• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産の申立人は?

私の両親が多重債務者で困っています。そこで、両親の変わりに私が、両親の自己破産を申し立てることはできるのでしょうか?(私の曖昧な記憶では、本人か債権者のみが申し立てできるような・・・) また、弁護士さんなどを通じて、または、私自身で両親が何処の金融機関にいくら借り入れをしているのかを調べることができますか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • hanbo

申し立ては、実務上は弁護士さんに依頼することになるでしょうから、両親が弁護士さんに委任状を書くことで、処理ができることになります。実際に債務処理が開始されれば、法に従って債務調査が出来ますが、裁判などになっていない段階では、他人の債務については親であっても調べることは難しいと思われます。

参考URL:
http://www.daiichi.gr.jp/soudan/jireisyu/pages/hasan-wagi/hasan-wagi-1.htm

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。弁護士さんに頼むにしても、お金がかかりますね。かなり、厳しいです。 でも、相談くらいはした方がいいですね。