• ベストアンサー

アスベスト

初めてここで質問をするので何かまずい事があったら言ってくれるとありがたいです。 僕は今高校生なのですが、使っている教室の後ろがコンクリートがむき出しになっているんです。最初は気にしていなかったのですがアスベストがコンクリート(?)から発生するってどっかで聞いたきがしたので調べてみました。しかし、結局20年~40年後にガンになる可能性が高くなるという事以外はよく分からなくて、今不安です。大丈夫か簡単に調べる方法はないものでしょうか? 暖房がついていて密閉されているので怖いです。分かる方は教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.3

ANo1です >ホントすいません。ここがよく分からないのですが・・・コンクリー>トには含まれているんでしょうか?  コンクリートとはセメントと繋ぎになる砂や砕石を水で練った物です。一般の方はご存じないと思いますがセメント工場は加熱処理の燃料に廃タイヤ、廃プラスチックなど使ったり目に見えないところで社会に貢献?している産業廃棄物処理工場とまで言われるほどです。工場から出た鉄粉など(人体に影響の無い物質ですが)セメントを作る過程で強度に影響の無い程度色々な物が混じっています。  アスベストもセメントで固めれば無害な処理が出来ると言われていた時も確かにあります、ですから、そのときの状況でアスベスト(廃棄物的に)がセメントには入っている可能性はゼロではないのです。私もゼロではないと思っています。  ただセメントには工場のロットによって違いますのでどのセメントがどこで使われているのか調べることは出来ないでしょう。 >あと追記で。学校ができたのは平成元年~平成2年あたりです。  平成に成ってから立てられた建て物ならまず心配は無いでしょう。それ以前に不燃性の綿に水を加えない粉末状のセメントを混ぜて吹き付けるタイプ(トムレックス)に代わりましたので。 こんな程度ですかね・・・。

snetwindow
質問者

お礼

知らない事ばかりなので詳しい説明がとてもありがたいです^^ どうやら平成の建物ならば安全なようですね。 あと最後に一つだけ質問があるんですけど、 予算を浮かせるためにアスベストを可能性はあるのでしょうか? これを言ったら元も子もないかもしれませんが、どうしても 気になるのでもし良かったら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.4

ANo1です >予算を浮かせるためにアスベストを可能性はあるのでしょうか?  もともと、予算の削減の目的で使用されてきたわけではないので、有り得ません・・・。

snetwindow
質問者

お礼

そうなんですか。回答ありがとうございました。 これでホントに安心できます。ありがとうございました^^

  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.2

>言ってくれると 「言ってもらえると」「教えてもらえると」くらいが良いですね。 ここの利用者は高校生ばっかりじゃないので気を付けてね。 本題ですが、 コンクリートとは全く別物ですので安心してください。 昭和50年にはアスベストの吹きつけ使用が禁止されていますので、 こんな新しい学校にアスベストが使用されているなんてことは無いです。 それに以前問題になったときに、みなさんの学校などは真っ先に調査されてますから安心してください。 それでも心配なら、担当の教育委員会に連絡して 「僕の学校はアスベストの使用状況を調査していただいているでしょうか」と尋ねてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%B6%BF
snetwindow
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 それなに前から禁止されているとは知りませんでした。 それだったら大丈夫そうですね。安心しました。 回答ありがとうございました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

 質問者様の言われるのは鉄筋コンクリートの化粧打ちされた部分で構造部分でしょう。アスベストはコンクリートの中にはほとんど含まれて居ません。学校などに使用されたアスベストのほとんどがそのコンクリートや鉄骨部分に防音や結露防止などで使用されています。おもに天井に施工されている場合が多いです。形状は綿状(布団の綿を細かくしてセメントの粉で固めたような状態ペンなどで押すと簡単に刺さります)や、その他にセメント圧縮形成板(石綿板・ケイカル板・屋根材のカラーベスト・コロニアル)などに多く含まれて居ます。しかし最近の物にはほとんど含まれて居ません。化学実験に使う金網に白い耐熱性の・・名前が出てきませんが、あれがアスベストだったと・・・。  参考になら無いかもしれませんが・・・。

snetwindow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>アスベストはコンクリートの中にはほとんど含まれて居ません >>コンクリートや鉄骨部分に防音や結露防止などで使用されています。 ホントすいません。ここがよく分からないのですが・・・コンクリートには含まれているんでしょうか? あと追記で。学校ができたのは平成元年~平成2年あたりです。

関連するQ&A

  • アスベスト

    詳しい方お願いします。私の実家は36・7年前に建った、今まで1回も改築などしたことのない木造2階建ての家です。最近古い家ということでアスベストのことが気になります。家の中の壁ですが、砂壁の部屋があったり、台所や居間は(おじいちゃんに聞いたらプラスターだと言っていたのですが)、プラスター塗りで剥き出しになっています。そこで質問なのですが、プラスターにはアスベストが 混ざっていたりしますか??実家は外の壁もお風呂の脱衣所の壁も台所もほとんどの部屋がプラスターが剥き出しになっているので、もしアスベストが混ぜてあったらと思うと心配です。あと、セメントやコンクリートにもアスベストって混ぜられていますか?? 小さい子がいるので心配です。 コンクリートかセメントかわかりませんが、そこの部分にひびが入っていたりすこしかけたりしています。ひびの部分は白くなっているのですが、これってアスベストでしょうか??欠けている部分は中は砂利っぽくて茶色に変色しています。 あともう一つ今は使っていないのですが、風呂焚き窯があり、電柱のちっちゃいような煙突もあります。このような煙突にはアスベストが使われていることがあると知り心配なのですが、お風呂屋さんとか工場の煙突には使われているけど、一般家庭にあるものは問題ないでしょうか??教えてください。乱文ですみません。

  • アスベスト!もしや・・・

    ニュースでアスベストは沈黙の爆弾であり、吸い込んで肺にささると20~30年後悪性腫瘍を発生させると聞いて恐ろしくなりました というのも、20年前ほどの小学生の時期に山の工事現場で遊んでいて綿を巻いてあるような大きなロールがあったので蹴って転がして遊んでいたのですが 帰ってから体中がちくちくして困った経験があります まさにあれは石綿(アスベスト)というのではないかと不安になりました おなじ様なものでグラスファイバーというのがありそれは安全性は高いと聞いたのですが、私のけっていたのはどちらなのでしょうか? 20年前くらいから石綿とかはあったのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • 風呂場・タイルの下地にアスベスト?!

    築30年以上のコンクリート住宅です。 風呂場は昔ながらのタイル貼りですが、出入り口のガラス戸の下のタイルが剥がれ落ち、下地がむき出しになってしまいました。 モルタルのようでもあるのですが、灰色で、カビなのか、元々そういう色なのか判別がつきません。一応カビキラーをかけてみたのですが、色は変わりませんでした。 二年以内くらいには建替える予定があり、修理をするのもお金がかかり面倒だ、ということでそのままにしてありますが、今はやりのアスベストだったら…と思うと怖くなってきました。 風呂場のタイル下地にアスベスト(またはアスベスト混入物)が使われている可能性はありますか? アスベストではないにしても、灰色のものがカビだった場合、入浴の度にカビを吸い込んでいることになって健康上良くないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • コンクリートの表面の繊維はアスベスト?

    2000年築の4階立て鉄筋マンションに住んでいます。 外の階段の手すり部分、ベランダの手すり部分のコンクリートの表面に透明の細い歯ブラシの毛が3~4本まとまったような繊維が見えます(長さ1.5cmほど) コンクリートの表面に浮いているような感じですが簡単に手でとることができ、取ると3~4本にまとまったものはすぐにバラバラになりました。 この繊維状のものがアスベストという可能性はあるでしょうか? ライターを近づけてみましたが燃えませんでした。 アスベストは燃えないというのを知りますます怖くなってしまいました。 2000年築ということで比較的新しいので、今までアスベストに関しては大丈夫だと思っていましたが、こんなものを見つけてしまいとても不安です。 ご存知の方、教えてください。

  • お風呂場のアスベスト使用について

    我が家は築21年の鉄筋コンクリート一戸建てなのすが、 お風呂場にアスベストが使用されています。 壁に細かいカビのようなものがあり、それがアスベストなのであまりこすらないようにと点検の際に言われました。 こするなと言われても、こする程度で飛散してしまうと考えるととても怖いです。 調べたところ、吹き付けアスベストでなければさほど神経質になる必要はないとのことでしたが、 こするなと言われたということは危ないということですよね…。 とても心配で怖いです。 また、キッチンにも使用されているみたいです。 吹き付けは70年代に原則使用禁止になっていますが、我が家はどのような状態で使用されているのでしょうか。 とても不安です。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • アスベストではないかと心配です

    私が住んでいる家の脱衣場にアスベストが使用されているのではないかと心配しております。 浴室・脱衣場・洗濯場は増築された鉄筋製で、脱衣場の壁と天井が白い表面です。 私は建材の事に詳しくないのですが、表面はコンクリートみたいに硬いです。 一部が剥げていて、そこから毎日のように白い粉が降ってきます。また、剥げた部分には白い綿毛のようなものがいくつもくっついていたり、フワフワしたものが垂れ下がったように見えます。 壁・天井の表面から5ミリくらいは白いのですが、そこから奥(下)はグレーのようなベージュのような色をしています。 アスベストではないかととても不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 1974年に建てた賃貸住宅のアスベストは問題になりますか?

    1974年に建てた鉄筋コンクリートの賃貸マンションに引越し予定です。 重要事項説明書によりますと、アスベストの調査はしていないとの事でした。 ネットで調べてみると飛散性の高いアスベスト含有率の高い吹き付け材は1975年に禁止されるまで頻繁に使われていたとの事。  これから数年すむ予定なので不安になっています。   1.通常生活にアスベストの影響があるものでしょうか?まだ、契約書は提出していないのですが、この物件は取りやめた方が良いでしょうか? 2.専門家の意見を電話で伺いたいのですが、どこに問い合わせればよいでしょうか? 3.この物件とは別に迷っていた物件があります。こちらは1988年に建設です。この方がアスベストのリスクはかなり低いものでしょうか? この物件は耐震の調査もしていないようで、少し不信感を持ち始めていますが、その他の私の希望は満たしており、問題なければ住みたいと思っています。

  • アスベスト利用の駐車場

     ずっと気にした事なかったのですが、先日知人に「これってアスベストでは?」と言われ見上げた車庫の天井がぼこぼこしてました。ネットで画像を検索してなんとなく似てるかも・・と不安になってます。 色はグレーです。鉄骨に吹き付けてある感じです。  母は胸膜の癌で亡くなりました。いわゆる中皮腫といわれれる物では・・と今日思いました・・・  母はずっと家にいる人で、台所の窓が吹きつけの駐車場に面しており、よく台所から風が入ってきています。 もし、アスベストの場合どれくらいリフォーム費用がかかるのでしょうか? 20坪前後あると思います。  あと、リフォーム会社以外の公的な機関で検査とかしていただけるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 床材のアスベストの危険性について2つ教えてください

    築30年の、自宅兼事務所として使用している家屋の床材について2つ質問させていただきます。一つは食堂の床の上に敷いてある、表面に木目調の模様を施したビニール製?(のように見える)の敷物ですが、25年位前に母がスーパーでメートル単位で購入したものです。こういった製品にもアスベストが使われていたことはあるのでしょうか?(古いものなので、下の白い部分が所々剥き出しになっています。)二つ目はより深刻なのですが、建築仕様書によると、1階の事務所の床にアスタイルというものが使用されたとなっています。床はこの30年全く修理等されていないため、表面の模様が完全に剥離し、或いは裂けて下のコンクリートらしきものが見えているところもあるなどひどい状態です。剥離した部分を観察すると、厚さは約2~3ミリで、表面の模様の下は白い、硬いビニール様のものです。触った感じでは硬いビニールという感じで、「タイル」という印象のものではありませんが、これは仕様書どおりやはりアスタイルというものなのでしょうか?家族によると、最初はコンクリート?を敷いただけだったが、寒いので上から別に貼ってもらったとのことですが・・・。前述のように状態が悪いこともあり、心配しています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非情報をお願いします。

  • アスベストを施設内に使用しているわが社

    私が勤務する会社内の施設にはアスベストが使用されています。 その部分は剥き出しのうえ、老朽化が進んでおり、空気中にアスベストが飛散しているのでは?と不安を感じることがあります。  本来筋道としては、会社の上役に相談し対処すべきだとは思うのですが、そうもいかない為に今回掲載させていただきました。 会社では、お金が絡む話は容易に出来ない雰囲気もあり、皆気にはしていてもあきらめております。 私も、会社が対処してくれるとは思えません。 寿命にかかわる健康の事ですから、最悪行政から指導を受けるなどしてでも改善できないかとも考えていますが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう