• 締切済み

他社純正品カーオーディオって付けられますか?

友人から、スズキ純正のカーオーディオ (CDMD/2DIN)をもらう予定でいますが、 トヨタ車には付けられるでしょうか? 今ついているのは、KENWOODの1DINですが、 1DIN分のアクセサリーBOXを付けているので、 スペース的には問題はありません。

みんなの回答

  • zeefoo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

ずばりできます。 僕の嫁サンのお父さんはセルボ純正のオーディオを スプリンターにつけています。 さらに、私もスバル純正オーディオを86レビンに移植したこと があります。 ニッパーと電工ペンチ、ギボシとある程度太目のケーブル(量販店にある 確か1.00って書いてあるくらいでいいです。)があれば、わりと不安なく できました。あと、失敗してヒューズを飛ばすことが良くあるので、 予備のヒューズ。 今日中につけなきゃ!とか考えずに時間をとってこつこつやれば 非常に楽しい作業になりますよ。僕は4日ぐらいかけました。 しかし、絶縁はゼッタイに注意して配線しましょう。車燃えちゃいますよ。 基本的に赤・黄色・は電源+ 黒は- ということを覚えておいて トライしてみてください。

piccolo
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 安易な気持ちでは出来ないことなんですね。 買ったばかりの車なので燃えるのも困るし... もう少し考えてみます。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.7

私は、仕事上中古のカーオーディオ等を良く見ますが 純正は大概の場合、コネクターは車本体に持っていかれて 後ろのケーブルは何も無い状態となり、 アクセサリーとかアースとか言われても 全く不明な状態だと思います 手段としては、 スズキのお店やカ-用品店などで売ってもらう というのがありますが 結構面倒です、商品として売っていませんので… 方法としてはあなたの車の社外オーディオ用ハーネスと スズキの純正オーディオから外部電源を取れるようなるハーネスを買ってきて 後者の車側のコネクターをニッパなどで切り取り ギボシ端子で先端を前者のハーネスに合わせ 前者のハーネスの同色同士とくっつけていきます 後は完全に取り付ける前に、動作チェックをし アンテナ、パンポットなどまで完全ならば、車に固定してください なお、稀に純正でもオプション品の場合は、 カーステレオからスズキ車へのハーネスがくっついている事がありますので その時はギボシ端子とあなたの車に社外オーディオを付けるハーネスだけで OKです

piccolo
質問者

お礼

やはり簡単にはつかないようですね。 私には難しすぎるようです。 ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.6

できなくはないですが、自分でやるとなると相当大変ですし、知識も必要とします。純正品はそのメーカー用のコネクターがすでについているので他車には合いません。ですので、一旦、スズキの変換コネクターを買ってつなぎ、車に行く方のカプラーは切断して直付けするか、トヨタ用の変換コネクターも買って、変コネどうして結線するか・・・純正品だと金具の位置も一箇所しか空いてないことが多く、つける車の方の金具の加工も必要になってきます。せめて、ダイハツのだったらそのままつく可能性大なんですけどねー。コネクター同じものがあるから。他の方も答えられていますが、そのような加工できるじしんありますか? ないようなら辞めた方がいいかも・・

piccolo
質問者

お礼

自信、なくなってきました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

 結論としては付けることはできます。  しかし、車が違うとなるとコネクターが異なってますので、スズキのカーオーディオとトヨタ車のコネクターの間を取りもつものを作らないとならないですね。  これは、自動車用品店でそのものズバリ(そのまま使えるもの)は売ってないはずですから工作するしかありませんね。  純正カーオーディオだと、端子の内訳は「+12V」「GND」「アクセサリー」「イルミネーション」「アンテナ電源」「スピーカー出力」「アンテナ」なのですが(純正だからたぶんRCAピン入出力は無いでしょう)、それの端子がそれぞれどこなのかが判ればさほど難しくないのですが、ここに質問を出されているのではちょっと難しいかも・・・。  周りに自分でカーオーディオの取り付けが出きる人がいると教えてもらえるとおもうんですが・・・。  この工作は、ディーラーでも自動車用品店でもたぶんやってもらえないでしょう。  あと、セッティングしたときに見栄えよくできれば・・・。見栄えが悪いとき(隙間が大きいとか)にはそれををごまかすテクニックもいりますね。  無理ではないので、いろいろ調べてがんばってみるのも楽しいですよ。取り付けることはできますから。がんばってください。

piccolo
質問者

お礼

時間と知識とその他もろもろ... たいへんな作業だって事を今になってわかりました。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.4

スズキ用の配線キットを利用して取り付けは可能です。 但し、アクセサリー電源・常時電源・イルミネーション電源・アース線・スピーカーの線など、トヨタ車と色や位置が違う事が多いですから、それを確認できたら結線するだけでできると思います。 昔、取り付け専門店で取り付け作業をしておりましたが、結構邪魔くさい作業の一つです。 専門店に持ち込み依頼すると結構な料金を請求されると思いますよ。 これはあくまで基本的に・・・と言う事です。 ご健闘を祈ります。

piccolo
質問者

お礼

カーオーディオ専門店に持ち込むと、やってもらえるのでしょうか? でも請求金額によっては新しいのが買える? もう少しかんがえてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

要は、背面の配線コネクターの形状が合うかどうかですよね? 異なるメーカーでも、同一形状のものもあるし、ちがうものもあります。 でも、たしか2~3種類くらいしかなかったように記憶してるんですが・・・記憶違いだったらすいません(^^; もし2社のコネクターの形状がちがっても、異型アダプターの類のものがオートバックス等でも売ってますので、実物の形状を見てからさがしてみてください。

piccolo
質問者

お礼

コネクターの形は多分合わないのではないかと思います。 トヨタとダイハツ、日産とスバル?は同じだときいておりますが。 回答ありがとうございます。オートバックス、行ってみます。

  • toyoki
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

たぶんつけれますが、配線の加工が必要になると思います。 要は、ACC(+)、Bat(+)、アース(-)、右スピーカx2本、左スピーカx2本、アンテナの計8本がちゃんと配線できれば、特殊なものでなければいけるでしょう。

piccolo
質問者

お礼

なんだか、とっても難しそう... だんだん気持ちがしぼんできてしまいました。 すばやい回答ありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

結論から言えば可能です。ただし、取り付けネジの位置やパネルのサイズは合わないと思いますので、取り付ける車の方の取付金具に加工が必要です。配線のコネクターも合いませんので改造する必要があります。取り付けようとする車がトヨタ車との事ですが、車種によってはステレオ本体にはパワーアンプがなく、別にパワーアンプが設置されているものもあるので、その場合パワーアンプを倍パスしてやる必要があります。また、鈴木用の純正品にアンテナブースターやオートアンテナ用のコネクターがない場合はその配線の改造も必要です。詳細については取り付けようとする車種とグレード、現在取り付けられているステレオのメーカー及び形式及び、取り付けようとするステレオのメーカー及び形式が不明なためお答えできません。日数が掛かるかもしれませんが、その点補足していただければ配線などの詳細もお答えできるかもしれません。

piccolo
質問者

お礼

昔、ファミリアに日産のカセットを直結して付けた記憶はあるのですが、 どうやってやったのか今では定かではありません。 相手のカーステの様式をもう少し詳しく聞いてみます。 また何か質問をさせていただくと思いますが、今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 純正カーオーディオの交換について

    現在H13年式ワゴンR(2DIN、12ピン)に乗っています。オーディオが故障してしまったので交換しようと思ったところ、友人からスズキラパンの2DIN、20ピンのカーオーディオを譲ってもらう事になりました。今回、初めて自分で交換してみようと思いますが、疑問があります。12ピンの車に20ピンのオーディオを取り付けるには、ハーネスが必要ですよね。あと何が必要ですか?友人から譲ってもらったカーオーディオにはデッキだけで配線など付いていません。友人も僕も初心者で、すみません教えてください。

  • 純正品の取り外し方・・・

    友達にSONYのカーオーディオを譲ってもらったのですが、今ついている純正品の取り外し方がわからず、困っています。その友人は取り付けることはできるのですが、「純正の取り外し方が解からない」と言っています。(メーカーによって違うそうです・・・) この連休中にできれば取り換えたと思っているので、知っている方、ぜひぜひ教えてください! メーカーはトヨタです。

  • NMCT-W50 TOYOTA純正ナビ

    題名のトヨタ純正ナビを日産プリメーラ(HP11型)に取り付けは可能でしょうか?? トヨタから日産に取り付けするための配線の問題は解決しました。あとは大きさの問題なのですが、トヨタ純正は少し大きい感じがします…。。2DINスペースには入らないのでしょうか…??

  • カーオーディオの買い替えについて

    カーオーディオの買い替えについて 現在アゼストのDMZ415というカーオーディオがついています。 カーナビ(SANYOゴリラ)から音楽をFMトランスミッタで飛ばしていますが、音質がよくないのでAUX端子のついたカーオーディオに交換しようかと思っています。 そこで質問ですが、この場合新しいカーオーディオだけ買えばいのでしょうか? カーオーディオと車両を接続するハーネス?がメーカー別に売られているようですが、現在のDMZ415と接続し ているものがあるはずですのでそれを流用できるのでしょうか? また、車がダイハツのネイキッドなのですが、トヨタ・ダイハツ用ハーネスにはワイドパネル付きというのがあるのですがこのトヨタ・ダイハツ車用のワイドパネルとはなんでしょうか? DMZ415は2DINですが購入予定のカーオーディオは1DINです。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ムーヴのカーオーディオ取替えについて

    平成15年ムーヴ660Lのカーオーディオ取替えについて質問です。このたび中古車で購入しました(あと2週間ほどで納車の予定です)。カーオーディオがカセットだけなのでCDとMDを使えるカーオーディオを近所のショップの閉店セールで購入し、中古車屋さんに持っていって納車までに取り付けていただこうかなと考えています。2DINタイプのカーオーディオをお店で安く見つけたのですが、購入したムーブに取り付け可能でしょうか?試乗で見た限り、現在カセットがあるスペースのすぐ下に丁度1DINぐらいのCD収納用スペースがあったようなのですが、間の仕切りをはずして2DINのカーオーディオを入れたりできるのでしょうか?車についてはまったく素人なので説明がわかりにくいかと思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか?オーディオを購入予定のショップはあと3日ほどで閉店してしまいますし、車を買った中古車屋さんはあと6日お盆休みで尋ねることもできません。よろしくお願いします。

  • カーオーディオの交換

    私の友人の愛車のカーオーディオが壊れました。 純正の1DINサイズです。どうしようとか 相談を受けました。ABなどで同じサイズの 物とフィッティングキットを買い、ソニーの サイトでインパネの外し方等を見れば交換 出来るとアドバイスしました。 実際友人はあまりメカに詳しくないです。 出来るもんでしょうか?それよりは工賃が かかってもやってもらった方がいいですか?

  • カーオーディオを取り替えたらアンテナが出っ放し

    平成9年式のセフィーロワゴンに乗っています。 純正のカーコンポ(1DIN×2→カセットデッキ/アンプ/ラジオ+CDデッキ) だったものを2DINのCD×MDユニットに乗せ替えました。 そうしたら、電源が入っている間はラジオでなくても アンテナが伸びてしまいます。 純正のコンポのときはラジオ以外のときはアンテナが格納されていたので 非常に気になります。 これは仕方がないのでしょうか? ちなみに純正のコンポはKENWOOD、いまのはADDZESTのものです。

  • カーオーディオについて

    今車にはアゼストの純正のCDティ円ジャーがついています。友人からケンウッドの2DINとソニイの2DINをもらいました。メイカーが違っても今使っているテェンジャーを利用する事はできるのでしょうか?

  • スズキのディーラは純正品でないと取付け不可?

    スズキの正規ディーラでは純正品でないと取付作業はしてくれないのでしょうか? 具体的には・・ 今の車の乗り換えを考えています。新車のスズキ車が候補です。 今の車に付いている昔ながらの1DINオーディオが大変気に入っているのでスズキの正規ディーラ販売店でこれを現行車から外して取り付けられるか聞いたのですが純正品以外は取付作業出来ないと言われてしまいました。 これは全店で決まっているのでしょうか? 販売会社によって変わるのでしょうか?店舗・店長・担当者次第でしょうか?交渉の余地は有るのでしょうか? 因みにトヨタの販売店では当たり前の様に相談に乗ってくれました。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • カーオーディオの取り付け方法について

    質問させて下さい。 現在、1DINサイズのMDオーディオを取り付けておりますが、 この度新たに1DINサイズのCDオーディオを手に入れました。 (ちなみにMD/CDともどちらも同一メーカーです。) 車は2DINのスペースがありますので搭載出来るのですが 車側のハーネス(トヨタ純正対応の変換を使ってます)には 既に1DINのMDオーディオに接続しております。 これに今回手に入れましたCDオーディオを同時に取り付ける場合 電源などのハーネスはどのように接続すればいいのでしょうか?