• ベストアンサー

送信できなくなりました・・・

現状、プロバイダーはヤフーです。このたびZAQ(JCOM)と契約しました(まだヤフーは解約していません) でZAQになった途端、フリーメール(ヤフー)の受信はできますが送信できなくなりました。(ZAQのアドレスからは送受信ともできます) 詳細を見ると「接続完了」→「長時間にわたってサーバーからの応答がありません」です。ZAQに問い合わせても「そんなことはない??」「セキュリティの関係?」とのことで・・・ 現状セキュリティはヤフー経由のノートンです。(ちなみにノートンを無効にしてもダメでした・・・)ZAQのセキュリティにはまだ入ってません。 仕事柄、フリーメールを多用しています。プロバイダーの何回か変更してますがこんなことは初めてです。 長々とすみませんが、もし何か教えていただければ助かります、よろしくお願いします。 当方、初心者でメーラーは鶴亀メールです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2です。 異なるプロバイダのアドレスとの事だったので、POP before SMTP だとばかり思ったのですが、ポート番号の規制などもあるのですね。参考になりました。 お礼を見ていると、「なんとかなりそうな感じ・・・」ではなさそうな感じですね。 Yahoo!メールが必要無いなら、解約しても良いですが問題解決して無いですよね。 今後もYahoo!メールを使う為の方法をいくつか書いて見ます。 (1)現在は、鶴亀メール(現、秀丸メール?)にYahooメールのアカウントを作って送受信しているのだと思います。 後に書く方法で設定すれば、大丈夫なのでしょうが、一番楽なのは、Webメールを使う方法です。 有名どころでは、Hotmailみたいなもので、ホームページ上でアカウント(メールアドレスの@の前の部分)とパスワードを入力して、オンラインでメールの送受信、読み書きが出来ます。これならメーラーの設定など必要ありません。 Yahoo!のホームページの右側、個人ツールにあるメールをクリックすると、ログイン画面が出ます。 https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym (2)みなさんの言われてるように、鶴亀メールの設定で、送信の為に使うポート番号を25から587に変更して下さい。 鶴亀メールだとこんな感じの画面だと思います。↓ https://yt.com/manual/email/tsurukame/img/zooms/13.jpg そこまで行く手順は、この辺を参考にして下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/guide/0759.htm 皆さんの書かれている事からすると、これで出来るのだと思います。 おまけ (3)POP before SMTPの可能性も捨てきれないと思うので、一応、ANo.2に書いたようにメールを作成したら、すぐ送信しないで、受信をしてから送信して下さい。導入してないのか個人的に興味があるだけです。

furubon
質問者

お礼

まだ試してませんが・・・本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4
noname#77845
回答No.3

#1です。 「早い話がヤフーを解約すれば解決でしょうか?」 違います。 プロバイダ以外のメールを送信するときは、OutbandPort25に引っかかるため、「送信ポートを"587"に変更しましょう」ということです。

furubon
質問者

お礼

まだ試してませんが・・・本当にありがとうございました。

回答No.2

そのメーラーのことは解りませんが、 他社プロバイダのメールアドレスって事なので、単純にPOP before SMTP だからじゃないでしょうか。http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html ようは迷惑メールが大量に送られる今、自分のところのサーバを迷惑メールに利用されないようにするため、一度受信して、正規のユーザーであることを確認されないと、送信できないようになってるんです。 他社のアドレスのメールを送る際は、一度受信してから送信して下さい。 送信できるのは、大抵、受信行為を行ってから数十秒とかだと思います。

furubon
質問者

お礼

本当にありがとうございます。なんとかなりそうな感じです・・・早い話がヤフーを解約すれば解決でしょうか??まずは取り急ぎお礼まで

回答No.1

こちらは、確認されましたか? http://support.zaq.ne.jp/security/submission/

参考URL:
http://support.zaq.ne.jp/security/submission/
furubon
質問者

お礼

本当にありがとうございます。なんとかなりそうな感じです・・・早い話がヤフーを解約すれば解決でしょうか??まずは取り急ぎお礼まで