• ベストアンサー

WinCDR6.0の読み込みドライブ速度設定

WinCDR6.0で書き込みはTEACのCD-R58S(SCSI内臓、Rのみ×8)読み込みようのドライブとしてAOPENのDVD-ROM(×16、CD-ROMとして×48,ATAPI)を使っています。 DVDのドライブから音楽CDを読み出して焼こうとすると、最初に「オーディオ読み出し性能」を確認しますが、その後で「オーディオ読み出し速度の設定方法が見つかりません。ディスク挿入時のデフォルト値を使用してください」とメッセージが出た後、実際に読み取られる速度が3~4倍になってしまいます。何度やっても、音楽CDを複数交換しても同じことが起きます。 WinCDR上で強制的に倍率を設定する方法はないのでしょうか。オンザフライはしていないので基本的には使えますが、遅くて仕方がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.3

SWの問題が第一に考えられると思います。 とりあえずは、問題を切り分けましょう。 そこでチョット試して頂きたいのですが、Neroの試用版でテストして頂けないでしょうか? ココでダウンロードできます。  ↓ http://www.nero2000.com/download/index.php 確かNeroは読み込み速度を選択できたと思いますので。。。 次に気になるのが、ハードウェアの仕様か、バグです。 Neroで速度設定をしても3~4倍速(←多分4倍速です)であったとすれば、SWコマンドに問題はありませんので、HWの問題です。 AOPENのHPか何処かでファームウェアのアップグレードをお試し願います。バグであれば、これで修正されると思います。 コレでもダメなら音楽CDの読み込みは4xで対応する仕様(普通は考えられませんが)になっていると思われますので、諦める他ないと思います。 ← 一応ATAPI ハードウェアの専門です。ライティングソフトは範疇外ですが。。。

Crescent
質問者

お礼

ご報告が遅くなりました。結論から言うと、NEROでCD読み取り性能(リッピング速度?)を試したら平均で20倍以上出ていました。 実際にコピーしたらかなり早く70分程度のCDを2分以内で読んでいました。やはりWinCDRとAOpenドライブの組み合わせに問題があるようです。Windowsドライバは最新のものにアップデートしましたが、IDEのファームウェアは怖くて触っていません。 やっぱりWinでは相変わらずの3.4倍とか3.5倍とかになってしまいます。今後はNEROかcloneCDを使います。(ほとんどがレンタル音楽CDのコピーですので) 本当に助かりました。有難うございました。

Crescent
質問者

補足

ありがとございます。 今会社なので家に帰って試してみます。 結果をまたご報告します。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

まずは最新バージョン(Ver.6.24)にアップデートしてみてください。 書き込み速度、読み込み速度の不具合をなおしている部分がありますので。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_wincdr60.html
Crescent
質問者

補足

早速有難うございます。 バージョンアップはアプリックスからダウンロードして6.24にしてあります。これでも現象は変わりませんでした。 何か良い手立てはないでしょうかねぇ。

• ki_shi
回答No.1

単純な質問なのですが・・・ WinCDRで(ドライブがDVDなのはわかるのですが) DVDをよめるんですか・・・? 私もWinCDR6.0ですけれどDVDって 使えるってぜんぜん思っていなかったんですけど・・??? アレレ・・

Crescent
質問者

補足

書き方が悪かったみたいですみません。 DVD-ROMドライブを単にCD-ROMドライブとして読み取り用に使っただけです。 DVDを読むというのがよくわからず恐縮ですが、6.0のプレミアムだったか何かのバージョンであればDVD-RW(複数ある規格を知らないのでどれに対応しているかまったく知りませんが)等への書き込みソフトとしても使えるはずです。 ビデオなどの動画を見るなら確かDVD-itとかWinDVDとかのビューアーがいるはずです。(ひょっとしたらWinCDRについていたかも・・・会社は別のはずですが。私はWinDVDを使っています)