• ベストアンサー

OpenGL1.2以上

こんばんは! XenepicOnlineというオンラインゲームをしたいと思っているんですが ゲームを起動する直前に【OpenGL1.2以上が必要です】とエラーがでて 起動はするもののゲーム内の文字のところが表示されません。 なのでOpenGL1.2以上をダウンロードすれば直ると思ったので【OpenGL】と検索してみたんですが 公式サイトが英語ばかりで翻訳もしてみたもののやはり直訳じゃ全然わかりませんでした。 なのでどなたかOpenGLがダウンロードできるページのURLを教えてください。 回答まっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>【Voodoo3 AGP】 確かにそれで合っています。いるんですが・・・ ネットの海を探し回っても、【VooDoo3がOpenGL 1.2に対応している】という記述を見つけられなかったんですよね(汗 どうも、「ハードウェア的にはOpenGLに対応していないけれど、ドライバでOpenGL用の命令をGlideという独自命令に翻訳して実行している」ような感じで・・・ こういう実装だと互換性の問題でプログラム側から検出できないことがあるかも知れません。 開発元の3dFx社は既に倒産していて公式に最新ドライバを配布しているところはなさそうですが、一応 http://www.din.or.jp/~kappa_mk/driver.htmlhttp://www.falconfly.de/voodoo3.htm などでドライバが公開されているようなので、新しいものに更新して試してみたら改善する可能性はあります。 (WHQLドライバなら電子署名が入っているはずでほぼ安全でしょうが、中身が英語版ということは普通にありそうですし利用は自己責任でお願いします)

arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし更新しても直らない場合はもう直す方法はないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

SW-204で検索をかけてみましたが、該当しそうな情報に行き当たりませんでした。 いずれにしても相当古いのは間違いなさそうなので、快適なプレイのためにはパソコン自体の買い換えも視野に入れるべきかも知れません。

arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新しく買うことも考えてみますね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>もし更新しても直らない場合 可能であればビデオカードを交換することで対応できると思います。 (VooDooシリーズを基板上に半田付けしたパソコンというのはあまり聞かないので、たぶん交換自体は可能かと) ただ、あまり新しいビデオカードだと信号線にかける電圧が変わっているので変なのを差すと最悪燃えます(汗 本体の型番、あるいは(VooDoo装備ってことでこっちの方がありそうですが)自作やショップブランドのパソコンであればマザーボード(主基板)の型番を教えてもらえれば対応品の例を挙げることもできるんですけれど。

arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番というのはたぶん【SW-204】だと思います。 これであってますでしょうか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

・グラフィックアダプタのドライバがきちんと導入されていて ・グラフィックアダプタがOpenGLに対応していれば 特別ダウンロードしなければならないものはないはずですけれど。 Windows XPと仮定して補足要求しますが、 デスクトップ上で右クリック→プロパティ→設定-詳細設定→アダプタ の「アダプタの種類」欄には何と出ていますか?

arusu1991
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win98なので種類とはかいてなかったのですが、たぶんこれだと思うのでのせます。 【Voodoo3 AGP】です。 これであってますでしょうか?

関連するQ&A

  • OpenGLのインストール方について

    OpenGLのインストール方法が分からなく困っております。 ネットゲームの画面がおかしくなっており、OpenGL1.2以上が必要との事で、ATIのCATALYST Control CenterでPCのOpenGLバージョンを確認した所、該当なしとなっておりましたので、ドライバーをダウンロードしようと試みたのですが、英語版のサイトで、どこからダウンロードすれば良いのかさっぱり分りませんでした。 どなたか、ご教授願えないでしょうか? グラフィックボード:ATI Mobility Redeon X1400 OS:Windows Vista Business よろしくお願い致します。

  • OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。

    OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。 openglを使うゲームをやっていて描画がおかしくなったので、もしかしたらopengl32.dllが おかしいんじゃないかと思い、それを削除しインターネットで検索してみつけたものをそこに置くとエラーが出て起動しなくなりました。 openglのバージョンを調べるソフトをインストールしてみてみると、バージョンが1.1になっていました。 もともとのバージョンは調べていなかったのでわかりませんが、そのゲームがバージョン1.2以上で作動するもので、それ以下になったので起動しなくなったのかもしれません。 入れ替える前のopengl32.dllのバージョンの先頭の番号は6だったんですが、 インターネットで探しても先頭が5のものしか見つからず、おかしいと思いながらも、入れ替えてみると案の定、おかしくなりました。 グラフィックはGeforce8600GTSでドライバも最新のを入れてみましたが、バージョンは変わりませんでした。 もともと、雷が近くに落ちてPCが落ちたことがあり、それ以降DrectX9以降の描画がおかしなことになっていたので、その影響でopgelもおかしかったと思うのですが、素人考えでdllを入れ替えれば改善するかもと思いやってしまいました。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • OpenGLのバージョンについて

    PC-N1585AALを使っております。アクションカメラで撮影した映像を編集ソフトで編集しようとダウンロードして起動したら「このプログラムには、OpenGLバージョン3.3以降が必要です」というエラーメッセージが出て使えません。調べるとver.1.1.0と表記されました。 ver.3.3以上にするためにはどうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • OpenGL?

    ネットゲームをしていて、たまに不具合が出るのでサポートにメールしたところ、私のPCのグラフィックボード名↓ Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family を見て、OpenGLを使用したゲームをプレイする際に、グラフィックドライバの更新が必要になる場合がありますといった返事がきました。 「インテル社 OpenGL対応状況ページ」 http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-010479.htm 上のアドレスに飛んで見たものの、インストール方法がわからなくて どうやったら更新できるのかわからなくなってしまいました。 私のPCはWindows XP Professionalです。 英語ばかりで全く分からないので方法分かる方、教えてください! 宜しくお願いします

  • Tribes2について

    この前、Tribes2というオンラインゲームのデモ版をダウンロードしてインストールしてアイコンをクリックして起動させようとすると「Unhandled Exception」というエラーが出て起動することができません。そこで、http://www2.lunartecs.ne.jp/~takeshi/ のページへ行き「インスト&トラブル」というところを見ると ○DirectX8.xが異常をきたして発生 ○OpenGLドライバが異常をきたして発生 などいろいろと書いてありました。DirectXは8,1をインストールしてあるので問題はないと思うのですが、その次のOpenGLドライバが異常をきたして発生というのがよくわかりません。そこで先を読むとOpenGLのドライバを新しいものに更新とかいてありました。いったいどうやればいいのですか?また更新できる場所をおしえてください。

  • 同期の設定のエラー

     パソコン立ち上げると最初の画面 【ようこそ】の文字出て直ぐに    【同期設定】のボックスが出てその中に   (1)【オンラインWebページ】 (現在のホームページ)URLダウンロードのエラー  (2)      〃         (マイクロソフト、ヘルプとサービス)                             ダウンロードエラー    上記のエラーが毎回でるのですが、閉じるをクリックすると普通に起動します  この同期の画面を出ないようにするのにはどうしたらよいのでしょうか教えて  ください。  以上宜しくお願いします          

  • ルルギネスの公式サイトのオンラインショッピング

    ルルギネスの公式サイトのオンラインショッピングのカタログにある商品がほしいのですが、どうやって買えばよいのでしょうか。 公式サイトは英文で、infoseekで翻訳されたものは、わけのわからない直訳で、どうすればいいかわかりません。

  • OpenGlのハードウェアアクセラレーションが無効です の対処

    PCが一台なぜかつかなくなって、ネットワークとはつないでいなかったもう一台のPCにオンラインゲームをいれました。 OpenGlのハードウェアアクセラレーションが無効です。というメッセージが表示されてランチャーから先が起動できません。 調べてみると、セキュリティソフトが誤認してるとかという例を見つけたのですが、ネットとはつないでいなかったのでセキュリティソフトは導入していません。 どうすればいいのでしょうか。 ◎ WinXP pro SP2 人の自作

  • スクリプトでエラーが発生しました

    ゲームを起動する際に以下の文字が出てきて起動できません。 どなたかお願いします。 このページでスクリプトのエラーが発生しました。 ライン:2 文字:1 エラー:構文エラーです。 コード:0 URL:http://gamenotice.sunonline.jp/ このページでスクリプトを実行し続けますか? はい/いいえ どちらを押しても進みません。 無知な私に知恵を貸してください。

  • IP制限されてしまったのですが・・・

    すいません。 あるオンラインゲームでIP制限されてしまって公式ページの閲覧及び、ゲームの起動ができなくなってしまったんですが、こういった場合はどうしたらよいでしょうか;;PCについてぜんぜん知らないのでどうすればいいかまったくわかりません><

専門家に質問してみよう