• ベストアンサー

中古カーオーディオの出品について

カーオーディオを新しくしたので、前の物を出品しようと思います。 カセットレシーバーなので、需要は少ないと思いますが、捨てるのはもったいないので出品することにしました。8年前のKENWOODのもので、1円スタート最落なしで考えています。 取り外すまでは普通に使えてましたが、接続などで不都合が起こり易い商品なので、説明はどのようにしたらよいか悩んでいます。 ジャンク扱いで出品した方が、後々のトラブルは防げるでしょうか? もし、部品などで需要がありそうならいいのですが。 取説、ネジなどの部品は全て撮影して「画像のものが全てです」とは明記するつもりです。 普段は、洋服とかを出品してるので知識がほとんどありません。経験者の方、詳しい方のアドバイスをお願いします。

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken_ji
回答No.2

こんにちは。 今までさまざまの物を出品してきました。 オークション経験は6年くらいになりますでしょうか。 4年落ちの中古カーオーディオも出品したことがあります。 ノークレームノーリターンと書くのはもう当然のことになりました。 それでも、最近無料で入札できるようにyahooが決めてから 変な落札者(常識が通じない・オークションの常識を知らない)が 間違いなく増えて来ています。 先に書いたノークレームノーリターンの意味を知らない人もいました。 なので、「落札後のクレームはお受けできませんので、納得された方のみご入札ください。ご不明な点は必ず事前に質問をお願いします」 と表現を変えました。 私なら、最近商品説明にはくどいくらい事前説明するようになりました。 その後にクレームが来てもまったく受け付けません。 想定されることをすべて説明してあったわけですからね。^^ 最近弱気な出品者さんがいますが、私はいつも強気です 笑 私の落ち度があった場合は誠意を持って対応しますけどね。 そこで出品のコツですが、 ・画像はくまなく欠点を写す。 ・たくさん画像を撮ってyahooフォトにも掲載し、説明欄にリンクを貼る。 http://photos.yahoo.co.jp/ リンクを貼るタグ、<a href=ここにyahooフォトのアドレス target=_blank>詳細画像はこちらをご覧ください</a> ・故障の可能性が考えられる電化製品なら、「取り外すまで完動品ですが、○年も使用のものなので、いつ故障するか分かりません。この点をご理解の方のみ入札をお願いします」 ・「1円スタートのジャンク扱いでお願いします」 こんな感じでしょうかね。 質問者さまは、捨てるのはもったいない、 それでも誰かに使ってもらいたいというお気持ちだと思います。 そして8年前の電化製品ということで、そんなに高値にはならないと思います。 入札されたらラッキーという感覚でいた方がいいかもしれません。 私が入札するなら、「すぐ壊れるかもしれないけど、でもいいや入札してみよう」と考えるので、しっかり説明をしていればご心配はないと思います。 入札する側も部品取りとかで購入したいのかもしれませんしね。 でも事前説明が不十分であれば、落札者が怒るかもしれませんのでご注意を。 出品する前に、カーオーディオのカテゴリーで 「ジャンク」等で検索して他の出品者さんの説明を真似するという手もあります。 ではでは。売れるといいですね!

mr-115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんですよね、、無料キャンペーンがくせものなんですよね。洋服の出品では特に影響はないのですが、全くジャンル違いのものなので不安です。 説明コメント参考になりました!#1さんのと併せて、使わせて頂きます。 >出品する前に、カーオーディオのカテゴリーで 「ジャンク」等で検索して他の出品者さんの説明を真似するという手もあります。 そうですね、早速チェックしてみます。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.1

経験は2、3度しかありませんが、この手の商品はジャンク扱いでも結構需要があったりすることがあります。 オーディオ製品や映像機器を何度も出したことがありますが、ジャンクでも数千円以上の値がつきました。 直せる人っているんだなあ~なんて感心しきりです。 ただ、それまで普通に作動していたのであれば、ジャンク扱いにまでする必要はないんではないかなあとも思います。 トラブルを避けるためならジャンクが1番無難ですが、使えるものをジャンクでだして値がさがるのも悲しいですし。 私の場合は、「取り付け時は問題なく作動しておりましたので、落札者様の取り付け作業の仕方に伴う不具合、破損については責任はおえません」 と書き添えています。技術もなく乱暴にあつかったりされてこわれてましたといわれたら困るので。 ただ、カーオーディオの場合は配線などつないでみないと初期動作が確認できない、という難点があるので、もし初期動作不良が怒った場合にそれが落札側の作業に伴うのか、郵送中の故障なのか、はたまた最初からこわれていたんじゃ?という水掛け論になってしまうのが怖いですよね。 車のパーツを買ってつける人は、そんなに乱暴に車のものはあつかわないと思うのでそんなに神経質になることはないかもしれませんが、やはり完全にトラブル回避したいなら、きちんと動作することを明記したうえで、ジャンク扱いにする理由を書き添えればいいと思います。

mr-115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >「取り付け時は問題なく作動しておりましたので、落札者様の取り付け作業の仕方に伴う不具合、破損については責任はおえません」 >きちんと動作することを明記したうえで、ジャンク扱いにする理由を書き添えればいいと思います。 大変参考になりました!リサイクルのつもりで出品するので、トラブルはどうしても避けたいんですよね。