ ディスク:Disk1 種類:不明 状態:初期化されていません パーテーション:該当なし 容量:1924943MB 未割り当て領域:0MB 予約済み領域:0MB ----------------------------------------------

  • ハ-ドディスクのフォ-マット

    自作PCでハ-ドディスクを2台設置しました。レイドではなく各々に接続し OSをインスト-ル後マイコンピュ-タで確認したところ2台目が認識できていません。2台目の認識とフォ-マットの仕方をお教えください。 それと何故かリム-バルディスクの表示が4台程(A.C.D.E)表示されています。