• 締切済み
  • 暇なときにでも

マーケティングを独学

こんばんは。 私は理系の大学の3年生です。 大学生活でアルバイトやインターンを経験して、『マーケティング』という学問に興味を持ちました。 ずっと社会などの分野からは離れた生物学などを勉強していたため、マーケティングについて全く初心者です。 ちょっとでも良いので自分で学んでみようと思って、インターネットで色々検索してみましたが、どんな本で学べばよいのか解りません。 全くの初心者でも、読める優しいマーケティングの本をご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数735
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)

 今日の世界のマーケティング理論は、ほとんどがコトラーのものを出発点にしています。したがって、結局はコトラーの「マーケティング・マネジメント」(日本版はピアソン・エデュケーションから発売)を読むのが早道です。分厚いのと簡易版がありますが、とりあえずは簡易版でもよいかと思います。  ただ、事例がアメリカのものがほとんどですし、どうしても文章が翻訳でとっつきにくいのも確かです。その場合の入門書のおすすめはいろいろ考えられますが、大学の入門テキストでよくつかわれているのが、有斐閣からでている「マーケティング戦略 」(和田充夫, 恩蔵直人, 三浦俊彦著)です。個人的には異論も若干ありますが、コンパクトでわかりやすいのはわかりやすいと思います。  また、企業のマーケティング活動に対する批判的な視点も含めたものとしては、大月書店から出ている「マーケティング論」(保田芳昭著)もあります。消費者や小売店の立場で大手メーカーのマーケティングに踊らされないことを考える上では、一読の意味はありそうです。  お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 生物学に関する分野、職業、大学について

    こんばんは、私は現在高校二年生で高校一年生から学び始めた生物学の虜となり、幸運にも高校一年生の一学期後半で「生物学者か生物の研究者になりたい」という夢ができました。 ですが私は生物学について詳しく知りません。 なので、学校の生物の先生に尋ねたのですが、先生も生物学と言う広い分野の説明は難しかったらしく、参考にはなったものの詳しくは知ることができませんでした。 受験まであと一年程だというのに、生物学についてほとんど知らない… これではあまりにも心もとないですし、勉強もしにくいので、詳しく知るためにも質問することにしました。 一つ目の質問は、私の興味のある生物学の分野についてです。 私は遺伝子、DNA、染色体、免疫、微生物、ウイルスに興味があり自分で調べた結果、遺伝学か対象生物学かな?と思っているのですが、実際は私の興味のある分野は生物のなんという分野の学問か名称が知りたいです。 素人の勝手な憶測ですので、間違っていたらすみません。 二つ目は、研究者や学者になるにはどのような手順を踏み、どのような勉強をすれば、なれるのか知りたいです。 難しい夢だとは自分でも理解しているので、辛口&毒舌な意見は不要です。 三つ目は、大学についてです。 私は現在4年制の大学を目指しています。 親にもお金のことで「大学は公立か国立で頼む」と言われていますし、自分もそのつもりだったので公立か国立を目指しています。 国立、公立、私立問いませんので私の興味のある生物の分野の学問が学べる大学をご存知でしたら教えて頂きたいです。 (あまりにも評価が低く、生徒もあまり良くない学校以外でお願いします) できれば、国立、公立、私立三つとも教えて頂けると助かります。 ホームページやリンクでも構いません。 四つ目に、仮に大学に合格し、在学中に海外への半年ほどの留学は可能でしょうか? 最後に生物学は数学を沢山使いますか? 無知なために質問が多く、すみません。 よろしくお願いします。

  • マーケティングの良書がありましたら教えてください。

    マーケティングに興味を持ち、書店に並んでいるマーケティングの本(専門書ではないと思います)を何冊か読んだのですが、あまり役立ちそうにありませんでした。 大学や大学院で使うようなマーケティングの本でも構いませんし、若干値の張る本でも構いません。 これは、と思う良書がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 回答No.3
noname#229518

少し前の方が触れられていましたが、コトラーの「マーケティング入門」は、第一人者の本でありながらわかりやすく書かれています。 が、ちょっとボリュームが大きすぎます。 最初のとっかかりとしては、日経文庫がよいかと思います。 (http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%81%A9%E8%94%B5-%E7%9B%B4%E4%BA%BA/dp/4532110440/sr=11-1/qid=1170086251/ref=sr_11_1/503-9687843-5720738) マーケティング以外の経営・経済に興味をもたれたとしても、 日経文庫は量的にも質的にもよいと思います。 (もちろん作者によって多少ばらつきはありますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

私は在学中は"マーケティング"を受講しなかったものの、卒業後『マーケティングの革新』(Tレビット著土岐訳)で、マーケティングに興味を持ち出した1人です。 http://www.outlogic.co.jp/modules/news/article.php?storyid=328 が、その反面マーケティングの入門書としてTレビットの筆致がジャストフィットしているか?、自信を持って断言出来ないのも事実なので、参考程度に止めて置いて下さい。 他に、マーケティングの第一人者としては国外ではPコトラー、M、ポーターが、日本では村田昭治辺りが明るい部類かと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC http://www.asunaro-as.net/as/meigen.html#ma http://oshiete1.goo.ne.jp/qa39529.html 尚、私が(2007年1/29)現時点で、回答中でPコトラーとM.ポーター両氏の名を絡めてカキコん分に、次の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1500131.htmlが(手前味噌で恐縮ですが)あります。 更に過去の分で私なりに関連性が高そうと感じたのは以下の設問でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa697900.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa615193.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1516.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa164813.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

適者生存 弱肉強食 ニッチ など、科学性というか論理性に於いて 生物学>>マーケティング なので、マーケティングは非常に生物学のタームをもらいうけております。 図解なんちゃらとか 画の多いものを選んで、生物学に置き換えると・・・とやるとわかりやすいかと。 世の中の マーケティングの本たくさんありますが 大概が 細かすぎですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マーケティング

    現在就職活動をしている文系大学3回生です。 就職サイトを見ていて「マーケティング」に 興味を持ちました。 この「マーケティング」について教えて欲しいことがあります。 何冊かマーケティングについての本を読んでみたのですが、マーケティングには消費者のニーズを感じ取ることができるセンスが必要だと書いてありました。これは経験を積むことで磨くことができるものなのでしょうか? あと、この職に就くのは「営業」などに比べると難しいですか? 詳しい方がおられましたら 回答お願いします。

  • 環境リスク学とはどの学問の分野ですか

    現在,"吉田・中西「環境リスク解析入門」東京図書"という本を読んでいるのですが,これをきっかけに環境リスク学についてかなり興味をそそられました。 しかし,環境リスク学というのは学問として(独立して)成り立っているのでしょうか。それとも,生物学あるいは環境学と呼ばれる学問の一分野なのでしょうか。環境リスクという分野がどの学問の範囲に位置づけられているのか,よく理解できていないので論文を探すのにも一苦労といった状態です。 極端な話,大学の何学部(何学科)で研究するものなのでしょうか。またこの分野で有名な大学(というか教授)は例えば誰ですか?

  • 学問の世界で生きてゆくこと。

    私は現在大学3年の者で、理学部生物学科に属しています。 将来は大学院に進学し、大学に残り、研究に従事したいと思っているのですが、学問の世界で食べていくことはとても難しい、特に生物学の分野はそれが顕著だと聞きます。 ネットなどで調べると、博士課程まで行ったら人生終わり、非常勤講師で食いつないでいく人生が待っている、など明るい未来が見えません。 大学教授になるために勉強しているわけではありませんが、大学教授のような一流の研究者になるには、学問の世界で食べて行くには具体的に今どんなことをすればいいでしょうか。 生物学に興味がある程度で叶う夢でないことはわかっております。 どんな努力も惜しまないつもりでいます。 不明な点がございましたら補足致しますので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 人間が孤独を嫌う これはどの学問の分野ですか?

    「人間が孤独を嫌うのはなぜか」このテーマを考えるのは哲学てしょうか?それとも心理学でしょうか? またこのテーマを生物学という方がいらっしゃったのですが、このテーマはどの角度から見るかによってどの分野の学問か 変わってくるということでしょうか? でも、ある角度からしかその答えを考えようとしても結局一つの学問の分野だけでは解決できないのではないか? と私は思うんです…。だからこのテーマは○○学ということは出来ませんか? 例えば、人間が孤独を嫌う心の働きを考える(心理学)→心は人間にどのような影響を与えるのか(生物学)という風につながっていくのではないか? みなさんはどう思いますか? また哲学は全ての学問の基盤ならば、心理学も生物学も哲学の上に載っているものであり、 両者ともに哲学の中に一部の学問でしょうか?

  • スポーツ・マーケティングに関する本

    スポーツ・マーケティングを勉強したいと考えています。基本書となるべきような本や、初心者でも理解しやすいような事例が豊富な本があれば、教えてください。

  • 理系で生物学を学ぶこと

    理系の学校で生物学の深い部分を学ぶことはできるのでしょうか。 そのような学校があれば教えてください。 また生物学上の情報処理のような学問はありますか?

  • 宇宙生物学について

    今年私立理系の大学に入学するものです。 大学に入って就職を意識するようになり、以前から興味があった宇宙に携わる職業について調べていたところ、宇宙生物学という新たな学問分野にたどり着きました。 そこで、この分野に関する書物を読んだり、物理、数学、生物、英語を主に選考して勉強したいと思ったのですが、物理なら量子力学、天体物理学、電磁気学等、生物なら分子レベルの生物学、細胞に関する生物学、生命科学、遺伝子学など多数の分野があります。 微重力である宇宙では、細胞レベルでどんな影響が起きてるのか、四肢臓器にはどんな影響が起こるのか、動植物の成長にどのような影響を与えるか・・・など動物や植物の生態に関する豊富な知識や分子等の深い理解はもとより、宇宙放射線や引力もかかわってくるので物理の多様な応用力、知識も必要になってくると思います。 そのうえ英語や数学も学ぶとなると、時間にも限りがあるので、どの分野を重点的に勉強していけばいいのかわからなくなってしまいました。 宇宙に関してはまだまだ無知なので、質問する前に自分でまだまだ調べていきたいのですが、履修科目の選択の期限が迫ってきているため、この場をお借りして質問しております。 物理や生物等の分野に詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 皆様 こんにちは!

    皆様 こんにちは! ハンガリー語で生物学の教えること教師です。生物学大学を卒業しました。今、 トランシルバニアで小中学校で生物学を教えてみる。 日本の生物学を教え方から本は興味がある。日本語の生物学の学校本となどが 欲しいと思います。インターネットアドレスはあるんですか。 ミハイより

  • レポート

    生物学に関する本を読んで感想文(レポート)を書かなければならないのですが初心者でも読みやすい本を教えて下さい。

  • インターンについて

    インターンについて全く以って初心者です。 質問がいくつかあります。 1、インターンはアルバイトのように時間に融通は効きますか? 2、現在、大学1回生なんですが、現時点でインターンすることにメリットはありますか? 3、具体的にインターンによって生じるメリットを教えてください。 体験談などなんでもいいんで教えてください。 よろしくお願いします。