• 締切済み

PowerMacintoshG3のHDの増設で

あの私の使ってるパソコンはPowerMacintoshG3 B&W(Series)なんですが、HDを増設使用と思っています。 それで、132GB以上増設できるのでしょうか? 機種:PowerMacintoshG3 B&W(Series) CPU :350Mhz メモリ:128M OS:OSX 10.39 HD:今のところ 10GB よろしくお願いします。

noname#67680
  • Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.3

いっそのこと、外付HDDにするのはどうですか? 若干割高になりますが、USB2.0&Firewire両対応のものを買っておくと、将来マシンを変更してもデータの移行がやり易くなると思います。USB2.0は現在のマシンにはありませんが、Windows機とのやりとりにも便利ですよ。

回答No.2

標準のオンボードATAは137GB以上(BigDrive)には対応していません。 ここでは120GBのHDDを増設することをおすすめ...したいのですが、ロジックボードのPCIスロット付近にあるUltraATAコントローラ(CHD)の刻印が「KAG1」となっているものは認識しなかったり、クラッシュするなどの不具合が発生する可能性があります(容量が大きくなるほどその傾向にある)。 その為、先行回答(No.1)の通り、PCIスロットにBigDrive対応のATAホストアダプタを挿してその上で増設することで対処することになります。 そしてメモリが128MBではあまりにも少なすぎ(よく動かせたものです)。 MacOSX10.3であっても512MB以上は欲しいとこ。PC133 SDRAMが使えます。(予算をたてて、Macminiが買えるほど高くならないように...)

• dezimac
回答No.1

ノーマルの状態では無理です。 転送速度もATA33と今となっては非常に遅いですから、 ATA133やS-ATAのPCIカードを増設した方がいいでしょう。 http://www.at-mac.com/parts/card/interface-card2.html メモリも増設した方がいいですよ。 128MBでOSXはきついと思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。