• ベストアンサー

外付けHDDでPCゲームをしたいのですが・・・・

この頃PCゲームにハマっていてDドライブが埋まりつつあります。そこで外付けという手に出ようと思うのですが、様々なサイトを観覧しているとやめたほうが良い。というコメントが多いです。けど、諦められず自分で質問するにいたりました。 ゲームは基本ADVです。 長文になってしまいましたが、ぜひアドバイスが欲しいです。

noname#200685
noname#200685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

いろいろなサイトを見てきてそれなりに薦められない理由を理解していると思いますので、 自分もお薦めはしませんが好きにして良いと思います。 外付けという事ですのでUSB接続でしょうか。 データの転送速度が遅いのでゲームには向きません。 どうしても外付けのHDDにゲームをインストールしたいと言うのであれば止めはしません。 実際にインストールしてどんな具合かを体験するのも一興です。 また、ドライブレター(E:ドライブなどのドライブ名)が変わってしまってゲームが始められないようなトラブルが起きるかもしれませんが、自己責任でお願いします。

noname#200685
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、USB接続を考えています。 分かりました。 やはり、内蔵の範囲内でやっていったほうが良いみたいですね。

その他の回答 (1)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.2

外付けにするよりは、追加内蔵するか、交換するか、どちらも出来なければ、不要ソフトウェアをきちんとアンインストールして、確保するのが良いと思います。 どうしても、USB外付けにこだわるのでしたら止めませんが(まだSCSI接続かつ、起動時、常に先に電源を入れ、アンインストールするまで外さない方がましだけど)。

noname#200685
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 追加は、ちょっと将来のこと考えると抵抗がありますが・・・交換という手もありましたね。 笑 書いていて思ったのですが、交換は素人でもできるのでしょうか??ぜひ、教えてもらいたいのですが・・・

noname#200685
質問者

補足

何でもかんでも聞くのはアレなので、まずは自分で勉強してからもう1度来ます。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブでPCゲーム

    うちでは家族共用のPCがリビングにあるため PCゲームゆっくりと楽しめません。自分の部屋でゆっくりやりたいです; そこで金銭的に余裕はないので 使わなくなったPCの本体を頑張って学校で譲ってもらったんですが そのPCはCDドライブでDVDに対応してませんでした(汗。 友達にそのことを話したら 「外付けDVDドライブを付ければ普通にできると思うよ。」 と言っていたのでそれを買おうと思っています。 自分なりに色々と調べてみたのですが 外付けDVDドライブにも対応する本体や読み取れるDVDの種類などがあり、USBで取り付けるタイプなど色々とあってどれを買えばいいのかちょっとわかりません まずDVDに種類があることを初めて知りました。 普通に映画を見るときのDVDやPCゲームのDVDはどんな名前なんですか? 自分が譲ってもらったPCの本体は 東芝 EQUIUM5053  形名 PE-EQ76CCC2D と書いてあります。 いかにも古い感じの本体ですが出来ると信じています! ちゃんとPCゲームが出来る外付けDVDドライブを買っても その本体の機種によっては使えない場合もあるとどこかのサイトに載っていたのでとても不安です(泣。 詳しい方がいましたら、どうかお願いします( ̄~ ̄;)

  • 外付けHDDとCD-ROMのゲームについて質問です

    私はPCゲーム(CD-ROM)ゲームをよくやります。 いままで、飽きたらセーブデーターのみのこして消去すしていたのですが、チョコチョコいろんなゲームに手をだすタイプで、容量が気になりつつパソコンにゲームを積み込みまくっています。 そのためか、PCの調子が悪きなってきていて、せっかくやったゲームのデーターが無くなるのが怖いです…かといってゲームを消したくありません。 なので外付けHDDを買おうと思っています。 でも、PCに詳しくなく、以下の点が疑問です (1)外付けHDDにCドライブ?みたいにゲーム丸ごと保存しプレーできますか? (2)電気屋に行く前にPCの何を調べていったらいいですか? (3)どの位の容量のものや、種類を選べばいいですか?(出来るだけ初心者でも簡単ねのがいいです) (4)今のPCが壊れたら、他のPCでゲームを引き続きやりたいのですが、外付けHDDを付け替えるだけで簡単にデーターが移行できますか? (5)Cドライブにもう入っているゲームのデーターは、簡単に外付けHDDに移行できますか?それとも、面倒な手段が必要ですか?

  • ゲーム動画を撮る時に別HDDで動画を撮ると軽い?

    今私のPCはHDD2つあって、1つでPCを動かしてもう一つはDドライブとして存在しています。 ゲーム動画をうごかしているだけだと重くならないのですがゲーム動画を撮ると重くなります。 どこかのサイトでは、この方法を解消するために、録画用のPCをもう一つ用意するか、外付けHDDに録画した動画を入れる場所を作る。というものがありました。 外付けHDDでいけるなら私のDドライブにあるHDDでもいけると思って、録画ソフトとゲーム動画を置く場所を作成してそこに置くようにしましたが、重さが改善されていないです。 どういうことでしょうか? それとは別で何かDドライブを使って軽くできる方法があったら知りたいです。

  • PCゲーム用 外付けHDDの購入検討

    PCゲームの容量が大きく、HDDの空き容量が少なくなってきたので、外付けHDDの購入を検討しています。自分の所持しているノートPCは内臓HDDの増設(?)などはできなかったと思うので、外付けのみで検討しています。 やりたいことは、外付けHDDにゲームをインストールし、今使っているPCでPCゲームをプレイすることです。少し調べてみたところ、USB規格の外付けHDDでは、データ転送速度が遅いので外付けHDDでPCゲームをするのはあまりお勧めできないと見かけますが、現にやっている方も結構いるようですし、USB規格2.0のフラッシュメモリRUF-C4GS-BL/U2に東方projectのゲームをいくつかいれてやったことがありますが、それらは快適にプレイできました。自分のやるPCゲームの中で一番動作が激しいと思われるのは東方なので、東方ができれば基本的に他のゲームも快適にプレイできるかなと思い込んでいます。 やるPCゲームは他にうみねこ、ギャルゲー(リトルバスターズなど)です。 電気屋に試しに見に行ってみたら、「内臓HDD」と書いてあるものはあったのですが、「外付けHDD」と書いてあるものはありませんでした。単に「HDD」と書かれているものの中に、「IODATA HDPC-U320K」というものがありました。まずこれは、外付けHDDということでよろしいでしょうか? 机の上に置く予定なので、できる限り小さいほうがいいですし、320GBも容量があれば十分たりると思っています。 もう1つ、価格.comから売れ筋ランキングで500GB HD-CB500U2というものを見つけました。 こちらのほうは、サイズは大きくなりましたが、500GB容量と容量が多いのと、人気があるので購入するには無難かなとも思っています。 2つの商品を挙げましたが、どちらのほうがお勧めでしょうか?(それ以外にお勧めの物があればお願いします。) 値段はどちらも同じぐらいで5000円ぐらいです。 重視する点としては、ゲームプレイ時の画面が切り替わる時間などが早いものがいいです。(どちらも内臓HDDに入れたときと同じぐらいの早さならいいのですが...) 容量などは書いてありますが、早さについては今一書いてありませんし、こういった物の購入歴がまったくないので、何を気にして購入すればいいのかがよくわかりません。 購入者の意見などもあまり載ってなかったですし、ましてやPCゲーム用に購入する人の意見なんてまったくないですしね... 長文になってしまいましたが、意見があればよろしくお願いします。 PCはdynabook SS RX1/T7EE 型番 PARX1T7ELUE を使用しています。

  • PCゲームのインストールフォルダ

    今、PCゲームをやろうと思っているのですが、Cドライブ・Dドライブの容量がどちらも限界に近く、容量に余裕があるのは外付けのドライブしかありません。 そこで質問なのですが、PCゲームをインストールするフォルダは、CやDではなく、外付けハードディスクでも大丈夫でしょうか?

  • 外付けHDDについて

    PCが重い遅い、時は外付けHDDが良いと聞きますが。内臓されているCかDドライブ どちらがいっぱいになると 遅くなるのですか? 外付けHDDをつけると 現在ようなCとかDドライブ の様な円グラフがあって自動で C、Dドライに振り分けてくれるのでしょうか? 素人なので説明が下手で意味が解らないと思いますが、宜しくお願いします。

  • 外付けHDDにゲームソフトを

    NECのノートPC「LaVieL LL550/3」を使っています。 PCのゲームソフトをたくさん買ってしまい、ちょっとCドライブに負担がかかりそうです。 外付けHDDを購入してそちらにゲームをインストールしようかと考えているのですが、PCにはUSB1.1のポートしかないようです(しかも2つきり)。 IEEE1394の端子はあるのですが、こちら対応のHDDを購入するのと、USB2.0にするアダプタのようなものを用意してUSBのみ対応のHDDをつなげるのは、費用面や速度などで、どちらがよいのでしょうか。 それと、外付けHDDでゲームをというのは、やはりあまり快適には遊べないものなのでしょうか?

  • オンラインゲーム×HDD増設

    やりたいオンラインゲームがあり早速ダウンロードしたところ、「ハードディスクの容量がたりません」とメッセージがでました。ハード関係はよくわからないのですが、この場合はHDDを増設すれば大丈夫でしょうか。内蔵だと難しそうなので外付けのを買おうかと思ってるのですが、外付けをつけた時には新しいドライブができるのでしょうか。いつもプログラム等はCドライブに入れてあるのでゲームを別のドライブにインストールしてもきちんと作動するのかが分かりません。ちなみにDドライブにはまだ容量があるのですが、Cドライブへ容量を移すことは「詳しくないんだからやめとけ(PC共用なのでヘタな事はされたくない)」と家族から×をもらったので出来ません。 どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブでPCゲーム

    初めてPCでゲームをやってみたいと思っているのですが 家のPCはDVDドライブが付いてません。 外付けDVDドライブでもPCゲームはできるのでしょうか? 具体的にこのゲームならどのくらいの性能の外付けDVDドライバならできるでしょうか? ゲーム→http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EOUIPY/ref=sr_1_6/503-3811886-7665554?ie=UTF8&redirect=true&s=software&qid=1192447228&sr=8-6 PCはMeにXPを載せた物を使っています。

  • 外付けHDDの使い方

    以下のような使い方は可能かどうかお教え下さい。 (True Imageなどのソフトは使わずに) 外付けHDDをデスクトップPCにつなぎ、PCのドライブ(CとD等すべての)のフォルダ丸ごとを外付けHDDにコピーします。 ↓ PCが壊れたので、新しいPCを買ってくるとします。 ↓ 外付けHDDに入っているCとDドライブのフォルダすべてを買ってきたPCのドライブに上書き保存します。 ↓ 以前の状態で使用できるものでしょうか。 (データの内容は、各種オフィスソフトやBecky、フォトショップ、ドリームウィーバーなど) ※要は、壊れたときにソフトのインストールや設定をせずに  気軽に元の状態に戻したいのです。。。  (OSは新しくPCを買うと仮定するので、インストールは   まぁいいかなと)