• 締切済み

大阪府立大学

大阪府立大学を受験しようかどうかでとても悩んでいます。 見学に行って、少し暗い寂しい感じがしました。実際はどんな大学なのでしょうか。4年間は通うので楽しく充実した学生生活を送りたいと思っています。大阪にお住まいの方や府大生の方などどんな事でもいいので教えてください。

みんなの回答

noname#189703
noname#189703
回答No.3

府大工学部生です。 他のキャンパスは分かりませんが、なかもずキャンパスは本当にゆったり(いい意味で)していますね。 落ち着いていて、チャラチャラした学生もあまり見かけません。 見学に行かれた日にち・時間帯にもよりますが、キャンパスが広いので学生はまばらに見えますし、そういうことで寂しく感じられたと思います。 先の方が仰っているように、よく言えば真面目、悪く言うと地味めに見られる大学なんだと思います。 どんな大学かということなので少し書いておきます。 府大は地域密着型という感じがとてもします。 一般の人向けの講義も結構ありますからね。 大学祭などでは学外からたくさんの地域の方・子供たちが参加されています。 校舎についてですが、ぼろいのときれいなのとが混在しています。 また、なかもずキャンパス内の移動手段はほとんどの人が自転車です。 あ、それと一応このことを。 今日と明日(1日と2日)は首都大東京戦が府大で開かれているので、講義は全て休みです。 この時間帯に回答しているのは、私がサボっているからではありませんよ。(笑 ちなみにですが、私は工学部(中期日程)ということもあって、府大は第一志望ではなく、受験当時は全く行く気のない大学でした; (ただ受けただけというか…キャンパスには入試の日に初めて行き、2回目に行ったのは入学書類を出す日という、大学側にしてみれば、望んでいた新入生ではなかったと自分で思いますね;) しかし今では良き学科の仲間に恵まれて日々楽しく学べていますし、ここに入学して本当に良かったと思います。 共に勉強をできる仲間がいると、それだけで大学生活はとても楽しいものです。 ただ文系の方でしたら、府大はあまりお勧めはできないかな; というのも、経済学部を中心に、いらない・つぶすといった大学改革を進められていますのでorz; また質問されいるような“大学の雰囲気”に心配があるようでしたら、 私立など文系中心の大学の方が、見かけは華やかですし、楽しく充実していそうな学生を多く発見できることだと思います。 でもまあ、 楽しく充実した学生生活をするかは、どこの大学でも自分次第です。 府大にそういう人もいれば、そうでない人もいます。 それはどこに進まれても一緒ですよ^^ どこを受けるのかよく考えて、受験勉強頑張ってくださいね^^

  • 91026
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして。 府大生ではないのですが・・・感じた事を。 府立大は大阪の中心部から若干離れているためか、静かな感じはしますね。田舎というほどでもないですが。 でも電車ですぐに難波・心斎橋へ出られるので問題ないかと思います。 むしろ誘惑が少なくて学業に集中できるかも? 派手な学生は(私立ほどは)いなかったと思います。少しはいますけど。 全体的には良く言うと真面目、悪く言うと地味って感じですかね。 数回行っただけですが、田舎育ちの私からするとちょうど良い所でした。 どんな学生生活を送るかは自分次第ではないでしょうか。 学業を捨ててバイトや遊びに走る「楽しい」生活も選べますし、学業も頑張りつつ部活に打ち込む「楽しい」生活を送る事もできます。 大学生活には、学問の楽しさから友達と遊ぶ楽しさ、部活馬鹿になる楽しさまで色々な楽しさがあるので、頑張っていい大学生活を作って下さい。 決して自分の価値観や思い込みだけで行動しないような人間になって下さいね。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

大学が楽しい?何をあなたは考えているのですか? 大学は遊びに行くところではありません、少なくとも 学問を多少なりとも齧るところです。遊園地ではありませんよ!

関連するQ&A

  • 大阪府立大学について

    こんにちは。 現在高校3年生で看護師を目指しています。 今志望校で迷っていて候補の中に大阪府立大学の看護学部があるのですが 1.大阪府立大学の特色や学校の雰囲気、設備、他の学部との交流などについて 2.大阪府立には付属病院がないのですが、実習については充実しているでしょうか? 3.2次試験の英語、小論文の難易度や内容について どれか1つでもいいので、知ってる方お願いいたします。

  • 大阪府立大学について

    私は、大阪府立大学、生命環境科学域、応用生命科学類を目指している高校3年生です。 そこで、府大の情報を集めているのですが、様々な意見があるようです。 大阪府立大学 生命環境科学域 応用生命科学類は、よい学部/大学だと思いますか?(環境、生徒、先生、内容、就職などの面で) また、もし府大に入学すれば、軽音楽部に入りたいとも思っているのですが(高校では、軽音楽部に所属していました。)、イメージ的には、文系の学生が多く、勉強の忙しい理系の学生がいるのかどうか、ついていけるのかどうか、というような面の疑問もあります。 そのほかにも何かあれば回答ください。もちろん、府大なんかやめて○○大学にしろ、などという意見でも結構です。 回答してくださる方は、府大とどのような関係にあるか(府大生同学部、府大生だが違う学部、卒業生、先生など)を記してくださればこちらのよい判断材料になりますのでお願いいたします。 府大と直接関係のない方、他大学の方も、回答をお願いいたします。その際に関係ない旨を添えていただくとうれしいです。 憶測やうわさで回答される方も、その旨を添えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府立大学 農場

    大阪府立大学(大阪府大)に、 農場はあるのですか? 全部売却したと聞いたことがあるのですが…。

  • 大阪府立大学について

    大阪府立大学について 国公立大学を目指している高2です。 最近、大学調べをしていて 大阪府立大学という大学を見つけ、 詳しく調べてみたのですが 「人間社会学部」などの 文系の学部がなくなる ということがわかりました。 本当になくなってしまうのでしょうか? なくなってしまうと 私は文系なので 受験することができません。 わかる方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • 岡山大学と大阪府立大学について

    自分は岡山大学か大阪府立大学を受験したいと思っております。しかし受験では岡山大学は前期日程で大阪府立大学は中期日程だと言うことを知りました。と言うことは両方の大学を受けることは出来るのでしょうか?もし受けることが出来たとしたら岡山大学に合格した場合は大阪府立大学を受験することは出来るのでしょうか?もし2つとも合格した場合はどちらにするべきなのでしょうか?詳しいことを教えてください。お願いします。

  • 大阪市立大学と大阪府立大学の合併に対して

    大阪市立大学と大阪府立大学が合併するらしいですが 今年大阪市立大学に入学するため勉強をしています。 しかし合併されるものならもっと入りやすい大阪府立大学に入学する ほうが得ではないでしょうか?  質問はこれです 1. 大阪市立大学に入試する。 2. 併合を狙ってもっと入りやすい大阪府立大学に入学する。 3. 大阪市立、府立は本当に合併されるのか? (100%ですか?) 4. もし大阪府立大学に入って合併された後、就職するときとか   元から大阪市立に入った人と比べて不利益などがありますか?

  • 大学院の過去問(大阪府立大学他)

    私は某私立大学の学生ですが、来年受験を大学院の受験を考えております。そこで知っている人がいたら、大阪府立大学大学院経営工学の入試過去問を教えて欲しいです。その他の国公立大学の過去問も欲しいです。大阪府立大学の在学生で、もし大学の生協に売っているのなら買いに行きますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪に大阪府立大学以外で農学系のある府立大学ってあるか教えてもらえませ

    大阪に大阪府立大学以外で農学系のある府立大学ってあるか教えてもらえませんか

  • 同志社大学経済と大阪府立大学経済

    受験生です。同志社大学と大阪府立大学の経済学部の両方に合格しています。どちらに進学すべきか悩んでいます。家は、滋賀県です。私立では、同志社ですが、大阪府立も公立です。

  • 大阪府立大学と滋賀大学、みなさんならどちらに行きますか?

    大阪府立大学と滋賀大学、みなさんならどちらに行きますか? 経済学部志望です! 府大のほうが偏差値高いけど、滋賀は経済が有名らしいし、府大の文系は知事に潰されるかもしれへんし。 どーでしょう?