• ベストアンサー

不二家たたきは政治的圧力があるのだろうか?

不二家たたきは度が越しているように思える。 不二家の事件は確かに言い訳ができなくずさんであるが 他の大手食品会社の衛生管理は調査しているのだろうか? 他の大手菓子メーカーの調査はしたのだろうか? あるいは安部政権に政治的圧力がかかっているのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 政治的な圧力があるとすれば・・・不二家叩きは下火になるように政治家がマスコミに圧力をかけている気がします。 それよりは外資が、安く買い叩こうと不二家の愚かな隠し事を探してマスコミに売っている気がしますが・・考え過ぎですか?  それにしても同じ食品業界の雪印や、三菱自動車、パロマなどの不祥事を起こした企業の対応から何も学べない無能な経営者しかいないですかねぇ~同族会社は ^ ^;  虫入りチョコ?とか、大腸菌入りケーキ?とか食品業界では致命的なミスを連発した上での、クリスマス、バレンタイなどの売り上げを優先とした企業体質が最も嫌われ叩かれて最大のポイントだと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 安く買い叩こうと不二家の愚かな隠し事を探してマスコミに売っている気がしますが・・考え過ぎですか? > あるかもしれません。 外資はそこを狙っているような気がします。

その他の回答 (6)

  • syoujii
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

政治的圧力?それは良く分かりません。 不二家たたき?。別に度を越しているとは思いません。 何がどうであれ、日本人の生活や健康が良好に維持されることが重要な課題だと思います。 他の同業者も、ひょっとしたら、私たち消費者の分からないところで同じようなことをしているかもしれませんね。 でも「他の同業者も・・・」と思われるのでしたら、それなりの根拠が発覚してからということになります。 今回の不二家の事件は数年前に雪印が似たような事を行っています。 多くのメーカーは、雪印の事件が起こったとき「次は我が社にも・・・」と思い、経営の役員会などで他山の石として身を引き締めたんだと私は思います。 雪印のときに、それをなんら戒めとしなかった不二家に、やはり問題があるような気がします。 不二家バッシングがある、無いにしろ、証拠や根拠が出た以上、マスコミが叩き、行政が指導注意するのは当たり前だと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

不二屋については、消費者(つまり)国民の怒りですね。政治家や役人は取り付くよすがもないでしょう。食の安全を無視した企業や組織が生き残れるとは思えないですね。私も絶対に買わないですからね。不二屋に厳しい消費者のさばきが下れば、それを手本として他企業も襟を正すでしょう。パロマ、耐震偽造、政治家や役人が隠蔽できるものでもないですよね。自由経済というのは厳しいものですよ。それだけ企業も従業員も関連会社やその従業員も厳しく商品を管理しないと情報化自由経済の中では生き残れないということですね。厳しいけどそれが21世紀なんだよな。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.4

不二家はひどすぎる。 ヤマザキ製パンが経営権をほしがっているようだが、つぶれて 当然の会社。はっきり意って、社会悪。 他の大手も調査しろって、そんな無茶な。 事実と証拠にもとづかなければこの国では他人の敷地にさえ勝手 には入れない。他のも調べてみろきっとあるから、という理由で 捜査できるのなら、あなたのところにも明日の明け方突然ドアを どんどん叩く警察の声がする可能性もあるわけで。それでもいい というなら、そういう法律に変えればいい。 私はまっぴらだが。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマザキ製パンが品質管理で支援するようです。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、不二家たたきは政治的圧力か? A、それはありえないこと。 不二家埼玉工場の塀には、「ISO14001認定取得工場」との看板が掛かっています。 同社は、合わせてHACCP(ハサップ)も取得しています。 が、実態はどうでしょうか? 利潤第一主義による合理化の結果、今や、埼玉工場の正社員は36.3%という有様。 そういう中での<期限切れの原料は使う><細菌検査基準は無視する>とやりたい放題。 同族経営の余りのお粗末さに非難が集中しているのが真相かと思います。 今日も、近くの不二家の販売店のシャッターは下りたままです。 このままでは、工場従業員も販売店も路頭に迷いかねません。 創業者一族に遠慮することなく一刻も早く膿を出し切って工場を再稼動させることが肝心。 私は、そのように思っています。 マスコミは、そういう再出発に向けての工場労働者の必死の努力にも光を当てて欲しいものです。 「叩くことは、誰でも出来る!」 「視聴率は稼げないかも知れないが、企業の再生のための底辺の取り組みを報道するのも使命」 私は、このようにも思っています。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらでも不二家のお店は閉まったままで。 お詫びのお知らせが貼っていました。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

政治謀略の有無は知れないが、とある食品メーカーによる法律・人道・倫理・社会正義に反した企業犯罪というのは事実であり、何もやましい事があれば、問題はない、この一言に尽きます!

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ネタが無いだけかと。 >他の大手食品会社 ちょっと前だと雪印? どうだったっけ? ここの場合

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不二家の事件、日本人って神経質?!

    不二家の事件以来、なんかつられるように 他のメーカーにも苦情が来て回収してるようですが (オハヨーのプリンなど・・) 日本人って神経質だなーと思います。 回収した食品って当然廃棄ですよね・・ 非常に勿体無いです!地球温暖化で食糧危機 と騒がれてるのに。 不二家だけが悪者になっていますが 外食なんてもっとひどいですよ。 落ちた肉は平気で焼くし、サラダは使いまわしだし・・ 手を洗わないで調理するし。。 マスコミは馬鹿にみたいに不二家叩きしてますが なんか清潔好き潔癖の日本人って神経質だと 思いませんか? ちょっと賞味期限切れたくらいの食品に騒ぎすぎ!! ねずみや細菌100倍は問題ですけどね。

  • 不二家の商品について質問です

     報道によると、明日から不二家の洋菓子の製造が再開されるそうです。おそらく、3月下旬には店頭に並ぶと思います。でも、菓子類と同様に、大手のスーパーなどでは検討中みたいです。  ここで質問なんですが、みなさんは不二家の洋菓子やお菓子を買いますか?私はショートケーキやLOOKチョコレートなどをよく買っていたのですが、今回の事件に関する会社側の対応を見ていると、まだ信じられないでいます。

  • 不二家の消費期限切れ牛乳の使用は違法か?

    不二家の事件が落ち着いてきたところですが、 基準を超えた細菌であるとか、その他のことはさておき、 消費期限を切れた牛乳を使用してシュークリームを製造、販売した ということに関しては、どのような違法があるのでしょうか? 私見としましては、上記の点に関しては、 なんら被害がない以上、どうも法律上の問題ではなく、 食品衛生上の態度の問題でしかないように思うのです。 できれば、条文上の根拠まで教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不二家 販売再開! 買いますか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000089-mai-bus_all http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000016-maip-bus_all いよいよ不二家の菓子類・飲料が販売再開されるみたいですね。 正直、皆さん買います??? 私は買いたくないですね。おそらく数年は買わないでしょう。 雪印も事件以来1度しか買っていません。(北海道のコンビニで他メーカーが無かったため。) みなさんはどうでしょうか? (アンケートカテなのでポイントは控えさせていただきます。)

  • 中国政治について知りたいです。

    今、学校で中国政治についての講義を受けています。 天安門事件(学生の民主化要求のデモ?)についてなんですが… そもそも、中国政治についての基礎知識すら皆無なものですから、講義を受けていてもついていけません。。 ・民主化を求めるってことは中国では強権的な政治が行われているのですか? ・具体的に中国政治の不平等はどんなことがあるのでしょうか? 例えば、選挙権は男性にしかないとかでしょうか? 他にも疑問点は山ほどあります… 中国政治(第一次天安門事件の頃の)はどのようなものであったのかを具体的に知りたいです。 また、現在の中国政治は当時からどのように変化している・していないのかも教えてくださればうれしいです。 参考(?)程度に私の知りえることを書いておきます。↓ ・中国では「共産党」が政権を握っている。 ・中国は格差社会で、教育が平等に行き渡っているとはいえない。 ・国土が広大である。 この程度です。本当情けないですが… よろしくお願いいたします。

  • 中国の食品って恐い理由?

    今、騒がれてる中国のずさんな食品問題。 日本でも、大手メーカーの牛乳の衛生管理問題などや、米の偽装などありましたが。 中国のあれは中国の国民性ではないのでしょうか?痰壷に始まり、ゴミ油など元々中国人に衛生を求めるのは無理ではないでしょうか? 日本の食に中国産、中国製の物を使うべきではないと思います。食品だけでなく中国との貿易自体をかんがえた方がいいのでは? 平気でバッタ物もつくるし、良く似たキャラや、中国人は他の国と認識が違いすぎるのでは?

  • 民主党も利権政治に走る?

    西松事件を起こしても、旧代表小沢氏は執行部に残留、献金を偽装しても新代表の鳩山氏はそのまま。選挙前から、こんなゴリ押しする民主党を認めていては、政権交代しても何も期待できないと思います。グレーな執行部の民主党が、自民党に変わる利権政治を行っても何の不思議もありません。彼らのようなグレーな政治家が辞めないのは、自民党にしても、民主党のその他の議員にしても、彼ら自身もグレーなので、責められないのだと思います。民主党は自民党もどきでしかないのでしょうか。今回の選挙は、毒をもって毒を制するという選挙、という理解でいいでしょうか。

  • 対米従属(米英中心主義)の政治と対米離脱(多極主義)の政治。

    対米従属(米英中心主義)の政治と対米離脱(多極主義)の政治。 ネットを通して、いろいろな論客のブログを読むことが出来ます。 メディアの報道が極めて偏向している現実を、恐らく多くの人々が自覚しつつ、しかしながら 結果としてメディアのB層情報操作によって世論が形成されている現実があるように私には 思えます。 昨年の衆院選挙で、政権交代がなされたものの、権力の交代までは至っていないということ をこの数ヶ月の政治の現状や多くのブログを読んで私は認識しました。 ある評論家の指摘として、米国・政・官・業・メディアの既得権者によって、日本はまだまだ 支配されたままであるとされています。 その具体的姿までは分かりにくいものの、多くの大手メディアの報道が客観的でない現実は 明らかに何がしかの大きな力で統制されていると感じます。 新しい時代に向けて、日本という国は従来通り、対米従属でいかざるおえず、それでこそ、 米国に軍事基地を提供し、経済的にも米国を支援し、言論等で支配されつつも、経済に集中 することで繁栄できた路線を継続すべきか、あるいは対米離脱という新たな戦略で、米国との 信頼関係を構築しつつ、米国からの圧力ではなく、日本独自の考え方で中国他、他国とも友好的 な関係を構築していくべきか。 私自身は当然の如く、後者だと思います。 しかしながら、現実の政治は、対米従属と対米離脱の2者に分かれているのではないでしょうか。 政・官・業の既得権とは具体的に何をさすのでしょう。 政治では自民党清和会の政治家がそうだと言われています。 官とか、主に財務省なのでしょうか。 業とは多くの大企業をさすのでしょうか。 大手メディアを統制できる勢力とは具体的にどこなのでしょう。単に電通であるというものでは ないと思います。官僚機構のどこかではないのでしょうか。上記にある財務省でしょうか。 検察についても、検察独自で政治家に対する起訴、不起訴の判断を下すというより、その後方で 米国からの圧力に忠実に動いているのが実態なのではないでしょうか。 その米国から圧力とは具体的にどのような勢力なのでしょうか。 単にCIAといっても、その後方の何かがあると思います。 日本が将来に向けて、経済的に破綻せず、新たな繁栄を実現していく為に、政治はどうあるべきか。 その基本は、対米離脱(多極主義)の政治の確立がベースになるべきであるということを論理的に 説明できる論客がいないものでしょうか。

  • なぜ、アメリカにたてついた非親米経世会系政治家だけが検察に狙われるので

    なぜ、アメリカにたてついた非親米経世会系政治家だけが検察に狙われるのですか? (田中派)田中角栄 (経世会)竹下登 金丸信 中村喜四郎 鈴木宗男 橋本龍太郎 二階俊博、そして小沢一郎 (by 山崎康彦) 日本の内閣情報調査室を設立した緒方竹虎(元朝日新聞記者から政界入り1年目で昭和27年に内閣官房長官となる)は、米国CIAと情報交換していたと言われ、人事院首脳席を保証されてきた現在のマスコミ界や内閣情報調査室にも、米国CIAと通じる者がおり、親米的清和会系政治家(岸はCIA関係者・佐藤・福田・中曽根・森・三塚・塩川・小泉・竹中・尾身・安部晋太郎・安倍晋三は日本版CIAを検討・麻生・中川・町村など)を決して狙わず、経世会系政治家だけを追い落としてきたと考えられる。その結果、日本の検察は米国CIAの手先のごとく振る舞うことになっているのではないか? 民主党政権は、政権を取ったのだから、今度は自分たちが内閣情報調査室を使い切り、日本の国益を守るべきではないだろうか。検察と情報調査室を仕切って、米国CIAの思うままに日本の政治を操作させるべきではない! CIAの東京支局長だったフェルドマンはこう語っている:「占領体制のもとでは、われわれは日本を直接統治した。その後は、ちょっと違う方法で統治してきたのだ」(池田信夫)今も続いている可能性は充分にある。 参考:http://www.janjannews.jp/archives/2177793.html wikipediaなど

  • 政治思想が偏ってない人に質問

    と、タイトルに書いたけど、偏ってない人は この質問を開かないんじゃないかな、とも思う私です。 いつもお世話になっております。 よく聞く「安倍政権を許さない」とかの安倍さん叩きはみんな、 私は左翼的な思想の人とか、在日アジア人の何かだと思ってました。 政治に興味がなさすぎてあまり詳しくもないのですが、 中国や韓国にはあまり優しくない政策なんですよね? しかしながら嫁さんのやらかした事、お金のスキャンダル、 名前だけのペーパーカンパニーにお金が大量に流れるとか、 「あれ?右翼的な人にとってもアカン奴じゃないの?」 と思い始めました。 「安倍さんのここは良いけどここは駄目!」とか、 「政治思想は偏ってないけど絶対安倍は許さんです何一つ認めない!」とか 「公明党以外認めない、しゅ、宗教は関係ない!」 とかそんな、安倍さんの実際の所を教えて頂けたらと思います。 また、反安倍さんな人は何処の党、誰が首相をやればいいか、 心の候補はいますか? 今の所、私の朧気な感覚では、嫁さんがアホなことや金儲けしなきゃ、 まぁ首相の仕事は悪くないんじゃないの、他にもっといい人居ないし? くらいの感覚です。 みなさんの立ち位置と考えを教えていただけると幸に存じます。