• ベストアンサー

2才差の兄弟をお持ちの方教えてください。

今まで子供は3歳差で・・と思ってました。 理由は、上の子が3歳になればこちらが言うことはほとんど理解できるんじゃないかと思うし、育児にも余裕ができるかと思ったからです。 でも、最近になって2才差くらいのほうがいっぺんに育てられて楽なんじゃ?と思ってきました。ちなみに、出費のことはいつか出て行くお金なので、特に考慮してません。 2才差だと上の子はどうですか?できれば同じ季節がいいのでちょうど2才差くらいがいいかなぁと・・。 (1人目がなかなかできなかったので、そう上手くはいかないとは思ってますが・・。) 下の子が生まれたとき2才。 半年で2才6ヶ月・・。 上の子は赤ちゃんを弟or妹と認識して接することができるのでしょうか?まだまだ親にべったりで目が離せない年頃ですか? 2才差の場合はそろそろ基礎体温をつけようと思ってます。 上の子が3才くらいになれば少しは育児も楽しめるかなとは思うのですが、一番つらかった時期など教えていただけるとうれしいです。

noname#66425
noname#66425
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youyu2518
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

うちは、姉1歳10ヶ月のとき妹が生まれました。 まずは、妊娠中まだ1歳で抱っこをいっぱいしてほしい年頃なのに制約がありました。それで座っての抱っこや立っているときは横で抱っこ(腰骨に乗せる感じ)などなるべくスキンシップしました。 だんだんおなかも大きくなり、手で触らせながら「ここに赤ちゃんいるんだよ」と話して聞かせたので、生まれてからも受け入れはスムーズでした。 「あー(赤ちゃん)」と呼びかけ頭をなでなでしたり、同じ布団にもぐり込んだり、本当にかわいがっているようでした。 (顔を触ったり、下に寝かせている赤ちゃんを踏みそうになったり目は離せませんでしたが) 産後は母に来てもらっていましたが、姉は何でもママ、ママ、になってしまい、昼間は2人が一緒に寝ているとき以外は私も寝ることができませんでした。(ほとんど寝られませんでした) また2人一緒にぐずることが多く、上の子をおんぶして、下の子は抱っこであやすといったことがよくありました。 姉は妹ができてうれしい反面、やっぱり甘えたい年頃です。 よく下の子より上の子に甘えさせなさいと言いますが、私は姉にかなり 我慢させてしまいました。 2人が小さいうちは(下が1~2歳)たしかに大変かもしれませんが、 現在(10歳、8歳)は話題や遊び内容も同じで、2人にとって良かったと感じています。同性異性でも違うかもしれませんが。 2歳ちがいだと上の子の甘えたい気持ちにこたえられないので、3歳は離したほうがいいと聞きましたが、大きくなってからは年が近いほうが友達感覚で一緒に遊んだり買物したりできるのでそれもまたひとつの選択だとおもいます。 2人めのときは1人のときよりずっと大変でしたが、それも今おもえば よい思い出です。 がんばってください。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 大変さは一気にきても、少し大きくなると二人で遊んでくれそうですね♪ 勉強になります!!

その他の回答 (6)

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.7

2歳差の子供が3人します。(9・7・5歳男男女) 2歳差は楽ですよ~ 確かにはじめのころは大変でした。 ずーと妊娠かおっぱいかの時代が6年間続き、いつもおなかか胸をさらけだしている気分でしたし、自分の時間はまったく取れなかったので、ドロドロした気分が続きました。 1番目が一番可愛い時期(歩き出した頃から3歳まで)と生まれた時期が重なったので、2番目の成長ぶりはあまり思い出せません。(ごめんよ~次男)その後3番目の女の子が生まれてしまいました。その頃次男は夜泣きの嵐・・・かわいさに気づいた頃は幼稚園になっていました。 2番目と3番目は母の手をあまり借りずに大きくなったというか、兄を育てていくうちについてきた感じです。 じっくり子育てをしたいのであれば、はなした方がいいかもしれません。 今では何をするのも一緒。遊ぶのも一緒。お菓子も3等分(下の子も上の子も同じ量、なんだかな~。でもそうじゃなきゃ、けんかが始まります。)母は入らなくても兄が仕切ってうまくやっているようです。 3歳はなれると1人っこを2人育てるものと聞きました。どうなんでしょう? >上の子は赤ちゃんを弟or妹と認識して接することができるのでしょうか?まだまだ親にべったりで目が離せない年頃ですか? その子によるような気がします。うちは長男をかわいい・かわいいと育てたので、下の子に対してもかわいいかわいいしてくれました。下の子たちがおふろで立てるようになると体を洗ってくれましたし、トイレットトレーニングが始まるとトイレにも連れてってくれました。 次男は妹に対してライバル心バリバリです。ちょっとでもひざに乗ろうものなら嫉妬心で、すねまくっています。(いまでも・・)でも同志って雰囲気もあって兄弟では兄より合っているようです。 辛かったのは、幼稚園年少・1歳半・妊娠中の頃。 楽になったのは3番目が幼稚園にあがって小2・年長・年少になった時です。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 3人年子ですか!! ママ強し!!ですね♪ 私もいずれは3人くらい欲しいなぁと思ってます。 こちらの回答を見て、2才差ってやっぱりいいなぁと改めて思いました^^ すごく参考になります!!

noname#24416
noname#24416
回答No.6

1歳8ヶ月差の男の子2人のママです。出費の考えが質問者様と同じ事と、上の子の育児が大変で期間を置いてまたこの大変な時期が来るのかと思うとなるべくいっぺんで済ましたいと思いこの年齢差になりました。 下は今8ヶ月ですが、この8ヶ月予想の正反対で驚くほど楽です。楽と言うと誤解があるかもしれませんが、上が魔の2歳児で前から手がかかるけどさらに手がかかる。それにまぎれていつの間にか8ヶ月になっていたと言う印象が強いです。もちろん妊娠中や出産後のお風呂など大変な時もありますが、私が長男の0歳児の時期感じていた育児のストレスはありません。今まで独り言のようだった1対1の孤独な育児が辛かったんですが、片言でもしゃべるようになった長男と一緒に「赤ちゃん、泣いてるね~」と言えば「痛いの?」何て返してくるのを笑いながら楽しめますよ。 長男の下の子に対する認識ですが、たぶん「弟」と言う認識はないと思います。退院して初めて家に来たときも「何だろ?」って感じです。ベビーベットに入れてる時期は全くの無視。家が狭いので2ヶ月頃には床に転がしておいたんですが、視界には入っていて気になる存在、でも無視。ハイハイするようになると自分の玩具を触られるのが嫌でやっと気になる存在になった感じです。下の子のお世話を手伝う上の子ではないですが(期待してなかったから良いんですが)先日、下の子が入院して(風邪で念の為の入院)一日いませんでした。すると長男が「あれ~?○○く~ん!」と探しているのを見て、いないとおかしい存在にはなったんだなと嬉しくなりました。(名前も知ってたんだと驚きましたが^^;) うちの今の様子はこんな感じです。正直今まで育児が楽しいと強く思ったことはありませんが、今は「楽しい」と思うことが多くなりましたよ。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最初は大変だろうけど。あとあと楽しいと思えるのってすばらしいことですよね♪ 育児はいつでも大変だとは思いますが、2才差っていいなぁって改めて思いました。 すごく参考になります!!

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

1歳11ヶ月差で下が生まれました。2人とも女の子です。 夜泣きなどはちょうど上の子もひどかったので勢いでいけました。夜中起きることを考えれば、この年の差でよかったです。 ぐずりは同時もしくは交互でほぼ1日中であったりしましたが、小さな上の子を常に意識して十分な対応はできましたので、「 3歳だしもうわかるでしょう」という上の子に任せる気持ちが全くなく上の子にあわせることも出来ました。 ですが、うえの子・・・歩かなくなって・・・。甘えてなのですが^^ 下の子生まれて1年間、二人を両方にダッコして、買い物の荷物も持ってマンションの階段を登っていました。公園にも毎日いったし・・・いま思えば本当にいっぺんに育てた勢いです^^ また、うえの子が下の子を妹や弟と意識することはなかったです。(うちの場合)ひたすら敵対心をもっていて^^なので「お姉ちゃん」という言葉は一切使いませんでした。下の子が2歳になって初めて「私はおねえちゃんだから大丈夫」とじぶんをお姉ちゃんといったのでやっと認識したのかなあって感じです。 しかーし!!!!!!!大変ですけど、下の子が2歳になったら双子みたいにひたすら一緒に遊びますよ^^これはすごく嬉しいものです。私は3歳違いの妹がいるのですが、遊びが違って一緒に遊べれないのですよ。うちはわが子が2歳違いでよかったー。つらかったけど^^でも一緒に遊んでケンカしてっていいよなあです。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっぺんに育てるって最初は大変だけど、あとあとすごく楽ですよね♪ すごく参考になりました^^ 2才差っていいなぁって改めて思いました^^

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

男です。 子供は2歳差です。うちは2歳差で良かったと思います。 理由として、下の子が片言はなすようになったときに 上の子との会話がすごく面白かったです。なんか見てい て上の子が下の子に片言言葉で一生懸命会話しているの がめちゃくちゃ可愛くて。 うちは上は男で下が女でしたが、赤ちゃんの頭をなで なでしてあげたりしていました。赤ちゃんが飲み残し たミルクを上が勝手に飲んでいたりと。 とにかくやりとりがすごく可愛くて、これが離れす ぎだと上がしっかりしすぎて面白くないな!と感じて しまいました。 幼稚園も下が入るときにお兄ちゃんが年長組になるので 泣かないで通えそうです。しかもお兄ちゃんも妹と 一緒に通うのが楽しみみたいで。 幼稚園に2人通っていると下の子はお金安くなるし。 個人的な意見ですが2歳差って一番面白いような・・ ・・。でも3歳差なら3歳差で面白いんでしょうけど うちは2歳差で良かったと思っています。 ちなみに下が生まれたとき上は親にべったり!と 言うわけでは無かったです。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! すごくかわいい風景が目に浮かびます^^ 子供ってほんとにかわいいですよね♪ まずは排卵日の特定からがんばります^^

回答No.3

2歳2ヶ月と4ヶ月の姉妹の母です。 理解出来ているかどうか関係なく、妊娠中からおなかの赤ちゃんはあなたの大切な妹でみんなの大切な子どもなんだよと折に触れて話していました。 そのおかげなのか今のところ、ひどいやきもちも赤ちゃん返りもないです。 上の娘は、あふれんばかりの愛情をぶつける!といった感じで妹に抱きついてチューしたりと見ててほほえましいです。 力の加減が出来てないので当然下の娘は痛いでしょうがそれでも泣かずにされるがままです。 育児に関してはトイレトレーニングをする余裕がないことと外出が少なくなりがちになる、お風呂が面倒。そんな感じです。 だんな様の協力さえあれば何とかなります。 両家とも実家が遠方で手伝ってもらえませんが、大変なのは今だけ!と思って頑張ってます。 当然、自分の時間は無いに等しい状態に。 でも大変ながらも、上の子が片言ながらも話すようになると育児は楽しくなりました。 私は、そうでした。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 近くに両親もいるので、何かあったら頼りながら乗り切れそうですね!! 参考になりました!!

  • nakaikana
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちわ^^/長男が二歳一ヶ月の時に長女を出産しました。約10年前ですけどね^^; 二歳差だと、確かに小学校に上がるまで位は、大変ですね。。下の子が生まれても、認識は、出来ないでしょう・・・まぁそれは、三歳差でも、似たようなものかな??二人分のビックなオムツと、小さなオムツを持ち歩いたりしてました。個人差もあると思いますが、二歳差だと、オサガリのものは、そんなに奥にしまわなくても、いいかも?? これから幼稚園、小学校、と進むと供に行事が増えてきます。そんな時に、三歳差よりも、二歳差の方が、いっぺんに済む機会が多い、、、言い方を変えると、一緒に取り組めて、盛り上がる??当時は、考えませんでしたが、年子でもよかったのかな、、なんて思ったこともあります。 周りには、四歳、五歳差等、たくさんいますが、出産時は、上の子が落ち着いていて楽でしょうが、数年後は、行動範囲の違いで、ちょっと大変なのかなぁ、とも思います。 なんだか、質問と回答が、合ってない気がしてきましたが^^;二人目ちゃん、がんばって下さいね~

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり最初はきつくても、大きくなれば一緒になんでもできますよね♪ すごく参考になります!! 大きいオムツと小さいオムツ・・・。 なんだかかわいい♪ がんばります^^

関連するQ&A

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • 兄弟・2歳差or4才差

    1歳2ヶ月になる女の子がいます。 2学年差で兄弟が出来たら・・・と思っていましたが、確実に2歳差にしようと思うと 最低でも今年の6月には赤ちゃんがお腹にいないといけません。 (すぐに子が授かる物ではないのですが・・・) しかし、後5ヵ月後にはお腹に赤ちゃん!?という想像がつきません。 というより、まだ上の子も小さいのに出産しても2人の世話をきちんと出来るかという不安が強いです。 そんな事を言い出したら何も出来なくなるのも分かっているのですが、 なんといいますかただでさえ未熟者の私なので上の子に不憫な思いをさせてしまうんじゃないかと心配です。 それならいっその事4歳差(これは4歳差だと上の子がある程度自分のことが出来るようになるから親は楽らしい) の方がいいのかなとも思います。 4歳差なら上の子は幼稚園、その間赤ちゃんをじっくりみてあげられますし 幼稚園から子供が帰ってきたらまた新しい気持ちでスキンンシップも出来るのではと思うのですがどうですか? その方が上の子も下の子も私も、精神衛生上いいのでは? とはいえすべて想像の中なので、実際2歳差、4歳差のご兄弟をお持ちの方のお話を聞きたいです。 ちなみに復職に関しては専門職で、早くから働いたほうが家計にもスキルを継続させるのにもいいと思います。 しかし、主人的には小さいうちは働かなくても・・・という感じです。 私自身鍵っ子でしたので、小さいうちは一緒にいてあげたいという気持ちが大きいです。

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • 4歳差~5歳差の兄弟(子供)をお持ちの方へ

    現在、4ヶ月の息子がいます。 子は授かりもの・欲しい時に都合良くできる訳ではない、という事は 承知で質問させて下さい。 二人目を、年子でもいいかな~と妻は言っているのですが、 私は今は息子一人でとても満足していまして、 又、ゆっくりと子育てしたい気持ちがあり、 小さい頃、赤ちゃんが二人いてゆとり無くバタバタ育児をするよりも、 ゆとりを持って子供達に関わってあげたい気持ちから、 どうしても4~5歳差くらいを希望しています。 (上の子が赤ちゃん返りするとか言いますが、それでも年子よりは、 ゆとりを持てるような気がしています) ただ、妻いわく、 「兄弟で激しく喧嘩をして、競争の中で育って欲しいから年子がいい」 「年が離れてると、出かけるとき、上の子と下の子の成長が違うから、上の子が楽しみたい所になかなか行けないんじゃないかな?」 →たとえば、ディズニーランドに行くにしても、上の子が行きたい年頃のときに、下の子がまだ赤ちゃん・・・等。 と言うのです。 でも、私が思うに、4~5歳くらいならそれほど旅行も不便ではないような気がしてしまうのですが・・・どうなんでしょう? そこで質問です。 Q.3~5歳差くらいの兄弟ってどんな感じですか? 1・激しい喧嘩をしますか? 2・メリットを教えて下さい   (親の立場からでも、子供の立場からでもOKです) 3.逆に大変な点があれば教えて下さい 子育ては全てにおいて楽ではないですし、大変という事はわかっていますが、3~5歳差の兄弟について全く予想ができませんので、いろいろ教えて下さい。できれば、ここで得られた情報を元に、妻に交渉してみる次第です。   

  • 8歳差の兄弟ってどんな感じですか?

    現在1年生の息子がおり、春に男女の双子が生まれるので、8歳差になります。 これだけ大きくなっているので、妊娠中は上の子の相手が大変…と言うよりも、 自分のことは大体出来ますし、家事も頼めば風呂掃除、洗濯物などもお手伝いしてくれて助かりました。 長男の性格としては、「上にお兄ちゃんがいるの?」と言われる事が多いような性格です。 でも、実際生まれたらどんな風なんだろうなぁ…と思います。 一人ならまだしも、二人なので、私も今までのように子供にかまってあげる時間が減るだろうし、 本人にもその辺は、少しずつ話していて、多少理解はしてくれていると思いますが、 やっぱり、まだまだ8歳、赤ちゃんがいる生活は想像できてないと思います。 性格的に、親のことは気遣ってお手伝いはしてくれそうですが、 赤ちゃんに対しては、当たり前ですが愛情はまだまだ感じないようで、 あまり構いたくないようです。 3歳差の甥っ子も、その子が幼稚園に入るまでは全然興味がないようでした。 そこで質問なのですが、8歳差で下が双子なんていうパターンは少ないと思いますが、 一人目から8年ぐらい空いて生まれた2番目の兄弟との関係ってどんな感じですか? また、下の子が新生児の内など、どんな生活でしたか? 経験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • (基礎体温)高温期と低温期の差が少ない

    赤ちゃんが欲しくて、基礎体温を計りながらチャンスを待っていますが、基礎体温の差が少ないです。 高齢出産になりますが、なんとか授かりたいです。 どうしたらよいのでしょう? 不妊治療の診察を受けましたが、排卵しにくい体質ではあるが、排卵はしているといわれました。 どのようなことを試してみるのがいいのでしょう?年齢が年齢だけに時間がありません。なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 胎児の性別の予言?

    GWに帰省しているとき、母が見たがっていた胎児のエコービデオを見ました。 上の子(男2歳)はママのお腹に赤ちゃんがいることを認めたくないようなので、父と外で遊んでいる隙に見始めたのですが、もう少しで終わるというところで帰ってきてしまいました。 もうちょっとだからいいかぁと子供と3人でビデオを眺め、何気なく「赤ちゃん男の子かな?女の子かな?」と子供に尋ねたら、子供は数十秒考えた後「女の子、大きい女の子」と言いました。それからビデオが終わるまで言い続けました。 当たっているかどうかは生まれてみればわかることですが皆さんのところではどうでしたか? 上の子の予言は当たっていましたか? ちなみに私の母の話によると、私(第1子)に「妹か弟欲しい?」と聞いたら私が「妹」と答えたら妹が生まれ、妹は「弟」と答えて弟が生まれ、弟は「いらない」と答えて子供は終わったそうです。

  • 兄弟を分け隔てなく育てていきたい

    2人の男の子のママです。 上の子は幼稚園の年少ですが、発達の専門家にもみてもらっていて一歳半ほどの単純な発達の遅れがあるそうです。家庭でいても弟をいじめたり、自分の勝手が通らないとわがままがすぎたりします。子供との相性もあるといいますが、私に似ているのか安定していない感じで上の子といると私も情緒が不安定になってとても疲れて果ててしまいます。 下の子はよく頭をお兄ちゃんにぶつけられる時に強打するので私はけ注意を促し、お兄ちゃんの発達を温かくみまもり安定してもらうまでは弟も大自己防衛の為にしている事なのかもと言いましたが、子供の自傷行為は不安だと父親がいうので同じく発達の専門家にみて頂いた所、この子はとても発達もスムーズで精神的な問題もなくてIQも100は越えているといわれて親としては少し認められた思い出正直嬉しかったのです。同時に平等に彼等を診られる自信がなくなってしまいました。下の子の場合は私がうえの子供の時にこうすれば良かったかもというのがあったので、実践してきたのが幸いしている様です。お兄ちゃんはかえって数につよかったり、音感が異常に良かったり、記憶力が秀でていたりと良いところは親としては認めていますが、その彼の良さを軽く弟が勝ってしまう要領の良さと賢さ、優しさ等があります。 義父は平等にみてくれていて、バランス良くみてくれているなぁと思いますが、義母は上の子の前とかでも構わずに下の子が可愛いとか上と比べて何々が出来てすごいというので、私も心の中ではそう思っているので、それが出てしまった時には、長男にとってはとても不憫だし、偏りのある育児をしていく事は良いのかという気持ちもあります。自分たち夫婦も兄弟との格差を感じて育ってきたという経緯もありますので、そういう育て方はできれば自分はしたくないのです。教育者の方、ご兄弟を育てた先輩ママなど良きアドバイスをお願いします。

  • 息子と娘の身長差。

    38歳女性です。小学5年生の男の子と小学4年生の女の子がいます。 先日の身体測定で息子と娘の身長の差が0.2CM差になり、かろうじてお兄ちゃんの方が高い感じで妹に追い越されそうな感じです。(昨年は5CM位の差がありました。)体重は既に妹の方が少し重いです。 知らない方が見ると娘の方が体格が良いので「弟さん」と言われるのが息子が嫌なようでその都度「いえ、兄です」とフォローしているのですが・・・。 妹も兄に対して「背チビ、背チビ」と言って泣いて怒る兄と取っ組み合いのケンカになり止めるのも一苦労です。 娘の成長ももちろんうれしいですし、兄も同じように背が伸びてくれると私も安心なのですがこればっかりは上手く行きません(泣き) 食事などで気をつけたり、息子へのフォローなどアドバイスがありましたら教えて頂けましたら幸に存じます。 また、同じような体験(下の子が上の子より背が大きくなるなど)がございましたらアドバイスを頂けましたらうれしく思います。4月になりますと息子も6年生になりますのでグーンと背が伸びて5年生の妹よりかなり大きくなるような気もするのですが・・・。

  • 兄弟姉妹、親の愛は平等でしたか?

    兄弟姉妹がいる方、両親の愛は平等でしたか?それとも明らかに差をつけられましたか? お子さんをお持ちの方、いけないと思いつつ可愛がり方に差が出たりしてますか? 兄弟の構成等よろしければ一緒に教えてください。 私自身は姉妹の姉で、差はつけられなかったと思っていたのですが、妹はどうもそうは思っていなかったようです。 「自分ばっかり怒られた、我慢させられた」と大人になってからぶつくさ言われました(^_^;)私の方がいい子ちゃんタイプだったので、確かに怒られる回数は少なかったですが、私にしてみれば妹も「馬鹿な子ほど可愛い」的に可愛がられていたのにな~と思っています…。 自分の子に対しては、平等に可愛いがってるつもりです。 ただ、下の子は家で一番小さい(小さいといっても大きいですが)ので、結局いつまでたってもみんなのおもちゃ的な扱いで可愛がられているので、もしかしたら上の子は誤解してるかも知れません。

専門家に質問してみよう