• 締切済み

Mozilla Thunderbirdの内容を別のPCで見たい

現在、家のPCでMozilla Thunderbirdを利用しています。新しくノートを買ったので外で同じメールをチェックしたいと思い、ノートにMozilla Thunderbirdをインストールしたにもかかわらず家で使用しているメールの内容を見る事ができません。具体的にどのようにすればよいのかどなたか素人にもわかり易い方法で教えてくださいませんか。

noname#103442

みんなの回答

• violet430
回答No.4

メールサーバにメッセージを残しておく必要があります、 リンクを参考に http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3036 この設定をした場合、メールサーバの容量オーバーに注意下さい。

質問者

お礼

ご教授誠にありがとうございます。参考にさせていただきます。

• Strawoods
回答No.3

メールサーバの設定によりますが、今大半のプロバイダはPOP3を使用しているため、一度クライアントにメールを落としてしまうと外で見る事はほぼ不可能です。 POP3は、メールサーバから受信した後にサーバからメールを削除してしまいます。削除されてしまうと、他のパソコンにインストールしても、同じメールは見れません。 今後新しく届いたメールに関しては、「サーバにメールを残す」という設定をすれば、他のPCからでもダウンロードして読む事ができます。 (両方とも残す設定にしないと受信時に削除されるので注意が必要) 尚、○日後に削除、という設定があり、その日数経過したメールは受信時に削除されます。 上記の設定方法は、ツール>アカウント設定を開き、該当するアカウントのサーバ設定の中にある「サーバにメッセージを残す」及びその下の「メッセージの送信日時が○日以上前の物は削除する」にチェックを入れ、日数を設定するだけです。 但し、サーバの容量と設定にもよりますが、サーバのメールボックスが溢れた場合そもそもメール受信できなくなる場合もあるので注意が必要です。

質問者

お礼

• newbranch
回答No.2

メールの設定(ISPからのID,パスワード等の設定)はされていますか?メールは、ブラウザに関係なく、メールサーバへの接続が出来るかどうかですので家のPCとNOTEの設定を同じにすれば、見ることが出来ます。

質問者

お礼

ご教授誠にありがとうございます。ノートの設定が家のデスクと違っているのかも知れませんがそれが良くわかりません。常に使用しているメールは暗証番号等の請求は一切ありませんが、ノートの場合ID・暗証番号を請求され、それらしいものを入力してもエラーになってしまい、メールに入れません。『メールの設定(ISPからのID,パスワード等の設定)』をもう少し詳しく教えていただきたいと思いますが・・・ 宜しくお願いします。

• JAWS55
回答No.1

「ツール」->「アカウント設定}->「サーバ設定」で、”サーバにメッセージを残す」のチェックが外れていませんか? これが外れていると、最初にメールを読み込んだ時点でサーバ上からメールが削除されてしまいますので、別のPCから読みにいってもメールを見ることができません。

質問者

お礼