• 締切済み

大阪府立大学

大阪府立大学を受験しようかどうかでとても悩んでいます。 見学に行って、少し暗い寂しい感じがしました。実際はどんな大学なのでしょうか。4年間は通うので楽しく充実した学生生活を送りたいと思っています。大阪にお住まいの方や府大生の方などどんな事でもいいので教えてください。

みんなの回答

noname#189703
noname#189703
回答No.3

府大工学部生です。 他のキャンパスは分かりませんが、なかもずキャンパスは本当にゆったり(いい意味で)していますね。 落ち着いていて、チャラチャラした学生もあまり見かけません。 見学に行かれた日にち・時間帯にもよりますが、キャンパスが広いので学生はまばらに見えますし、そういうことで寂しく感じられたと思います。 先の方が仰っているように、よく言えば真面目、悪く言うと地味めに見られる大学なんだと思います。 どんな大学かということなので少し書いておきます。 府大は地域密着型という感じがとてもします。 一般の人向けの講義も結構ありますからね。 大学祭などでは学外からたくさんの地域の方・子供たちが参加されています。 校舎についてですが、ぼろいのときれいなのとが混在しています。 また、なかもずキャンパス内の移動手段はほとんどの人が自転車です。 あ、それと一応このことを。 今日と明日(1日と2日)は首都大東京戦が府大で開かれているので、講義は全て休みです。 この時間帯に回答しているのは、私がサボっているからではありませんよ。(笑 ちなみにですが、私は工学部(中期日程)ということもあって、府大は第一志望ではなく、受験当時は全く行く気のない大学でした; (ただ受けただけというか…キャンパスには入試の日に初めて行き、2回目に行ったのは入学書類を出す日という、大学側にしてみれば、望んでいた新入生ではなかったと自分で思いますね;) しかし今では良き学科の仲間に恵まれて日々楽しく学べていますし、ここに入学して本当に良かったと思います。 共に勉強をできる仲間がいると、それだけで大学生活はとても楽しいものです。 ただ文系の方でしたら、府大はあまりお勧めはできないかな; というのも、経済学部を中心に、いらない・つぶすといった大学改革を進められていますのでorz; また質問されいるような“大学の雰囲気”に心配があるようでしたら、 私立など文系中心の大学の方が、見かけは華やかですし、楽しく充実していそうな学生を多く発見できることだと思います。 でもまあ、 楽しく充実した学生生活をするかは、どこの大学でも自分次第です。 府大にそういう人もいれば、そうでない人もいます。 それはどこに進まれても一緒ですよ^^ どこを受けるのかよく考えて、受験勉強頑張ってくださいね^^

• 91026
回答No.2

はじめまして。 府大生ではないのですが・・・感じた事を。 府立大は大阪の中心部から若干離れているためか、静かな感じはしますね。田舎というほどでもないですが。 でも電車ですぐに難波・心斎橋へ出られるので問題ないかと思います。 むしろ誘惑が少なくて学業に集中できるかも? 派手な学生は(私立ほどは)いなかったと思います。少しはいますけど。 全体的には良く言うと真面目、悪く言うと地味って感じですかね。 数回行っただけですが、田舎育ちの私からするとちょうど良い所でした。 どんな学生生活を送るかは自分次第ではないでしょうか。 学業を捨ててバイトや遊びに走る「楽しい」生活も選べますし、学業も頑張りつつ部活に打ち込む「楽しい」生活を送る事もできます。 大学生活には、学問の楽しさから友達と遊ぶ楽しさ、部活馬鹿になる楽しさまで色々な楽しさがあるので、頑張っていい大学生活を作って下さい。 決して自分の価値観や思い込みだけで行動しないような人間になって下さいね。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

大学が楽しい?何をあなたは考えているのですか? 大学は遊びに行くところではありません、少なくとも 学問を多少なりとも齧るところです。遊園地ではありませんよ!