• ベストアンサー

男女の関係

みなさんのデート中の二人を振り返ってもらえませんか?二人の関係は大体が下のようになってきませんか? 会話で交わす内容の多くは、(1)~(5)に入りませんか?自分はそう思います。 (1)自分のこと{過去(思い出)、現在(日常で感じたこと、オチのある出来事)、未来(希望)} (2)他人のこと{他人から聞いた話、他人の噂や感想} (3)メディアから得たこと (4)相手のことに対する質問 (5)二人が会っているデートの中で見たり、感じたりしたこと 二人が会ってから時間が経つと(1)~(5)は↓のようになっていきませんか?自分はそう思います。 (1)普通のサラリーマンなら、日常はそれほど変わりばえがなく、何か変わったことがあったとしても多くは愚痴や自慢になるので、だらだらと話すものではないと思う (2)二人の時間を大切にしたいのなら、他人のことをだらだらと話すものではないと思う (3)仕事に忙しい人だとなかなか世間の情報に無頓着になってくる (4)段々と相手のことが分かってきて、質問することも減ってくる (5)デートがまったりしたものになってきて、(悪い意味ではなく)会話が弾まなくなってくることが多くなる つまり、付き合ってから時間が経つと話すことが段々と少なくなっていくものだと思うし、話すことが少なくなっていないのならば、(1)と(2)をだらだらと話してるのではないかと思います。そういうことが楽しいと思うカップルもそれなりにはいると思いますが。 だらだらと書きましたが、会話が少ない(少なくなっていく)カップルは多いと思います。理由の一つにスキンシップとかでコミュニケーションを取れるようになることがあると思いますが。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kilara43
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.4

普段何を話しているかはあまり考えたした事がなかったのですが(1)~(5)にあてはまりますね(笑 私は彼氏と付き合ってまだ2年と少しなのですが 会った時は最近あった事などを報告しあったり、共通の友達の話をしたり・・・ ANo.3の方も言っていますが「もしも子供が出来たら名前は何にするか・・」「もしも宝くじが当たったら・・」など妄想の話をしたりしますね! また、最近の私達のブームは「ランキングゲーム」です。 相手の好きな料理のベスト3をお互い当てっこしたり、 「‘私が好きな(気に入っている)彼氏の服'のベスト3」を 当てっこしたりします。 私は常に喋っている方が好きなのですが、会話が少なくなっていくカップルの方が多いと思います。でも、一緒にいる空間が心地よくて『一緒にいるだけで幸せ』と感じるので、言葉が少なくなってもそれはそれで良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#150256
noname#150256
回答No.3

これは男女の関係だけではなく、友達、家族でも当てはまると思います。 日常に起きた事を報告しあったりしますが、 「もしも」の話をするのはどうでしょうか? 2人でもしも・・・だったら話でだらだらと会話を楽しんだりしています。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

会話が少ないと言うこと自体、危機感を覚えるべきでしょう。 pinkypandaさんの回答例の様に、お互いがお互いを理解してきて、目新しい会話が少なくなる為と考えます。 無駄だから会話しない・・・ではなく、無駄?でも会話すべきとお互いが考えるべきなのだと思っています。会話が減れば、それに伴う誤解を生みますし・・・ 相手の話をゆっくり聞いてあげることや、言う事はそれ自体重要なコミュニケーションとなります。 元々お互い他人なのですから、誤解が誤解を生み、壊れてしまう事は簡単といえます。 それでも尚、会話が減ってしまうのを避けるのであれば、お互いが気に入ったペットを飼うのも1つの手ではあります。 ペットの行動1つをとっても会話のネタが増えますし、2人と1匹では会話のバリエーションも変わってくると思います。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

オードリヘップバーンの映画に「いつも二人で」というのがあります。愛人からあそこで静かに食べている二人はと聞かれて「Marriaged People」とオードリーが返事する場面を思い出しました。以心伝心という境地ではないですが、無駄なことは話さなくなるのではないですか。

pinkypanda
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏

    2人でご飯に行ったりいわゆるデートとゆうものを何度かしている男性がいます。 会う回数が増えるごとに会話も減りその男性はすぐに携帯で漫画を読んだりSNSを見たりするようになり無言の時間も増えました。スキンシップも全くありません。 もう恋人路線は外れたのかと思っていましたが、先日その男性の家で会うことになりそこで告白されて付き合うことになりました。その日はイチャイチャしてかっぷるらしいお家デートになりました。 次の日に付き合って初めてのデートをしましたが、付き合う前と状況は変わらず手を繋ぐことすらスキンシップも全く有りません。 相手の方が私を好きなのかもわからないし、どうして付き合っているのかわかりません。 相手の方はどういう心理で私と付き合おうって決めてくれたのでしょうか。

  • デート中にずーっと携帯でメールって…

    自分の事ではないんですが…。 この前、夫と喫茶店に入ったときのことです。 私達の隣の席で若い(20代前半くらいかな?)カップルが向かい合って座っていました。 1時間くらいでしょうか、その二人は全く会話をせず、携帯でメールしてるんです。 そのカップルがお互いにメールで会話をしてたのか、 それとも各自の友人にメールしてたのかはわかりませんが…。 何か異様な感じだったんです。 これってデートっていうのかなぁ??? デート中に携帯で他の人と会話したりメールしたりするのはマナー違反っていうか、 相手に対して失礼なんじゃないかなって思うんですよね。 そのカップルは二人ともがそうだったんで、まぁいいんでしょうけど。 私から見たら、うーん、これって…って異様に感じたんです。 人それぞれだから、ほっとけばいいやん…って言われるかもしれませんが、 皆さんの意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 男女の関係

    1年前に知り合い、2人で月に3~4回仕事帰りに飲みに行く仲の男性がいます。 いつも話しが盛り上がり、気付いたら終電の時間で、終電の時間が迫ってきたら帰宅するのがいつもの流れです。 休日に2人で日帰りで出かけたのはここ1年で5~6回でしょうか。 お互いの恋愛事情をあえて本音で話した事は無いように思います。もちろん体の関係もありません。 一度彼から『付き合おう』と言われたこともありましたが、私が会話で受け流して、それっきりですが、定期的に食事に行く仲です。 誘ったり、誘われたり。 受け流した理由の1つとして、彼は遊んでそうな印象があったからです。飲みに行く女友達の1人として見られているんだろうなぁと思っていたし、自分もそう思っていました。 最近、男友達とは違うような自分の感情があるような気がします。私は2人で飲みに行く学生時代からの付き合いの長い男友達は数人いますが、心から、意識はしません。なんというか、その彼に関しては、次の約束があると、少し安心しているような自分がいます。 次の約束が無いと、少し不安になってみたり。 んー自分の気持ちがよく分からないのですが、こういう関係の異性がいる方いらっしゃいますか? 正直、相手にはどんな感情をおもちですか?

  • どんな関係にみえますか?

    知り合って2か月の気になる女性がいて告白しようと思うのですが いまいち現状の仲の良さがわかりません判定してください ・彼氏と1年以上連絡していないらしい(もう冷めてると言っている) ・用事ついでの電話が長電話になることがある ・ラインは遅くても数時間後に来る ・返信は5割くらい絵文字付の文とスタンプの組み合わせ ・ラインはほぼ自分から、日常も相手から話しかけてこない ・平日に2回2人だけで映画を見たりランチをした ・門限聞いたら門限はあってもない感じなので気にしないでと言う ・相手から誘われることはないが誘いはほぼOKしてくれる ・会話の割合はお互い結構半々か相手が気持ち多いくらい ・趣味が合うし、会話はほぼ途切れない(あっちも良くしゃべる) ・自分から話すのが苦手なので話してくれるのがありがたいらしい ・日常で会うときも目を合わせて体を向けて話してくれる ・スマホでわからないときに自分のスマホを手に取って操作してくる 私的にはまだ脈無しかなと思ってはいるんですが 第3者から見て今の関係はどう見えますか?

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • つまらなそうにする彼女とのこれからの関係

    こんにちは。初投稿です。誰にも愚痴れず、相談もできないので投稿させてもらいました。どうかよろしくお願いいたします 私は大学2年生になる男性で、いま付き合って5ヶ月になる彼女がいます。私にとっては初めての彼女です。その人との接し方で悩んでいます。 その彼女は元々飲み友達で、学部も同じで、授業も同じものが多いし、家も近いと言うことで大学から仲良くなった人です。お互い独り暮らしなので、腹が減ったら時々飯食いに誘う(完全に友達としてのつもりで)ような関係でした。 ある日、たまたま、いつか行ってみたいけど一人では行きにくい、とお互い思っていた場所があったので、二人で行きました。その時私は全くデートのつもりはなかったのですが、彼女がバッチリメイクとかしてビックリしながら、何事もなくその日は帰りました。ただ、すごく「告白しろ」的なプレッシャーを感じていました。 その後も、何かの勘違いかと思ってたまに飯を食いに行ったりしていました。その後、今度はまた別の、いわゆるデートスポットに行こうと誘われたので行きました。 というのも、私は本当に誰とも付き合う気はなかったのですが、二人で出掛けた話が学部じゅうに広まり、付き合っていると言う噂がでていて、これで付き合わないとかあり得ない、みたいな雰囲気になっていたし、付き合うことになってもいいかな、と思っていたのです。 脱線しました。結局、その日の終わりに電話で告白されて付き合うことになりました。 ただ、その時、「好きかどうかは微妙だけど一緒に遊びに行くのは楽しいからとりあえず付き合って」といわれて、とりあえず、という感じでした。私はその時、「好きだけど、交際を上手くやっていけるとは思えない。それで良いなら」と答えました。 その後、お互いとても忙しかったので、ほとんどデートに行けなくなってしまいました。デート中も、元々スマホを見がちだったのが更に目立つようになり、話を彼女が切り出すことも、向こうからデートに誘うこともなくなりました。元々会話が途切れがちだったのが、更に途切れるようになりました。笑ってくれることも少なくなりました。 でも、一緒にいるのがつまらないんじゃなくて、話が苦手なだけだといわれます。スマホをいじるのはツイ廃だからだといいます。表情がないのは、感情表現が苦手なだけと。でも、友達と居るときはとても楽しそうに笑顔でいっぱい話しています。男友達のときもそうです。もちろん会話の途中にツイッターなんてやっていません。 正直、一緒にいるのが辛いです。一緒にいても終始つまらなそうに見えます。私も、楽しい会話をしようとネタ帳を作ったり彼女の好きな音楽を聞いたりしてがんばっているつもりなのですが、うまくいきません。「たちつてとなかにはいれ」なども調べました。 なので、今度、もっと会話をしようとしてくれと頼みたいです。でも、それは分を越えていることなのでしょうか?自分がもっと頑張るか、それとも別れるべきでしょうか。 自分は彼女が好きですが、それが世の一般のカップルのようなものと同じとは思えず、どちらかというと兄妹愛に近い気がします。彼女は、どうやら私のことが好きらしいというのを、人づてに聞きました。本人から聞いたことはありません。聞くのが怖いというのもあります。 別れると周囲の人間関係がかなり崩れるので、別れる訳にはいかないと思ってこれまで付き合ってきました。こんな気持ちで付き合うのは本当に最低だと自覚していて、相手にも申し訳ないと思います。でも、相手も、好きと言ってくれた事もないし、(私はことあるごとに言うようにしています)単にマウンティングに使われているだけではないかと思ってしまいます。 長文・駄文すみませんでした。まとめると、 全然会話をしてくれない彼女と、別れるべきか、もっと自分が頑張るべきか、相手にかわってもらうべきかわからないということでした。 よければコメント下さい。 ※ちなみに、付き合うまでは手も触れず、今もキスまでしか進んでいません。

  • この関係性なんなんですかね?どうしたらいいんでしょうか?

    男子大学生です。 同じ大学で仲良くしてる人がいます。 今まで3度ほど遊びに行きました。 正直初めて遊んだときにいい感じになってしまってエッチをしてしまいました。2回目と3回目のデートではエッチはしてません。けど車の中やカラオケなど二人きりになるとキスしてます。 簡単にいうとカップルみたいな感じになってるんです。 当然のように次回のデートの話をしたりもします。 相手の女性はこれからどうしたいと思ってるんでしょうか? やはり告白を待ってるでしょうか? でも本人曰く「今は彼氏とかできそうにない」と言っています。 自分の気持もよくわからないので困ってます。 向こうはこれからどうしたいと思ってるんでしょうか? そして自分はこれからどうして行くのがベストですかね?

  • ペッティング以上の関係になってもいいのか…

    交際始めて半年になる彼女がいます。 が、未だに体の関係になっていません。 休みが合わないので長時間会う事は滅多に出来ませんが、短時間のデートを週2回ぐらいずつ続けています。 付き合う前から数えたら何だかんだでもう50回以上デートしてる事になりますし、2人で旅行した事も2度ほどあります。 ただ、彼女は初めての彼氏だし私は私で恋愛するのが久しぶりだし、どう言う風に導いていけばいいかよくわかりません。 旅行に行ってキスやペッティングと言う所までは行ったんですが、色々考えてしまってどうしても先に進む決断が出来ません(私なんかが初めての相手でいいのだろうか…とか) 付き合ってすぐぐらいはスキンシップもままならなかった彼女ですが、半年たってスキンシップも問題なく出来るようになりました(むしろ、彼女の方からくっついてくる事も増えた) 私は女性の処女と言う物を重く考えすぎなのでしょうか? 彼女の気持ちはわかりませんが、いい加減ペッティング以上の関係へ進んでもいいのでしょうか?

  • 彼氏との関係を良くしたいです

    3の倍数でカップルが別れるとか、マンネリ化するとよく聞くのですが、まさにそんな感じです。 彼氏からの熱烈なラブコールで付き合いだした私達ですが、初めの勢いは段々と薄れ それでもマメに連絡や、デートプラン等は考えてくれてますが ○○ちゃんが、死ぬほど好きなんだよー!みたいな熱さはなくなりました。 この3、4カ月毎日連絡取り合って、週の半分を一緒に過ごしていたのもあると思います。 良く言えば安定の時期なのだと思います。 けどそのちょっとした変化に私がピリピリしてしまい、飲んだとき等に泣いたりしてしまっていて…自分でも 泣き上戸メンドクサ!という後悔があり、どうにかうまく楽しいカップル生活に戻りたいと思っています。 作戦としては、 友達とパーッと飲んで過ごす 副業でバイトをしたお金で脱毛して自分磨き 連絡は彼から来たものにしか返さない 会っているときは常にニコニコ明るく楽しく振る舞い、楽しい嬉しい!っとリアクションをとる という感じです。 元々自分から会いたいとか、会おうとか誘うタイプではないのですが、さらに自分の時間を増やしてみようと思いました。 正直、自分と会ってない時間に女の子と会うんじゃないかとか、友達とキャバクラとか行くんじゃないかとか不安なのですが… こんな作戦で、うまく転ぶでしょうか? 他にもなにかありましたら、アドバイス お願い致します!!

  • この関係はいったい何?

    アラフィフ同士でつきあって約3か月。 デートは週1、2回。ホテルで月1、2回くらいの関係です。 私はバツ1で結婚する気は当面ありませんが、相手は未婚で結婚したいと時々言います。 ですが、ホテル以外ではスキンシップはほぼゼロ。手さえつないできません。 連絡も週末会う直前に業務連絡的にLINEが入るのみ。 用事が済んだら、さっさと会話を打ち切られてしまいます。 私自身はスキンシップはもっとしたいし連絡もとりあいたいと、ほんの数回伝えましたが、何も変わりません。 伝えても変わらないので、私から積極的になるのも気が引けて何もできません。 あまりしつこく言うのも嫌がられるだろうから、なるべく不満を見せないようにしています。 こんな関係、どう思いますか? 彼のことは好きですが、ただの都合のいい女になっているような気さえしてきて、恋愛が全く楽しくありません。