• ベストアンサー

埼玉自動車学校について

近々車の免許取得を考えています。 埼玉県深谷市に住んでいるので、教習所は近くて料金の安い埼玉自動車学校(熊谷市)を希望しています。 通われた方・通われている方感想などお聞かせください。 また深谷市から通える範囲でお勧めの教習所があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

埼自で普通二輪自動車と、普通第一種を取得したものです。 通った感想ですが、典型的に「可もなく不可もなく」な教習所でした。教えるのが上手い教官に当たるときもありますし、2時間連続でイヤミしか言わない教官に当たるときもあります。「免許取得のため」と割り切るのであれば、それほど悪くない教習所です。 近くに大学がありますので(そこの学生でした)、通われるのであれば、春休み期間を避けた方が無難かと思います。 深谷からですと、「かごはら自動車教習所」という選択肢もありますね。こちらは二輪と四輪が別のコースを使いますので、走りやすいそうです。 一番良かった教習所は、「レインボーモータースクール埼玉」でした。大型第一種を取得したのですが、分からない操作があれば、何度でも復習をさせてくれました。深谷からだと、かなり遠いのが難点ですね。 以上、ご参考になりましたら幸いです。 蛇足ですが、埼自の卒業式で出される「一番多い事故の名称は?」の答えは、「右直事故」です。私の頃は、手を挙げて正解すると、テレカがもらえました。

loves_rin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました。 イヤミしか言わない教官もいるんですか… でも料金が安いこと・免許取得のためと考えれば良さそうですね。 その他にも教習所の紹介ありがとうございました。 とても参考になりました。