• ベストアンサー

wordの文書内の画像の取り出し方法

恐れ入ります。 WORD文書から画像を取り出したいのですが、解像度が落ちてしまうようです。WORDの表示で500%にし、コピーし、Photoshopのところで貼り付けをしていますが、画質が落ちてしまいます。 Webページとして保存、で行って、できたGIF画像を見てみましたが、やはり落ちているような気がします。 なにか、良い方法がありましたら、ぜひ、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

クリップアートや図形描画による図であれば拡大しても劣化しないと思うのですが。そのままワード上で拡大させてPhotoshopに貼り付けてみて下さい。拡大表示ではなくて図形を選択して角のマークをドラッグすれば大きくなります。Shiftキーを押しながらドラッグすれば縦横比が保てます。 確信はありませんがお試し下さい。

その他の回答 (2)

noname#23699
noname#23699
回答No.2

解像度が落ちるとのことですが、ワードの表示で500%にしても、いわゆる絵を虫眼鏡でみているのと同じで、もとの画像には何の変化もしていません。 (ただし、画像をワード上で拡大等していないとしてですが。。。) なので、その画像はフォトショップで見た画像そのままです。 ただし、画像がクリップアートであれば、イラストレータにコピーして持っていけば、ベジェ曲線で描かれたものになりますよ。(ワード2003では) イラストレータを持っているのであれば、そちらにコピーしてみてください。 コピーの仕方は、ワードに配置されている画像をクリックして、コピー。 イラストレータで貼り付けをすればできます。 (私のPCだけかもしれませんが、ワード2003からイラストレータ10にコピーすると、強制終了かかるのでコピーする際はお気をつけて^^)

chrilake
質問者

補足

すみません、図形描画による図で、画像ではありませんでした。 グループ化してあったので、うっかり画像だとおもっていました。 WORDは2000です。イラストレータは持っていません。 これは、ちょっと無理がありますでしょうか。

• norosi
回答No.1

その文書をHTMLで保存します。 ファイルの種類を.htmlにしてデスクトップなどに保存してください。 ファイルと同時にフォルダが作成されます、その中に画像ファイルが出来ます。 ただ元の画像ファイルが小さいと無理がありますが・・・・

chrilake
質問者

お礼

すみません、図形描画による図で、画像ではありませんでした。 グループ化してあったので、うっかり画像だとおもっていました。 これを、htmで保存していましたが、やはり小さいのと、GIFを開いてみると、かってに背景が黒っぽくなっているのと、線が青色になっていました。 お気づきの点がありましたら、お願いいたします。