• ベストアンサー

MS-DOSファイル復旧ソフト探しています

Blackwinglsの回答

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 a:\> にはなるとの事ですが、a:\ はFDDの事ですか? FDDの場合と想定して書きますね(^^;) chkdsk c: /f を試してみる。詳しくは chkdsk /? としてみてください。 scandisk c: が使えるVerならそれを試してみる。 recover c: を試してみる。 とりあえず思い付くのはこんな所でしょうか。 かなり昔の記憶なので、曖昧です。 あまり自信がありません(^^;) なお、これらのコマンドは外部コマンドなので、カレントかパスが通じた所にプログラムが無いと起動しません。 言うまでもなく、これらのコマンドを使用する際は自己責任でお願します。 では、無事、復旧できることを祈りつつ(^^)/~~~

utinohanako
質問者

補足

a:\>になるのはハードディスクです。立ち上げると途中で止まってしまうので、ストップキーで強制終了し、a:\>にします。ご指導をおねがいいたします。

関連するQ&A

  • MS-DOS3.3A使用のFDが使えない

     PC9801EX(NEC製)で使用していたFDが、ハードディスクが壊れたために使用できなくなりました。MS-DOS3.3A用の古いソフトで新しいWindows98以上のパソコンでは、FDが読めません。MS-DOS3.3AのバックアップFDが有るのですが、何かよい方法はあるでしょうか。

  • ハードディスクの完全クローンについて

    250GBのハードディスクがクラッシュしてしまいましたが、幸い物理的には壊れていないようです。 ただ4つに分けていたパーティション情報などは消失してしまい、Windowsでアクセスすると「フォーマットされていません」の状態です。 「FileScavenger」というソフトで大半のファイルは取り出せましたが、取り出せない部分についても修復作業をしたいので、同一銘柄のディスクにクローンを作りたいと思います。 「アクロニス トゥルーイメージ」や「ノートンゴースト」などのバックアップソフトでは、このような論理的に壊れたディスクでもそのままコピーしてくれるのでしょうか。 ここで言うコピーとはファイル単位ではなくバイナリデータとしてです。MSDOSで言えばDISKCOPYです。

  • MS-DOSで「>」が出てきません

    VAIO C1S で突然Windowsが立ち上がらなくなり、フロッピードライブから起動ディスクで立ち上げてc:の中を見ることが出来ないか、とMS-DOSコマンドをいじっておりました。 はじめはdir コマンドで c:の中が見えていたのですが、¥windows の中を見ようとしたあたりから、雲行きが怪しくなり、その後切ったり、再度起動してみたりということをしているうちにms-dosコマンドが通常なら 「A:\>」のように「>」が表示されて、こちらのコマンド入力が出来るようになるところが「A:A:」のようになってしまいコマンドが入力できません。何度立ち上げ直しても同じです。何が起こっているのでしょうか。どうしたら通常のモードに戻れるのでしょうか。 なお、私の真の問題はハードディスクの中の必要なファイルを救い出すことにありますので、そのアドバイスもできたらお願いします。

  • FDのコピー方法について

    FDのバックアップを取りたくて、FD全体ごとコピーしたいのですが、出来ません。 Aドライブにフロッピーを入れて、右クリックでバックアップを選んでも、抽出するところで、 「読み込めません」とエラーが出て、先に進めません。 フロッピーからハードディスクに一旦コピーしようとしても、同様のエラーでコピーの抽出が 出来ないようです。 MS-DOSモードでA:>dirとすると、ファイルがありませんと表示されます。 が、確実にファイルはあるのです。 拡張子は「usr」という私にとっては見知らぬ形式です。 とにかく、コピーを取ってバックアップを作りたいのです。 コピー禁止の何かが入っているのでしょうか?(想像ですが) これを解除する方法を教えて下さい。 自分のソフトで自分のためにコピーするだけなので。 良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。 Windows98/95で動作する物です。

  • HDDクラッシュに最適なバックアップソフト

    Windows7標準のバックアップソフトでは、 HDDがクラッシュしたときは別のHDDに復元できないようです。 私の第一の希望は日々のファイルのバックアップではなく、 HDDがクラッシュしたときのWindowsのすばやい復旧です。 OSとプリンタの設定と特定のアプリケーションさえ 復旧できればいいです。 有償でいいのでこんな私に最適なバックアップソフトを紹介してください。 ただし過去にAcronisTrueImage10を購入しましたが、 DELLのPCと相性が悪いらしく、 すべてのDELLのPCで復元できませんでした。 復元する直前にハードが対応していないような エラーメッセージが出て止ってしまいます。 DELL以外のPCではすべて復旧出来ます。 最近のハードに対応しているソフトが良いです。

  • MS-DOS

    MS-DOSについて   Aドライブ(a:)に3ファイルあります。   この3ファイルを C:\work にAドライブの3ファイルを  MS-DOSを用いてコピーする方法を教えてください。   コメントをどのように書けばいいのでしょうか?  よろしくお願い申し上げます。 

  • MacOSX用の良いファイル復旧ソフト教えて下さい

    MacOSX10.6.5ユーザです。 OS起動ディスクと、データディスクを物理的に分けて使っています。 OS起動ディスクの方は、TimeMachineバックアップ対象にしていますが、データディスクは対象にしていません(データ量が膨大にあるため) 先日、OSが起動しなくなってしまったので、OS-DVDから起動し、TimeMachineでシステムの復旧を試みました。 が、リストア先に誤ってデータディスクを指定してしまいました。 すぐに気がついて操作を中止したのですが、データディスクの中味は消去された後でした。 そこで、これを何とか復旧したのですが、無料/有料を問わず、何か良いファイル復旧ソフトはないでしょうか。 自分が試したのは、 ・TestDisk/Photorec→どうも、消去したファイルそのものを復元してくれるものではないようで、データの保存先に別のディスクを指定させられます。 したがって、OS起動ディスクを保存先に指定せざるを得ないのですが、OS起動ディスクの残り領域とデータディスクに保存していたデータ量では、後者の方がはるかに膨大のため、作業を途中で断念。 ・データレスキュー3→体験版で、スキャンだけしてみましたが、元のファイル名やフォルダ階層は認識してくれていなさそうでした。 ・ファイルサルベージ 7→体験版で、スキャンだけしてみましたが、データレスキュー3にほぼ同じ。 しかも、夜中中ずっと動作させていたにもかかわらず、スキャンが30%ぐらいしか終わっていないという遅さ。 何か、ファイル名やフォルダ階層まで含めて、元々ファイルがあった位置で復元できるファイル復旧ソフトはないでしょうか。 昔のノートンファイルセーバーのようなものをイメージしています。 宜しくご教示下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows3.1または、MS-DOSでCSVを読み込めるソフト

    Windows3.1または、MS-DOSでCSVを読み込めるソフトを探しています。 条件としては、 (1)対応OSは日本語Windows3.1かMS-DOS5 (2)80486 25Mhzでも動作する(少々重くてもOK) (3)9821でも起動できるソフト (4)フリーソフトのほかにも、通常のCSVファイルが問題なく見られれば、シェアウェアでもOK わがままかもしれませんが、検索したところ見つかりませんでした。(調べ方が悪いかもしれませんが・・・) 回答よろしくお願いします。

  • Windows2000でMS-DOSのコマンドは使えますか?

    すみません、教えてください。 Windows98SEで動いているフリーソフトがあります、MS-DOSのBATファイルで一連の処理をしています、VB4で作ったプログラムが動いたり、DOSコマンドでコピーしたり、削除したりしています。 このソフトとVB4のランタイムをWindows2000に持って行っても動きますか? Windows2000で検索したらWindows2000は「MS-DOSを持っていない」とありましたが、MS-DOSを持っていなければ動かないって事ですか?   

  • MS-DOSのシステムファイルのバックアップ

    MS-DOSのシステムファイル(FD)のバックアップをしたいのですが。 CDへそのままコピーって可能ですか? または、HDDにFDをコピーしておく なんて事は可能でしょうか。 知人から譲ってもらったのですが、8枚中の1枚がシークエラーで、別の知人からもらったものもシークエラーになってて。 2人のFDを組み合わせると1つのOSができそうなので頑張ってみたいのですが。FDで保存しておくのは今の時代不安になっています。 知識をお持ちの方、どうぞご教授下さい。 宜しくお願いします。