• ベストアンサー

朝刊と夕刊の違いについて

朝刊と夕刊では情報の信頼度に違いがあると聞きました。 ニュースを中心とする朝刊と比べ、夕刊の方が読み物が多く娯楽性が強い、というのが理由のようです。 特に夕刊のコラムはほとんど作り話に近い、と言うのですが、本当でしょうか。 確かにコラムには面白い話が載っていることが多いと思いますが、作り話、フィクションであるのならコラムに載らないのでは、と私は思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

先日、新聞社に見学にいったとき、できたてホカホカの夕刊をもらってきました。記事の内容はトップ記事の見出しまで、その日の朝、家に来ていた朝刊とおなじで、記事の内容は、今日決定する予定。→今日決定した。ぐらいの些細な違いでした。同じ輪転機からでも、住んでる場所で朝刊と夕刊の内容が反転するんだ。と理解しました。新聞は発行日だけでなく、何版かが、重要なんですね。縮刷版と比較しても同じことがいえます。

karint0u
質問者

お礼

住んでいる地域によって朝刊だったり夕刊だったりすることがあるんですね・・・。初めて知りました。 ということは、情報の信頼度には違いはないということですね。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 新聞の夕刊って必要ですか?

    情報源が乏しかった時代なら兎も角、ネットを含む様々なメディアで情報を得られる今、私には夕刊の存在意義が分かりません。 たまに新幹線の売店で、朝刊と間違えて夕刊を買った時などは、自分が悪いのですがとても損した気分になります。 産経新聞は明日から朝刊紙を月額315円でネット配信するそうです。ネット版は実物に比べてややページが割愛されているそうですが、それでも朝刊が月額三千円前後する事を考えると画期的なのではないかと思います。 そこで皆さんに伺いたいのですが、新聞の夕刊って今後も必要だとお考えでしょうか? 理由も教えて頂けると幸いです。

  • 夕刊をやめるとなぜ朝刊を値下げできるのですか

     夕刊をやめにして朝刊を値下げするという産経新聞CMを聞いたのですが、どういう理屈でこうなるのかわかりません。  夕刊をやめると利益が減って朝刊は値上がりするのではないですか。  笑われるかもしれませんが私はちょっと分からないのです。教えてください。

  • 知識と受け売りの違い

    知識と受け売りの違いはどこにあると思いますか? 例えばテレビなどから得た情報を知識と読んでいいのでしょうか? 自分の頭の中にあるものは今まで学校で勉強してきた物を別にしたら ほとんどがテレビから得た情報であるように感じます。 本はたくさん読みますが読む本といえばほとんどフィクションのものしか読まないです。 自分の頭の中にあるものが果たして本当に知識なのか疑問です。

  • IT関連サイトのコラム? 執筆者はライオン

    こんにちは、ご存知の方教えてください。 IT MediaかZD Netか、そういったネットかIT関連のニュースサイトで 連載されていたコラムを探しています。 ・執筆者はライオンの画像で表現されていた ・主にアメリカ西海岸のIT最新事情通のようなコラム ・「我輩は・・・」「深夜に情報屋からメールが入った。  MSのビルが~~しているようだ」といった感じの  特徴のある書き方 ・アメリカのことばかりだったので、多分アメリカで 連載されていたものの翻訳? 読み物として面白かったのですが、しばらくチェックしない 間に連載されていたサイトを忘れてしまい、探しているのですが 見つかりません。既に終了したという情報でも結構です。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 朝刊と夕刊を別の場所に届けてもらう

    日経新聞を定期講読しているのですが 朝刊を自宅、夕刊を会社に届けてもらっている人は いますか? もしくは何らかの方法で会社(あるいは会社近辺)で夕刊を受け取る方法ってあるのでしょうか?

  • 忍者・・

    漫画やテレビなどの見過ぎかもしれません。それでも真実を知りたいのです。 もうどこまで本当でどこから作り話なのかが分かりません。 忍者って本当にいたんですか? 忍者が持っていたと言う「巻物」も存在したんですか? ここまでは答えも想像できますが、次からの技に関しての質問がすっごく知りたいです。困り度は1ですけど、知りたい度は200くらいです。 火遁の術とか水遁の術とか、本当に使えたのでしょうか? 分身の術とかは? 一跳びで屋根まで届くなんてことも出来たのですか? 手裏剣とか刀は修行でいくらでもうまくなれたかもしれませんが、こういった術、又は技は本当に使えたんでしょうか?それとも話を面白くするためのフィクション? ああ、知りたい!

  • ミッキーの中身には…

    このあいだ「ミッキーマウスの憂鬱」という小説を読みました。フィクションで、ディズニーの裏ドラマ、といった感じの内容でした。作者さんが勝手に裏を考えて書いた作り話です。 わたしは、ある程度裏事情は把握しているので(ミッキーは裏で何をしているか、とかね)この本は読んでいて「いやいや違うよ~~;」と思わずツッこんでしまうような感じですw そこで、お話にミッキーの中の人が出てくるんですが、創造とまったく違う人物で、いくらフィクションといえどもイメージ変わってしまいました><ミッキー見るたびに中身を考えてしまうんです(笑 本当はミッキーはどんな人が入っているんでしょう?男?女?ミニーちゃんは女ですけど・・・それに日本のキャラはアメリカより落ち着きが無くって、テレビなんかでははしゃぎまくってますよねw 何かそういうこと、教えてください。

  • 画数最多、84画の漢字について

    国字では、画数最多の84画の漢字があるそうです。 「たいと」と読む、   雲  雲龍雲   龍龍 という形の漢字です。「難読姓氏事典」という本に載っていました。 そこでいくつか質問なのですが、 1 この字が載っている本や辞書(著者が違うもので)はありますか? 2 銀行だか保険会社に、この名刺を持つ人が来たという話がありますが、 作り話かあるいは実話かという明確な証拠はありますか? 熊本日日新聞のコラムで「噂」として取り上げられていたようです。 (個人的には作り話だと思うのですが) 3 他に「おとど」とも読むらしいのですがその出典は? 4 こういう↓字体もあるのでしょうか? (単にフォントの違い?)   雲   雲雲   龍   龍龍

  • NHKは信頼できるメディアですか?

    最近ニュースを中心にNHKを見直し始めたところです。 いろいろ聞いた話でしかないのですが、 テレビ局特に民放は、捏造やらヤラセやらまた広告の関係で 全てを鵜呑みにしてはいけないんだなと感じているところです。 NHKを見た感じでは、 意見が分かれるニュースでも、事実を伝えるということがメインで どちらかの意見を言ったりするコメンテーターみたいな人は あまりいないような気がしました。 なので自分なりに解釈することが大事だなと思ったのですが、 やっぱりテレビです。 NHKも何かいろいろしがらみがあったりするのでしょうか? 「NHKはこういうことには一切触れない」 というところがあるのであれば、そこは注意しておきたいと思っているのですが。 また他に信頼できる(少なくとも民放よりは)メディア等あるんでしょうか? ネットの世界ではそういうのはありますか? 私が見つけたサイトで「ビデオニュースドットコム」というサイトがあり、 そこは結構信頼できるのかなと思ったりもしました。 そのほか、捏造や情報操作を見分ける方法やコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞を取らなくなって困ったことありますか?

    かつて新聞を取っていたけど、今は新聞を取るのをやめた方のみに質問します。 我が家は二人暮しで月4000円を払って地元紙の朝刊・夕刊を取ってますが、 翌日にはゴミになるし、経済的に楽ではないし一度新聞をやめてみようか という話が出ています。ただ、地元の情報や新刊の書評当日のテレビ欄などは パソコンの新聞では載っていなかったり、目が疲れるから紙面で観たいという 母の意見もあり、テレビガイドを買うのも結構高いみたいなのでどうしようかと 悩んでいます。 新聞を取るのを辞めて不便・不都合・メリットはありませんか? 実際に感じた率直な意見を教えてください。