• ベストアンサー

尿素ってどうやって作るの?

ハンドクリームを買うときに良く尿素という言葉が目につきますがどうやって作ってるんですか?前々から気になってまして。。まさか…とか考えたら少しそのハンドクリームがイヤになっちゃったりして。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

簡単に書くと  水素 + 窒素 → アンモニア  アンモニア + 二酸化炭素 → 尿素 です。 確かに尿中には尿素が含まれていますが、尿から作っているわけではありませんのでご安心を。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/biology/chptr_1/1-1-3/urea.htm
somanohito
質問者

お礼

すごい!そうだったんですね。水素と窒素でアンモニアができてそれに二酸化炭素で尿素になるんですか。とても以外でびっくりしました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

工業的にはアンモニアからの合成だと思います。

somanohito
質問者

お礼

みなさんとても詳しくてびっくりです。私がバカなのか… ありがとうございました。こんなに早く分かって嬉しい☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿素って...ひょっとして

    ハンドクリームなどに尿素、ってのが入っていることがありますが、あれはおしっこと関係あるのでしょうか?? おしっこがお肌にいいのかな?

  • 尿素について

    乾燥肌(とくにひじ・ひざ・かかと)に悩み、尿素入りのボディクリーム・ハンドクリームを以前愛用していました。 しかし「尿素は肌を硬くする」と聞き、使うのをやめました。 とくに敏感肌などではないので、尿素入りクリームが肌に合わなかったわけではないのですが、聞いたところによると尿素は確かに水分を集めるから肌表面は潤った感じになるけれど、肌内部は乾燥していくのだとか…。 これって本当ですか?? 最近でも尿素入りの化粧品って売られていますが、実際のところはどうなのでしょう?

  • 市販の尿素を、クリームに

     手荒れの季節です。  尿素配合のクリームってよさそうですが、お値段もちょっと高いですよね。  最近になって、肥料用の尿素を売っていることを知りましたが、あれは安いですよね。  そこで「この尿素を安いハンドクリームに混ぜたら、尿素配合クリームになるのかしら~」なんて思ってしまったのですが、どうなんでしょう?効き目はないのですかね。そもそも混ざらないかな?

  • 尿素ってなんですか?

    ハンドクリームとかによく「尿素配合」とか書いてありますよね. それがどんなものなのかよく分からないんで,分かる人教えて下さい. 化学式とか製造方法とかマニアックな部分まで教えてくれるとうれしいです. 回答お待ちしてます.

  • 尿素配合のクリームについて

    こんにちは。 市販されているハンドクリームなどで「尿素20%配合」と書かれているものがありますが、成分表示では、尿素というのは、何と言う名称になるのでしょうか。 海外在住なのですが、尿素配合のクリームを探していてなかなか見つける事ができずに困っています。 パッケージに「尿素」(英語ではUreaですかね?)と書かれているものは見かけません。

  • 尿素配合クリームのアンモニア臭

    ある有名なブランドの尿素20%配合クリームを買いました。 同じブランドの尿素配合ハンドクリームは使っていて、ミントのような香りの他に、気になるニオイはないのですが、 この20%配合クリームは、アンモニア臭が鼻をつきます。 私は嗅覚が人一倍敏感なのですが、たぶん大抵の方もお気づきになる程度は臭うと思います。 (主人は、あまり気付かないそうですが・・・) PC検索で、「古くなってアンモニア臭がするようになった尿素は使わないでください」・・・とヒットしましたが、 クリームとして、市販の製品になっているもののアンモニア臭についてはヒットしませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれません。) 他のメーカーの20%配合クリームは、少なくとも2ブランド使ったことがありますし、 ドラッグストアのサンプルも含めますと、もっと香りを嗅いだことがあるのですが、 こういうことは初めてです。 もしかして古くなった尿素配合クリームはアンモニア臭がするのでしょうか? 月曜日に、お客様相談室に電話しようと思いますが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ハンドクリームのなかの尿素は何のため?

    ハンドクリームのなかの尿素は何のために入っているのか? そもそも尿素は、人体でたんぱく質の分解によって生じるアンモニアを毒性の少ない形の尿素にして体外に排出している排出物。毒性は少ないものの、毒性は少々ある。そんなものを化粧品、さらには尿健康法とかで登場するのは理解できない。いったい尿素の役割は何なのか? また、化粧品に入れて問題はないのか?教えてください。

  • 尿素って肌に良いのですか。

    尿素配合の化粧水やクリームなどについて質問します。 尿素は肌によいものなのでしょうか。 シミになる、という説も聞いた事があります。 天然系基礎化粧が好きなので、成分が気になります。 原料はなんだろう…? 確かにつけた後は、しっとりすべすべで良い感じなんですが。 尿素について、なんでも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿素はアトピーに悪い?

    私はアトピーです。 最近、流行っている「尿素&ヒアルロン酸の化粧水」を買いました。10日ほど使ってみて肌の調子が良いので、アトピーの友達に勧めました。すると「尿素はアトピーに良くない」と言われました。 尿素の入った入浴剤やクリームがよくあるので 皮膚には良いものだと思うのですが アトピーの人には良くないのでしょうか?

  • 尿素入りクリーム

    尿素入りクリームを粘膜等(顔など)に使用し続けると どのようなことが起こるのですか。

プリントが汚れる
このQ&Aのポイント
  • データを用紙に印刷すると紙面が汚れる
  • Windows10/11で使用しているMFC-L3770CDWで、無線LAN経由で接続しています。
  • 使用している電話回線はひかり回線です。
回答を見る