• ベストアンサー

CD-ROMが消えた

マイコンピューターを開いたら、CDRWドライブである Eドライブが消えていました。  もちろんCDを入れても読み込めなくなっています。 直前にしたことといえば、Easy CD Creator5のアンインストール なんですが、何が原因かよく分かりません。  誰か助けてください!!

• serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

>システムのプロパティのデバイスマネージャでは 黄色のびっくりマークで警告の表示がされていました。 >直前にしたことといえば、Easy CD Creator5のアンインストール アンインストールの際必要なファイルを削除したためだと思います。 システムの復元をアンインストールの前の最新の日付けで行ってください。 それでだめならデバイスマネージャーからびっくりマークの付いたCDドライブを右クリックのドロップダウンメニューで削除します。 再起動してください。 デバイスドライバーの不具合なら自動的にドライバーを読み込みます。 それでだめなら名前を指定して実行の名前のところにsfc /scannowと入力しOKを押します自動的にシステムファイルの検証が行われ破損したDLLやVXDなどがあれば修復されます。(全自動ですのでWIN 98系統のように操作はいりません) 他の原因もあるとは思いますが今の状況では怪しいのはこれくらいです。

serem
質問者

お礼

あっ、いつのまにか回復してました! ご迷惑をおかけしました!

serem
質問者

補足

ダメでした。 復元もデバイスの読み込みでも直りません。 scannowで気づいたんですが自分のXPはHOME EDITION です。「XPプロフェッショナルのディスクを挿入してください」 というメッセージには対応できません。 しかも、そもそもCD-ROMが読み込めない状態に陥ってるんだから ディスクを挿入しても読み込めない・・・・。 もうどうして良いか分かりません。 DirectCDをアンインストしたからかなあ?

その他の回答 (1)

• mekabu
回答No.1

この文面だと良く分からないのですが、 OSは98系ですか? BIOS画面では認識してますか? もしそうなら、MSDOSプロンプトから 「FDISK /MBR」(鍵括弧は要りません)と打ち込み、再起動してみて下さい。 もしかしたら直るかもしれません。

serem
質問者

補足

XPです。 システムのプロパティのデバイスマネージャでは 黄色のびっくりマークで警告の表示がされていました。 トラブルシューティングにしたがってデバイスを再インストールしても 「インストール中に問題が発生しました」となります。 >BIOS画面ってどの画面ですか?