• ベストアンサー

サーキット走行について

近々、友人と一緒にバイクでサーキット走ろうと思っているのですが(自走)いくつか聞きたいのですが、 サーキット走行会と言うと、どうしても毎周回全開走行という印象があるのですが、例えば、8000回転でシフトアップ!みたいな感じでも 問題ないのでしょうか? 今回はあんまり人がいなそうな平日に行こうかなと思うのですが、平日でもライダーの方々はいっぱいいるのでしょうか? 装備は全て準備できています。 よろしくお願いします。

  • udh8d
  • お礼率18% (39/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharion
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

サーキットと言っても大きいのから小さいのまで様々ですが・・・ 毎週毎週全開だなんてことは決してないです. 特にこの季節ならば最低でも2~3週はウォームアップしますし,危ない目に遭った後はペースを落として落ち着くまで待ちますし・・・ でも,それ以外の時は全開が多いですね.その為のサーキットですから. 平日ということですが,サーキットのスポーツ走行枠などでしょうか? ブリーフィングがあれば,必ず出席しましょう.各フラッグの意味などの説明があります. あと,平日は休日に較べれば当然少ないです.特にこの季節は少ないでしょう.茂木などでは平日に行くとJSBの選手が居たりしますけどね. NC24ももう古いバイクですから,きっちりメンテしてから行きましょう.ミラー等を外す工具やライトを覆うテープ等も忘れずに.

udh8d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理せず自分のペースで行きたいと思います

その他の回答 (1)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  どういう趣旨のサーキット走行なのかによっても変わりますが  サーキット走行=レースと思われている様ですね  普段と同じ感じで良いと思いますよ。  ライダーズミーティングにはちゃんと参加する様にしましょうね

udh8d
質問者

お礼

初めてなんで緊張しますが、普段と同じ感覚でいけるなら、自分のペースを守って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 兵庫県近郊でロードバイクでサーキット走行会

    兵庫県近郊でロードバイクでサーキット走行会 兵庫県近郊で自分の所有するロードバイク(cb1300)でも参加できるサーキット走行会はありませんか? 初心者なので、初心者でも気負いせずに参加できるような走行会があるサーキットを探しています。 自分で探した中では、関西ではラ・パラという鈴鹿で開かれているライディング講習会が見つかりました。 鈴鹿では少々遠いので自走での参加はリスクがありますし、兵庫近郊なら自走でも参加できそうなので探しております。 よろしくお願い致します。

  • 藤井寺市から近いサーキット

    大阪府藤井寺市在住ですが近郊で走行会をやっているサーキットを教えていただけますでしょうか? RGVΓ250に乗っています。レースなどではなく走行会でよく、またトランスポーターがないのでバイクで自走して行こうかと考えています。

  • 子供とのタンデム走行

    幼稚園児の長男が、最近、僕と一緒にバイクに乗って走りたいと言い出しているので、「そろそろ装備を整えて、軽くタンデムしてみるか!」と思っているのですが、お子さんを乗せてタンデムされているライダーの方々、走行中、気をつけていること、また、意外に役に立つ装備などありましたら教えていただけませんか? 現在、乗っている車種は、ヤマハ XJR1300/2005モデルです。

  • 4stバイクでサーキット走行する前の暖気方法

    近々、4気筒4ストロークのバイク(ZXR250)をサーキットに持ち込んで走行をしようと考えています。 そこで質問なのですが、2stバイクの暖気方法と4stバイクの暖気方法って恐らく違いますよね? 4stの走行前の暖気方法を教えてください。 サーキットでのガソリンはハイオクのほうがいいと思いますが、4stの場合も2stのようにエンジンオイルを混合するのでしょうか?

  • サーキットって聞くと、どんなイメージを持ちますか?。

    こんにちは。私は月に2~3回ほどバイクで サーキットのスポーツ走行を楽しんでいる者です。 15年前のロードレースブーム以来、サーキットランを するライダーの方は少なくなってしまいました。 特に最近の若い世代のライダーの方は、ツナギ姿がダサイ!!、 と耳にします。確かにファッション性と言うよりも安全の 為に着るものなのでカッコ悪いかも知れません。 サーキットと聞くと、危険、転倒、怪我などネガティブな ことを連想する方が多いと思いますが、レーサー・レプリカ なのどバイクをお乗りの方は、モーター・スポーツに多少なりとも 興味がおありと思います。ですが、見るのと実際走るのでは 抵抗があることと思います。そこで、率直なみなさんの サーキット走行についてのイメージをお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m。

  • サーキット

    車やバイクで峠やサーキット、ジムカーナやラリーでシフトダウンする時毎回ヒール&トゥをするなんてするのですか? コーナーに入るたびにそれをするとしたら大変ですよね。 自分はカブに乗っていますが、高回転時でのシフトダウンを余儀なくされた場合どうすればいいのですか?

  • 大型とってサーキットで走りたいのですが…

    大型とってサーキットで走りたいのですが… 現在20歳で大型二輪の教習に通い中です。 将来は趣味でサーキットでレースに出たいです。 普通二輪とってからスクーターにしか乗っていません。 大型とったらGSR750を買って練習していこうと思っているのですが、サーキット走行会とかのイベントって初心者でも参加出来ますか?? 他の方の迷惑になったり、まだサーキットで走ったことがないのであまりにも遅すぎたり…いろいろ不安です… あとレース用にバイクを持っている方もいるかと思いますが、行動で走る様なドノーマルでも大丈夫なのですか? こんな初心者ライダーでもサーキットで走っていいのですか…?

  • サーキットで死亡又は怪我をした場合、生命保険は?

    年に数回、バイクでサーキット走行を楽しんだり、たまにミニバイクレースにも出たいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、一般的に、生命保険は、私のようなアマチュアライダーがサーキット走行中(走行(練習)会、レースを問わず)の事故で死亡又は怪我をした場合、保険金を受け取れるものなのでしょうか。何か特約のようなものをつけることになるのでしょうか。 サーキットで加入を義務づけられる保険(共済会)からは見舞金の類が給付されることや、自動車保険(任意保険)は給付対象外であることは分かったのですが…。

  • なぜ国産メーカーはDUCATIのようなバイクを造らないのですか?

    バイク暦20年以上の中年ライダーです、今まで乗ったバイクはかなりの台数になります現在の所有車は忍者900Rです。10代の頃からのミニバイクレースから始まり、エンデューロレース、某国際サーキットでのスポーツ走行なども経験して、運転テクニックにはそこそこの自信があります。先日、機会あって初めての外国車、DUCATIモンスターS4にのることがありました。正直凄かったですね、車体が凄く軽いし、低回転からトルクがあり、アクセルのつきも良く、高回転でのパンチ力も凄かったです。またサスペンションや、ブレーキ、シフト、、など各操作系というか、動くところがカチっとしている、、うまく言えないですが遊びがないというかタイトというか。国産とは造りのレベルが違うと感じました。国産4大メーカーは技術力では決して劣っていないはず、というよりむしろ優れていると信じています。なぜDUCATIのような凄いバイクを造れない・・いや造らないのですか?

  • 安全に速いライダーになるためには

    去年十数年ぶりにバイクに復帰した中年ライダーです。 20年前は、レースが好きでサーキットに観戦に行きました。当時は、サーキットは敷居が高く、ツナギも高価で購入できず、サーキットを走る機会はありませんでした。最近は、サーキットのライセンス無しでも走れる走行会が数多くあります。また、金銭的にツナギも買えるようになり、サーキットを経験しました。大変楽しいのですが、速いライダーには全く付いていけません。 サーキットで速く走れる人に聞きます。どの様に練習をしたのですか?ライディングスクール等、良い方法が有れば教えてください。なお、一般道(峠道等)は危険なので無茶はしたくありません。 因みに、先日の筑波の走行会では何度も怖い思いをしながら1分22秒台でした。安全に速く走れれば、もっとエンジョイできるのではと思っています。どうか、宜しくお願いします。