• 締切済み

お金が無く子供が出来ても育てていく自信がありません

結婚6年目に入った主婦(20代)です。 旦那の転職続きや、給料の悪さに共働きの毎日・・・ 真面目な人で遊んでるわけではないのでいいのですが、やはりそろそろ私は子供がほしいなと思ってきました。 でも、子供が出来ても金銭面でどうしても私が働けなくなると収入が減り多分育てていけず、逆に子供がかわいそうだと思って・・・ 作らなければいいと思うのですが、やはり好きな人の子供は欲しいという思いが強く、あきらめられません。 こんな相談なのですがいいアドバイスがあれば是非お願いします

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.5

子育てには根性も必要ですが、それ以上に健康体であることが必須条件です。 27歳で結婚を機に小企業に転職したので私の年収は僅か130万円。 小学校5年を筆頭とした3人の男の子の父親稼業の始まりでした。 妻は、引越し作業の途中で見つけた事務員募集に応募して働き始めました。 2年後には娘も生まれました。 その娘も、今や、27歳で身長は163cm。大きく育ちました。 夫婦共に、さしたる病気もせずに元気で働き続けられたのが幸いでした。 「お金が無く子供が出来ても育てていく自信が・・・」 娘が生まれた時は、お金云々なんて考えた覚えはないですね。 それはそれは可愛い娘をおんぶしての子守りの日々でした。 娘が3歳になった頃には、休日は、家族で遊びまくりましたね。 もちろん、赤貧というよりも黒貧の生活でした。 それでも、娘が付属中学に進学したいと言えば迷わずに転居。 それでも、娘が家が欲しいと言えば家を新築して今に至っています。 元気で働き続ければ何とかなるものです。 男の値打ちは、年収の程度で決まるものではありません。 家族の幸福は、年収の程度で決まるものではありません。 限られた年収の中でも、生まれてきた子供達を笑い声溢れる家庭で育てることは可能です。 それをやりきってこその男の値打ちだと思います。 それをやりきってこその女の値打ちだと思います。 まあ、親は、自分の親からもらったバトンを子に渡せたら、それで十分だと思います。 わが子が、そのバトンを持って走り出すのを見れたら、それで十分だと思います。 「真面目」-それだけで十分ではありませんか? 健康に留意して、年収の程度なんて気にせずに楽しい子育てライフを満喫すればいいです。 このように私は思います。

kuroihito
質問者

お礼

すばらしいお父さんですね^^ 内容をみて、幸せが伝わってきます。 健康であること-は本当に大事だと思います。現に私は強いほうではなく、すぐ扁桃腺がはれ、高熱がでてしまいます^^;健康・・・ほんっと大事ですよね。 「それをやりきってこその男の値打ちだと思います。  それをやりきってこその女の値打ちだと思います。」 いい言葉ですね。なんてつまらない事で悩んでいたんだと、自分が恥ずかしくなりました。 人生楽しくいかないと損ですよね。前向きにがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

• ste0506
回答No.4

20代、結婚してそろそろ3年になります。 私もまだ子どもはいませんがご参考にしていただけると嬉しいです。 私も以前同じように考えてましたよ。 振り返ってみれば自分が努力したり何かあっても歯を食いしばって 踏ん張ろうとする気持ちが薄いくせに、ダンナにはしっかり稼がせて かわいいエプロンをして手間暇かけてコース料理みたいな食事を作ったり きれいに身支度をしてゆうゆうと手を繋いで子どもを幼稚園に送ったりする バブル時代のドラマのような優雅な生活だけ夢見ていました。 それぐらい優雅じゃないと子どもを作っても お金に汚くギスギスな子に育ってしまう!と。 そんな自分をダンナに押し付けてた自分がちょっと恥ずかしいです。 ふと我にかえって、上を見ればキリがないしそれを目指す気力もない 自分を再確認しました(笑)実家で割と贅沢してた方だと思うので 与えられて当たり前、みたいなこんな風な性格になっちゃっていたようです。 実はこのサイトで何度もこの質問と似たような質問をして、 回答者様に喝を入れていただいたこともたくさんありました。 そのおかげもあって今では考え方も変わったし、仕事に出ながらの家事も そこそこ自分のペースがつかめてストレスがなくなってきたこともあり、 子どもが出来てもがんばれそうな気になっています。 (余裕はないながらも、今年中くらいに…と計画もしてます) とにかく、何でも「~だったらどうしよう」「~したいのに」って 考えて暮らすのは楽しくないですし、子どもが出来たら出来たで 心配しなくても何とかなる、「それなりの生活」ができるもんなんじゃないかと思いますよ。 世の中全員1千万貯めてからしか子作りしてないってこともないですしね! Take it easy!お互いにダンナと仲良く、楽しい家庭を築きましょう。

kuroihito
質問者

お礼

すごく参考になるご意見でした^^ 心の中でモヤモヤしていたものが晴れたような気がします。 あせっていた、自分は努力しないで、旦那に稼いでもらおう は以前からそう思っているこれじゃいけないと考えていました。 他の方の意見をみて、渇をいれられた気がします。 愛情がない家庭にはしたくないので、相手の気持ちも考え、二人で支えあってがんばっていこうと思います^^ 子供はできたら、その時に話し合って考えたいと思います。 本当にいいアドバイスありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.3

お子さんは欲しいですよね でも出産費用だとか子育て費用だとか いろいろと不安はつき物ですよね でもまだ20代ということなので お子さんはもう少し待って せめて出産費用や当面の費用 そして何かあった時の為の預金を 貯めてはいかがでしょうか? その後もすぐに働かれるとの事 預けるところがないということなので あとは託児所代くらいなので 苦しくても二人で節約して いけば育てていけると思いますよ 子供を育てるのは金銭的にもそうですが いろいろと大変なこともありますが それ以上に感動や暖かさ そして愛を感じることが出来ますよ 何より子供も親もお互いに成長できます 我が家の子供はもう3人とも大学生 以上ですがプラスマイナスすると 断然プラスの多い子供との人生だったと思います 苦労も多いと思いますがあったかい家庭 そしてお子さんの為にも二人で頑張ってくださいね

kuroihito
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 思い返してみると私は何かあせってたような気がします。 旦那も必死で頑張っているのに、なかなか自分のこんな悩みを誰にも相談できなくて^^; 貯金二人でがんばっていこうとおもいます。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

働けなくなるといっても、ほんの数ヶ月でしょう。 それとも、子育て専業主婦になるというのですか? 働きながら子育てなさっているお母さんはたくさんいます(母子家庭も) なので、そうなのであれば、贅沢です。

kuroihito
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます 私の仕事場は妊婦でも働けるので出産直前まで働こうと思っています。 出産しても、今でギリギリの生活なので何ヶ月も育児に専念できなく、きっと出産後2ヶ月ぐらいで働きにまた出ると思います。 それが不安で質問してしまいました^^; なんか頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

「好き」というだけで結婚するのはいいけど、 その後生活するのは大変なんですね。 もしアパートに住んでいるなら旦那かassan983 さんの実家に住むという方法はいかがでしょうか? そうすればassan983さんが出産後家の人に面倒 みてもらって働きにでるとか。

kuroihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一軒家に住んでいて、両方の実家も遠く、預けるという意見は難しそうです^^; そっか・・託児所っていう手がありましたね