• 締切済み

償却資産の対象?

人に貸しているアパートの物件で、アパートの給排水設備の工事をしました。 金額は10万円以上でしたので、これは「構築物」で固定資産に計上する必要があると思いますが、償却資産の対象になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

その給排水設備は、老朽化や故障によって修理したものですか? そうであれば、資産計上せずに修繕費で計上して良いと思います 下にタックスアンサーのURLをつけていますので、修繕費となるか資本的支出となるか参考にしてください また、もし資産計上するのであれば「建物」ではなくて「付属設備」としてアパートとは別に資産計上した方がよろしいのではないでしょうか? アパートには詳しくないのですが、付属設備の方が耐用年数が短いので早く経費として落とせると思います

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/5402.htm