• ベストアンサー

成長ホルモン

成長ホルモンの分泌をより多くするためには、どんなことが必要になってくるのでしょうか?具体的にどんなことが自分でできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiwo
回答No.3

加圧トレーニングは、肢や下肢の付け根を適度に血流制限することにより、 低負荷のレジスタンス運動でも高負荷のレジスタンス運動と同様の効果が、 より短期間、短時間で得られると言う画期的なトレーニング方法です。 詳細については、参考URLを参照下さい。 加圧トレーニングはパーソナルトレーナー付で行うので料金が高いです。 でも、健康にもダイエットにも、美肌やアンチエイジングにも効く とあって、藤原紀香さんをはじめとして芸能人や格闘家等(角田さんとか)に人気のトレーニング方法です。 運動も大切だけど、睡眠時に成長ホルモンを多く分泌させるには 夕食からの過ごし方が大切なんだよね。 過ごし方については、医療系大学の教官のサイトから下記に 転記します。 ・夕食時に良質な蛋白質を摂取する。 ・炭水化物は、活動する朝と昼で取り、夜は少なめにする。 ・血糖値が高いと成長ホルモンは抑制されるため、夕食後に甘いものは取らない。 ・夕食後3時間以上たって(血糖値が下がって)から寝る。 ・眠る時も、とぎれないように熟睡し4時間は継続して寝る! (覚醒しちゃうと成長ホルモンは減りコルチゾンがでます!) 寝る前に取ると効果的なサプリメントは、アミノ酸ーアルギニン、クルタミン、オルニチン、コイドロチンです。

参考URL:
http://www.kaatsu.com/whats/what1.html

その他の回答 (2)

• fumiwo
回答No.2

成長ホルモンの分泌を多くする為には下記の方法があります。 1.運動をする  最近は格闘家や芸能人に人気な加圧トレーニングは、通常の  何千倍の成長ホルモンが分泌されるそうですよ。 2.睡眠時により多くの成長ホルモンを分泌させる為に  サプリメントを利用する。(アルギニン等) 成長ホルモンを分泌させたいのは、身長を伸ばしたい為ですか? それとも、アンチエイジングの為ですか? 目的によっては一緒に併用するべきサプリメントが違います。  

ziggy1987
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。目的としては、身長を伸ばしたいのほうです。それと加圧トレーニングというのはどういうものですか?

• kazu090
回答No.1

成長ホルモンは寝ている間と運動後に分泌されるらしいです。 夜更かしが多かったり、運動不足だと成長ホルモンを得る機会減らすことになります。 昔から「寝る子は育つ」というのは生物学的にも理にかなっているらしいです。