飛行機の座席指定について

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行で飛行機の座席指定はできるのか問い合わせたが、パックツアーでは難しいとの回答。
  • 同行者が高身長でエコノミークラスは不快なので、ビジネスクラスへのアップグレードはできない。
  • 自由旅行は語学に不安があり、添乗員付きを希望しているが、座席指定の方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機の座席指定

海外に行く場合に、出発前(出来れば予約の段階で)飛行機の座席を指定することはできますか? とある旅行会社に聞いたところ「パックツアーできない」。一応参考程度に添乗員に伝えることは出来るが希望が叶わないことがほとんどとのことでした。 同行者が高身長でエコノミークラスですと狭くて長時間座ることができません。(股下が1mあります。) かと言ってビジネスクラスに乗れるようなお金もありません。 自由旅行を組むにも語学に自信がない&楽に旅行したいため添乗員付きを希望しています。 こんな感じなのですが、どうにか飛行機の座席指定の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.11

色々な情報が出回っていて困りますね。 その状況でどうしたら良いかですね。 添乗員付きのパッケージでも指定できるものはできるんです。 出発前の予約の段階では指定はできません。それは予約しても 航空券の発券は数日前。予約の段階では搭乗する人としては エントリーされてないからです。 とすればどうするか。ただのわがままなら旅行会社も相手には しませんが、事情が事情であればそれはそれで考慮に値します。 (親と小さい子でバラバラにならないように配慮するのと同様です) とりあえず添乗員に言うというのは遅すぎで、ダメです。 旅行会社に対して航空会社にメッセージを入れるように依頼する。 それでも使えない旅行会社なら一週間前くらいに送られてくる 行程表を見て搭乗航空会社に直接連絡です。 ちなみに添乗員付きツアーでも個人チェックインで早く行けば 空いてる席を選べるものも最近は増えています。 ここまでやってダメなら普通の方法ではダメだったということです。 とりあえずこれだけやってみてください。

その他の回答 (10)

回答No.10

たぶん 認識は重々 していらっしゃると思いますが 非常口席や 一番前の席を 確実に予約したいけど 追加料金は払いたくない という希望を 全て叶えるのは やはり無理です もし そんな方法が存在して かつ誰でも利用可能なら みんな その方法を使うでしょう 非常口席や 一番前の席は 人気がありますから そうすると「確実に予約」は あり得ないことになります ですから 条件のどれかは 妥協しなくてはならないんです  事前の座席指定が できるできないは 航空会社と チケットの種類で違ってきます また それができる場合でも 非常口席や 一番前の席は人気があるので 他の人が 先に押さえている確率大です 事前座席指定は 万能ではないです それに 他の人からも 回答があるように パックツアーは 分が悪いです  添乗員付きでないと 不安なら 最近は パックツアーから 往復の航空券だけを除いた ランドオンリーと呼ばれるプランを 同時に設定している 商品もあるので 自分で好きな航空券を 手配して これに組み合わせることも できます 航空券込みの パックツアーより割高ですが それは仕方ないです  「追加料金」を妥協できるなら 上級エコノミー席をとる方法も あります 通常のエコノミーよりは 高いですが ビジネスよりは もちろん安いです 最近は 追加料金で 上級エコノミー席設定がある パックツアーも そこそこ見かけます ANAの プレミアムエコノミーは 座席幅 前後間隔とも 20%増しです JALも 導入予定があります ユナイテッドの エコノミープラスは 座席は 通常のエコノミーと同じですが 前後間隔が 34~35インチと 通常の席より 4インチ程度 広くなっています ただし 全ての会社 全ての機材に 上級エコノミー席の 設定があるわけではないです  「誰でも利用できる方法でなくてよい」なら マイレージの エリート会員資格を取る方法があります 年に何十回も乗ると エリート会員 早い話が お得意様として 認定されます すると 事前指定で エリート会員向けに ブロック(取り置き)されている席 非常口席や 一番前の席も 選べるようになります 当日 チェックインカウンターで交渉して 席を交換してもらうことも 通り易くなります  また ユナイテッドなら エリート会員にならなくても 「エコノミープラス アクセス」という制度があり これに参加すると 追加料金なしに何回でも エコノミープラス席を 利用できるようになります エコノミープラス アクセス会員のほか 同行者1名も エコノミープラス席を利用できます 費用は年間299ドルからです ユナイテッドは 全機材に エコノミープラス席を設定していますし 二人で使えて 299ドルなら 悪くないのでは 申込みは英語なので 誰かに手伝ってもらって下さい http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/economy_plus.jsp http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/economy_plus_access.jsp  妥協できる条件が何で 妥協できない条件が何か ゆっくりと考えてみてください

• yaji0503
回答No.9

集合場所に着いたら、まず添乗員さんにかけあってみては? 確実にお望みの席に座れるかは保障できませんが、運が良ければ確保出来るかも。長時間、狭い空間にいるのは誰でも辛いものです。 もしも叶わなかったら、安定飛行になったらなるべく機内を散歩する回数を増やす。 または、空席が目立っていたらCAにお願いして移動出来る様お願いする。

ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 >長時間、狭い空間にいるのは誰でも辛いものです。 そういう次元を超えていまして、 あまり想像できないかもしれませんが股下1mだと一人分のスペースに足が納まりません。 なので「出たこと勝負」的だと怖くて予約を取ることができません。 飛行機は離陸してシートベルトサインが消えれば、好きな席に移動できるので空席がおおい便であれば問題ありません・・・。

• harun1
回答No.8

パックツアー、しかも添乗員付きなら座席の事前指定はまずできません。 添乗員付きの場合は機内の座席をブロックで手配する関係上、個々の旅客に予約番号を通知することはありません。 これは、個々のお客さんがバラバラに席を確保した場合、添乗員はそのお客さんの動向をつかむことが大変なので、ほぼ全員を同じ場所に納めるようにします。 ジャンボ機に30人程度のツアーで、全員がバラバラに席を取った場合を想像してみてください。もしあなたが添乗員ならと想像してみたらどうでしょうか? 事前座席指定可能のツアーもありますが、残念ながら、海外旅行で添乗員付きは聞いたことがありません。 添乗員付きのツアーなら、そのグループの数人が必ず通路側に席を割り当てられるので、お願いして変わってもらうのが一番簡単です。          

質問者

お礼

>事前座席指定可能のツアーもありますが、残念ながら、海外旅行で添乗員付きは聞いたことがありません。 そうなのですが…。残念です。 ツアーのくせに座席指定なんてするな。って考えも分かりますが 実際に生まれ持った身長のために座席に座れないのだからなんとか対応してもらえたらなぁと思いますが・・・。

• cancan24
回答No.7

参考程度ですが、最近は添乗員付きのパックツアーでも座席の事前指定が可能なツアーが出ているようです。 ちょっとお高いかもしれませんが・・・。 ヤフーなどの旅行サイトで、キーワードに「事前座席指定可能」と入れて見ると結構引っかかります。 航空会社が主催の旅行に多いようですね。 ANAやJALなどの旅行会社に聞いてみるといいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々検索してみます。旅行社じゃなくて航空会社から攻めるのは考えてもみませんでした。参考にします。

• PC98WIN
回答No.6

6桁の予約番号はどこも使っています。UA,NW,AA,中国、台湾、韓国、シンガポール、欧州、オーストラリア。 格安チケット(団体扱)の旅行社のものでも、航空会社に直接(WEBあるいは電話)でコンタクトできます。今後のこともあるのでマイレージ会員になっておくと、座席表がみれます。早くチェックインすると、値段やマイレージで確保してある席が開放されていますので、満席でない限り、少なくとも通路側の席に変えることのできる確率は上がります。航空会社によっては、エコノミーでもパワーポートのついている席をとることもできますし、前のほうが食事選択権、早く降りられる、新聞をもらえる可能性など、有利な席が自分で選べます。ディスカウント(団体チケット)でもです。期待しないで、だめもとでやってみてください。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 マイレージと聞くと国内のイメージがありますが、そう言えば海外の航空会社にもあるんですよね。調べてみます。

• j2000jp
回答No.5

>航空会社のどこかの窓口に相談するのでしょうか? 一例です。 http://www.jal.co.jp/baby/ 他社の場合も、通常は予約窓口です。 バシネットは、通常バルクヘッドに取り付けます。 ですが、全てのバルクヘッド席に取り付けられるという訳ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回シンガポール航空とエジプト航空の確率が高いので調べてみます。

• tabizaru
回答No.4

既レスのようにツアー客が希望の席にはムリでしょう。 皆が座りたいと思っているので航空会社のHPから予約する人で 空きはない筈。 また"Bulkhead"は肘掛が上がらないのが多いので横になれない。 時期、行き先によってはガラガラ状態で一人3席が可能のチャンスも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >また"Bulkhead"は肘掛が上がらないのが多いので横になれない。 でも足が納まるというだけで価値があるんです。(通常の座席には納まらない) >時期、行き先によってはガラガラ状態で一人3席が可能のチャンスも。 そうですね。私もガラガラ飛行機で贅沢に座席を使ったことがあります。 運よくそんな状態になればいいのですが、カケに出るには怖いです・・・。

• PC98WIN
回答No.3

旅行社に6桁のアルファベットの予約番号を聞いてください。 そして、航空会社のチケット窓口に電話をしてその予約番号を言って、希望を伝えてみてください。もしマイレージ会員なら、WEBから会員としてLOGINして、予約日、航空機番号、予約番号を入れると、座席指定ができます(可能な席が表示されます)。だめな場合、空港でのチェックインを早めにすると、空いている席が確定するので、自動チェックイン機かチェックインカウンターで頼んでみてください。  前がない席は、通常、マイレージが多い人や料金の高い(ディスカウントの少ない)人用になっています。

質問者

お礼

>航空会社のチケット窓口に電話をしてその予約番号を言って これは海外の航空会社の場合もOKなのでしょうか? ってこれくらいは自分で調べないとダメですね。 チェックインは早めに行っても厳しい場合が多いと聞いています…。 ありがとうございます。

• j2000jp
回答No.2

単純に、座席指定が可能な「旅」を探すだけだと思います。 「お任せ定食」を注文して、「天丼の上」を食べたい・・・と言っているだけです。 =通る話ではないという事は、お解りだと思います。 >つまり客室乗務員と向き合う席 これは"Exit Row"と言って、非常時に手助け出来る語学力を持つ方が優先される。 >又は壁に面している席 これは"Bulkhead"と言って、乳児帯同客に優先される。 という事で、予めアサインされることが少なく、指定可能でも、より高いプライオリティの客が優先されますので、少なくとも事前には「ツアー客」には廻りません。

質問者

お礼

>単純に、座席指定が可能な「旅」を探すだけだと思います。 国内線だと座席指定もできますよね。(ツアーは分かりませんが…) >少なくとも事前には「ツアー客」には廻りません。 やはりそうなのですね。ありがとうございます。

質問者

補足

追加で質問してもよいでしょうか? >指定可能でも、より高いプライオリティの客が優先されますので、少なくとも事前には「ツアー客」には廻りません。 例えば乳児帯同で飛行機に乗る場合にBulkhead希望の場合はどのようにして席を予約するのでしょうか? 航空会社のどこかの窓口に相談するのでしょうか?

noname#157866
noname#157866
回答No.1

どこに座りたいんですか?

質問者

補足

前に座席がない席です。 つまり客室乗務員と向き合う席、又は壁に面している席です。