• ベストアンサー

尿素ってどうやって作るの?

ハンドクリームを買うときに良く尿素という言葉が目につきますがどうやって作ってるんですか?前々から気になってまして。。まさか…とか考えたら少しそのハンドクリームがイヤになっちゃったりして。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

簡単に書くと  水素 + 窒素 → アンモニア  アンモニア + 二酸化炭素 → 尿素 です。 確かに尿中には尿素が含まれていますが、尿から作っているわけではありませんのでご安心を。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/biology/chptr_1/1-1-3/urea.htm
somanohito
質問者

お礼

すごい!そうだったんですね。水素と窒素でアンモニアができてそれに二酸化炭素で尿素になるんですか。とても以外でびっくりしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

工業的にはアンモニアからの合成だと思います。

somanohito
質問者

お礼

みなさんとても詳しくてびっくりです。私がバカなのか… ありがとうございました。こんなに早く分かって嬉しい☆