• 締切済み

PowerMacintoshG3のHDの増設で

あの私の使ってるパソコンはPowerMacintoshG3 B&W(Series)なんですが、HDを増設使用と思っています。 それで、132GB以上増設できるのでしょうか? 機種:PowerMacintoshG3 B&W(Series) CPU :350Mhz メモリ:128M OS:OSX 10.39 HD:今のところ 10GB よろしくお願いします。

noname#67680
noname#67680
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.3

いっそのこと、外付HDDにするのはどうですか? 若干割高になりますが、USB2.0&Firewire両対応のものを買っておくと、将来マシンを変更してもデータの移行がやり易くなると思います。USB2.0は現在のマシンにはありませんが、Windows機とのやりとりにも便利ですよ。

回答No.2

標準のオンボードATAは137GB以上(BigDrive)には対応していません。 ここでは120GBのHDDを増設することをおすすめ...したいのですが、ロジックボードのPCIスロット付近にあるUltraATAコントローラ(CHD)の刻印が「KAG1」となっているものは認識しなかったり、クラッシュするなどの不具合が発生する可能性があります(容量が大きくなるほどその傾向にある)。 その為、先行回答(No.1)の通り、PCIスロットにBigDrive対応のATAホストアダプタを挿してその上で増設することで対処することになります。 そしてメモリが128MBではあまりにも少なすぎ(よく動かせたものです)。 MacOSX10.3であっても512MB以上は欲しいとこ。PC133 SDRAMが使えます。(予算をたてて、Macminiが買えるほど高くならないように...)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

ノーマルの状態では無理です。 転送速度もATA33と今となっては非常に遅いですから、 ATA133やS-ATAのPCIカードを増設した方がいいでしょう。 http://www.at-mac.com/parts/card/interface-card2.html メモリも増設した方がいいですよ。 128MBでOSXはきついと思うのですが。

noname#67680
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • HD増設とWindowsXPの導入

    近々、HDの増設をしたいと思っているのですが、知識があまり豊富でない為ので、うかつに手を出せません。 また、増設後にWindowsXPの導入もしたいと思っています。 こんな無知な私にHD増設からデータの移動までの簡単な手順や必要なハードのスペック、お勧めのHD等を教えて頂ける方、宜しくお願い致します。 現在のPCの状態は以下のとおりです。できれば内蔵型にしたいのですが、難しいですよね・・・。 OS:Windows Me 本体:NEC PC-VC40H7XD2(デスクトップ) メモリ:256MB CPU:インテル・セルロン MMX400MHz HD容量(C:):4.0GB、空き容量1.13GB HD容量(D:):3.83GB、空き容量2.93GB

  • ソーテックのHDはどのぐらいまで増設出来るの?

    うちのマシンのスペックは SOTEC社 Micro PC Station 400b CPU セレロン400MHz RAM 64MB HD 6.4GB OS Windws98 そろそろ非力を感じたので RAM128MBを付け足そうと思っています。 また、HDは色々な壁があるそうですが、40~60GBに 交換か増設を考えています。 大丈夫でしょうか?例え、対応していなくても ATA100カードを買えばいいそうですが、そもそも ATA100カードって? SOTECって、かなり評判悪いみたいですが、改造に 関しては大丈夫でしょうか? 色々とよろしくお願いします。

  • 素人がメモリを増設するには?

    素人が、パソコンのメモリを増設する方法を教えてください。 パソコンはDynabook Satellite ,CPUはCelron 600MHz、HDD 10GB メモリ128MBです。 できれば、どの機種(メモリー)を購入すればよいかも、教えてください。

  • HDを増設方法

    新しく買ったパソコンに今まで使っていたパソコンのHDを増設しようとしたの ですがどうもよくわかりません。 増設した方法はPC本体にセカンダリとしてIDE(U-ATA100)をつけました。デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラではプライマリとセカンダリは確認したところデバイス状態は正常に動いています。このほかにも何か設定しなければならないのでしょうか?ちなみに増設しようとしているHDにはWindouws98SEがインストールされております。一方のHDはXP,また一方では98SEです。このHDをそれぞれのOSを使い分けることができるのでしょうか? それともたとえば新・HDを使用中の時に増設したHDにファイルを保存できるのでしょうか?その逆もどうなんでしょうか?たくさん質問して申し訳ないのですがアドバイスお願いします。 現在の環境は以下のとおりです。 環境------ 新PC: CPU インテル1.7G メモリ PC2100 DDR512M M/B GIGABYTE GA-8IRXP ビデオ nVidia Geforce2 MX400 64MB AGP     OS Windows XP Pro     IDE コネクタU-ATA100

  • 増設HDを起動ディスクにするには・・・?

    OS:windows98 機種:PC-98NX(pentium(2)233Mhz) メモリ:32M+128M増設 HD状況は cドライブ⇒約2G中200Mの空き という状況で最近年賀状を作成していたところ重くてたまらずHDの購入を決意しました。 そこでメルコのDBI-UV40GT2(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dbi-uvgt2/index.html)を購入。 取り付けは既設の3.2GBをマスター 増設のHDをスレーブにし、 増設HD付属の「Disk Formatter」というソフトでフォーマット後、 普通(40GB)に拡張MS-DOS領域として使用できるようになりました。 しかしパワーアップの効果があまりわからず増設HDを起動用ディスクにすれば アプリ等もっとスムーズに動くようになるんじゃないか? ということで 増設HDを起動ディスクにしてみようと思っています。 いろいろな掲示板等を見てきましたが スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト で「FDISK」→ENTERキー で先に行き、 増設HDに「基本MS-DOS領域」を作成しようとすると 「領域に割り当て可能なサイズは8Mです」と表示され これではなんともしがたくて…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162354 ↑これもみましたがいまいちピンときません。 (1)増設HDをフォーマット (2)領域を基本MS-DOS領域として割り当てる (3)既設HDから増設HDにすべてコピー (4)(本体あけて)増設HDをマスター、既設HDをスレーブにする。 という順序でいいと勝手に思い込んでますが (2)ができません。 どうしたらよいでしょうか? また上記順序中そもそもおかしい場合は それも併せて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • HDを増やしたい

    自作のデスクトップパソコンでOSはXPなのですが、HDが20GBとすくなく、いっぱいになってしまったため、増やしたいのですが、HDの容量に上限はあるのでしょうか?CPUはアスロンの748MHZで、マザーボードはバイオスターのM7MKAです。

  • 内蔵HDの増設でOS9が認識できるのは何GB?

    MDDをOSXで使用しています。 内蔵HDを増設し、OS9をインストールしたいと思っているのですが、 こちらでいろいろ教えて頂いたり、 他の方の質問等参考にさせて頂きました所、 1.MDDはビックドライブに対応している 2.OS9は128GBまでしか認識できない という事なのだそうですが、ビックドライブでもOSXで使わないと 認識しないので意味はないという事ですよね? 250GBくらいの内蔵HDを増設したいと思っているのですが、 例えばこの250GBの方にOSXを入れ、 元々のHDにOS9を入れる、というのはどうなのでしょうか? メインのHDはOSXにしたいのですが、やはり元々のHDがメインのHDになるのでしょうか? 何か勘違いしていることなどたくさんあると思うのですが、 OSXをOS9をそれぞれ別のHDに入れて使うのには どの方法が一番最適か、ご助言頂けると嬉しいです。 ちなみに、今現在のHDに両方入れたり、 パーティションを切ったりするのではなく、 別々のHDに入れたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設について

    今、ノートパソコンに無線LANでつないでいます。しかしつないでから、パソコン全体の処理が遅くなってます。たまにメモリ不足とも出るのでメモリを増設しようと思うのですが、2つ悩みがあります。まぁとりあえずスペックは簡単に書いておきます。 機種名:LaVie NX 型番:LW43H/14DA CPU:セレロン433MHz メモリ:64M OS:Windows 98 SE 悩み1 増設は128Mしようと思っているのですが、ぶっちゃけ動きは変わるのでしょうか? 悩み2 いっぱい調べているのですが、私が未熟なためさっぱしわかりません。純正でも準拠でもいいので値段とドレスを調べてください。 大変わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)

  • HDを増やしたあと、電源が落ちる・立ち上がらない

    先日、パソコンのメモリとHDを増設しました。 追加メモリ:CFD W2U800CQ-2GLZJ 追加HD:WesternDigital 2.0TB WD20EARS 元スペック 【CPU】 組込用AMD AthlonII X2 240(AM3/2.8/2M/65W) 【メモリ】 Samsung M378T2863EHS-CF7(DDR2 6400 1GB) Samsung M378T2863EHS-CF7(DDR2 6400 1GB) 【HDD(内蔵)】 SEAGATE ST3250820NS BarracudaES (SATA2 250GB) 【マザーボード】 組込用FOXCONN A7GM-S(AMD 780G AM2+ mATX DR2 GLAN) 【ドライブ(内蔵)】 組込用 SAMSUNG SH-S223B (SATA/スーパーマルチ/ブラック) 【ベアボーンキット】 組込用 IN WIN BK623(DxM,USBK,Black,INW300W,12V) 【ファンN】 組込用 ZAWARD AM2 CPU cooler 4pin 65w(PCA00103-C1) OS:WindowsXP SP3 ドスパラのprimeシリーズのものを使っています。 メモリを増設した時点では何の問題もありませんでした。 パソコンのほうで確認しても、実際にメモリの容量は増えていて、問題なく使用できていました。 HDを増設してからちょっとおかしくなった気がします。 フォーマットをして、ドライバをインストールして、問題なくパソコンがHDを認識してくれたところで、いつもどおりサスペンドで落としたのですが、 もう一度PCの電源を点けようとすると、一瞬電源、ささっているUSBメモリ、外付けHDDのランプなんかが通常通り点いて消えるという現象が一定感覚で起きてしまいます。 このときCPUと電源のファンも同じタイミングで回って停止しています。 一瞬起動して、すぐに電源が落ちている、という状態なのかな? リセットボタンを押したりとか放電したりとかして増設HDは外してまた起動したらできたのですが、 HDは繋いでいない状態で、いつも使っていたUSBを起動時に挿したらまた電源が落ちたり、電源の静音機能が作動していなかったり?と、なんだかおかしなことになってしまっています・・・。 「XPでこのHDを使うことも可能」ということを聞いて、それなりの手順を踏まえてやったつもりなのですが、 なぜだか増設する前よりも悪い状態になってしまったようです。 増設経験はなく、今回が初めてなので原因が予想もできなかったので質問させていただきます。 何かわかることがあったら、助言宜しくお願いします。