• ベストアンサー

FDに移動したメールが、見れないのですが・・・

OutLook97を使っていますが、以前大事なメールをフロッピーに コピーしないで直接移動してしまったら、その後どうやっても 見ることができません。ワードやエクセルで開くと文字化け してしまいます。メールはHTMLで送られているものです。 色々本をかったり、メルマガで質問したりしてるんですが、 回答も戴けない状態です。困っています。よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumosuke
回答No.5

むむむ…… 弱りました。 「権限がない」ですか…… とりあえず先に、自分が試してみて&検索してみた方法を。 (今、手元にあるのが2000と97だったので、98は試すことができませんでした) まずは2000。 基本ですけど、[ファイル]メニューの<開く>から、"個人フォルダ ファイル"を選択。 まあ、これは試したと思います。 次に、97。 「このインフォメーションサービスのプロパティをしようする前に設定してください」というメッセージから、これくさいと思いますが、98にあるのかどうか。 (2000にはありません。98と2000は確かほとんど同じはずなので……) やり方は、下記URLを参照してくださいm(_ _)m ん~ でも、「権限がない」ですからねぇ。 SCANPSTを使って壊れているか確認 or 修復しても意味がない気もしますし。 (ちなみに、scanpst.exeは、OfficeのCD-ROMの中にあります) 一般的に、「権限がない」というときは他のアプリケーションで使われて、そのアプリケーション用に書き換えられたときに使われるんですけどね。 この場合は、通常のエクスポートをしなかったために発生していると思われます。 権限対策……ダメ元ですけど。 個人用フォルダ(1).pstをコンテキストメニュー(右クリック)のプロパティで開いて、「読取専用」のチェックを外してみる、とか。 んで、"Windows"フォルダ→"LocalSetting"→"ApplicationData"→"Microsoft"→"Outlook"にドラッグ&ドロップ(右クリックでD&Dすると、<コピー><移動>を選べるので吉)。 これは、前の前の回答で書いたやり方ですけど、こんな感じで今まで書いてきたことをいろいろやってみてはどうでしょう? 権限うんぬんの問題は、結構発生している人が多いみたいなのですが(検索サイトGoogleで単純に「権限がない」と検索するだけで2600以上見つかりました)、ざっと絞り込んだ感じでは直せている人はいないようです^^; 根気よく探せばあるのかもしれません。 Microsoftに問い合わせてみたら、「バックアップを取っていない古くなったアイテムを元に戻すことは不可能」みたいな回答が返ってきてしまいました(そんなバカな……) いくらなんでも、そんなことはないと思います。 権限うんぬんをどうするかについては、知識がないのでお答えできません。 すいません、お力になれなくてm(_ _)m

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T002/2/10.htm
muminpapa
質問者

お礼

本当にありがとうございました。m(__)mマイクロソフトにまで問い合わせ していただき、感謝しております。それにしてもメールをFDに保存しただけで こんなにも苦労するとは思いませんでした。もっとシンプルに使えるように して欲しかったですね。これからはコピーしてからするように気をつける しかないですね。勉強になりました。本当にお手数おかけしました。 ありがとうございました。またお会いできることを愉しみにしております。 また自分なりにやってみます。(^^)ではまたお会いしましょう(^^)/

その他の回答 (4)

• kumosuke
回答No.4

はてさて、自分もOutlookを入れなおして試してみました。 まあ、どうやってもメールを単体で、PST形式にすることはできなかったんですけど^^; しょうがないので、outlook.pstで試しました。 それは置いておいて。 「これかな?」というのを発見したので、報告までに回答です。 [ファイル]メニューの中に、<インポートとエクスポート>ってありますよね? これを選択するとウィザードが立ち上がります。 んで、「実行する操作を選択してください」とか言われるので、『ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート』を選択。 ついで、「インポートするファイルの種類を選択してください」などとせっつかれるので、(一番下にある)『個人用フォルダ ファイル(pst)』を選択します。    (読みにくいので改行) すると、「インポートするファイル」が出てきますから、『参照』で個人フォルダを選択してください(FDへと参照すれば、移動してしまったファイルが表示されるはずです)。 ここでの「オプション」は、『重複したらインポートしない』にしておいた方がいいと思います。 試してみてできなかったら、『重複してもインポートする』に変えてみてください。 そして、「インポートするフォルダを選択」で『サブフォルダを含む』にもチェックを入れて"完了"。 このダイアログで、"フィルタ"リングによる細かい設定もできます。 また、「以下のフォルダにインポートする」には、個人フォルダを選択しておけばいいでしょう。 すると、インポートが開始されます。 さて、どうでしょう? おそらくらくは、これで読むことができると思うのですが……

muminpapa
質問者

お礼

kumosukeさん、やりましたうまくいきました。インポートするところを現在ので 設定したら、受信メールに戻ってきました。本当にありがとうございました。 大変嬉しいです。半年位かかりました、助かりました。感謝感謝です。m(__)m ではまたお会いする日を愉しみにしています。(^^)/

muminpapa
質問者

補足

お手数おかけします。m(__)m早速やってみましたが、”インポートするファイルで A\個人用フォルダ(1).pstとして、オプションで重複してもインポートするを選択あるいはインポートしないを選択しても、次へをクリックすると 「このインフォメーションサービスのプロパティをしようする前に設定してください」 と出ましてOKをクリックするとまた例の「ファイルアクセスが拒否されました。個人用フォルダpstにアクセスするための充分な権限がありません」とでてきてしまいます。 本当にお手数かけます。m(__)m

• kumosuke
回答No.3

補足どうもです。 え~ 拡張子PSTというのは、Outlookのメールを保存する形式です。 実はこれ、非常に厄介な形式でして、このデータの中は階層構造で、アドレスなんかまで含まれていたりします。 さて、これを見る方法ですが…… OutlookのデータファイルはWindowsのフォルダ内にあります(変な話ですが)。 Outlookを使わなくなって久しいので、忘れてしまったので、ご自分で探してもらうしかないのですが、データが入っているフォルダを探してみてください。 (「Application Data」あたりが怪しいです。おそらくその中にさらにフォルダがあるはず。たどっていってみてください) そこには、今muminpapaさんが使っているデータを内包したPSTがあるはずです。 そのフォルダに、FDに移動してしまったファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。 そして、Outlookを再起動。 ん~ いろいろお調べになったそうなので、この方法はすでにご存知の予感もしますが…… 自分が前に似たような状況になったときは、Outlookの方に「大事なメール」が入っていた個人フォルダを作成しました。 こうしないと、PSTを認識してくれなかった覚えがあります。 どうでしょう? ちょいと、「個人フォルダを作成うんぬん」の説明が弱い気がするので、不明だったら、聞いてください。

muminpapa
質問者

補足

色々と説明戴いて、ありがとうございます。早速やってみましたが、OutLookを 起動したら、次のようにエラーメッセージがでました。「フォルダを表示できません、ファイルアクセスが拒否されました。ファイルA\個人フォルダ(1).pstにアクセスするための充分な権限がありません。」またFDにあるフォルダをドラッグ&ドロップしても入らないみたいです。それとフォルダのアイコンが最初の時何であったかわからなくて、”アプリケーションから開く”で今はワードの状態にしてあります。この辺も間違っているのかもしれません。お手数おかけします。よろしくお願いしますm(__)m

• kumosuke
回答No.2

え~ まことに恐縮なのですが、Outlookは現在使用を止めOEやらBecky!やらに移行していまして。 Outlook97の回答ではありません。 それでもよければ、読んでやってください。 さて、FDへ移動させてしまったメールの拡張子は「.eml」になっていますか? これが、「.eml」ではなく「.dbx」だとまた話は違ってくるのですが…… 質問の内容から言って、EML形式だと断定して話を進めます。 とりあえず、ブラウザを立ち上げてください。 そして、アドレス欄に…… A\大事なメール.eml と入力して、エンター。 "A"の部分は、muminpapaさんが使っているPCのFDドライブになります。 また、"大事なメール"には、移動させてしまったメールの名前を正確に入力してください。 もし、FDにフォルダを作って保存したのであれば↓ A\フォルダ名\大事なメール.eml となります。 これで、ブラウザからメールの内容が確認できます。 ときに、拡張子は表示されてますか?

muminpapa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。実はメールは多分数10通になります。 ひとつずつ移動しました。同じ人からのものですが、ちなみに拡張子はpstとなっています。個人フォルダpst(1)となっています。まだ初心者なので、うまく伝えられてるか不安ですが、よろしくおねがいします。それとひとつ大きな間違いがありました。OutLook97ではなくて98でした。すみません。m(__)m

回答No.1

文字化けですか。 ただ、HTMLのタグが入ってるだけってことは無いですか? 読める部分は全くありませんか? ひょっとしたらTEXTでないファイル(画像が添付されていた)のせいかもしれません。 HTMLで書かれているということですが、ブラウザでも見れないんですよね。

muminpapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。文字化けはワードやエクセルで開く となります。他のアプリケーションでは開くことすら出来ていません。 だからだと思うのですが、まったく読めない状態です。ブラウザでも 見れません。