• 締切済み

ヤフーの「古地図で東京めぐり」

「歴史」カテにて一度質問いたしました。 そちら締めてあらためてこちらで質問いたします。 ヤフーのトップページからのコンテンツで 「古地図で東京めぐり」というのをやっているのですが、 (1)ここに掲載されている古地図はパソコンのソフトとして販売されている物でしょうか? (2)歴史カテにて「江戸明治東京重ね地図」を教えていただいたのですが、他にはこのような性質のソフトはないでしょうか? 私23区のはずれに住んでおりまして、ヤフーのコンテンツのものだと自分のところがのっていないんです(涙 市販のものがもう少し広い範囲までカバーしているのならば思い切って購入してみようと思います。 ご存じの方、よろしくお願いします。

noname#91725
noname#91725

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

私も嵌りつつあるので怖い部類ですが、http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070125AT1D2504M25012007.htmlによると3/15迄の期間限定の模様ですね。(嗚呼) 世界の地図リンク集等で、古地図も含まれているものがあるのは(2007年2/1)現時点で確かですが、質問者さんが住まわれている地域をカバーしているものがあるか?残念ながら限りなく絶無に近いと覚悟して置くべきかも知れません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm http://www.geocities.jp/kikuuj/ 念の為に、リンクさせて置きましたが域外の場合はhttp://7andy.yahoo.co.jp/books/maps_and_guides/maps/231214辺りを 図書館から借読する方が得策か?と思います。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地図帳の復刻版、初めて知りました。 江戸時代よりは、むしろ近代どのように周りが変化していったのか、 知りたい気持ちが強いので、昭和の初めはとても惹かれます。 嵌りすぎないように注意します(^^;

関連するQ&A

  • Yahoo!で特集されている古地図

    ヤフーのトップページからのコンテンツで「古地図で東京めぐり」 というのをやっているのですが、ここに掲載されている古地図は パソコンのソフトとして販売されている物でしょうか? 販売している物があることは知っているのですが、ちょっとお高めなので気軽に購入できずにいます。 もう少し広い範囲までカバーしているのならば思い切って購入してみようと思います。 ご存じの方、よろしくお願いします。 Yahoo!知恵袋は使いたくないもので。 (カテ違いだったらご容赦ください)

  • 「江戸東京重ね地図」のVista対応。

    「江戸東京重ね地図」はVistaに対応しているでしょうか? ホームページでは Widouws98/Me/XP 対応と載っていますが、 Vistaについては記述がありません。

  • 「江戸明治東京重ね地図」のような地図をパソコン上で自作する方法を教えて

    「江戸明治東京重ね地図」のような地図をパソコン上で自作する方法を教えてください。 やりたいことは、 (1)現在の地図(航空写真)と古い地図(航空写真)を重ね合わせ、切り替えて表示 (2)地図(航空写真)データは、古い地図のスキャン画像、国土地理院等からダウンロードした空中写真データ等 (3)厳密な地点一致は求めない (4)ジオタグ情報を持った写真を地図上に貼付 (5)個人利用 です。 教えていただきたいことは、 (1)作成方法(利用アプリケーション等) (2)著作権上の注意点 です。 候補としては、GoogleEarth、地図太郎、Photoshop(レイヤ機能を利用/広範囲の地図はデータサイズが大きくなりすぎて利用に耐えない)を考えています。 この中でのおすすめ、他により良い方法等があれば教えてください。

  • 東京とトンキンの関係

    先日六本木サントリー美術館で見た、江戸時代の世界地図の中国(おそらく清)には、北京、南京、西安、東京(トンキン)と記されていました。明治になり、日本が江戸を東京と改名した理由、中国にトンキンがなくなった理由を教えてください。

  • ヤフー地図の利用について

    ヤフー地図1/8000を何枚か張り合わせて一つのjpgデータにし、ポスター用の印刷機で印刷しようと思っています。 目的)会社の業務上そういった地図が必要    >>完成したら事務室の壁に貼っておこうと思っています。 質問内容 (1)利用規約上問題ないか? (2)他のサイトの地図でお勧めがあったらお願いします。 (3)どのようなソフトで作るのが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京の歴史スポット。

    こんにちは。 来月に友人の住む東京へ行きます。 一日、案内してくれるそうですが、人ごみは苦手だし、有名な観光地はだいたい行った事があります。 そこで、私は歴史が好きなので、何か歴史にまつわる場所をまわりたいと思ったのですが、オススメの場所はありますでしょうか? 特に戦国時代から江戸時代~幕末にかけて、とても興味があります。 明治時代も興味があるので、生活を知る事ができるところや、の文学者も好きなので、それらが関係する場所など。 東京なので、江戸幕府関係や、いま流行の新撰組、明治時代だったら、その時代背景がわかる博物館など。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 歴史巡りをしたいです。

    ちょうど1年程前に江戸時代に興味を持ちはじめ、 最近になって鎌倉や平安といった時代にのめり込んでいます。 で、「どうせなら自分で見てまわりたい」と思いはじめ、 歴史巡りの旅行の計画を練っています。 私は海外在住で、今は夏休みで東海地方にいます。 8月の中旬に海外に帰ってしまうので、それまでになんとかまわりたいなーと思っています。親の了解は得ています。 まだ中学生ということもあり、金銭の問題があるので、 東海地方周辺(関東までならなんとか)でおすすめの歴史スポットがありましたら教えていただきたいです。 いろいろネットで調べたのですが、場所情報だけではなんとも言えないので質問させていただきました。 冬にも一回帰ってくるので、のんびり巡りたいです…!

  • HP作成ソフト使用せずyahoo地図を挿入する方法

    ホームページ作成で、地図挿入について質問させていただきたいと思います。 まず、ヤフー地図を挿入するために、アプリケーションIDを既に取得しました。 そして現在、ジオシティーズでじかに文章や、画像を入れたりと、編集作業を行なっています。 ここで質問ですが、直接、手動でヤフー地図を入れる、最も簡単な方法はありますでしょうか? また、その前提として、ホームページビルダー等の作成ソフトが無いとして、お聞きしたいと思います。 何故なら、あれば、「その他の挿入→yahoo!地図の挿入」から、簡単に出来る事は分かるからです。 この件について、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 東京の地下

     はじめまして。  副都心線がもうすぐ開通しますね。 そこで質問なのですが 東京の地下の立体的な路線図 できれば、道路との位置関係が分かる地図って ないでしょうか。  南北線や大江戸線はだいぶ深くを走っているのだろうな、とか、地図上の距離と1駅の 体感時間が異なるな、など感覚的には分かるのですが。    あったら楽しいですよね。

  • 江戸東京博物館に行ってみて

    質問させてください! 日本史を大学で学んでいるものですが、この前江戸東京博物館に行ってきたのですが、名前のとおり、江戸時代の展示をしていました。江戸時代の展示だけでした。解説を読んでも鎌倉などそれ以前の時代名はほとんどでてきません・・しかし、時代とは連続性のあるものではないでしょうか・・?いくら江戸東京博物館といっても、もう少し他の時代と関連付けた説明・展示を行わなければ、歴史認識に誤解がでてしまうのではないでしょうか・・? それとも、江戸東京博はなんらかのポリシーのうえで行っているのでしょうか?? 私の意見について賛否両論よろしくお願いします!!!