• 締切済み
  • 困ってます

docomo 新規契約→即解約は悪い事なんでしょうか? ドコモ

FOMAの買い増しを検討していたのですが、タイトルのような方法がある事をネットで調べているうちに知りました。 ただ、ある情報では「ブラックリスト?に載る」と、また別の情報では「ドコモショップの店員さんがこの方法を勧めてくれた」と、様々な事が言われています。 この方法は悪い事なのでしょうか?また、だとするとどの程度いけない事なのでしょうか? そして、この方法がOKだった場合ですが、新規契約から解約するまでにかかる費用は、基本的に「端末代金+事務手数料3150円+基本料金等の日割り額」で最安で3500円以内で収まると考えていいのでしょうか?(1年割引は付けません) 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

>(1年割引は付けません) 殆どのショップでは加入前提で端末価格を設定しています。 加入しない場合は、3000~5000円程度割高になるかと思います。 日本での端末の販売方法は、端末を販売したショップには販売奨励金が入る仕組みになっています。 この奨励金は、携帯会社が毎月の基本料金や通話料に上乗せして徴収していますので、全ての携帯ユーザーから徴収したお金の一部が端末の割引に廻されている事になります。 本来であれば、利用料金はもっと安価に設定できるはずですが、報奨金を捻出するために割高に設定されています。 本来であれば、ユーザーは毎月積立をしているようなものですから、新規ユーザーよりも既存ユーザーが安価に購入できる仕組みにしておけば貴方のような事をする人は減ると思うのですが・・・。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/294/294282.html http://www.asahi.com/digital/column01/TKY200606080192.html 多くのユーザーが「新規契約→即解約」を行うようになれば現行の携帯電話のビジネスモデルはすぐに破綻する事になります。 (海外では日本のような販売方法はされていません) http://www.nikkeibp.co.jp/archives/294/294282.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく仕組みまで教えてくださってありがとうございます。 自分はこの方法にすると決めているわけではなく、こういう方法をたまたま知ったので、どうなんだろ?と思って質問させて頂きました。 考えてみるとそんなに買い増しよりも安くなるわけでもなさそうですし。 でもこういう方法ができるのって・・・やっぱり何か変ですよね。

  • 回答No.2

以前携帯を扱う商社に勤めていました。 特に問題ないです。 ブラックリストに載るのは料金を1ヶ月以内に変え続けている契約者ですのでご心配なく。 かかる費用は 端末代+事務手数料+基本料金です。 基本料金の日割りはなかったと記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

別に犯罪ではないですし。 やりたけりゃ好きにしてください。 トータルで考えればそんなに安くないので私はこのやり方はしませんが。。 1年割引を付けないで端末を安く買えればの話ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモ携帯:新規契約→即解約→FOMAカード差替え

    現在、ドコモFOMAユーザーです。TV電話を使いたくて、そろそろ機種変を考えてますが、FOMAの場合は買増しとかいってすごく高いです。ですので、量販店なんかで安く買って、即解約、FOMAカードを新機種に入れて使う方法を考えています。この場合、問題点ってあるのでしょうか? 基本的な使い方として、即解約した端末にFOMAカードを差替えればそのまますぐつかえるのでしょうか? 解約するのに、解約費用とか発生するのでしょうか? また、販売店からの違約金の請求など心配ないのでしょうか? 巷のうわさでは、ブラックリストにのるという話も聞いたのですが本当なのでしょうか?その場合、新機種が買えなくなってしまうとうような事にはならないのでしょうか?

  • 契約したばかりのFOMAを当月すぐに解約した場合、解約金は発生しますか?

    現在すでにFOMAを使用しているのですが、どうしても他の機種に変える必要があり携帯端末の買い増しを検討しています。が、使用中のFOMAは新規購入してまだ10ヶ月未満なんです。今日、電気屋さんを見てきたら、私の欲しい携帯に限っては、機種変の場合は10ヶ月未満と10ヶ月以上では2万円近く値段が違っていたので「新規購入をお薦めします」と店員さんに言われました。とはいうものの携帯電話番号は2つもいらないので、新規購入してもすぐに解約したいのですが。当月契約したばかりのFOMAをすぐに解約すると、ペナルティ料や解約金は取られるのでしょうか?取られるとしたらいくらぐらいでしょう?解約しても携帯端末自体は私の手元に残りますか? 手元に残った携帯端末に、現在使用中のFOMAのカードを入れれば今までの電話番号、アドレスで使えるようになるんでしょうか? 分かり辛い文章ですみません・・・。携帯についてあまり知識が無いので困ってます。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯の解約について

    携帯電話の解約についてですが ファミ割マックス50に入っていて二年以内の解約では違約金が発生するのは分かるのですが、基本料金は割引後からの日割りか割引前からの日割りかまた無料通話分の扱いはどのようになるのか(その月に使用した通話分の計算方法)どなたかご存じの方ご回答いただければありがたいです

  • いちねん割引解約後にドコモを解約

    タイトルどおりなのですが、いちねん割引後にドコモを解約することは可能でしょうか?? わたしは去年の6月にFOMAを購入し、同時にいちねん割引に加入しました。 3月に届いた領収書には『あと2ヶ月で1年』と表記されていました。 なので今解約すると、いちねん割引に加入しているので4600円を支払わなければいけないそうです。 もし今日いちねん割引を解約すれば、あさってには解約金4600円を払わずにドコモを解約することができるのでしょうか?

  • FOMAを買い増してすぐ解約し、新規契約。

    数日前、FOMAの機種を買い増したのですが、不満が多く早くも変えたくなってしまいました。1年割引もまだ2年目なので、解約金が少しかかるのと番号が変わるくらいで済むなら、端末を安く買うために解約して新規で契約しても構わないかなと思っています。そこでお聞きしたいのですが、解約したその日に新規で契約するといったことはできるのでしょうか?またそんなことをしたら電話会社に目を付けられるなんてことはないでしょうか?

  • FOMA 解約について

    FOMAを去年の2月1日に新規契約して、いちねん割引にはいりました。事情があり、解約しようと思うのですが、いちねん割引の場合、解約料が1年未満4000円かかると聞きました。1月31日に解約すると、4000円かかるのでしょうか? また、2月1日に解約する場合、、2月分の請求が日割り計算で請求されると聞きましたが、その日割り計算というのは、具体的にどれくらいなのでしょうか? 普段はプラン39のパケットパック30をつけています。そしてその他に解約するにはどれくらいの金額が必要でしょうか?

  • docomoのxi契約

    FOMA契約のSIMでxi端末を使いたいと思っています。 docomoは建前上使用不可といいますが ネット上の書き込みではFOMA契約のSIMでの動作確認できたと言われている機種のため あくまでそれを信じて自己責任というのを前提で話をします。 前置きの通りxi回線はいらないのですが、xi端末を購入の際はxi契約でないと 基本的に購入できないですよね。 そこで新規でxiを契約して料金プランのタイプxiが "契約期間(ご利用お約束期間)がない、基本の料金プランです。" とありますが、契約時タイプxiのみ契約して即解約すると規約的には違反していないので 解約金等必要なさそうに見えて白ロム状態でxi端末が手に入れれる気がするのですが これって一応即解約になるのでブラックリストに載る などのデメリットってあるのでしょうか。 わかる方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 携帯解約してすぐに新規&解約料金について

    今ドコモの携帯を1年使っていてちょうど一年割引を解約しようかとおもっています。FOMAをつかっていて一年割引を解約したあとに携帯を解約すると解約金はかかりますか? あと、ドコモの携帯を1年ごとぐらいに解約して新規にしたことが2回くらいあって、今回もそうしようかとおもってるのですが、ブラックリストみたいのにのるのでしょうか? このこと自体問題はあるのですか?

  • DoCoMo解約金について

    DoCoMoからauに移行しようと思ってます。 解約金どれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。 2年契約中(現在1年目) ・タイプSS ・パケ・ホーダイ契約中 基本料金割引プラン ファミ割MAX50 ひとりでも割50 端末分割料残り 27300円

  • DoCoMo wi-fi 契約と解約

    教えてください。 現在、DoCoMo wi-fiをSPモードで契約しています。 使える場所があまりないので、解約しようかと思っています。 そこで質問ですが、 DoCoMo wi-fiを解約する場合、利用料金は日割りになりますか? (契約月は30日間の無料期間後、月末までは日割りでしたので、解約する時も日割りになるのかな?とは思いますが…) それとも、月末まで使って、月末に解約するのが得策でしょうか? また、出先によってはDoCoMo wi-fiが利用できるので時には利用したいな、とも思うのですが、 同月中に契約→解約→(数日後)契約などということをしても良いのでしょうか? (FOMAの契約があるので日額プランにはならないと思うのですが…) たとえば、極端な話、月の内、2~3日だけ使う事はできるのでしょうか? また、できる場合、利用料金はどうなるのでしょうか? 認証IDやパスワードは、都度変わるのでしょうか?