• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

240MB RAMのPCに、512MB推薦のソフトをインストールできるのか?

  • 質問No.2699706
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

PCが苦手なため、Helpが必要です。
よろしくお願いします*

学校から配られたCADのソフトを、
今使っているPCへインストールしたいのですが、

私のPCは、240MB RAMで、
このソフトが推薦している環境が、
512MB RAMです。

この場合、
私のPCへはインストールできないのでしょうか?


ソフトのインストールは、たった一回分なので試してみたいものの、
ソフトが使えなくなると損してしまうので、
こちらに投稿しました。

512MBのメモリ(?)をPCに増やす方法が必要なのでしょうか?

解決方法、こうしたらいいのでは?というようなアドバイスも是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (377/1669)

おそらくインストールは可能だと思います。
が、CADソフトというのは非常にたくさんメモリを必要とします。なので、ちょっと複雑な図を描くとマウスの動きが悪くなり、作業困難な状況に陥るでしょう。

解決方法としては、メモリを増設するよりも新しいPCを購入することをお勧めします。デスクトップの安いやつなら高性能なわりに安価です。
お礼コメント
puameria

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました*

これ以上動きが遅い+図を描くときにも遅い、なんて
ちょっと困ります^^;

PC購入ですか・・・考えてみたいと思います。
投稿日時:2007/01/27 11:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (6335/10107)

最低動作保証が128MB~256MBとあれば、インストール可能でしょう。
インストーラーでは、メモリを見ないという回答がありますが、それはインストールを行うインストーラーサービス次第です。

MSDN(Vusual Studioなどの開発ウェア)や高度な(一定以上の性能を必要とする)ゲームソフト、画像編集ソフトなどでは、最小メモリに達していなければ、インストールは行えないものもいくつかあります。もちろん、CADでもそういうものはあります。

また、インストール完了後に動かないケースもあります。

私ならばメモリを増設してからインストールを行います。240MBでは、windows 2000/XPの起動だけでかなりのメモリを消費するため、ソフトウェアの動作が全体的に緩慢なはずです。メモリを増設するだけでそのソフトウェアに限らず動作全体で体感速度改善の恩恵はあるはずで、そのソフトだけに効果があることにはならないでしょう。

特に、XPでは100MB以上のメモリを最小で消費します。SP2では128MBを越え、ウィルス対策などを含めれば最大200以上のメモリを常時消費します。残りが40MBでは仮想メモリなしにオフィスソフトもメモリ上に完全展開できません。

ついでに言えば、仮想メモリ(コンピュータのハードディスクを使った疑似メモリ)にメモリ上のデータを大量に移すようになると体感速度は、1/10以下に低下します。これは、ハードディスクの速度がメモリの1/10~1/100以下しかないためです。快適に使うには扱うソフトウェアを考慮してメモリを搭載しておく必要があります。
お礼コメント
puameria

お礼率 100% (4/4)

技術的な回答、ありがとうございました*

とりあえず、動きが遅くなるのは困るので、
検討してみたいと思います。
投稿日時:2007/01/27 11:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (248/933)

お使いのPCのスペック、使用CADが書かれていないので、断言できませんが、
(とりあえずOSがWinXPという前提です)
インストールができるかどうかはメモリーよりHDDに空きがあるかどうか
にかかっていますので、インストールはとりあえずできると思います。
ただ、240Mのメモリーということは256MのRAMでビデオメモリーも共用という
ことですので、一般的なCADを動かすにはかなり厳しい(というか普通にXPを
使うだけでも遅いはずですが)でしょう。
メモリースロットは1つくらい空いているでしょうから、512Mのメモリーを
足すことをお薦めします。CADは使えなくてもPCの体感速度の向上はあるはず
ですので・・・
お礼コメント
puameria

お礼率 100% (4/4)

すでにPC遅いです;;
のでインストールは諦め、検討してみます。

ありがとうございました*
投稿日時:2007/01/27 11:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (372/1325)

インストール時にはメモリ容量はチェックしないと思いますのでインストールはできると思います。
ただ、動かせるかというと別問題で、多分相当ストレスがたまりつつ動くような感じになると思います。

どうせメモリを増やすなら可能な限り増やした方がよいですよ。
お礼コメント
puameria

お礼率 100% (4/4)

これ以上、遅くなると本当に困ります!

メモリの増やす方法と、金額等考えて検討したいと思います。

ありがとうごさいました*
投稿日時:2007/01/27 11:28