• 締切済み

お店に本やポストカードを置きたい。

こんにちわ。 自社の経営するお店(カフェ)に、新しく本や雑誌、専門書と、ポストカードを置きたいと考えています。もちろん販売用です。 その場合、どのようにして商品を仕入れるのか、見当がつきません。 お分かりの方がおられましたら力を貸してください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sgsan
回答No.1

ご質問の回答にはなりませんが、会社(お店)経営といった発想からお話します。本・雑誌などを設置し販売されることで、どの程度の売上・利益貢献を予測されているのでしょうか?。また、これらの販売により、新規顧客の獲得や固定客化、お客様単価の向上にどの程度貢献するのでしょうか?。もちろん、中期・短期の両面の視点的から・・・。本・雑誌の設置・販売は売上・利益拡大の手段だと思いますし、また、新規顧客獲得・固定客化・客単価向上の手段です。手段はいくらでもありますが、大切なのは目的と手段を明確にして、お店の経営計画を考えることが大切です。すでにお考えの上で、ご質問されているのであれば、ご容赦下さい。

belonika
質問者

補足

単体で月間の売上の1%をとれることが目標です。また、これを置くことで他の商品の売上に役立つようにし、店の専門性を高めることが目的です。 お店はよくある普通のカフェではなく特定の素材を扱った専門店で、その素材に関連する手土産品やギフト商品も扱います。本は、それらの商品の購入のきっかけ、または一緒に購入していただけること。ティータイムのゆったりした時間に、その本を読んでより素材への理解を深めながらほっこりしてほしいこと。また、外国のお客様も多いので、ポストカードを置いて故郷へのお土産にしたりお茶を飲みながら手紙を書いたりしてほしいという願いを込めて置くのです。 ただ新しい試みですので一気にたくさんは仕入れることがでいないかもしれません。その場合はやはり定価で買って、定価で売る、という感じになるのでしょうか。