• ベストアンサー

不二家たたきは政治的圧力があるのだろうか?

不二家たたきは度が越しているように思える。 不二家の事件は確かに言い訳ができなくずさんであるが 他の大手食品会社の衛生管理は調査しているのだろうか? 他の大手菓子メーカーの調査はしたのだろうか? あるいは安部政権に政治的圧力がかかっているのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

政治的な圧力があるとすれば・・・不二家叩きは下火になるように政治家がマスコミに圧力をかけている気がします。 それよりは外資が、安く買い叩こうと不二家の愚かな隠し事を探してマスコミに売っている気がしますが・・考え過ぎですか?  それにしても同じ食品業界の雪印や、三菱自動車、パロマなどの不祥事を起こした企業の対応から何も学べない無能な経営者しかいないですかねぇ~同族会社は ^ ^;  虫入りチョコ?とか、大腸菌入りケーキ?とか食品業界では致命的なミスを連発した上での、クリスマス、バレンタイなどの売り上げを優先とした企業体質が最も嫌われ叩かれて最大のポイントだと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 安く買い叩こうと不二家の愚かな隠し事を探してマスコミに売っている気がしますが・・考え過ぎですか? > あるかもしれません。 外資はそこを狙っているような気がします。

その他の回答 (6)

• syoujii
回答No.6

政治的圧力?それは良く分かりません。 不二家たたき?。別に度を越しているとは思いません。 何がどうであれ、日本人の生活や健康が良好に維持されることが重要な課題だと思います。 他の同業者も、ひょっとしたら、私たち消費者の分からないところで同じようなことをしているかもしれませんね。 でも「他の同業者も・・・」と思われるのでしたら、それなりの根拠が発覚してからということになります。 今回の不二家の事件は数年前に雪印が似たような事を行っています。 多くのメーカーは、雪印の事件が起こったとき「次は我が社にも・・・」と思い、経営の役員会などで他山の石として身を引き締めたんだと私は思います。 雪印のときに、それをなんら戒めとしなかった不二家に、やはり問題があるような気がします。 不二家バッシングがある、無いにしろ、証拠や根拠が出た以上、マスコミが叩き、行政が指導注意するのは当たり前だと思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mmky
回答No.5

不二屋については、消費者(つまり)国民の怒りですね。政治家や役人は取り付くよすがもないでしょう。食の安全を無視した企業や組織が生き残れるとは思えないですね。私も絶対に買わないですからね。不二屋に厳しい消費者のさばきが下れば、それを手本として他企業も襟を正すでしょう。パロマ、耐震偽造、政治家や役人が隠蔽できるものでもないですよね。自由経済というのは厳しいものですよ。それだけ企業も従業員も関連会社やその従業員も厳しく商品を管理しないと情報化自由経済の中では生き残れないということですね。厳しいけどそれが21世紀なんだよな。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ANASTASIAK
回答No.4

不二家はひどすぎる。 ヤマザキ製パンが経営権をほしがっているようだが、つぶれて 当然の会社。はっきり意って、社会悪。 他の大手も調査しろって、そんな無茶な。 事実と証拠にもとづかなければこの国では他人の敷地にさえ勝手 には入れない。他のも調べてみろきっとあるから、という理由で 捜査できるのなら、あなたのところにも明日の明け方突然ドアを どんどん叩く警察の声がする可能性もあるわけで。それでもいい というなら、そういう法律に変えればいい。 私はまっぴらだが。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマザキ製パンが品質管理で支援するようです。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、不二家たたきは政治的圧力か? A、それはありえないこと。 不二家埼玉工場の塀には、「ISO14001認定取得工場」との看板が掛かっています。 同社は、合わせてHACCP(ハサップ)も取得しています。 が、実態はどうでしょうか? 利潤第一主義による合理化の結果、今や、埼玉工場の正社員は36.3%という有様。 そういう中での<期限切れの原料は使う><細菌検査基準は無視する>とやりたい放題。 同族経営の余りのお粗末さに非難が集中しているのが真相かと思います。 今日も、近くの不二家の販売店のシャッターは下りたままです。 このままでは、工場従業員も販売店も路頭に迷いかねません。 創業者一族に遠慮することなく一刻も早く膿を出し切って工場を再稼動させることが肝心。 私は、そのように思っています。 マスコミは、そういう再出発に向けての工場労働者の必死の努力にも光を当てて欲しいものです。 「叩くことは、誰でも出来る!」 「視聴率は稼げないかも知れないが、企業の再生のための底辺の取り組みを報道するのも使命」 私は、このようにも思っています。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらでも不二家のお店は閉まったままで。 お詫びのお知らせが貼っていました。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

政治謀略の有無は知れないが、とある食品メーカーによる法律・人道・倫理・社会正義に反した企業犯罪というのは事実であり、何もやましい事があれば、問題はない、この一言に尽きます!

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ネタが無いだけかと。 >他の大手食品会社 ちょっと前だと雪印? どうだったっけ? ここの場合

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。