• ベストアンサー

IP電話とインターネット電話の相違点

Yahooでもそうですが、ここのところIPとかインターネット電話ってたくさんありますよね でも実際にどこにしたら良いのか決めかねてます その中で”IP電話”と”インターネット電話”とあるんですが どこが違うんでしょうか? どちらも電話回線の変わりにインターネットを使ってるところまでがわかるんですが、2つの大きな違いがわかりません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

根本的なところで誤解してる人が多いですね。 まずIP電話というものがあり、その中にインターネット電話があるのです。 「IP電話>インターネット電話」です。 IP電話はIPというプロトコル(通信方式)を使った電話です。 インターネットもIPを使用していますし、企業や家庭内のLANやWANもIPを使うことが多いです。 つまり通話に「IP」というプロトコルを使えば「IP電話」であり、その中でもインターネットを経由するものを特別に「インターネット」と呼んでいます。 【IP電話】  TEL---専用線or Internet---TEL 【インターネット電話】  TEL--- Internet ---TEL ただし一般的には「IP電話=インターネットを経由しないIP電話」と定義されているようです。 つまり電話会社のフュージョンコミュニケーションのように専用線のみを用いてパケットを送受信しているものがIP電話と呼ばれるようになります。 インターネット網は非常に混雑しているためパケットが途中で紛失したら遅延することが多いため通話品質が下がります。そこで専用線を使えばパケットロスを減らして高品質な通話ができるようになります。 最近企業の他拠点内線をIP化する傾向があります。データ専用線に音声を乗せて通話料を節約するのです。このよう音声をIP化することをVoIP(Voice over IP)と呼びます。IP電話もVoIP技術を使っています。

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.3

No2の補足です。 NTT東西は10年以内に国内の電話交換機を廃止してIP化することを発表しました。 電話交換機は数千万、数億円もする非常に高価なものであり、このような交換機の維持にも多額のお金がかかっています。IP化することによって高価な交換機のかわりに安価(数十万~数千万)なルータやスイッチを使用することができ維持費も安くなります。 IP電話と言ってもインターネットを使うものではありません。デジタル専用線網を使うのです。 NTT東西が交換機を撤廃してIP化すれば、事実上日本の電話はすべてIP電話になりますね。 ちなみにこのようなシステムを先に構築したのがフュージョンコミュニケーション社です。 フュージョンコミュニケーションは通話回線にインターネット網を利用してるわけではありません。デジタル専用線を使ってIP電話網を構築しています。 交換機を保有する必要がないため初期投資や維持費が安くなり、その結果通話料が安くなるのです。 ※インターネットを経由すると音質が低下するので品質保証ができないため、商用利用には向きません。 NTT東西の電話網(交換機網)もIP化(ルータ化)すれば通話料が下がると思われます。 ちなみにLAN内にIP電話機やVoIP機器を取りつけて内線通話をするのもIP電話です。 【まとめ】 ・音声をIPパケットに変換する技術がVoIPである ・VoIP技術を使った電話のことをIP電話と呼ぶ(中継回線の種類を問わない) ・IP電話の中でもインターネットを経由するものに限ってはインターネット電話と呼ぶ

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳細な説明の上、補足までつけていただいて 大変勉強になりました 教えていただいた内容を考慮した上で、電話会社を 選択しようと思います^^

• parts
回答No.1

Q/その中で”IP電話”と”インターネット電話”とあるんですがどこが違うんでしょうか? A/IP電話はインターネット電話も含めた電話のこと。 IPとはインターネットプロトコルを使った電話方式で、通常の電話専用回線を使う物とは異なり、専用線ではなくインターネット回線(データ線)を利用してデータとして電話の音声をやりとりする方式です。 IP電話は、電話会社のフュージョンコミュニケーションのように交換機でIP変換する物もあれば、某ブロバイダなどが運営するインターネット電話のように最初からパソコン上で、IPを利用して通信する物、電話機を利用するが、家庭にあるモデムや専用機器を使い、その場でIPに変換して電話する物などがあります。 まあ、どこでも良いからIP変換すれば、IP電話、インターネット電話はインターネットを最初から経由するものですね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=270296 いかがでしょうね。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます あちこちから同じような電話会社が急にできあがるので ユーザーとしてあたふたしてしまいます 簡潔なご説明でとてもわかりやすかったです^^