• ベストアンサー

転職→引っ越し→結婚 給付制限は?

彼が転職を機に引っ越しをし、更にその1か月後に籍を入れました。 転居を伴うので、自己都合ということで私は退職をしました。 上記の場合、彼の転職という理由で、給付制限(3ヶ月)が免除されると聞きましたが本当でしょうか?

  • dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.2

詳しいことはわかりませんが、 私の姉は遠距離恋愛だったので、 結婚と同時に相手の県へ行くことになり退職しました。 それを職安で話したら、すぐに支給されたそうです。 (退職日と入籍と引越しした日の関係はわかりません…) 一度、職安に問い合わせてみると良いかと思います。

dra96
質問者

お礼

必要書類を提出したところ、免除してもらえました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

退職理由には大きくは、二つあります  1.会社(企業)都合による退職・・特定受給資格者  2.自己都合による退職・・一般受給資格者 一般受給資格者(自己都合)は二つに分けられます  2-1.正当な理由のない自己都合退職・・3ヶ月の給付制限あり  2-2.正当な理由のある自己都合退職・・3ヶ月の給付制限無し #3の方の言われる「結婚に伴う住居の変更により通勤困難となったため」:通勤困難の所要時間は概ね片道2時間です・・は2-2に該当するため、正当な理由のある自己都合退職と認められるので3ヶ月の給付制限が付かないと言う事になります ・離職票上は、通常の退職理由(自己都合・・給付制限つき)になっているはずですから、ハローワークに上記の事情を話し、正当な理由があると認めてもらわなくてはいけません・・要件に該当するか詳しい事情、時系列が要件に沿うか判断されると思いますので、 (退職日、同居日(入籍は関係ありません)、引越(貴方、彼)等) 最終決定はハローワークで行ないますので、給付制限が付くか付かないかの回答はできません、ご了承下さい

dra96
質問者

お礼

必要書類を提出したところ、免除してもらえました! ありがとうございました。

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.3

 以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2678883.html(類似質問)  「彼の転職という理由で、給付制限(3ヶ月)が免除される」というのではなく、「結婚に伴う住居の変更により通勤困難となったため」とうことで、「給付制限の適用がない」という取り扱いになるのではないでしょうか。  詳細はハローワークに確認された方がいいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2415420.html(参考) http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/basic.html(失業給付) http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/qa_pdf/22.pdf(給付制限のない自己都合退職) http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/resign.html(会社都合退職・自己都合退職) http://www.soumu.go.jp/kanku/kyusyu/030312_1.html(結婚のための転居と雇用保険) http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/taishoku/seitoukekkon.htm(結婚のための転居と雇用保険) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2332818(特定受給資格者の認定) http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osirase08.html(特定受給資格者) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657224.html(失業給付概算額) http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク) http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html(参考3:離職理由と受給資格・給付制限) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3w.html(離職票) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2(離職理由の判断)

dra96
質問者

お礼

必要書類を提出したところ、免除してもらえました! ありがとうございました。

  • MI-O_kun
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

そんな給付制限の免除は『雇用保険法』を見ても見あたりません。

dra96
質問者

お礼

必要書類を提出したところ、免除してもらえました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚以外の転居で給付制限を受けないためには?

    こんにちは。 わたしと主人の仕事の関係で数年間東京と福岡で別居生活を送ってきました。 別居も長くなってきてしまったので、主人の実家も福岡にあるということで、退職し東京から福岡に引越しをしました。 ネットなどで調べたところ、結婚を伴う転居であれば給付制限を受けないとのことでしたが、わたしも通えない距離に転居するし。。。 と思い、ハローワークに行ったところ、長く別居生活をしていたので突発的な理由に当たらないから給付制限があると言われました。 でも退職してすぐ引越しもしていますし、給付制限を受けないようになんとかならないものでしょうか? 仕事は好きなのでもちろん再就職はするつもりですが、引越しもしているので、もう少し時間をあけてから仕事をしたいので、税金やら保険料を払うために早めに受給がほしいんです。 1ヶ月以内に引越しをしないといけない突発的な理由(例えば父の健康悪化の診断書など)があれば良いといわれましたが 特にそんな理由もないのですが。。。

  • ブランクある転職の給付金制限

    結婚して退職し、二ヶ月のブランクの後に新しく仕事に就きました。 先日、再就職給付申請をするようにハローワークに言われました。 しかし、知人から、これを受けると、出産にまつわる給付がいろいろ (出産一時金や育児給付金など)受けられなくなる、との話を聞きました。 まだ妊娠はしていませんが、子供は、出来たら、産むつもりです。 ブランクのある転職によって、どんな制限が受けることになってしまったのでしょうか? その制限は、再就職手当てをもらわなければ制限は回避できるのでしょうか? なお、私の状況を説明しますと、前職は自己都合退職とされたため 失業手当は給付制限期間中であり、給付はまだ何も受けていません。 ブランク中は健康保険は夫の組合に、年金は国民年金に加入していました。 再就職手当は申請期限があるそうで、急いで送らなくてはいけないようなのですが、 上記理由により迷っています。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付制限についての質問ですが

    退職理由が結婚を理由とした転居なの場合、場合によっては給付制限期間がないということを知らず、会社側には結婚することは言ってなく、ハローワークの求職申し込みの際の退職理由は単に転居の為と書いたので、受給資格者証の離職の区分が自己都合の理由のない退社(40)となっていて3ヶ月の給付制限が付いています。 求職申し込みをしてから1ヶ月近く経つのですが、変更することは厳しいでしょうか?

  • 給付制限期間中の引越し

    給付制限期間の間に引越しをする場合、手続きはどうなるのでしょうか? 自己都合で退職をし、その数ヵ月後に遠方への引越しをします。 できるだけ早めに就職活動をしたいので、退職後すぐに失業保険の手続きをとりたいのですが、 引越しがあるので現在のいる場所で手続きはできないのでしょうか? 遠方の就職の情報も入ってくるのであれば、就職活動をしているとみなしてくれるのかなと思ったのですが。

  • 給付制限について

    7月20日で退職した者です。 退職理由は、配偶者の体調が不安定なため遠方での単身赴任を続けることが困難になったからです。 本日離職票が届きましたが、その離職理由コードが4Dとなっていました。 これでは「正当な理由のない自己都合退職」に該当してしまい、3か月の給付制限が発生すると思います。 職安の相談員にこちらの事情を説明して、正当な理由のある自己都合退職にしてもらうことは可能なのでしょうか。 単身赴任を続けられなくなったことに関する資料のようなものは一切ないのですが・・・。

  • 失業保険給付制限期間が免除される場合

    自己都合で退職する場合、 理由が介護/看護のためであれば、 給付制限期間は免除されますか? その場合、診断書等は必要でしょうか? お願いします。

  • 給付制限について

    友達に母子家庭で子供が東京の国立大学に入学したため、親子で移り住むことになった人がいるのです。二重生活はきびしいらしいです。その場合会社を退職し失業保険を受けると正当な理由がある自己都合退職とみなされるでしょうか?3ヶ月の給付制限あるでしょうか?

  • 転職,失業給付について教えてください

    現在、転職を考えています。そこで失業給付について詳しい方、下記質問への回答願います。なお現在の勤続年数は21年です。 (1)会社に長期出張を命じられ、期間は1年と言われたが、1年後に必ず戻って来れる保証もなく、また戻れたとしても所内の仕事量落ち込みから再度、長期出張になることが予想された。一人っ子である私は既婚両親の面倒を見る必要があり、父は入院しており病状が不安定な状態、母は老健に入所しているが、近いうちに自宅で面倒を見るつもりもあり、地元から離れられない。このような理由で長期出張を断り、自己都合退職した場合、やはり自己都合退職扱いとなり、給付制限(3ヶ月後支給)を受けるのでしょうか?(転勤の場合、家庭のやもうえない理由があれば給付制限を受けないと聞きましたが・・・) またこのような理由で退職する場合、会社側に解雇してくださいとお願いできますでしょうか? (2)自己都合退職で20年以上勤務の場合、150日間の失業給付があると聞きましたが、それは3ヵ月後から150日間となるのでしょうか? (3)失業給付金の支給額は何を元に計算されているのでしょうか?誰でも一定額なのでしょうか?

  • 給付制限(失業保険)について

    3月末日で仕事を退職(一応自己都合の理由)しました。3月のはじめに結婚した夫が4月から県外で就職するので転居により通勤が困難になったからです。結婚しても転居がなければ仕事は続けていました。ここで問題なのが、給付制限の期間です。2時間ほどかかる距離で通勤困難で理由ならば1ヶ月の給付制限でいいということは知っているので、私もこれに該当すると思っていたのですが、職安に行ったら「旦那様の会社から辞令を持ってきてください。」と言われてので、私は「新しい会社での就職で、転勤とかではないので辞令はありません」と言いました。すると「それでは少し難しいですね…おそらく3ヶ月の給付制限でしょうね…」と言われてしまいました。私の雇用保険だし、夫が転勤であろうが、就職であろうが実際に転勤した事実があるのでそこは関係ないと思いますが、どうなのでしょう?納得がいきません。最初の認定日が5月はじめなので、それまでにもう一度職安に行ってみようと思いますが、なにか情報があれば教えてください。

  • 失業等給付における給付制限について

    30歳女性です。 同じ派遣先(もちろん同じ派遣元)で3ヶ月更新を繰り返し、6年勤めました。 疾病理由により次の契約は更新せずに、月末で退職させて頂く事になりましたが、 派遣会社より「契約満了での自己都合、雇い主からは更新提示あり」という内容で離職票を出す…と言われました。 自己都合にあたるのは仕方ありませんが、疾病理由での退職だと、給付制限がかからないとあるようですので、契約満了退職により3ヶ月の給付制限がつくよりも自分としては有り難いと思います。 今回の退職は、疾病によりコールセンター業務ができなくなった為であり、継続してその他の仕事での紹介を希望してはいますが、なかなか見当たらないだろうとのことでした。 こちらから「離職理由は自己都合、疾病によるものにして下さい」と派遣会社に請求することはできるんですか? 確かに、契約期間満了でもある為、離職票にどちらにもチェックをしてもらう事はできるんですか? とてもお世話になった派遣会社ですし、揉め事にはなりたくないんですが…。 疾病理由での退職というのは、派遣会社としてもあまり認めたくない理由になるんですか? どなたか教えて下さい。