• ベストアンサー

CD-ROMが消えた

 マイコンピューターを開いたら、CDRWドライブである Eドライブが消えていました。  もちろんCDを入れても読み込めなくなっています。 直前にしたことといえば、Easy CD Creator5のアンインストール なんですが、何が原因かよく分かりません。  誰か助けてください!!

  • serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

>システムのプロパティのデバイスマネージャでは 黄色のびっくりマークで警告の表示がされていました。 >直前にしたことといえば、Easy CD Creator5のアンインストール アンインストールの際必要なファイルを削除したためだと思います。 システムの復元をアンインストールの前の最新の日付けで行ってください。 それでだめならデバイスマネージャーからびっくりマークの付いたCDドライブを右クリックのドロップダウンメニューで削除します。 再起動してください。 デバイスドライバーの不具合なら自動的にドライバーを読み込みます。 それでだめなら名前を指定して実行の名前のところにsfc /scannowと入力しOKを押します自動的にシステムファイルの検証が行われ破損したDLLやVXDなどがあれば修復されます。(全自動ですのでWIN 98系統のように操作はいりません) 他の原因もあるとは思いますが今の状況では怪しいのはこれくらいです。

serem
質問者

お礼

あっ、いつのまにか回復してました! ご迷惑をおかけしました!

serem
質問者

補足

ダメでした。 復元もデバイスの読み込みでも直りません。 scannowで気づいたんですが自分のXPはHOME EDITION です。「XPプロフェッショナルのディスクを挿入してください」 というメッセージには対応できません。 しかも、そもそもCD-ROMが読み込めない状態に陥ってるんだから ディスクを挿入しても読み込めない・・・・。 もうどうして良いか分かりません。 DirectCDをアンインストしたからかなあ?

その他の回答 (1)

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

この文面だと良く分からないのですが、 OSは98系ですか? BIOS画面では認識してますか? もしそうなら、MSDOSプロンプトから 「FDISK /MBR」(鍵括弧は要りません)と打ち込み、再起動してみて下さい。 もしかしたら直るかもしれません。

serem
質問者

補足

XPです。 システムのプロパティのデバイスマネージャでは 黄色のびっくりマークで警告の表示がされていました。 トラブルシューティングにしたがってデバイスを再インストールしても 「インストール中に問題が発生しました」となります。 >BIOS画面ってどの画面ですか?

関連するQ&A

  • CD-ROM(E:)の故障に伴い・・・

    富士通のノートPCを使っているのですが先々週辺りからCD-ROMが 作動しなくなり仕方なく会社のI・O DATAの「Portable CDRW」を USBでつないで代用しているのですがCD-ROMを普通に使っている分には 良いのですが、最近オリジナルのCDを作るようになっていたので、 このドライブでも大丈夫だろうと思っていたのですが、パソコンに 内蔵されていた「Easy CD Creator」というCD作成ソフトなんですが それがもともとのCD-ROM(E:)用になっていたのか新しくした CD-ROM(F:)では作成できないんです。もうCD-ROM(E:)の方は 壊れているのでどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • CDドライブが消える?

    VAIOのノートPC(winXP)を使っています。 先日「EASY MEDIA CREATOR 7」をインストールしたところ、 マイコンピュータからCD/DVDドライブが消えてしまいました。 EASY MEDIA CREATOR 7をアンインストールしたところドライブは復活していました。 ちなみにEASY MEDIA CREATOR 7をインストール後、デバイスマネージャーを確認したところCD/DVDドライブに「!」マークが付いていました。 EASY MEDIA CREATOR 7のHPを確認したところは内蔵のCD/DVDドライブは対応しているようです。 原因がわからないので困っています。 よろしくお願いします。

  • CD-RW

    最近CD-RWを会社で購入し、ソフトをEasy CD Creator 4.02dを使いたいのですが使えません。使おうとすると、既存のCDROMを認識して、CDRWを認識しません。どのようにすればいいのですか??ちなみに買ったCDRWはメルコのCDRW-J1610U2です。付属にWINCDRがついていました。そちらを使えということですか?家でEasy CD Creatorを使っているので、どうしてもこちらを使いたいのですが、どうすれば・・・・(文が支離滅裂ですみません)

  • EASY CD CREATOR4(4.02)がアンインストールできません

     EASY CD CREATOR4(4.02)がアンインストールできずこまっているものです。EASY CD CREATOR5をインストールしようと思い、アンインストールしようとしたところ、途中でアンインストール作業が中途のままの状態になってしまいます。 そして、そこで中断し、EASY CD CREATORを起動するとエンジンの初期化に失敗しましたと表示され、プログラム自体が使えなくなってしまいます。  解決ほうほうご存知のかたがいましたら、教えていただけると幸いです。  OSはMEで、EASY CD CREATOR4はroxioのバッチをあててバージョンは4.05にしてあり、direct CDはすでにアンインストール済みです。

  • Easy CD Creatorの削除後

    DELLのDimension4500というパソコンを2週間前に購入しました。付属のライティングソフト、Easy CD Creator 5 BasicをアンインストールしたらCD-ROM,R,RW,DVD等一切認識しなくなりました。 デバイスマネージャではドライブは正常に動いています。 どうしようもないのでパソコンをフォーマットして もう一度アンインストールしましたが またCD等を認識しなくなってしまいました。 Easy CD Creatorをアンインストールしたら ドライブが認識しないということはありえるのでしょうか? 他のライティングソフトを入れたいため、アンインストールしたいのです。 よろしくお願いします

  • CD-ROMが読めません

    アプリケーションソフトは大丈夫なのですが、 画像などのファイルを保存した市販のCD-ROM 自分で保存したCD-Rメディアを読めなくなりました。 2ヶ月程前にハードディスク障害で修理に出し、それ以来、全く操作をしていないのに勝手にドライブが開く(ひどい時は1日数回も)といった 現象がおきていたのですが、それでもCDは読めていました。 読めなくなったのはここ数日です。 原因は、Easy CD Creator4というソフトを使って、 ファイルをCDに焼いたくらいしか思いあたりません。 その焼いたのも結局読めないのですが・・・ ・FMVDESKPOWER C6/93WL ・Windows ME ・CD-RW・DVD-ROMドライブ。インターフェイスATAPI規格 当方ハードに関しては素人なもので、利用環境など何を明記すればいいかわかりません。 補足要求がありましたらどうぞお願いします。

  • いま家で使ってるPCでDVDが焼けるのかわかりません

    [OS]winxp [メモリ]256RAM [CPU]athlon xp 1.5G [CDRW/DVDドライブ]qsi cdrw/dvd sbw-241 [ライティングソフト]Easy CD Creator5 CDは焼けるというのはやってみたのでわかったのですがDVDはまだ機会がないので焼けるのかどうかよくわかりません。 ドライブの情報を調べようとしても英語のページだったり、通販の商品紹介ページにいってしまったりしてしまいどこで調べればよいのかわかりません。

  • CD-ROMが開けない。。

    Fujitsuのデスクトップパソコンを使っています。 突然、CD-ROMを挿入してもそれにアクセスすることができなくなりました。。 コントロールパネルのシステムを見ると、そのCDドライブは正常に動作していると表示されています。しかし、CD-ROMを入れてマイコンピューターからCD-ROMにアクセスしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。。ちゃんと入れてるのに。。 どこが原因なのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?ちなみにドライブは東芝のSD-M1002と書いてありました。OSはWinMeです。どうか、ご教授下さい。。

  • CD-ROMドライブが壊れた?

     すいません。質問なのですが、CDーROMドライブが壊れたみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?それとも壊れていないのでしょうか?    ■なんか、CDを入れてもギュイーンっていう音がしない・・・。   それで、マイコンピューターのCD-ROMドライブのところのアイコンが、CDを入れたときそれぞれ特徴のあるアイコンに変わらなく、そこをクリックしても、CDを挿入してくださいと出る。  ■CDに傷がついているのが原因かと、違うCDを入れてみたけれども、動かない。  つい4日ほど前は普通に動いていたのですが、何が原因なのでしょう?  教えてくださいお願いします。

  • CD-Rの空き容量の認識と追記について

    CD-Rの空き容量の認識について 以前にEasy CD Creatorを使って内蔵ドライブ(DVD/CD-RWドライブ)で書き込んだCD-Rの空き容量を内蔵ドライブでは認識できるのですが、外付けドライブ(DVDマルチドライブ)では空き容量が認識されないCD-Rがあります。 これは、どういった原因なんでしょうか? 単なる相性の問題でしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。 CD-Rの追記について Easy CD Creatorは現在は使ってませんが、Easy CD CreatorでCD-Rの追記に成功した試しがないのですが、他のライティングソフトなら大丈夫なんでしょうか? (Easy CD Creatorで書き込んだ際には、トラックアットワンスやセッションアットワンスなど色々な設定で試してみましたが、追記はできませんでした) (正確には追記はできましたが、追記以前に書き込んだデータが読めない=認識されませんでした) 確実にCD-Rの追記ができる方法や注意点などありましたら教えて下さい。