• ベストアンサー

おすすめのサウンドトラック

皆さんのお気に入りのアニメサウンドトラックを紹介してください。 私が好きなのは、以下の作品です。(先に書いた作品ほど高評価) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新約機動戦士ΖガンダムA New Translation」「機動戦士ΖガンダムSpecial」「交響詩ガンダムF91」「機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム(TV/劇場)」「機動戦士Vガンダム」 など。(ガンダムばっかり…笑) 「スーパーロボット大戦」シリーズのサントラを聞くのも好きです(本編は二次αとMXのみプレイ) ・有名な菅野よう子さんの曲は、好きではありません(嫌いでもないですが) ・癒し系の曲よりも高揚感のある勇壮な曲が好きです。 ・ロボットアニメが好きなので、できればロボットアニメから紹介してください(新旧問いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.4

スパロボはおいしい曲だけセレクトしてますからねぇ(笑)。 シンフォニックなのが良いんですよね? すぎやまこういちさんを前の方が紹介されておりますが、補足です。 「伝説巨神イデオン」と劇場版「the IDEON」がありますが、 勇壮という意味ではテレビ版(特に1枚目)をまず聴かれるといいと思います。 しかし、私のイチオシはロボットアニメではなく「交響組曲科学忍者隊ガッチャマン」です。NHK交響楽団+ロックテイストがカッコいいです。(ちなみにテレビ版第1作のサントラは別の作曲家ですのでお間違えないように。) CDの入手が難しいと思いますが、「ジャイアントロボ地球が静止する日」も壮大な曲がめじろ押しです。 「機動警察パトレイバー」の中では劇場版第1作目のサントラはある程度、質問者様の期待に沿えると思います。 「聖戦士ダンバイン」「サイコアーマーゴーバリアン」などの矢野立美さんの作品も機会があれば聴いてみてください。 渡辺宙明さんの息子さん、渡辺俊幸さんも「銀河漂流バイファム」「機動戦記ドラグナー」でいい曲を書いています。 羽田健太郎さんはロボットアニメというと「機動戦記ドラグナー」の後期と「宇宙戦士バルディオス」ぐらいしか思い浮かびませんが、ジャズベースでノリがいい曲を作っています。 ロボットアニメではないのですが、「宇宙戦艦ヤマト完結編」のサントラも総じて勇壮だと思います。(「ヤマトよ永遠に」のサントラもいいですよ)

rekarin
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。 その中ではイデオンのほかに、ダンバインに興味があります。 手に入る物から聞いてみたいです。

その他の回答 (4)

  • vq08m80pv
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.5

私は「ファイブスター物語」が好きです。 映画だったせいか、音楽もオーケストラで壮大な感じでした。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 FSSって映画になってたんですね…知らなかったです。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

田中公平氏のアニメはダメなのかな? 「トップをねらえ!」「機動武闘伝Gガンダム」「サクラ大戦」などありますが…。

rekarin
質問者

お礼

うーん、田中公平氏も悪くは無いですね。 ただ、ちょっとストレートすぎる気がしまして。。。。 回答ありがとうございました。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

「伝説巨神イデオン」のサントラはいいですよ。 作曲は、すぎやまこういちさん(ドラクエ)で、クラシックを基調としたメロディーは単独の音楽としても通用するほどです。 OVA「戦え!イクサー1」もいいです。 渡辺宙明作曲で、ノリのいいサウンドは彼ならではのものです。

rekarin
質問者

お礼

イデオンですか。 ロボット大戦のサントラで「弦がとぶ」を聞いて興味を持っていたので、聞いてみたいです。

  • koko_u
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.1

フリクリのサントラとか良かった。 まぁ、ほとんど the pillows のアルバムになってましたが。。。 #ぎりぎりロボットアニメ?

参考URL:
http://www.production-ig.co.jp/contents/goods/02_/02_0720_/index.html
rekarin
質問者

お礼

おー、フリクリ懐かしいですね。漫画版も好きでした。 音楽に関しては印象に残っていませんが、機会があれば改めて聞きたいです。

関連するQ&A

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

  • お勧めの1~2クール程度の短いアニメを教えてください

    秋の夜長に短めで完結したアニメを探しています。 映画、OVAの作品でもそれだけで完結するなら可。 シリーズ物でも、前作を知らなくても楽しめるものならOKです。 どんなジャンルでもかまいませんが、 どんな作品かを一緒に書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします 1クールとは12~14話ぐらいのことです 涼宮ハルヒの憂鬱 1クール 楼蘭高校ホスト部 2クール ローゼンメイデン 1クール×2 苺ましまろ 1クール 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 1クール 機動戦艦ナデシコ 2クール

  • ロボットアニメ

    僕はロボットが出てくるアニメがわりと好きなんですが、 何かおすすめはありますか。 今まで見たものは  新世紀エヴァンゲリオン トップをねらえ トップをねらえ2  フルメタルパニック 機動戦艦ナデシコ 劇場版機動戦艦ナデシコ ガンダムSEED ガンダムSEED DESTINY 真・ゲッターロボ 天元突破グレンラガン ギガンッティック・フォーミュラ ゼーガペイン ラーゼフォン劇場版 冥王計画ゼオライマー   多分こんなところです。 お願いします。

  • 「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに…

    「機動戦士ガンダムUC」はアニメ化されたのに… なぜ?…「機動戦士クロスボーン・ガンダム」はアニメ化しないんですか? 「機動戦士クロスボーン・ガンダム」も正式な歴史上のストーリーなのですか?「機動戦士ガンダムF91」~「機動戦士Vガンダム」までのストーリーですよね?

  • あなたの好きなロボットアニメ

    ベスト5を教えて下さい。 できたら、理由も。 ガンダムは3つまででお願いします。 1位 機動戦艦ナデシコ 2位 ターンエーガンダム 3位 天元突破グレンラガン 4位 ゾイド(初代) 5位 交響詩篇エウレカセブン ちなみに自分はこうなりました。 特別ロボットアニメが好きなわけじゃないんで、バラバラですが、 ナデシコとターンエーは小さい頃見てて、思い出深いですね。

  • ガンダム: アムロレイ

    ガンダムのアニメでアムロレイが出てくるのは 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 逆襲のシャア この4作品だけですか?

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 私におすすめのシリアスなアニメ

    私におすすめのシリアスなアニメ 私は理解しにくく、考えさせられるような凝ったストーリーや、うまく言えませんが濃いストーリーのアニメが好きです。 ロボット等の機械、戦時中の細かい描写等好きです。ワイルドな作品も好きです。 ニュアンス表現ばかりですみません。 参考までに私の好きな作品を載せておきます。 【アニメ】 DARKER THAN BLACK serial experiments lain カウボーイビバップ 攻殻機動隊 新世紀エヴァンゲリオン 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 PERFECT BLUE 絵に拘りはありませんが、演出の上手い作品は好きです。 回答ですが、ベストアンサーのみに致します。 ベストアンサーの選出はランダムで行います。 よろしくお願いします。

  • 連休でアニメが見たい

    ので、教えていただきたいです。 機動戦艦ナデシコのようなギャグ在り、シリアス程々なアニメが嬉しいです。 ロボットものや幽霊もの大歓迎です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう