-PR-
解決済み

転職→引っ越し→結婚 給付制限は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2703501
  • 閲覧数278
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (310/624)

彼が転職を機に引っ越しをし、更にその1か月後に籍を入れました。
転居を伴うので、自己都合ということで私は退職をしました。

上記の場合、彼の転職という理由で、給付制限(3ヶ月)が免除されると聞きましたが本当でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

詳しいことはわかりませんが、
私の姉は遠距離恋愛だったので、
結婚と同時に相手の県へ行くことになり退職しました。
それを職安で話したら、すぐに支給されたそうです。
(退職日と入籍と引越しした日の関係はわかりません…)

一度、職安に問い合わせてみると良いかと思います。
お礼コメント
dra96

お礼率 49% (310/624)

必要書類を提出したところ、免除してもらえました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-30 14:25:13
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『各種公的年金や労働・社会保険給付』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

社会保険労務士加藤 秀幸

質問する非公開

社会保険労務士楚山 和司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (5308/10212)

退職理由には大きくは、二つあります
 1.会社(企業)都合による退職・・特定受給資格者
 2.自己都合による退職・・一般受給資格者
一般受給資格者(自己都合)は二つに分けられます
 2-1.正当な理由のない自己都合退職・・3ヶ月の給付制限あり
 2-2.正当な理由のある自己都合退職・・3ヶ月の給付制限無し
#3の方の言われる「結婚に伴う住居の変更により通勤困難となったため」:通勤困難の所要時間は概ね片道2時間です・・は2-2に該当するため、正当な理由のある自己都合退職と認められるので3ヶ月の給付制限が付かないと言う事になります
・離職票上は、通常の退職理由(自己都合・・給付制限つき)になっているはずですから、ハローワークに上記の事情を話し、正当な理由があると認めてもらわなくてはいけません・・要件に該当するか詳しい事情、時系列が要件に沿うか判断されると思いますので、
(退職日、同居日(入籍は関係ありません)、引越(貴方、彼)等)
最終決定はハローワークで行ないますので、給付制限が付くか付かないかの回答はできません、ご了承下さい
お礼コメント
dra96

お礼率 49% (310/624)

必要書類を提出したところ、免除してもらえました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-30 14:25:43
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (17/35)

そんな給付制限の免除は『雇用保険法』を見ても見あたりません。
お礼コメント
dra96

お礼率 49% (310/624)

必要書類を提出したところ、免除してもらえました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-30 14:24:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 71% (393/552)

 以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2678883.html(類似質問)

 「彼の転職という理由で、給付制限(3ヶ月)が免除される」というのではなく、「結婚に伴う住居の変更により通勤困難となったため」とうことで、「給付制限の適用がない」という取り扱いになるのではないでしょうか。
 詳細はハローワークに確認された方がいいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2415420.html(参考)
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/basic.html(失業給付)
http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/qa_pdf/22.pdf(給付制限のない自己都合退職)
http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html(会社都合退職・自己都合退職)
http://www.soumu.go.jp/kanku/kyusyu/030312_1.html(結婚のための転居と雇用保険)
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/taishoku/seitoukekkon.htm(結婚のための転居と雇用保険)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2332818(特定受給資格者の認定)
http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osirase08.html(特定受給資格者)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657224.html(失業給付概算額)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)
http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html(参考3:離職理由と受給資格・給付制限)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3w.html(離職票)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2(離職理由の判断)
お礼コメント
dra96

お礼率 49% (310/624)

必要書類を提出したところ、免除してもらえました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-30 14:25:28