• 締切済み

バドミントン

中学1年生(男)で、バドミントン歴3年目です。  後方へのフットワークは、チャイニーズステップ(C)と クロスオーバーステップ(CR) では、どちらが主流なのでしょうか。  部活顧問の先生は、(C)を指導されていますが、 近隣の中学校では(CR)が殆どで、戦績も(CR)のほうが良いようです。    バドミントン上級者の方のアドバイスをお待ちしております。

• uvumi
  • お礼率0% (0/17)

みんなの回答

• nimosaku
回答No.3

シングルスでの話ですよね? jacques さんの言う通り自分にあった方でいいと思いますよ. 人にはそれぞれ骨や関節の構造に違いがありますから, 無理にこのフォームでと決め付けることはないと思います. ま,どちらのステップを用いるにせよ 重要なのはステップ数をいかに一定に保つか, (場合によっては)いかにステップ数をなくすか, じゃないでしょうか. 腰を低く保つことも忘れないでくださいね. これからのバドミントン界を盛り上げていってください.

• jacques
回答No.2

中学校から高校まで6年間バドミントンやっていました。 まずはチャイニーズがいいのかクロスがいいのかという事なんですけど あなたのあう方で良いと思います。私はチャイニーズでした。 その前に足腰はちゃんと鍛えられているのでしょうか? フットワークの前にちゃんとした体力が無いと何にもなりません。 毎日の走り込みとトレーニングを欠かさずした方がよいでしょう。 もし、やっていたらごめんなさい。続けて下さい。 ただ、中学1年という事は体ができていませんので、筋肉ばかりつけると 身長が伸びませんのであまり、無理はしない方が良いでしょう。 ただ、腕立て、腹筋は毎日欠かさずやった方が良いでしょう。 最後は体力ですよ体力。 では頑張ってください。

• jumpey
回答No.1

中学校の顧問の方で、チャイニーズステップをきちんと教えられる というのは素晴らしいことだと思います。 最近ではチャイニーズステップが主流とはちまたでは言われているようですが、 実際に統計をとった結果ではないので確実なことはいえないと思います。 ただ、確実にいえるのはステップと戦績は世界レベルでもない限り無関係です。 とくに中学校では全国クラスといえど関係ないでしょう。 細かいステップなどではなく、基本を抑えたミスをしない試合運びができるか 否かで勝負が分かれると思います。 最後に、最悪のケースですが、もしも君たちがやっているチャイニーズステップ に欠陥があるとしたら、これは大きな問題だと思います。 もの真似でチャイニーズステップをしている人の中には、単に逆へ一歩踏み出す だけで何の効果にもなっていない人もいるようです。 もし、そのような疑いがあるのであれば、その地域にいる強い社会人の方数人に 自分たちのステップを見てもらった方が良いでしょう。 強い社会人の方に会うには、日曜日や土曜日に地域の体育館に通えば会えると思います。