• 締切済み

ホームページにのせたいのですが…著作権についてです

私は中学三年生です。最近、自分のホームページを作りたいと思っています。その自分のホームページに例えば、某旅行会社のホームページに記載されている世界遺産の写真などを載せ、世界遺産について説明…などしたいなぁと思っています。 これは著作権法に引っ掛かるのでしょうか。他のホームページの写真を引用してはいけないのでしょうか。 教えてください。お願いします(。ω。)

noname#86716
noname#86716

みんなの回答

• taitirou
回答No.5

自分で撮影したものでなければ 基本的には著作権がついているものだとおもってください。また それを未成年であるpokpikさんが使うって行為はまずいと思います。また 旅行会社の写真はプロから 使用料をはらってつかっているはずです。あなたが勝手に使うとそのプロから怒られると思います。 しかし、その写真を使う方法はいろいろあります。どうせなら 中学3年生ってのを 上手く使いましょう(笑 いい写真を掲載しているHPがあったら そこの管理者にメールをしてみましょう。 中学3年生であること こういうことをHPでしてみたいってこと 勉強として 使いたいってこと を 明記しておくってみてください 管理者に著作権がない場合 どこに 確認をしたらいいか 教えてもらうこと。 すべての方が答えてくれるとは限りませんが こうやって 確認していけばいいかと思います。 そうそう もしだったら パソコンショップにうっている 有料素材集を使うってのが 一番てっとりばやいかもしれませんよ

• akira-45
回答No.4

著作権法上 無断転載に当たります。 旅行会社やHPの主の許諾を得なければなりません。

• 345itati
回答No.3

>その自分のホームページに例えば、某旅行会社のホームページに記載されている世界遺産の写真などを載せ、世界遺産について説明…などしたいなぁと思っています。 その元画像を掲載しているサイトで、「二次転載可能、著作権放棄、ご自由にお使い下さい」などの記述がなければやってはいけません。著作権法にも引っかかります。権利者に無断で公開、配布という形になっちゃうので。。。

• suzuko
回答No.2

参考URLは「高校生のための著作権教材 」です。 ちなみに無料で写真を配布しているサイトもあります。もちろん自分のHPに掲載するときはルールを守って、そのサイトにお知らせしてくださいね。 「写真素材のリンクスタイル」 http://www.linkstyle.co.jp/ ご参考までに。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/koukousoft/index.html
  • tatsumi01
回答No.1

写されている建物や景色については著作権はありません(最近の建物には著作権がある場合がありますが、世界遺産だったら恐らく著作者は死んでかなり経っています)。 しかし、写真を撮った人の著作権が未だ残っている場合が大半だと思います。著作権を保持している人が pokpik さんのページを見て抗議してくる可能性は低いかも知れませんが、こういう問題は若いときからキチンとする習慣を付けましょう。