• ベストアンサー

アスベスト

初めてここで質問をするので何かまずい事があったら言ってくれるとありがたいです。 僕は今高校生なのですが、使っている教室の後ろがコンクリートがむき出しになっているんです。最初は気にしていなかったのですがアスベストがコンクリート(?)から発生するってどっかで聞いたきがしたので調べてみました。しかし、結局20年~40年後にガンになる可能性が高くなるという事以外はよく分からなくて、今不安です。大丈夫か簡単に調べる方法はないものでしょうか? 暖房がついていて密閉されているので怖いです。分かる方は教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.3

ANo1です >ホントすいません。ここがよく分からないのですが・・・コンクリー>トには含まれているんでしょうか?  コンクリートとはセメントと繋ぎになる砂や砕石を水で練った物です。一般の方はご存じないと思いますがセメント工場は加熱処理の燃料に廃タイヤ、廃プラスチックなど使ったり目に見えないところで社会に貢献?している産業廃棄物処理工場とまで言われるほどです。工場から出た鉄粉など(人体に影響の無い物質ですが)セメントを作る過程で強度に影響の無い程度色々な物が混じっています。  アスベストもセメントで固めれば無害な処理が出来ると言われていた時も確かにあります、ですから、そのときの状況でアスベスト(廃棄物的に)がセメントには入っている可能性はゼロではないのです。私もゼロではないと思っています。  ただセメントには工場のロットによって違いますのでどのセメントがどこで使われているのか調べることは出来ないでしょう。 >あと追記で。学校ができたのは平成元年~平成2年あたりです。  平成に成ってから立てられた建て物ならまず心配は無いでしょう。それ以前に不燃性の綿に水を加えない粉末状のセメントを混ぜて吹き付けるタイプ(トムレックス)に代わりましたので。 こんな程度ですかね・・・。

snetwindow
質問者

お礼

知らない事ばかりなので詳しい説明がとてもありがたいです^^ どうやら平成の建物ならば安全なようですね。 あと最後に一つだけ質問があるんですけど、 予算を浮かせるためにアスベストを可能性はあるのでしょうか? これを言ったら元も子もないかもしれませんが、どうしても 気になるのでもし良かったら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

• rbpfx170
回答No.4

ANo1です >予算を浮かせるためにアスベストを可能性はあるのでしょうか?  もともと、予算の削減の目的で使用されてきたわけではないので、有り得ません・・・。

snetwindow
質問者

お礼

そうなんですか。回答ありがとうございました。 これでホントに安心できます。ありがとうございました^^

• jetcleo2
回答No.2

>言ってくれると 「言ってもらえると」「教えてもらえると」くらいが良いですね。 ここの利用者は高校生ばっかりじゃないので気を付けてね。 本題ですが、 コンクリートとは全く別物ですので安心してください。 昭和50年にはアスベストの吹きつけ使用が禁止されていますので、 こんな新しい学校にアスベストが使用されているなんてことは無いです。 それに以前問題になったときに、みなさんの学校などは真っ先に調査されてますから安心してください。 それでも心配なら、担当の教育委員会に連絡して 「僕の学校はアスベストの使用状況を調査していただいているでしょうか」と尋ねてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%B6%BF
snetwindow
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 それなに前から禁止されているとは知りませんでした。 それだったら大丈夫そうですね。安心しました。 回答ありがとうございました。

• rbpfx170
回答No.1

質問者様の言われるのは鉄筋コンクリートの化粧打ちされた部分で構造部分でしょう。アスベストはコンクリートの中にはほとんど含まれて居ません。学校などに使用されたアスベストのほとんどがそのコンクリートや鉄骨部分に防音や結露防止などで使用されています。おもに天井に施工されている場合が多いです。形状は綿状(布団の綿を細かくしてセメントの粉で固めたような状態ペンなどで押すと簡単に刺さります)や、その他にセメント圧縮形成板(石綿板・ケイカル板・屋根材のカラーベスト・コロニアル)などに多く含まれて居ます。しかし最近の物にはほとんど含まれて居ません。化学実験に使う金網に白い耐熱性の・・名前が出てきませんが、あれがアスベストだったと・・・。  参考になら無いかもしれませんが・・・。

snetwindow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>アスベストはコンクリートの中にはほとんど含まれて居ません >>コンクリートや鉄骨部分に防音や結露防止などで使用されています。 ホントすいません。ここがよく分からないのですが・・・コンクリートには含まれているんでしょうか? あと追記で。学校ができたのは平成元年~平成2年あたりです。