• 締切済み

関数

ファイルからデータを読み込んで処理するプログラムを作っているのですが、 分からないとこがあるのでアドバイスお願いします。 2:平均値、標準偏差を求める関数 3:特定の偏差値を求める関数 1:main関数 があるとします。偏差値を求めたいとき平均値と標準偏差を使用するので、 2の関数で求めた値を3の関数でも使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

• cholu
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.3

★関数は戻り値として『計算結果』などを返せます。 ・関数が返した戻り値を変数に代入して保存しておきます。 ・この保存した変数を3つ目の関数に渡せばよいのです。 ・ただそれだけです。 プロトタイプ宣言例: double average(  double 引数1, … double 引数n ); ←平均値、標準偏差を求める関数 double deviation( double 引数1, … double 引数n ); ←特定の偏差値を求める関数 ※引数はご自分で考えて下さい。 サンプル例: void main( void ) {  double RetAve, RetDev;  /*  読み込みの処理など  */  RetAve = average( 引数1, …, 引数n );  RetDev = deviation( RetAve, 引数2, …, 引数n ); ←ここで保存した RetAve を渡す  printf( "平均値=%f\n", RetAve );  printf( "偏差値=%f\n", RetDev ); }

• koko_u
回答No.2

各々の関数のプロトタイプ宣言はどうなっているのかな? 標準偏差値を求める関数が double deviation( double score, double average, double standard_dev ); とかなってないの?

• herbest
回答No.1

2の関数の戻り値を3の関数の引数に入れたらいいと思いますが、 それ以前に関数についてもう少し調べた方が良いです。