【メール出だしの悩み】ビジネスメールで使える出だし方と丁寧な書き方

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の恩師に送るメールの出だし文句で悩んでいる方必見!ビジネスメールにふさわしい出だし方をご紹介します。
  • メールでの挨拶の書き方も気になるところ。ビジネスシーンで使える丁寧な表現と失礼にならない言い回しをご紹介します。
  • ビジネスメールとプライベートメールの使い分けが難しいと感じている方へ。効果的な使い分け方法とポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの出だし文句

大学時代にお世話になった教授にメールを送りたいのですが、出だしの言葉にいつも悩んでしまいます。「お世話になっております」や「ご無沙汰しております」では、ビジネスメールではないので、ちょっと堅苦しいかなと思ってしまうのですが、他に何か良い書き出し方はないでしょうか?まぁまぁ親しい間柄です。 それから、「~います」という書き方は失礼ではないでしょうか?「~おります」の方が、より丁寧な感じはするのですが、「~います」でも失礼にあたらないのであれば、こちらの方がしっくりきます。 最近、ビジネスメールとごっちゃになってしまうので、うまく使い分けができるようになりたいです。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickymac
回答No.2

#1です。 そういう間柄なのであれば、メールでも問題ないでしょうね。「~いま す」も大丈夫でしょう。むしろその方が今後の関係も良好に行きそうで す。

goal-2010
質問者

お礼

再度ご回答くださいまして、ありがとうございます。 あまりカチカチになりすぎない程度の言葉遣いで気楽にメール打ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mickymac
回答No.1

普通の手紙と同じ感覚でよろしいのではないでしょうか。その教授の 感受性しだいですけど、本当の手紙の方がよいかもしれませんし、逆 にもう少しくだけた感じの方が良いケースもあるでしょう。どの程度 の関係なのかわかりませんが、文面からすると、手紙を出された方が 良いように汲み取れます。「お世話になっております」は変です。 しっくりくる理由が質問者さんの感性によるのか、教授との関係によ るのかによって「~います」、「~おります」の選び方は変わるでしょ う。前者なら「~おります」、後者なら「~います」を使った方が差 し障りないと思います。

goal-2010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しっくりくる理由は、普段、その教授との会話では「~おります」は使わず、「~います」の口調で話しているからです。文章にするときだけ「~おります」を使うのは、改まってる感じがするなぁと思ったのですが、あくまで私の感性なので、適切かどうかはわかりません。 教授との間柄は、他の人に比べたらちょっと親しい卒業生といったところです。あくまで、教授-卒業生の関係には変わりないので、丁寧であればあるほど良いとは思うのですが…。 アドバイスの通り、「お世話になっております」はやめます。お客様とは違うので、丁寧語を使いつつ、ちょっとくだけた感じが良いかもしれませんね。