• ベストアンサー

じんましんへの対処…

最近、忙しいからなのでしょうか…。 じんましんが、出ました。 以前も出たことがありますが、そのときは、ちょっと色々あったときなのです。 今回は、仕事が忙しくて、先週末に体調を崩して、お医者さまから、風邪の薬を いただいていますが、それは以前のときと、かわらないもの…だったりします。 原因は、いろいろあるのかもしれませんし、わからないかもしれません。 とりあえず、明日は長袖&パンツで出勤するつもりではいます。 もし、何か…自分でできることで、じんましんを軽減することができるとしたら、 どんなことでしょうか? よろしければ、教えてください。お願いします…。

  • kaya-
  • お礼率100% (30/30)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

お久しぶりです。 私は、男性です。でも、じんましんに困っています。私は、お尻特に肛門の周りにできるのです。去年の夏からです。かゆくても人前ではかけないし、人が居ないときにズボンの上から掻いても、隔靴掻痒です。トイレの個室に入り直接掻いた場合掻きすぎて今度はひりひりと痛い羽目になります。 今のところは、かゆみ止めを塗っているくらいです。あなたは、女性のようです。しかも、場所が腕のようです。掻くと黒ずんで気になるので、とりあえず、かゆみ止めを塗り掻かないようにするのが重要かと思います。 これは、いうまでもなく対処療法です。じんましんは、アレルギーとして原因不明で勝たずけられやすいみたいです。 母が、ローヤルゼリーを飲んで良くなった経験があります。ローヤルゼリーは、高価ですが、まあ、しばらくの間ためされてはいかがですか。 なんのお役にも立てませんが、じんましんに悩んでいる者が居ることをお知らせしたかったのです。

kaya-
質問者

お礼

こんばんは、h13124さん。さっそく回答してくださって、ありがとうございます。 h13124さんも、お悩みだったのですね。 私の場合は…急に出てきました。 腕は、掻いていないところも…今見ると、赤くなってきています。だいぶ、ひどいです。 前のときもそうだったのですが、顔と、首、それから足の甲以外はみんな、出てしまってます。 はじめは、衣擦れかな、とも思ったのですけど…。 一度は、掻かないようにしようとして、ちょっと楽になったのですけど、 んー。また掻いてしまいました…。 かゆみ止め、探してみます。あったかなぁ…。 ローヤルゼリーは、明日試してみますね。 いいえ、とても役立ちましたよー。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も暮れに原因不明の蕁麻疹に悩みました。 取り合えず、花粉症のときに貰った「抗アレルギー剤」を 飲んで凌いでいましたが、そのうちに喉にもアレルギー反応が出て、 食べ物が飲み込めずに、呼吸が苦しくなったため、観念して病院に通いました。 何日か点滴をして、薬も飲みました。 症状が改善できないようなら、早めに病院に行ったほうがいいですよ。

kaya-
質問者

お礼

こんばんは、meimei222さん。回答ありがとうございます。 そうだったんですか…。大変でしたね……。 きっと、meimei222さん、お忙しかったのですね…。 幸い、今朝はさっぱりなくなっていました。 ですが…気をつけたいです。早めに通院するようにします。 ありがとうございました。

kaya-
質問者

補足

補足欄、お借りしますね。 回答してくださったみなさま、本当にありがとうございます。 前に出たときは…しばらく出ていたので、今回はとても不安でした。 最近の生活を振り返ってみると…やっぱりとても忙しかったこと、 これがいちばん大きかったのかもしれません。 ゆとりがなかった、気もします…。 ちょっとずつ、生活を、自分のペースに戻していけたら、と今は思っています。 じんましんって、たくさんの方が悩んでいるけれど、 原因を特定するのは難しくて…難しい症状なのですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「じんま疹」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/161/17_0_0_0.html
kaya-
質問者

お礼

こんばんは、MiJunさん。回答ありがとうございます。 参考URL、見ました。 5人に1人は、経験していること、だったんですね。 昨夜は、疲れと、ストレスなのかも、と思って、リラックスして眠れるよう、 フレグランスを軽くスプレーしてみました。 あ、部屋に、ですよ。 その効果もあったのでしょうか…朝にはきれいになっていました。 ありがとうございました。

noname#1805
noname#1805
回答No.4

蕁麻疹の原因は様々で原因を特定するのは難しい病気です。ピロリ菌によって起こるものや、いわゆるアレルギーといわれるもの、寒冷蕁麻疹つまり寒気にさらされた時におこるもの、温熱蕁麻疹、日光にあたっても蕁麻疹が出る方もいます。薬剤性の蕁麻疹もあります。これは副作用ですね。心因性の蕁麻疹には、精神安定剤なども処方されます。 蕁麻疹が起き易い方は、アレルギー体質な方が多いので「抗アレルギー剤」「抗ヒスタミン剤」の内服が有効です。市販の薬も良いですが、市販品は古典的な薬剤な為「眠気」などの副作用が出やすいですよ。一度皮膚科に行かれてください。お近くに皮膚科がなければ内科でもかまいません。ひどいようでしたらステロイドなども処方されるでしょう。

kaya-
質問者

お礼

こんばんは、ala-moanaさん。回答ありがとうございます。 そうですか、特定するのが難しいんですね。 私は、アレルギーについて調べたことがないので、今度調べてみたいです。 とても詳しい回答でした。読んでいて、ちょっと怖くなったくらいです(笑)。 あ、いえ、それくらいの、大変な症状だったんだって、思ったんです。 ありがとうございました。

  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.3

私も、たまに出ます。薬ででる時は、辞めれば数日で消えますが、食べ物でも、依然平気だったものが、体調により出たりします。確かに、見られたくないから、長袖・ズボンになりますが、もし足だったら、擦れて逆に悪化しないよう気をつけてください。もし、女性の方なら、フレアスカートでストッキング履かないとか・・・冷たいタオルで冷やしてみたり、あまり暖めない・お風呂で痒くなるようなら、シャワーにするなど、簡単ですが如何でしょうか?

kaya-
質問者

お礼

こんばんは、piccolaさん。回答ありがとうございます。 そうですかー。体調によって、かわってしまうのですね。 私もそうなのかもしれないです。 ええと、今朝起きたら…なんと、きれいさっぱりなくなっていました! でも、ちょっと心配だったので、やっぱり長袖&パンツで行きました。 ちょっとチクっ、とするたびに、不安になった一日でしたが、大丈夫でした。 でも、何で出たのか…ちょっとまだわからないです。 今度もし、出たときには…擦れないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

これは、薬によってじんましんを軽減する方法なのですが・・・。 私は、アレルギール錠(三共株式会社)を使っています。 疲れがたまると、私はアレルギーでじんましんがでるので 疲れているということは、「病院に行くヒマがない」というわけで 薬剤師さんのいる薬局で、自分のアレルギーの既往症や 何に対してじんましんを起こしやすいか、などを話したら この薬をすすめてくれたので、それ以来「じんましんがひどいとき」 は、これを飲んでいます。 でも・・・ホントは病院で相談されて、場合によってはお薬を 変えてもらうのが一番いいんですけど・・・。 とりあえず、緊急処置として、私はこれを使っています。 本当にあくまでも「応急処置」ですが・・・。

kaya-
質問者

お礼

こんばんは、carlton1967さん。すばやい回答ありがとうございます。 carlton1967さんがお勧めのお薬、どこかでみた気がします…。 …実家かな? 私も、疲れているのだと思います。 ほんとうは…そうですよね、通院して、診断していただいて、お薬を処方していただくのが いいのでしょうけど…。なかなか、ね。 ネットする隙間はあるのに(笑)。 明日、お昼休憩中に、ちょっと探しに行ってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じんましんについて

    じんましんについて 私は接触じんましんと温熱じんましん持ちです。 以前医者でエバステル錠という薬を処方されました。 この薬はどのような効果があるのでしょうか? また、接触じんましんも温熱じんましんも冷やしてかゆみを鎮めていますが、学校など外出中は対策がとれず辛いです。 外出中の対策があったら教えていただきたいです。 また、市販の薬でじんましんに効く薬があったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • じんましんが…

    5日前から突然じんましんが出ました。 病院に行ってみたら医者には 「睡眠不足とストレスだろう」と言われました。 その時ちょうどテスト期間で普段より睡眠時間は少なかったので それでなのかなと納得しました。 しかしテストが終わってたっぷり睡眠も取ったのですが 治らないどころか、どんどんひどくなっています… 病院に行って、点滴をしてもらってもよくなりませんでした。 薬は花粉症用のですが、それはじんましんにも聞くものだ、と 医者に言われました。 明日遊びに行きたいんですが、この体では 恥ずかしくて行けません… どうしたら治るんでしょうか!?

  • じんましんがよく出るのですが・・・

    40才代男性です。最近よくじんましんが出ます。食後ではなく、真夜中にはおしりにだけ出ます。さっきは食後4時間後で腕に出ました。春先はお風呂のあとに背中に出たので医者に行ったところコリン性じんましんと言われました。そのときはエピナジオンという薬をもらい、1回飲むと3.4日効いてました。でも医者の態度が以上に横柄で威張っているのでそこにはもう行くつもりはありません。疑問点は、(1)原因は何なのか?(2)ずっと薬を飲まなくてはならないのか?(3)鼻炎の時のエバステルという薬(抗ヒスタミン薬)がたくさんあるがそれで様子を見てもよいのか? ということなのですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

  • 幼児のかゆくないじんましんについて教えてください

    来月2歳になる息子が3日前くらいからじんましんを発症しました。当時5日間くらい風邪と中耳炎のため風邪薬と抗生剤を服用していました。じんましんを発症した翌日の朝もじんましんは消えず、手足、お腹、背中に大小の形で出ていたのですぐ小児科を受診したのですが、医師の診断は「もしかしたら抗生剤の薬疹かもしれないけれど、原因の特定は難しいかも。たぶん2,3日で引いてきます。心配するものではありません。様子を見てください。」でした。 しかし3日たっても一向に消える気配はなくからだ全体に出ています。ただ本人はそれほどかゆくないのかあまり掻きません。(でもときおりかゆいようでお腹のあたりに掻いた傷をみつけました。) 医者からずっと引かなければまた診せてといわれましたが、本当にただのじんましんなのか不安です。何か大きな病気が隠れていたらどうしようと気になっています。すぐ病院に行ったほうがいいのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば教えてください。 息子は熱はじんましんを発症した翌朝37,5分~夕方38,3分 翌日からは36度台で平熱です。食欲もふつう。機嫌もいつもどおりで元気に遊んでいます。

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • じんましんに効く薬

    正月にじんましんになりました。始めは、乾燥肌からくる痒みだと思っていたのですが、お寿司を食べた後、一気に拡がりました。以前、医者にもらっていた、セレスタミンがじんましんに効くときいていたので、それでしのぎました。 医者が休みの時、市販のアレルギー鼻炎薬を服用したら、それでも大丈夫でしょうか?

  • じんましん、助けて。

    初めてじんましんが出たのは4年近く前です。インフルエンザにかかり病院で処方された抗生物質を2日ほど飲み熱がひいた後足の裏が痒く、裸足で歩くと痛くて踏めないほどになりました。すぐに皮膚科で診察を受けてじんましんと判明、薬を飲み始めたのですが今度は喉が詰まる状態になって相談してみたら喉の粘膜にじんましんが出ているとの事でした。さらに、薬を色々変えてみたのですが、1年後急性肝炎を発症。その時の医者によると薬に弱い体質なのに短期間で薬を何回も変えるから体がついていけなくなったのでしょうといわれました。はっきりとした原因は未だに不明です。その後、妊娠がわかり薬はやめました。どの薬を飲んでいても症状は全く改善せずもううんざりしていたのもあったのですが。しかし、今も変わらずに喉の違和感と皮膚の痒さに苦しめられています。特に喉にじんましんが出ている時は吐き気、食欲不振で本当に辛いです。こんな症状があった方、いらっしゃるでしょうか?そして、克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • 温泉とじんましんについて

    源泉掛け流しの温泉にたまに行きますが毎回、その日の夜から次の日位にじんましんがでます。 基本的には手脚に出ます。 めちゃめちゃ痒く、細かいボツボツができ、かくとボツボツが多少大きくなります。 毎回です。 しかし、次の日位にもめちゃめちゃ痒く、明日は医者に行こうかな~、と思っているとじんましんはでません。 同じような体質の方はいらっしゃいますか? また、どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。 問題は温泉は好きなので、できればこれからも行きたいのです。 (⌒-⌒; )

専門家に質問してみよう