• ベストアンサー

WinCDR6.0の読み込みドライブ速度設定

WinCDR6.0で書き込みはTEACのCD-R58S(SCSI内臓、Rのみ×8)読み込みようのドライブとしてAOPENのDVD-ROM(×16、CD-ROMとして×48,ATAPI)を使っています。 DVDのドライブから音楽CDを読み出して焼こうとすると、最初に「オーディオ読み出し性能」を確認しますが、その後で「オーディオ読み出し速度の設定方法が見つかりません。ディスク挿入時のデフォルト値を使用してください」とメッセージが出た後、実際に読み取られる速度が3~4倍になってしまいます。何度やっても、音楽CDを複数交換しても同じことが起きます。 WinCDR上で強制的に倍率を設定する方法はないのでしょうか。オンザフライはしていないので基本的には使えますが、遅くて仕方がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

SWの問題が第一に考えられると思います。 とりあえずは、問題を切り分けましょう。 そこでチョット試して頂きたいのですが、Neroの試用版でテストして頂けないでしょうか? ココでダウンロードできます。  ↓ http://www.nero2000.com/download/index.php 確かNeroは読み込み速度を選択できたと思いますので。。。 次に気になるのが、ハードウェアの仕様か、バグです。 Neroで速度設定をしても3~4倍速(←多分4倍速です)であったとすれば、SWコマンドに問題はありませんので、HWの問題です。 AOPENのHPか何処かでファームウェアのアップグレードをお試し願います。バグであれば、これで修正されると思います。 コレでもダメなら音楽CDの読み込みは4xで対応する仕様(普通は考えられませんが)になっていると思われますので、諦める他ないと思います。 ← 一応ATAPI ハードウェアの専門です。ライティングソフトは範疇外ですが。。。

Crescent
質問者

お礼

ご報告が遅くなりました。結論から言うと、NEROでCD読み取り性能(リッピング速度?)を試したら平均で20倍以上出ていました。 実際にコピーしたらかなり早く70分程度のCDを2分以内で読んでいました。やはりWinCDRとAOpenドライブの組み合わせに問題があるようです。Windowsドライバは最新のものにアップデートしましたが、IDEのファームウェアは怖くて触っていません。 やっぱりWinでは相変わらずの3.4倍とか3.5倍とかになってしまいます。今後はNEROかcloneCDを使います。(ほとんどがレンタル音楽CDのコピーですので) 本当に助かりました。有難うございました。

Crescent
質問者

補足

ありがとございます。 今会社なので家に帰って試してみます。 結果をまたご報告します。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まずは最新バージョン(Ver.6.24)にアップデートしてみてください。 書き込み速度、読み込み速度の不具合をなおしている部分がありますので。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_wincdr60.html
Crescent
質問者

補足

早速有難うございます。 バージョンアップはアプリックスからダウンロードして6.24にしてあります。これでも現象は変わりませんでした。 何か良い手立てはないでしょうかねぇ。

  • ki_shi
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.1

単純な質問なのですが・・・ WinCDRで(ドライブがDVDなのはわかるのですが) DVDをよめるんですか・・・? 私もWinCDR6.0ですけれどDVDって 使えるってぜんぜん思っていなかったんですけど・・??? アレレ・・

Crescent
質問者

補足

書き方が悪かったみたいですみません。 DVD-ROMドライブを単にCD-ROMドライブとして読み取り用に使っただけです。 DVDを読むというのがよくわからず恐縮ですが、6.0のプレミアムだったか何かのバージョンであればDVD-RW(複数ある規格を知らないのでどれに対応しているかまったく知りませんが)等への書き込みソフトとしても使えるはずです。 ビデオなどの動画を見るなら確かDVD-itとかWinDVDとかのビューアーがいるはずです。(ひょっとしたらWinCDRについていたかも・・・会社は別のはずですが。私はWinDVDを使っています)

関連するQ&A

  • WinCDR6.14で700M音楽CD-Rが焼けない。

     WinCDR6.14で、76分の音楽CDをオンザフライでSONYの700M CD-Rに2倍速で書き込むと40分後に「もう一枚焼きますか?」のいつもの表示が出るのになぜかドライブにはアクセスし続けておりYES NOのどちらを選んでもフリーズしてしまいます。オンザフライで74分以上は、初めてだったので、それならVer.5でやったことがある一度HDDに取り込んでから焼いてみても同じでした。  ビデオCDなら700M CD-Rに焼けるのに音楽CDが焼けないなんて初めてです。もちろん650M CD-Rは、どんな方法でも焼けます。2年前からWinCDR4>5>6を使って100枚以上焼いている私なので、設定がおかしい訳ではありません。マシンは、VAIO R70 OSは、Win98SE。  WinCDR6が、バグっているのでしょうか?新たな設定でも追加されたのでしょうか?メーカーに聞く前にヒントを下さい。

  • B'z GOLD ではできるのにWinCDRでできない!!

    B'z GOLDとWinCDRを持っているのですが、 増設したCD-RドライブがB’zGOLDでは認識されるのに WinCDRでは認識されずもとに入っていたものでしか 書き込みができません!!WinCDRにしかない機能も いろいろとあるわけでかなり困っています。 ちなみに元のCDRWDドライブがリコー製で 増設したものがAOPENのものです!! よろしくお願いします(≧≦)

  • WinCDR9.04でCD-RWに書き込めないです

    パソコン初心者です。 WinCDR9.04というソフトを使い、これまで使用していたCD-RWに データを書き込もうとしたら 「ドライブは、このディスクへの書き込みをサポートしておりません」 とメッセージが出て、書き込めませんでした。 なにがどうなっているのか良くわかりません。 AOPENという会社のHPを見ても、英語で読めません。 対応策の判るかたの助言、宜しくお願い致します。 **************************** 使用しているソフト、DVDドライブは以下となります。 Microsoft Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 4 WinCDR 9.04 AOPEN DVD RW ISU8484G 1.11

  • WinCDR7.0で

    今まではWinCDR4.0では音楽CDをPCのドライブに入れて 直接書き込みが出来たんですがWinCDR7.0にしたら出来なくなってしまいましたが、直接書き込みは出来ないのでしょうか?詳しい人いたらおしえて下さい。お願いします。

  • WinCDR8ですが

    DVDコピーについて、書き込み速度設定でDVD-Rは×12しか項目が有りません、買ってきたDVD-Rは、×8です。これで実行すると、書き込み速度設定して下さいと出ます。DVDドライブはアイオDVR-AB4163です、このドライブにしてからなるようです。

  • WinCDRでHDDを介さず書きこむ事は可能ですか?

    先日、別カテゴリにてアドバイスを受け内蔵タイプのCD-R/RWドライブを 購入取り付けました。 質問ですが、現在DVD-ROMドライブ(プライマリ)とCD-R/RWドライブ(スレーブ) という組み合わせですが、音楽CDを作るときプライマリで読ませたCDを直接スレーブ側のドライブに書きこむことは可能でしょうか? ライティングソフトはWinCDR 7.0SEです。

  • WinCDRでレコーダー選択が出来ない

    CDRへの書き込みが出来ません、以下を踏まえてアドバイスをお願い致します。 症状:WinCDR6.0においてレコーダー選択が出来ません。 つまり、WinCDRのメニュー「設定」→ 「レコーダーの選択」 この画面に出て来るのが、”仮想レコーダー”だけです。 周囲の状況; ・Winのシステム側から、CDRWドライブは正常に認識している。 「コントロールパネル」→「SCSIアダプター」→「デバイス」 にてCD-R/W RW7163A として正常に認識し表示しています。 プロパティーも正常動作と表示しています。 ・当該ドライブの内容は正常に読める。 ・WinCDRからも、当該CDRWドライブの内容が読める。 ・CDROMとCDRWドライブが同じATAPIに接続されていると具合が悪い 場合があるとの記述がありましたので、今は当該CDRWを唯一と してMASTER設定で接続しています。 ・ドライブの設定は J: でこの後には何も無し。 ・winaspi.dll wnaspi32.dll が正常で無いと不具合があるとの 記述がありましたので、system, system32から既存の物を一旦 取り除いて、WinCDRのインストールを何度かしています。 ・OSはWinNT 4.0です。

  • 今時の CD-R は USB2.0 と ATAPI のどっちがベスト?

    CD-Rドライブの購入で悩んでおります。 接続予定のPCは今さらですがPen(2)266のタワー型で、 USB2.0のボードがささっております。 あと、SCSIカードでAHA2940AUなら別途あります(があまり使いたくないです) 個人的には、ATAPIのCD-ROMとUSB2.0のCD-Rでオンザフライしたいなと、 考えてるんですが、いかがなものでしょうか? 一昔前なら、オンザフライなら絶対SCSIだとか、 ATAPIでCD-DAをコピーするとノイズが入るとか、 色々とウワサだけは聞いておりました。 が、いつの間にか最近はSCSIもあまり見かけなくなり、 先日ショップに行くと、台湾製のATAPIで4980円の激安新品まである様子。 ひょっとして、もう最近ではノイズの問題とか無いのでしょうか? 理屈的には、SMART-BURN機能さえあれば問題無しなのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • DVD購入で既存ソフトとの相性について

    現在、TEACのCD-RをSCSI接続でソフトがGOLD5で使用。他にATAPIでCD-ROM(36倍)をつかっています。そのほかソフトでNEROエクスプレスがインストールされています。CD-Rが6倍速と遅いので、ドライブを一つはずして新規にDVDを購入しようと思っています。今はSCSI接続がなさそうなので、CD-RをはずしてDVDを取り付けようか迷っていますか、いい案があれば教えてください。ちなみにWIN XPで512MBです。 また、ソフトを一つにまとめた方がいいのでしょうか?

  • WinCDR6.0を手動で削除する方法を教えてください

    最近CD-Rがうまく焼けないことが多いです。 2台のドライブでオンザフライでは成功するのですが、ハードディスクのファイルを焼くと失敗します。 WinCDR6.0とNero、EACなどを同時にインストールしてしまっています。 それがいけないのかと思いましてWinCDR6.0をアンインストールしようとしました。 しかしアンインストーラは起動したものの作業が一瞬で終わってしまい、WinCDR6.0のアイコンをダブルクリックしてもソフトが起動します。再起動しても駄目です。 WinCDR6.0を再インストールしてみようとしたのですが、途中から同様に一瞬で作業が終わってしまい、うまくいきません。 WinCDR6.0を手動で削除する方法はないでしょうか。 それともNeroやEACを削除するとハードディスクからのファイルもうまく焼けるようになると思われますか?

専門家に質問してみよう