• 締切済み

横浜市 青葉区・都筑区の良い心療内科・精神科を探しています

不安神経症やストレス障害、対人不安などの症状があります。 横浜市の青葉区もしくは都筑区で良い心療内科・精神科を探しています。 出来れば、青葉区の方が望ましいです。 プライバシーをきちんと守り、医師やスタッフの対応が良く、親身になって話を聞いてくれる所を探しています。 自分でも探してみましたが、初めての事なので勝手が分からず、困っています。 どなたか良い病院をご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • papi7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

★田園都市線 あざみ野駅 心療内科★ 口コミの評判で行きましたが、初回のアポが半月後になり評判の良い 病院であろうと期待しましたが期待はずれでした。併設されてるカウンセリング室での予約(有料)を先に促されました。クリニック初回予約が目的であるので、順序が逆であるとクレームをスタッフへ申し上げました。すると、スタッフの判断でクリニックの通院を断られました。理由は、『当院は思春期外来を主に対象としております』とのことです。更にうつが悪化してしましました。医師がスタッフ対応の経緯をご理解されてるかは不明です。お勧めは出来ません。心に響です。

noname#61316
noname#61316
回答No.2

【メンタルクリニック響】  田園都市線 あざみ野駅 駅近  本津(ほんづ)院長 がすっごく良い先生です。 スタッフの方々もいつもにこやかで、待合室はオルゴール療法 心和ませてくれます。 ・予約制でその時間にその人しか入れてないので待ち時間無し ・初診はじっくり話を聞いてくれて、患者を理解しようとしてくれます ・薬の効き目は人それぞれ。 患者さんに合った処方を納得するまで何度も組み合わせて、次回効果などを確認してくれます。 ・日常のちょっとした世間話的な事でもしっかり聞いてくれて、的確なアドバイスをしてくれて、いつも目からウロコで感謝していました。 ちょっと熱く語ってしまいましたね。ごめんなさい。 私は3年くらい通院しましたが、引越して本津先生にお話を聞いてもらえなくなってすごく残念です。 ・・・まだまだ言い足りないですが、このくらいで。 引越し先でメンタルクリニック探しましたが、てんで駄目。 引越し先の評判の良い医者に行っていますが、それでも妥協して薬だけ貰いに行っている状態。 あんなに良い、患者を大切にしてくれる先生は きっと居ません。 Dr.コトーのような先生です。 ホントです!

参考URL:
http://www.hibikitoizumi.com/hibiki/about.htm
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

直接の回答でなくてすみません。 通信簿.com http://www.tusinbo.com/ をご存知でしょうか? 無料の会員登録をすると医療機関の口コミ情報を見られます。 青葉区の精神科も大分載っています。

toron88
質問者

お礼

mac_resさん ご紹介下さったサイトの事は初めて知りました。 ありがとうございます! さっそく会員登録をしてみました。 様々な医療機関の情報が得られて、とても便利ですね。

toron88
質問者

補足

ところで、例えば抱えている問題に 女性の性に関するトラウマ(PTSD?)が含まれている場合、 診療してくれる医師はやはり女性であった方が良いものでしょうか? 似たような問題を抱えていらっしゃる方は、やはり医師の性別でも 病院を選んだりはしますか? 変な質問ですが、何かアドバイスがあれば、お願いします。

関連するQ&A

  • 横浜市の心療内科を。

    彼女が自律神経失調症によるめまいで、かなり具合いが悪そうです。どなたか横浜市内にある評判のいい心療内科を教えてください。宜しくお願いします。

  • 横浜市で女性医師がいる心療内科を教えて下さい。

    男性と会話すると緊張したり、怖くなります。 横浜市で女性医師がいる心療内科を教えて下さい。

  • 横浜市南部の心療内科、精神科に通っている方。

    今心療内科を探しているのですが、横浜市(出来れば港南区、南区、洋光台あたり)で、良い病院をご存知の方、おりませんか? 自分で調べてはいるのですが、雰囲気が分からないので不安で踏み出せずにいます。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 名古屋市内の心療内科・精神科

    自律神経失調からくる睡眠障害の気配があるのですが、名古屋の心療内科・精神科で話をしっかりと聞いてくれるところはありますか。名古屋市内で電車で行ける所なら大丈夫です。

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?

  • 評判の良い精神化又は心療内科

    横浜市と大和市の境近くに住んでいます。何年もうつ病に悩まされて来ました。新聞や本を見て何人かの精神科医、又は心療内科の医師に会いに行きましたが、どうも治りません。しばらく諦めてどの医師にもかからないでいましたが、もういいかげん、元気になって、いろんなことが出来るようになりたいと、もう一度良い医師を探そう!と思い立ちました。 今日2008年のgooの回答に、良い精神科を見つける為の本が出ていて、それによるとその当時では昭和医大が4位とのことでした。どなたか良い精神科医、又は診療内科医を探すための、信頼性のありそうな本をご存知ないでしょうか? 又は、横浜市、大和市、東京、新宿近辺で良い精神科医、心療内科医をご存知ないですか? 今迄に行ったところでは、”君はうつ病ではない!”と初回で言われて、次回行ったら”薬がちょっと効いたからやっぱり鬱かな?”と言われたり、斜めにギっと睨まれて、話し始めたら、”もっと解りやすく話しなさい!”と怒鳴られて怒られたり、”僕は忙しいんでね、自分で薬について調べてみたら”等と言われ、医者に行ってかえって精神的ダメージを受けた事もありました。 是非、信頼のおける医師とめぐり会いたいと切望しています。回答宜しくお願いします。

  • 東京、横浜、川崎近辺の心療内科・精神科クリニック

    出来ればクリニックで、横浜市、川崎市、東京都でお奨めの精神科・心療内科を教えてください。 新百合ヶ丘で良いクリニックに通っていますが、転職の関係で、今まで通り通えるかどうか微妙です。 カウンセラーさんでも良いのですが、出来ましたら医師のいるクリニックが良いです。 症状は、ストレスからくる、うつ症状が出ることがあり、心身症というか自律神経失調症というか、 身体症状に出ることも多いです。 何より不眠症です。 お酒は飲みません。 出来ましたら、田園都市線、ブルーライン、JR南武線上が通いやすいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いい心療内科・精神科を教えてください

    精神を患っています。 現在も通院していますが、 良くなっていたのに、この数ヶ月で急激な悪化が起こりました。そこの病院があっているのかもわからなくなってしまいました。 いい病院の見つけ方がわかりません。 船橋市・習志野市近郊でいい心療内科・精神科がありましたら教えてください。 因みに鬱ではありません。 強迫と不安障害が強いようです。