• ベストアンサー

中古カーオーディオの出品について

カーオーディオを新しくしたので、前の物を出品しようと思います。 カセットレシーバーなので、需要は少ないと思いますが、捨てるのはもったいないので出品することにしました。8年前のKENWOODのもので、1円スタート最落なしで考えています。 取り外すまでは普通に使えてましたが、接続などで不都合が起こり易い商品なので、説明はどのようにしたらよいか悩んでいます。 ジャンク扱いで出品した方が、後々のトラブルは防げるでしょうか? もし、部品などで需要がありそうならいいのですが。 取説、ネジなどの部品は全て撮影して「画像のものが全てです」とは明記するつもりです。 普段は、洋服とかを出品してるので知識がほとんどありません。経験者の方、詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken_ji
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.2

こんにちは。 今までさまざまの物を出品してきました。 オークション経験は6年くらいになりますでしょうか。 4年落ちの中古カーオーディオも出品したことがあります。 ノークレームノーリターンと書くのはもう当然のことになりました。 それでも、最近無料で入札できるようにyahooが決めてから 変な落札者(常識が通じない・オークションの常識を知らない)が 間違いなく増えて来ています。 先に書いたノークレームノーリターンの意味を知らない人もいました。 なので、「落札後のクレームはお受けできませんので、納得された方のみご入札ください。ご不明な点は必ず事前に質問をお願いします」 と表現を変えました。 私なら、最近商品説明にはくどいくらい事前説明するようになりました。 その後にクレームが来てもまったく受け付けません。 想定されることをすべて説明してあったわけですからね。^^ 最近弱気な出品者さんがいますが、私はいつも強気です 笑 私の落ち度があった場合は誠意を持って対応しますけどね。 そこで出品のコツですが、 ・画像はくまなく欠点を写す。 ・たくさん画像を撮ってyahooフォトにも掲載し、説明欄にリンクを貼る。 http://photos.yahoo.co.jp/ リンクを貼るタグ、<a href=ここにyahooフォトのアドレス target=_blank>詳細画像はこちらをご覧ください</a> ・故障の可能性が考えられる電化製品なら、「取り外すまで完動品ですが、○年も使用のものなので、いつ故障するか分かりません。この点をご理解の方のみ入札をお願いします」 ・「1円スタートのジャンク扱いでお願いします」 こんな感じでしょうかね。 質問者さまは、捨てるのはもったいない、 それでも誰かに使ってもらいたいというお気持ちだと思います。 そして8年前の電化製品ということで、そんなに高値にはならないと思います。 入札されたらラッキーという感覚でいた方がいいかもしれません。 私が入札するなら、「すぐ壊れるかもしれないけど、でもいいや入札してみよう」と考えるので、しっかり説明をしていればご心配はないと思います。 入札する側も部品取りとかで購入したいのかもしれませんしね。 でも事前説明が不十分であれば、落札者が怒るかもしれませんのでご注意を。 出品する前に、カーオーディオのカテゴリーで 「ジャンク」等で検索して他の出品者さんの説明を真似するという手もあります。 ではでは。売れるといいですね!

mr-115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんですよね、、無料キャンペーンがくせものなんですよね。洋服の出品では特に影響はないのですが、全くジャンル違いのものなので不安です。 説明コメント参考になりました!#1さんのと併せて、使わせて頂きます。 >出品する前に、カーオーディオのカテゴリーで 「ジャンク」等で検索して他の出品者さんの説明を真似するという手もあります。 そうですね、早速チェックしてみます。

その他の回答 (1)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

経験は2、3度しかありませんが、この手の商品はジャンク扱いでも結構需要があったりすることがあります。 オーディオ製品や映像機器を何度も出したことがありますが、ジャンクでも数千円以上の値がつきました。 直せる人っているんだなあ~なんて感心しきりです。 ただ、それまで普通に作動していたのであれば、ジャンク扱いにまでする必要はないんではないかなあとも思います。 トラブルを避けるためならジャンクが1番無難ですが、使えるものをジャンクでだして値がさがるのも悲しいですし。 私の場合は、「取り付け時は問題なく作動しておりましたので、落札者様の取り付け作業の仕方に伴う不具合、破損については責任はおえません」 と書き添えています。技術もなく乱暴にあつかったりされてこわれてましたといわれたら困るので。 ただ、カーオーディオの場合は配線などつないでみないと初期動作が確認できない、という難点があるので、もし初期動作不良が怒った場合にそれが落札側の作業に伴うのか、郵送中の故障なのか、はたまた最初からこわれていたんじゃ?という水掛け論になってしまうのが怖いですよね。 車のパーツを買ってつける人は、そんなに乱暴に車のものはあつかわないと思うのでそんなに神経質になることはないかもしれませんが、やはり完全にトラブル回避したいなら、きちんと動作することを明記したうえで、ジャンク扱いにする理由を書き添えればいいと思います。

mr-115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >「取り付け時は問題なく作動しておりましたので、落札者様の取り付け作業の仕方に伴う不具合、破損については責任はおえません」 >きちんと動作することを明記したうえで、ジャンク扱いにする理由を書き添えればいいと思います。 大変参考になりました!リサイクルのつもりで出品するので、トラブルはどうしても避けたいんですよね。

関連するQ&A

  • コピーした音楽CDがカーオーディオで聞けない

    パソコンでリッピングして、CD-Rに焼いた音楽CDが、車のカーオーディオで聞くことが出来ません。CDラジカセやパソコン、その他のどんなものにかけても聞けるのに車では聞けないのです。普通のCDをそのカーオーディオに入れたらちゃんと聞けるので、オーディオが壊れているわけではありません。 ちなみに、カーオーディオは、10年位前のKENWOODの2ディンのふるい物です。購入した中古車についていたものなのでよくわかりません。 何か、判る方教えてください。

  • カーオーディオの修理について質問いたします。

    カーオーディオの修理について質問いたします。 去年の11月にカーオーディオを修理に出したんですが、3ヶ月たっても戻ってこないので確認したところ、「部品待ちと」のことでした。疑問に持ちながらも1ヶ月待ち再度連絡、「修理中」。 4月末になっても戻ってこないので「いい加減元の状態にして返してくれ」と要求、ようやく5月中旬に返却されました。 確認したところ分解した痕跡がないと判明。 自分で分解したところ不具合箇所が判明、電気的な部分では無く機械的な部分、目で見て直ぐに解りました。 スミマセンここからが本題です。 部品を取り寄せようと、イエローハット、オートバックス、メーカー代理店、車両電装修理店など思いつく限りあたりましたが、部品の取り寄せは出来ないとの回答、「じゃY・H、A・Bの下請け修理業者はどのようにして修理してるのか」と聞いたら「メーカー修理に出してます」と言われました。 全メーカーそうらしいです(PL法絡み?) よくオークション出品者に修理業者でもない一個人が「修理技術のある自分がハンダ割れはハンダの付け直し、必要なものは部品交換、全ての動作テストを行い出品」などと言うコメントを目にします。どこから部品を調達してるんでしょう? この辺の裏事情に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオについての質問です

    カーオーディオについての質問です ベンツのW124形式E300のオーディオで、突然操作ロックがかかったように、電源も音量、すべての操作が聞かずエンジンがかかるとラジオがなる状態です。チャンネルも変わりません。 古い車で取り扱い説明書もなく困っています。 どなたか、解除方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? タイプは、Technicsとカセット入り口に表示のあるタイプです よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオが故障、修理or購入?

    すごく初歩的なのですが詳しい方に教えていただけたらと思います。 三菱ミニカに9年くらい乗っていて、カセットテープとラジオが聞けるだけの簡単なカーオーディオが故障しました。 今どき「カセットテープ」なことからわかるように、音楽や音質にほとんどこだわりはありませんが 生活の中で車に乗っている時間は長く、それなりに愛着をもって乗っています。 修理した方がいいか、せめてCDが聴けるものを購入しようか迷っています(手持ちのカセットテープも整理したい)。できるだけ安く済ませたいのですが、カーオーディオの修理代は高額でしょうか。 または安くオーディオを購入する方法があるでしょうか。 その前に私の愛車に合うオーディオを購入することは可能なのでしょうか。 まったく知らない分野なので調べると思うと気が遠くなって・・・。 ご存知のことがあれば何でもお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオとメモリーオーディオについて

    こんばんは。 色々検索しましたがいまいち分からないので質問させてください。 現在、友人に中古車をもらいましたが、 オーディオだけは購入しようと考えています。 条件としては (1)ウォークマンを車内で聞きたい   ※ただし、曲名が表示されるなどの機能はいらない (2)今のオーディオが2DINなので出来れば    2DINがよい (3)MP3は当然対応していてほしい (4)MDやカセットは全く聴かないので無いほうが良い ということで色々検索しましたがKenwoodのDPX-U70 がよさそうです。 が、、、 AUXではウォークマンが聞けるものの、 USBでは聞けないことが分かってきました。 (著作権の関係??) しかも、カーオーディオはipodには対応して 色々機能があるものの、ウォークマンには 対応していない感じがします。また、USBは メモリースティック型オーディオ対応な模様。 そこで質問ですが、 (1)AUXと、ipodのUSBとを比較すると  音質的にはどちらがいいのでしょうか?  同じくらいですか?  もしipodが格段にいいならカーオーディオと  ipodをセットで購入しようかと。。。 (2)ちょっと飛躍しますが、パソコンから  メモリーに内蔵して、車内で聞けるオーディオが  あるのですか?(むしろこっちのほうが便利でやすい?) (3)この程度の機能ならば1DINで十分ですか? (4)HDDナビを購入した方が良いのでしょうか?  あまり最近の機能を良く知りませんので良かったら教えてください 以上色々教えてください。 よろしくお願いします  

  • 電気部品の出品に最適なオークション

    掃除をしていましたら、電気関係の部品が大量に出てきました。 クーラー用配管セットやハンダ上げ不要端子、フルカラー埋め込み取り付け枠、などです。ほかボルトやネジもありました。 すべて父が買い込んだものだと思いますが、すべて新品の状態で残っていました。 残しておいても使うことはないし邪魔なだけなので売りたいのですが、比較的高値(相場に近い額)で売れるところといえばオークションしか思いつきません。 ただ、オークションはいろいろ問題があるようで不安です。 また有料オークションで出品しても落札されるかわかりませんし、無料で出しても見られるかどうかすらわかりません。 そこでこのような電気部品が売れやすいオークションサイト(できれば無料出品)、または買取業者などがあれば教えていただきたいです。

  • Panasonic のカーオーディオ CQ-DPX171D について

    先日、Panasonic のカーオーディオ、CQ-DPX171D を買って、早速 取り付けようとした所、オーディオの向かって右側のネジ穴に、 ネジ山が切られていないのです。 (ちなみに、ネジ穴を間違えているのではないか、と思う方も  いらっしゃるかもしれませんが、右側の穴という穴、全てに  ネジ山がありませんでした。左には、ちゃんとありました) どうしようか迷ったのですが、ネジをしめ込んだ所、普通に固定 できたので、今はそのままで使用しています。 しかし、ネジ山が切られていないのがなんとも腑に落ちないのです。 これは初期不良だったのでしょうか?

  • カーオーディオのアースって?

    先日、SONYのカーフィッティングをプリントし、自分でカーオーディオをダイハツ「アトレー」に取り付けました。 その際、バッテリーは外さずにアース線は助手席の前のエアバッグの出る所の後ろに止めてあったネジと共につなぎました。(アース線が2つあったので、1つだけ) 他の方の回答されているのを見ると、「アース線はバッテリーと繋がっている金属部分に共にネジ止め・・・」と、答えられているみたいです。 そこでだんだん心配になってきたのですが、きちんと繋がっていなかったら火災が発生するのでしょうか? パネルを外すのに結構戸惑ったため、もう一度外す労力がありそうもありません。 いまのところ私自身、問題なく音楽・ラジオを聞けているのですが、大丈夫でしょうか?

  • ヤフオク出品デビューです・・・

    ヤフオクに出品したい商品があるのですが、出品については素人なので色々教えてください。 ■友人から譲り受けた私が一度も使ってないカーオーディオ用のアンプ(マッキントッシュ MC440M)を売りたいのですが、 動作確認できていません。 また、カーオーディオについては素人なので動作確認する術もありません。 こういった場合は、なんと表記したらいいんですか? ジャンク扱い?中古扱い?ちょっと迷ってます。 ちなみにショップで動作確認できるか聞いたら¥3,000取られるみたいなのでそれは止めました。 ■やはりスペックは載せたほうがいいのかもしれませんが、既に販売されていない商品なのでネットで検索しても詳細が出てきません。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? できれば、スペック載せたいのですが。 ■結構重い商品なんですが、商品を計る術がなく送料とかどうやって調べたらいいんですか? 体重計じゃ性格に計れませんよね?(スペック表があればなぁ・・・) いちいちQAしたくないので、バッと一覧で載せたいんですがアドバイスをお願いします。 また、発送方法はこちらで勝手に決めていいと思うんですが、運送屋ではなくてゆうパックの方がいいんでしょうか? ゆうパックは取りに来てもらえないので、早急な対応が難しいんですが、買い手にとっては送料も安い方がいいんですよね? ■ちらっとワイフに出品するなら平日の真ん中ぐらいがいいんじゃないの?と言われました。 土日に見る人が多いからと。 そういうのは常識なんでしょうか? 色々とすみませんが、ご教授願います。

  • カーオーディオについて

    いま、社外カーオーディオ(1DINタイプのMDプレイヤー)をつけています。しかし、このオーディオ、購入してまだ1ヶ月しか経たないのに本当に調子が悪いのです… というのも、再生中に急に止まって、フリーズ状態(どのボタンを押しても反応しない状態)になり、何秒か後に強制的にMDを取り出すように表示されたり、音が飛んだりします。前者のほうが圧倒的に多いです。 MDLPモードで録音したので、標準の録音モードに比べればMD自体劣化しやすいとは思いますが、親のクルマや兄弟のクルマでは何の問題もないのです。ちなみに録音したのは4~5ヶ月前、すでに何度も再生しています。以前使っていたカーオーディオでは1度もトラブルは起きずに再生できていました。 自分で取付をおこなったのですが、ネジで車体としっかり固定したことは確認済みですが、アースを取っていません。これが原因なのでしょうか?もしもアースのことが原因でないのなら修理に出そうと考えています。 みなさんのご享受をお待ちしています。