• ベストアンサー

私が気にしすぎなのか 彼女が気にしなさ過ぎなのか?

二十代半ばの女です。 私は全く潔癖性とかではなく、掃除はちゃんとしますけど どっちかというといいかげんなほうです。 先日、友人のKが実家を出て近くに引っ越してきたので 遊びに行きました。 Kは猫を飼い始めたのですが、 あまりの清潔感の欠如にドン引きしてしまいました…。 彼女の部屋で鍋をしたのですが、 ・部屋は毛だらけ・ほこりだらけ ・食器はちゃんと洗ってなくていろいろ付いてる ・冷蔵庫の中が汚い ・冷蔵庫に野菜や豆腐がビニールやラップせずにそのまま入っている ・まな板が真っ黒 ・食卓も、すぐに猫が上がってしまうので毛だらけ (一応食べる前に拭くけど、食事中に上がる) …初めて部屋に行ったときは当初泊まりの予定だったのですが、 私は夜にぜんそくが出てしまったのでタクシーで帰宅しました。 ほこり・ハウスダストに反応したのだと思います。 (正直、家に帰れてホッとしました…) こないだ「実家から送ってきた」といって Kに食品のおすそわけを頂いたのですが その紙袋の中にもほこりや猫の毛が入っていたりして 食べる気になりません…。捨てられず置いてあります。 今でも頻繁に来るように誘われているのですが、無論行けません。 正直、もうKとは付き合いたくないとまで思ってしまいました。 こんなことで友情がなくなるのは私がおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.7

どんなに良い人でも、生理的に合わない場合はどうすることもできないですよね。 ご友人は、ちょっと度が過ぎてます。 私はマイルーム大好きなので、友人の部屋にはめったに行きません。 その分ご飯を作るのは苦にならないので、いつも来てもらっています。 友人達はフットワークは軽いけど、料理はしない方なので、 お互いあり難い存在です。 いくら友人関係でも不潔さや体臭は、言い難いものです。 私もアレルギー持ちなので、お気持ちは分かります。 アレルギーのことは、しっかりと(大げさに)伝えておきましょう。 「実は猫アレルギーなんだ。外でなでる程度なら大丈夫なんだけど・・・」 「そろそろ花粉の季節なので、違う環境だと反応しちゃって。」とか。 ご友人のことを、もう嫌いになってしまったのなら仕方ありませんが、 お部屋だけの問題なら、来てもらったらいいのではないですか。 縁を切るのは一瞬で出来ますが、友人になれる相手に出会う機会は 年とるごとに少なくなってきます。大事になさってください。 それでも我慢できないなら、もともと友人ではなく遊び相手だったのです。 無理する必要はありません。徐々に付き合いをたっていきましょう。

mika_gowa
質問者

お礼

そうですね、猫アレルギーは言っても嘘にはならないし、言うことにします。 冷静になって考えてみると、久々にぜんそくが出て苦しかったことで 必要以上にKの部屋に怯えてしまっていたかもしれません。 >ご友人は、ちょっと度が過ぎてます。 Kが気にしなさすぎ、というご意見が思った以上に多かったので 家事については先輩の私が「もうちょっと気にしなよ」って 言ってもいいかもしれないと思いました。 基本的には外で遊ぶか私の部屋に来てもらうことにします。 >縁を切るのは一瞬で出来ますが、友人になれる相手に出会う機会は 年とるごとに少なくなってきます。 本当にそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#128033
noname#128033
回答No.8

どれくらいの親しさだったのかにもよるでしょうが、彼女は家事を知らないんだと思うよ。 わたしだったら「ラップしないとダメになっちゃうよ」って言ってしまうなぁ。でも掃除しろっていうのは本当に仲良くないと言えないよね。 猫ですが、わたしも飼っていたことがあるのでちょっとわかります。 猫の毛って拭き掃除しても次の日には毛がいろんなとこに落ちてます。だから何日も掃除さぼっていると毛だらけになっちゃうだろうな。 彼女と縁を切るまで行かなくても彼女の家へ行くことをやめたらどうかな?「猫の毛がぜんそくに良くないみたいでドクターストップかかったからこれからは家には行けない」って言うのはダメ? 外で会うかあなたの家で会うようにしては? あなたがきれいに掃除した部屋を見せたら友人も自分の部屋が恥ずかしいってことに気付かないかな?・・・それでも気付かないなら汚れた部屋が落ち着くタイプなのかも・・・。

mika_gowa
質問者

お礼

確かに今までは親元にいて、一人暮らしはじめてまだ二ヶ月くらいなので 家事を知らないのかもしれません…。 猫の毛について、拭き掃除しても翌日には…って恐ろしいですね。 そういうことなのですね。毛の大変さが分かりました。 私の部屋には何度か来ていてたいがい「キレイだよね~」と言います。 これから他の友人に指摘されることもあるかもしれないし 家事のやり方が分かってきたら、徐々に変わるかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

ドン引きの理由を長々とご苦労様です。 そこまで書かなくても十分貴方の気持ちはわかります。要するに >こんなことで友情がなくなるのは私がおかしいですか? おかしくないです。 >捨てられず置いてあります。 友情と一緒に捨てましょう。

mika_gowa
質問者

お礼

自分が長文読むの苦でない方なので…、 まとまらない文章をながながとすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• iinao
回答No.5

下の回答にだいたいヒントが出つくしてるような気がします。 「もう付き合いたくない」と思う気持ちもわかりますが、おすそわけしてくれたり、頻繁に誘ってくれるお友達の気持ちも大切にしたいですね。 あなたのぜんそくもちという体質をご存知のはずですから、正直にいけない理由をいって、「でも友達としてはおつきあいしたい」と言ったらどうですか? この件以外で、特に気になることがないのでしたら、彼女の「不潔さ」だけで友情をなくすのはもったいない気がします。

mika_gowa
質問者

お礼

>この件以外で、特に気になることがないのでしたら、 彼女の「不潔さ」だけで友情をなくすのはもったいない気がします。 ご回答を読んで、本当にその通りだと感じました…。 ありがとうございました。

• god1332
回答No.4

人間誰とでも合う、合わないがありますから、ぼくはおかしくないとおもいます。その友達とはいつごろに知り合ったのでしょうか?     自分がその友達がどのくらい大事か、一緒にいて楽しいかによるんじゃないですか?無理して友達のふりしてるのは自分も辛いし、相手もいやなんじゃないでしょうか、

mika_gowa
質問者

お礼

学生時代の友人で、結構長いつきあいです。 嫌いになったわけではなく、ドン引きしている自分にもドン引きしてしまいました…。 ご回答ありがとうございました。

• z7szee5
回答No.3

おかしくないと思います。 しかし、人それぞれの価値観が違うのですから 彼女も尊重してあげましょう。 質問者さまが友達をこの理由で嫌いになっても、しかたがないことです。気になさらないでください。その判断自体もその人に価値観ですから。

mika_gowa
質問者

お礼

それぞれの価値観、それはもちろんそうなんですけど…。 私とKは友人なのです。そうやって割り切れたら悩まないですむのになあと。。 ご回答ありがとうございました。

noname#86148
noname#86148
回答No.2

僕も潔癖症というわけではないんですが、常に部屋は整頓しています。こんな僕も猫と暮らしていた時期がありましたが、毛だらけで参りました。部屋も臭くなりますしね。ま、かわいかったんですけど。家を買ってからはペットは飼ってません。で、思うんですけど喘息出るぐらいの汚い部屋には行っちゃだめです。僕の友達にも部屋に中型犬を飼っているやつがいて「ウンチ部屋」といってビニールシートを敷いてそこにウンチさせてるんです。びっくりしました。ウンチの山でした。もう二度と行かなくなりましたけど、いいやつなんで付き合いはあります。あなたの清潔度やKさんの部屋の状況とかわかりませんけど、友情がなくなるって思う気持ち、少しわかります。

mika_gowa
質問者

お礼

常に部屋は整頓しているという回答者様でも「毛だらけで参る」ということは それだけ毛の始末は大変なのかと逆に思ってしまいました。 ご友人は…そこまで行くと笑い話というか(すみません)ペットへの愛がすごいですね。 いいやつなんで付き合いはある、そうすべきなのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#38352
noname#38352
回答No.1

はじめまして☆ちょっと気になったので参考にでもなれば・・。私も20代の女性ですが、潔癖というほどではありませんが、汚いのが好きではありませんが、かといってすっごく綺麗にしてるってわけでもありません。目につくところは綺麗にしてますが、見えないところでは汚いです。お部屋ではよ~く見ると髪の毛や小さなほこり、ベットの下などは汚いです。友達がくる状態で、質問者様のお友達のような状況では私もひきそうです。私も仲のよい友達の家やお部屋に遊びにいきますが、みな「汚くてごめんね」というければ、汚いなって不愉快な思いをしたことがありません。ってか、考えてもみませんでした。荷物が多いとかそういうのでしたら、全然私もかまわないと思いますが、猫など動物を飼っているとして、そのような状況だと、私は不清潔だと思ってしまいます。(気をわるくしたらごめんなさいね。)私も友達の付き合いに自信をなくしてしまいそうです。失いたくない友達なら、「ちょっと汚くない!?もうちょっと綺麗にしたら?」って言ってみたらどうでしょうか?友達とどういう仲なのかにもよると思いますが・・・。男性ならまだしも、女性ですものね。男性ならもっとひいてしまうと思いませんか?

mika_gowa
質問者

お礼

そうなんです。私も荷物が多くてゴチャゴチャなのはOKなんですが…。 でも、確かにその時に「もうちょっと綺麗にしたら?」て言えば良かったですね。 室内でペットを飼ったことがなかったので「猫を飼うとこんなもんなのかも」 「私が気にしすぎなのかも」と思ったりして、言わなかったんです。 第三者のご意見が聞けて参考になりました。 ありがとうございました。