• ベストアンサー

新潟県の高校・・・

私は新潟に住む中学3年生ですが、どこの高校に行こうか 迷っています。比較的、勉強はできる方なので、 県内でもレベルの高い高校に行きたいんです。 新潟県内で、勉強のレベルが高い高校を教えてください。

noname#5500
noname#5500
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eisenach
回答No.2

こんにちは。約十年前の新潟市の高校受験生です(笑)。 やはり新潟高校がレベルが高いと思います。当時の友人の話ですが、入学前の春休みの宿題が、数学の教科書、第一章全部でした(^^;。高校三年間分の授業を二年までで終らせ、三年はまるまる受験勉強、なんだそうです。 後は、県立も私立も、進学率がほぼ100%の高校なら、それほど差はないと思います。市内なら南、明訓あたりかな? 佐渡なら佐渡高校ときいた事があります。 比較的勉強は出来る方…とおっしゃられているので、詳しい事はご自分で調べられる事をオススメします。「勉強のレベルが高い」というのは、ほぼイコールで「自分で勉強出来る」という事になると思いますので。 数学や英語じゃなくても、自分で計画を立てて、調べて、まとめて…というのは、大学に行くと思いっ切り必要になり、役に立ちますので、今から意識しておくと、格好良く一歩リード出来ると思います(^^)。 まずは、クラス担任や進路指導の先生に相談したり(調べ方をね。レベルに合う高校はきかない方がいいです。基本的に教師は安全圏をとるものですから…私は珍しいタイプの担任で冒険できましたが、両親が菓子折り持ってお願いしないとダメなパターンもあるんですよ。マジです)、学校や書店で高校の資料を見ることから始めてみて下さい。塾に行っているなら、そちらの方がいい資料があるかもしれません(受験のプロですからね!一度講習を受けて、知りたい事を調べまくるのも手かも)。 色々書いちゃいましたが、eri2509さんの受験が無事に済むことをお祈りしています。息抜きを忘れずにファイト!

その他の回答 (2)

• may-may-jp
回答No.3

勉強のレベルが高い=大学進学実績がよい Z会の会員数は学力レベルに比例するようなので。↓はいかがでしょう。 県立ですと新潟、長岡、高田、三条というところでしょうか。ただ、学区については分からないので、何ともいえません・・・。

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/home/tuukyou/sch04.html
noname#90857
noname#90857
回答No.1

正直言って自分で本買うか立ち読みするかして決めた方がいいと思うよ。 何か事情があるなら別だけど。