• ベストアンサー

私が気にしすぎなのか 彼女が気にしなさ過ぎなのか?

二十代半ばの女です。 私は全く潔癖性とかではなく、掃除はちゃんとしますけど どっちかというといいかげんなほうです。 先日、友人のKが実家を出て近くに引っ越してきたので 遊びに行きました。 Kは猫を飼い始めたのですが、 あまりの清潔感の欠如にドン引きしてしまいました…。 彼女の部屋で鍋をしたのですが、 ・部屋は毛だらけ・ほこりだらけ ・食器はちゃんと洗ってなくていろいろ付いてる ・冷蔵庫の中が汚い ・冷蔵庫に野菜や豆腐がビニールやラップせずにそのまま入っている ・まな板が真っ黒 ・食卓も、すぐに猫が上がってしまうので毛だらけ (一応食べる前に拭くけど、食事中に上がる) …初めて部屋に行ったときは当初泊まりの予定だったのですが、 私は夜にぜんそくが出てしまったのでタクシーで帰宅しました。 ほこり・ハウスダストに反応したのだと思います。 (正直、家に帰れてホッとしました…) こないだ「実家から送ってきた」といって Kに食品のおすそわけを頂いたのですが その紙袋の中にもほこりや猫の毛が入っていたりして 食べる気になりません…。捨てられず置いてあります。 今でも頻繁に来るように誘われているのですが、無論行けません。 正直、もうKとは付き合いたくないとまで思ってしまいました。 こんなことで友情がなくなるのは私がおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.7

どんなに良い人でも、生理的に合わない場合はどうすることもできないですよね。 ご友人は、ちょっと度が過ぎてます。 私はマイルーム大好きなので、友人の部屋にはめったに行きません。 その分ご飯を作るのは苦にならないので、いつも来てもらっています。 友人達はフットワークは軽いけど、料理はしない方なので、 お互いあり難い存在です。 いくら友人関係でも不潔さや体臭は、言い難いものです。 私もアレルギー持ちなので、お気持ちは分かります。 アレルギーのことは、しっかりと(大げさに)伝えておきましょう。 「実は猫アレルギーなんだ。外でなでる程度なら大丈夫なんだけど・・・」 「そろそろ花粉の季節なので、違う環境だと反応しちゃって。」とか。 ご友人のことを、もう嫌いになってしまったのなら仕方ありませんが、 お部屋だけの問題なら、来てもらったらいいのではないですか。 縁を切るのは一瞬で出来ますが、友人になれる相手に出会う機会は 年とるごとに少なくなってきます。大事になさってください。 それでも我慢できないなら、もともと友人ではなく遊び相手だったのです。 無理する必要はありません。徐々に付き合いをたっていきましょう。

mika_gowa
質問者

お礼

そうですね、猫アレルギーは言っても嘘にはならないし、言うことにします。 冷静になって考えてみると、久々にぜんそくが出て苦しかったことで 必要以上にKの部屋に怯えてしまっていたかもしれません。 >ご友人は、ちょっと度が過ぎてます。 Kが気にしなさすぎ、というご意見が思った以上に多かったので 家事については先輩の私が「もうちょっと気にしなよ」って 言ってもいいかもしれないと思いました。 基本的には外で遊ぶか私の部屋に来てもらうことにします。 >縁を切るのは一瞬で出来ますが、友人になれる相手に出会う機会は 年とるごとに少なくなってきます。 本当にそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#128033
noname#128033
回答No.8

どれくらいの親しさだったのかにもよるでしょうが、彼女は家事を知らないんだと思うよ。 わたしだったら「ラップしないとダメになっちゃうよ」って言ってしまうなぁ。でも掃除しろっていうのは本当に仲良くないと言えないよね。 猫ですが、わたしも飼っていたことがあるのでちょっとわかります。 猫の毛って拭き掃除しても次の日には毛がいろんなとこに落ちてます。だから何日も掃除さぼっていると毛だらけになっちゃうだろうな。 彼女と縁を切るまで行かなくても彼女の家へ行くことをやめたらどうかな?「猫の毛がぜんそくに良くないみたいでドクターストップかかったからこれからは家には行けない」って言うのはダメ? 外で会うかあなたの家で会うようにしては? あなたがきれいに掃除した部屋を見せたら友人も自分の部屋が恥ずかしいってことに気付かないかな?・・・それでも気付かないなら汚れた部屋が落ち着くタイプなのかも・・・。

mika_gowa
質問者

お礼

確かに今までは親元にいて、一人暮らしはじめてまだ二ヶ月くらいなので 家事を知らないのかもしれません…。 猫の毛について、拭き掃除しても翌日には…って恐ろしいですね。 そういうことなのですね。毛の大変さが分かりました。 私の部屋には何度か来ていてたいがい「キレイだよね~」と言います。 これから他の友人に指摘されることもあるかもしれないし 家事のやり方が分かってきたら、徐々に変わるかもしれません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

ドン引きの理由を長々とご苦労様です。 そこまで書かなくても十分貴方の気持ちはわかります。要するに >こんなことで友情がなくなるのは私がおかしいですか? おかしくないです。 >捨てられず置いてあります。 友情と一緒に捨てましょう。

mika_gowa
質問者

お礼

自分が長文読むの苦でない方なので…、 まとまらない文章をながながとすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • iinao
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.5

下の回答にだいたいヒントが出つくしてるような気がします。 「もう付き合いたくない」と思う気持ちもわかりますが、おすそわけしてくれたり、頻繁に誘ってくれるお友達の気持ちも大切にしたいですね。 あなたのぜんそくもちという体質をご存知のはずですから、正直にいけない理由をいって、「でも友達としてはおつきあいしたい」と言ったらどうですか? この件以外で、特に気になることがないのでしたら、彼女の「不潔さ」だけで友情をなくすのはもったいない気がします。

mika_gowa
質問者

お礼

>この件以外で、特に気になることがないのでしたら、 彼女の「不潔さ」だけで友情をなくすのはもったいない気がします。 ご回答を読んで、本当にその通りだと感じました…。 ありがとうございました。

  • god1332
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

人間誰とでも合う、合わないがありますから、ぼくはおかしくないとおもいます。その友達とはいつごろに知り合ったのでしょうか?     自分がその友達がどのくらい大事か、一緒にいて楽しいかによるんじゃないですか?無理して友達のふりしてるのは自分も辛いし、相手もいやなんじゃないでしょうか、

mika_gowa
質問者

お礼

学生時代の友人で、結構長いつきあいです。 嫌いになったわけではなく、ドン引きしている自分にもドン引きしてしまいました…。 ご回答ありがとうございました。

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.3

おかしくないと思います。 しかし、人それぞれの価値観が違うのですから 彼女も尊重してあげましょう。 質問者さまが友達をこの理由で嫌いになっても、しかたがないことです。気になさらないでください。その判断自体もその人に価値観ですから。

mika_gowa
質問者

お礼

それぞれの価値観、それはもちろんそうなんですけど…。 私とKは友人なのです。そうやって割り切れたら悩まないですむのになあと。。 ご回答ありがとうございました。

noname#86148
noname#86148
回答No.2

僕も潔癖症というわけではないんですが、常に部屋は整頓しています。こんな僕も猫と暮らしていた時期がありましたが、毛だらけで参りました。部屋も臭くなりますしね。ま、かわいかったんですけど。家を買ってからはペットは飼ってません。で、思うんですけど喘息出るぐらいの汚い部屋には行っちゃだめです。僕の友達にも部屋に中型犬を飼っているやつがいて「ウンチ部屋」といってビニールシートを敷いてそこにウンチさせてるんです。びっくりしました。ウンチの山でした。もう二度と行かなくなりましたけど、いいやつなんで付き合いはあります。あなたの清潔度やKさんの部屋の状況とかわかりませんけど、友情がなくなるって思う気持ち、少しわかります。

mika_gowa
質問者

お礼

常に部屋は整頓しているという回答者様でも「毛だらけで参る」ということは それだけ毛の始末は大変なのかと逆に思ってしまいました。 ご友人は…そこまで行くと笑い話というか(すみません)ペットへの愛がすごいですね。 いいやつなんで付き合いはある、そうすべきなのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

noname#38352
noname#38352
回答No.1

はじめまして☆ちょっと気になったので参考にでもなれば・・。私も20代の女性ですが、潔癖というほどではありませんが、汚いのが好きではありませんが、かといってすっごく綺麗にしてるってわけでもありません。目につくところは綺麗にしてますが、見えないところでは汚いです。お部屋ではよ~く見ると髪の毛や小さなほこり、ベットの下などは汚いです。友達がくる状態で、質問者様のお友達のような状況では私もひきそうです。私も仲のよい友達の家やお部屋に遊びにいきますが、みな「汚くてごめんね」というければ、汚いなって不愉快な思いをしたことがありません。ってか、考えてもみませんでした。荷物が多いとかそういうのでしたら、全然私もかまわないと思いますが、猫など動物を飼っているとして、そのような状況だと、私は不清潔だと思ってしまいます。(気をわるくしたらごめんなさいね。)私も友達の付き合いに自信をなくしてしまいそうです。失いたくない友達なら、「ちょっと汚くない!?もうちょっと綺麗にしたら?」って言ってみたらどうでしょうか?友達とどういう仲なのかにもよると思いますが・・・。男性ならまだしも、女性ですものね。男性ならもっとひいてしまうと思いませんか?

mika_gowa
質問者

お礼

そうなんです。私も荷物が多くてゴチャゴチャなのはOKなんですが…。 でも、確かにその時に「もうちょっと綺麗にしたら?」て言えば良かったですね。 室内でペットを飼ったことがなかったので「猫を飼うとこんなもんなのかも」 「私が気にしすぎなのかも」と思ったりして、言わなかったんです。 第三者のご意見が聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーって猫の種類によって出たり出なかったりするんでしょうか??

    私が結婚した翌年から実家で猫を飼いだしました。 それ以降私が実家に帰る度にくしゃみが止まらなくなったり喉がゼーゼー言ったりします。 血液検査をした結果、若干猫アレルギー気味?である事がわかったのですが 今住んでいる家でも猫を飼ってるのに全く症状が出ないんです。 実家は1匹なのに対して、家では3匹飼っています。 両方とも雑種なのですが、毛並みが実家の猫の方が柔らかい気がします。 やはり柔らかい分だけよく毛が飛んだりするから症状が出るのでしょうか?? あと、症状を軽減する方法があればお教えください。(やはり掃除あるのみでしょうか(;^-^A) ちなみにハウスダストやほこりのアレルギーもあるのですが 私も母親も掃除があまり好きな方ではないので、家の汚れ具合はさほど変わらないと思います(笑)

  • 塩を洗浄する方法

     塩が1キロくらいあります。  紙袋で販売されていたのですが、今はビニールの袋に入れ替えました。  入れ替える前はカットした口を開けたままにしてしばらく使っていて、部屋の模様替えなどもあり、ほこりが入っているのではないかと心配になります  塩はごみなどが混入しなければ、長く保存が可能ということなのですが、ほこりがもし入っていたら長く使えないのではないかと心配です。  ほこりだけではなく、入れていた紙袋が水に濡れたことがあるんですよね。  それによって、塩も浸ってしまってはいなかったのかも心配です。  今はもちろん乾燥されてわからないのですが    塩を量を減らさず、洗浄する方法はないでしょうか?  

  • 猫好きな彼とそうでもない私

    こんにちは。 現在初めて将来を考えるような人とお付き合いをしています。 その彼が、とても猫好きな人です。どのくらい好きか箇条書きすると、 ・実家に4匹いて、現在はアパート一人住まいのため飼っていないが、将来は絶対に飼う、猫に囲まれた生活をしたいと言っている。 ・道に猫がいると必ず追いかけたり写真を撮る。デジカメも猫だらけ ・頻繁に実家の猫の話、猫全般の話をする。 対する私は、猫を含むペットを飼ったこともなく、猫は普通にかわいいと思いますが、特に飼いたいとは思いません。上記なようなこともなく、むしろ、庭にうんちをされたことで迷惑に思ったこともありますし、もし一緒の部屋に住んだら毛や尿などが気になってしまいそうです。多少潔癖なところがありますので、余計そう思ってしまうのかもしれません。 一度飼ってみたら、このような気持ちは全て杞憂に終わるのでしょうか。子どもっぽい嫉妬感情も混ざっているのかもしれませんが、将来のことを考えると唯一猫のことが引っかかります。 猫好きな人とそうでもない人と結婚、恋愛された方、もしくは猫好きな方、よろしかったら何かアドバイスください。 お礼は後日になりますが、よろしくお願いします。

  • 猫が苦手、でもそれよりも・・・

    夫の実家で猫を4匹飼っているのですが、 義両親の分別のなさと、行き届かない掃除にまいっています。 猫たちは台所の流しの上や、食卓にも上がってくるし、 トイレ・風呂場、どこにでも入ってくるのが耐えられません。 猫たちは室内飼いではありません。 猫が好きな義両親と無頓着な夫は気にならない様ですが、私には耐えられません。 また洗濯物から布団から絨毯から何から何まで、毛まるけです。 完璧でなくても掃除している雰囲気が感じられれば 安心できるのですが、それが感じられません。 帰省したらまず自分たちの泊まる部屋を掃除するのですが、 普段は猫に開放にしているので掃除する度に泣きたくなります。 野良猫にエサをあげているのもどうかと思っています。 エサをあげるのなら去勢手術などの面倒も見るべきだと思うのですが、 義両親はエサをあげるだけなのです。 おかげで家の周りにも猫がたくさんです。 結婚当初は1匹だったので辛抱できていたのですが、 今では猫も増え、また義父が体を悪くして帰省する回数が増えたので、辛くて仕方がありません。 昨年、せめて食卓と台所には猫を上げないで欲しいと夫から伝えてもらったのですが、 私がいないときだけそうしているとのことでした。 それを聞いてますます行きたくなくなりました。 既に料理や箸、コーヒーカップまでも口にするのがイヤで仕方ない状態です。 また夫の実家では布団が顔につくのがイヤで安眠できない状態でもあります。 神経質になりすぎているのかも知れませんが、もうダメです。 やはり、たまに顔を出す私が辛抱するすべきでしょうか。 妊娠した時のことを考えるとますます不安になります。 取り留めなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 子育ての部屋について!

    妊娠6Wの妊婦です! 今住んでる所が旦那の実家に 家族6人猫犬1匹で住んでます。 旦那の実家か古くて汚いです。 猫の毛犬の毛がすごいです。 それに臭いも酷いです。 部屋の天井わホコリがいっぱい 掃除するにも出来ない状態です。 この状況のまま子供を育てる のは無理だと思います。 今お金もなく2人くらしする 余裕もありません。 私は自分の親と仲か悪く 実家に帰る事も出来ません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 初めての子猫引取り

    子猫を引き取ってきましたが、洗濯機の下に隠れてずっと出てきません。 過去の質問を見るとそっとしておくのがいいようなので、できるだけかまわないようにして、私は隣の部屋にいます。 (1Kなのでキッチン側の部屋に置いてある、洗濯機の下にいます) 近くにはとりえず水と、隠れられる小さな紙袋を置いています。 1度出て回りを動き回った形跡があるのですが、そのときコップを倒してしまい、ものすごい音に驚いてまた出てこなくなったみたいです。 寂しいのか、子猫がニャオーン、ニャオーンとかなり鳴くのです。 私が子猫のいる部屋へ行くと鳴きやむのですが・・・怖がってるのでしょうか? 鳴けば来ると思われても後々大変なので、できるだけ放っておいているのですが、ときどき気になって様子を見てしまいます。 鳴きまねをすると、答えるように鳴き声を返してくれるのですが、離れるとまたすぐニャオーンと鳴きます。 このまま放っておくのがベストなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供二人、大人二人、キッチン2.5畳

    他サイトでも質問したんですが、よろしくお願いします。 2.5畳のキッチン、4畳半の部屋の2K~3Kのアパートは幼児二人と大人二人で生活するのに適してますか? 以下箇条書きで書きます。 ・礼金無し敷金1ヶ月 ・風呂トイレ有り ・キッチン2.5畳と狭く、洗濯機を置く場所がキッチンなので、炊飯器や冷蔵庫、レンジは別の部屋。洗濯機を置いたら2.5畳より狭い。テーブルを置く余裕がない。 ・まな板を置いて調理するスペースは有りません。別の部屋で調理しなければいけない。 ・居間へと続く部屋の入り口が狭い、故に扉を外してもあまり意味がない。 ・活発な幼児が二人いるので、居間に冷蔵庫、レンジ、その他料理器具を置くのが不安である、四畳半の居間にテレビ、冷蔵庫などを置くのは抵抗がある。 ・その他の部屋に料理器具を置くと、居間~を経る事になるので遠い 以上の物件は子供二人と大人二人住むにはいかがでしょうか? 私は無理だと思いました。 まな板も置いて調理する所がない台所って…初めて見ました。 回答お願いします。

  • 赤ちゃんと猫

    出産後近くの実家に里帰りしようと思っているのですが猫を6匹飼っています。毛がアレルギーの原因になるとか言うので心配です。2階の部屋を赤ちゃん専用の猫は入れない部屋にするのですが私もずっと2かいにいるわけにいかないので。リビング用に背の高いラックは買ったんですが何か良い対処法などありますか?あまり神経質にならない方がいいし少しぐらい免疫をつけた方がいいとも聞きます。けど難所、猫だらけなのでちょっと不安です。(猫は死ぬ程大好きです♪)

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が薄くなった...

    うちの猫♂5歳の背中の一部の毛が薄くなっています。面積は5センチ四方くらいなんですが、原因が思い当たりません。 一月前に引っ越しをしましたが、引っ越しはこの猫にとって初めてではありませんし、なにより、広さにしても日当たりにしても静かさにしても自由さにしても前よりずっとずっといい環境なんです。トイレや餌も毎日きちんと綺麗にしています。家中、食卓テーブルの上以外はどこを歩いてもOK。虐める人はなし。毎日階段を上り下りするので運動量もずっと増えています。 一つ変わった事といえば私の主人が猫の毛が落ちるのを嫌がるので、毎日ブラッシングをかけるようになったことです。(それまでは猫が嫌がるのでそれほど真剣にはやっていなかった...) それと、部屋がやたら広くて大きい割に、ほとんど私一人しかいない事が多いので、寂しがってるかも... というくらいです。 1ルーム暮らしの時には気がつかなかったんですが、ものすごい寂しがりやのようで、どこに行っても私が行く部屋にずっとついてきます。抱っこは嫌う割に人のそばで寝たいようです。 でも、前よりも一緒にいてあげれる時間が増えたのにどうして禿げる?と思うんです。 その禿げかかった部分を、昨日よく舐めていました。 明日、獣医さんに行こうと思いますが、寂しくて禿げるなんてありますでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬猫がいる家に里帰りは可能ですか?

    こんにちは。いつもこちらのサイトで勉強させていただいています。 今妊娠中で、産前産後の里帰りについて考えている者です。 初めての妊娠なので、産前はともかく、産後は実家の母の手助けが 欲しいところなのですが・・・。 実家には犬が4匹、猫が1匹いまして、その全てが室内飼いです。 犬は大型犬から小型犬までいて、大型犬は昼間は家の敷地内を 放し飼いなので、土のついた足で部屋中を移動しています。 母が毎日掃除をしていますが、それにも限界があります。 犬も猫も粗相などは当然、しないのですが、 外でブラッシングなどをしても毛が抜けるのはいかんともしがたく、 洗濯物などにも自然に犬や猫の毛がついてしまう状態です。 私や家族にとってはみんな、とても可愛いペットなのですが、 新生児が毛やほこりで病気にならないか心配です。 母に話すと 「犬や猫を入れない別室で赤ちゃんを育てれば?」と言うのですが、 来客や聞き慣れない車の音に吠えたりする犬たちですので、 赤ちゃんの睡眠の妨げになりそうですし、 お風呂や台所などの共有部分では犬猫が床で寛いでたりするので、 完璧に棲み分けることは難しそうです。 たまに「ペットと赤ちゃんの同居」という内容のブログとかも 拝見しますが、実際にうちのような環境で大丈夫なんでしょうか? 里帰りすることで赤ちゃんにとって良くない環境になるなら、 もちろん里帰りはしません。 ただ、私自身、産後の生活への不安もあるので、 このような環境でも工夫をすれば大丈夫、とか、 うちの場合はこうしたよ、というのがあればお知恵をいただきたいです。 また、逆に、私が上に挙げた以外にも、 実家の環境で赤ちゃんに悪そうなところがあればご指摘ください。 宜しくお願いします。