• ベストアンサー

友人の結婚式の披露宴に歌う選曲は・・・

もうすぐ友人の結婚式で、披露宴に他の友人3名で計4名で、きぐるみの「たらこ」の歌を歌おうかどうしようか迷ってます。 ちなみに「たらこ」の歌ってる子供がつけてる頭の着ぐるみもつけようと思っているのですが、新郎は面識がなく、話に聞くと公務員で、家族も公務員な人がいるらしく、クラッシックを演奏する親戚が多いとのこと。 うっかりすると30代前半女4人着ぐるみをつけ「たらこ」を歌い踊ったりしたら、ドン引きされる可能性もあるのでは・・・と。 新婦の友人は大丈夫だよと言ってはくれてますが、当人の知らないところで、良くないイメージをつけてしまってはと心配です。 歌っても大丈夫なのか、ぜひ意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚式の新婦側の友人として歌うのなら、いわゆる結婚式向けソングと言われるようなハッピーな感じの曲にしておくのが無難ではないでしょうか?(「てんとう虫のサンバ」とまでは言いませんが) この歌も可愛らしい雰囲気で和むとは思うのですが、歌い手と同年齢の子供さんが歌うのなら微笑ましいとしか思いませんが、成人女性がお祝いの席で歌うには少し羽目を外しすぎの感があるように思います。 あとこれは気にしすぎの意見ですが、あの歌は同じ語句を繰り返しする歌詞が沢山出てきますので、固い親戚が多い場合、忌み言葉の「重ね言葉」を気にされる方もいるかもしれない、と思いました。 できれば少し砕けた雰囲気になる二次会などで披露することには出来ないでしょうか?あまりお勧めできないと感じます。

tarako31
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。重ね言葉、とても勉強になりました!友人と相談の結果もあり、他の結婚式向けな曲にすることになりました。

その他の回答 (2)

noname#35529
noname#35529
回答No.3

それはちょっとやめたほうがいいですね・・・ 個人的にはですけど。

tarako31
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。友人と相談した結果やはりやめることにしました。

  • kiki333
  • ベストアンサー率11% (8/69)
回答No.1

それはチョット宴会向きじゃないかな? 宴会なら受けると思います。

tarako31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。宴会の機会があれば歌いたいと思います。とりあえず友人とも相談の結果結婚式向けの曲にします。

関連するQ&A

  • 披露宴で呼ぶ友人に異性が多い

    当方男性(新郎)です。両家あわせて60名ほどの披露宴を行いますが、新婦の友人は女性のみなのに対して、私の友人は男性6名、女性4名です。そのうち夫婦が2組おりますが。 いずれも学生時代からとても親しくしている友人です。 両家とも、異性の友人を披露宴に呼ぶことに抵抗はありませんが、互いの親族、友人がどう思うかまではわかりません。 古い人だと抵抗があるという意見も聞きます。 新郎が、女性の友人を4名も呼ぶことっておかしいでしょうか? 

  • 披露宴 結婚式 

    披露宴に新郎新婦の友人として参加できるアルバイトがあると聞いたんですが、どなたか何かしておられる方いませんか? 新郎新婦の関係者の人数をあわせるために、アルバイトで列席者になる仕事(アルバイト)があると聞きました。 興味本位で聞いてみたいのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • 披露宴での新婦と友人の連弾曲について

    8月に結婚式をします。 中学校時代からの友人と連弾を考えています。 一人で演奏も考えたりはしたのですが、 幼馴染の友人と連弾すると母が、喜ぶかな?と考えたからです。 (彼女とは家族ぐるみの付き合いで、ピアノの門下もずっと同じでした。) 友人は演奏家、私は就職してしまい現役ではないですが、普通に何でもいけます。。。 披露宴に来てくださる方のジャンルは、新婦友人は音楽関係で、何でもいいかとは思いますが、 新郎新婦合わせ、職場の方々は全く音楽とは関係無いので、 そんな方々にも楽しんでもらえる曲がいいかなと考えています。 他にも、新婦一人で演奏できそうな曲があれば、教えていただきたいと思います。 (1)新婦と友人の連弾曲について (2)新婦のピアノ曲について この2点 流行の曲でも、クラシックでもなんでも大丈夫です。 アイデアをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で歌う曲

    来月友人の披露宴で1曲歌うことになりました。 新婦とは仲良しなんですが、新郎や、ご親族、その他の友人や、職場の方は誰一人面識もありません。 そんな中で歌う事自体が緊張なんですが、選曲に困っています。 新郎新婦の友人は各5名程度なので、その他の方が年齢的に上な方ばかりなので、今時すぎる曲を歌うのも気がひけますし・・・。 私としては新婦に感動してもらいたいので、何かイイ曲はないかと思案しています。 古すぎず新しすぎずメジャーな曲で、感動的なバラードでイイのはないでしょうか??

  • 友人の結婚披露宴でスピーチを…

    します。今月末に。 今まで多数宴に出席していますが、今回は新郎新婦両名ともが友人で、尚且つその2人を引き合わせたのが私という事もあり、なにか趣向を凝らしたスピーチをしたいと考えています。 そこで、披露宴にもってこいな「小話・逸話・伝説・物語・落語のネタ・漫談のネタ」等ありましたら教えてください。よくあるのは「3つの袋」とか… できるだけ面白いものが嬉しいです。 ちなみに、新郎新婦とも20代前半です。

  • 結婚式・披露宴にいくら夫婦でお祝いを包めばよいか?

    結婚式・披露宴が愛媛・松山であります。新婦とは幼馴染で何年も会ってない私と新郎・新婦に面識のない夫が招かれました。この場合、この土地柄、夫婦でいくら包めばよいでしょうか?派手な披露宴ではないようです。

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 友人の披露宴

    今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。