• ベストアンサー

交番勤務のおまわりさん

marimo_cxの回答

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

駐在所は後ろに自宅がありますからまず問題ないですよね? ところで、警察官は拳銃などの装備品を持っています。 これは勤務外の時には警察署で保管しないといけない事になっていた ように以前テレビで見た記憶があります。となると、出勤する先は交 番ではなく警察署の方です。となると、回答としては“おまわりさん は交番に出勤する事はない”という事になるのでしょう。交番への移 動はパトカーやバイク、自転車ですから、警ら活動でないおまわりさ んを公共交通機関で見ないのは不自然ではないと思います。

osafune
質問者

お礼

なるほど!拳銃がありますよね。 拳銃を交番に置いておくのは危険ですね。 回答が一番早かった事と拳銃似ついての指摘の2点をもってポイント20点はmarimo_cxさんに差し上げます。

関連するQ&A

  • 交番のおまわりさんが買い物するとき服装は?

    交番のおまわりさんはたくさんいますが、制服で買い物をしているのは滅多に見かけません。いちいち私服に着替えているのでしょうか。 去年、若い男性のおまわりさんが制服姿でケーキ屋で シュークリームやショートケーキを買っているのを見ましたので、制服で買い物することは禁止ではないのでしょうが、通常は滅多に制服で買い物をしたり、飲食店で食事しているのは見かけませんよね。 やはりその都度、着替えているのでしょうか?

  • おまわりさんへのお礼

    先日お財布を無くしてしまい おまわりさんにお金を借りて電車に乗っておうちに帰りました。 その交番から家まで遠く、警察で貸せる金額よりもかかってしまうため おまわりさんのポケットマネーもお借りしました。 明日お金を返しにその交番へ行くのですが お礼のお菓子などを持って行ってもいいのでしょうか? 私が交番に行ったときはおまわりさんは4人居たので おせんべいの詰め合わせなどを持っていこうと思います。 その場合、のしはいるのでしょうか? また お金とお菓子を渡す時なんて言って渡せばいいのでしょうか? 「先日はお金を貸していただいてありがとうございました 大変助かりました。 ほんのお礼の気持ちですがよかったら召し上がってください」 でいいでしょうか? こういう事は初めてなので教えてください。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 交番の警察官はどうして24時間勤務?

    以前、何かの機会で、警察官は24時間勤務と聞いた事があります。 事務職の人は別としても、特に交番勤務の制服警察官の場合は、朝9時(?)から翌日の同じ時間までの24時間勤務になっていると聞きました。 そのため深夜に数時間の仮眠を交代で取るようです。 ただ捜査課や交通課は別かなと思います。 それで勤務明けから翌日の同じ時間までが非番(?)で、その翌日が実際の休日になっているようです。 という事は、休日を除いた合計2日間で24時間の勤務ですから、1日あたり12時間の勤務という事になりますよね?  もし実際にそうなら、民間企業や一般公務員と比べて相当な長時間労働を強いられているように感じます。 無論、諸手当の支給制度があると思いますが、行政改革のもと、そんなに高給にはならないように思います。 ところで疑問に感じたのが、最初の一日でなぜ24時間勤務になるのかです。 同じ24時間体制の業界にコンビニがあると思います。 この場合には数人によるシフト体制になっていて、交代で24時間営業を維持しています。 警察官のように一人で24時間スルーの仕事をするわけではありません。 警察官はどうして24時間勤務なのですか? それと同じ治安関係の消防士、海上保安部なども同じように24時間勤務になっているのしょうか?

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが

    日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが ふと思ったのですが、日本では制服で通勤する CAやパイロットの人を見たことありません。 今までヨーロッパやアジアの何カ国か行きましたが そこでは空港に向かうバスや、空港から市内に行く列車で 制服で出勤する人や、勤務を終えてそのまま帰宅する人を結構見ました。 自分が乗ってきた飛行機にいた乗務員さんと同じ列車に乗り合わせ 向こうが私のことを覚えていて話しかけてくれ、 あれこれ話をしながら市内まで行ったこともありました。 (もちろん向こうは制服のままでした) 日本ではそういう感じで制服で出勤したり 制服のまま帰っている人を見たことがありません。 日本の航空会社では、制服で出勤は駄目とか決まっているのでしょうか? 特に決まりはないけど、なんとなく制服のままは嫌だとかで 皆さん私服で出勤し、空港で着替えているのでしょうか? 素朴な疑問なのですが、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 女性の方、制服を着て会社へ行きますか?

    制服は会社で着替えるものなんですね。 学校と同じように家から着ていくものだと思っていたので、 ちょっとビックリしました。 と、いうのは田舎に住んでいるので、車出勤の方がほとんどなのです。 私の会社の女性社員はほとんど制服出勤です。 ロッカーはあるにはありますが、給湯室のそばにあるので 男性も出入りします。なので、着替えるところがありません・・・ 前に、制服を着たままデパートに立ち寄ったら、 制服を着ている人は数人しかいなくて、かなり浮きました・・・ 制服を着て寄り道はあまりしたくないですね。 帰りが遅くなると、着替えてからまた家を出るのもおっくうです。 コンビニくらいならいいけど、スーパーだと店員に間違われそう・・・ 何ヶ所かで勤務しましたが、制服出勤が多かったように思います。 車出勤だからだと思いますが、 交通手段が発達していないので、バスや電車で出勤するのは 難しいです(非常に時間がかかるか、交通手段そのものがない・・・) 都会は、私服出勤→制服に着替える が多いように思います。 逆に、田舎ほど制服出勤が多いような・・・。 制服のある会社で勤務されている方、どうしていますか?

  • 私服で勤務する場合の服装

    今度、就職した会社が私服での勤務と言われました。 今まで、制服勤務の会社でしか働いた事がなかったので、服装で悩んでます。 一応、面接官の方には「ラフな格好でいいですよ」とは言われましたが、どこまでラフでいいのか…。面接官の方は男性でしたが、綿のパンツ・シャツにニットのベストを重ね着しておられました。きれいめカジュアルといった印象でした。 私は普段ジーンズばかり履いてるカジュアル派なので、たぶんNGだろうなと思っています。 そこで質問は3つです。 (1)通勤に使える服のブランドを教えてください。(できればあまり高額でないところ) (2)私服OKでも、入社初日はスーツで行った方が無難でしょうか? (3)ラフな格好で勤務する場合の着こなし方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ●月×日 天気雨  交番に遠足に行った。

    おまわりさん、頑張ってネ・・・ 今日も元気だ、ビールがウマイ!  早速、仲間数名と共に、池袋西口交番に遠足に行った。 すると、なにやらノンキャリアと思しき末端の制服警官が交番前に立っていた。 我我の同志のうちの一人が、 「オイ、立たされてんぞ~!」 と叫ぶ。すかさず別の同志が、「上司に怒られて立たされてンのかよ? 警察もヒデェ~ことしやがる。 あれじゃ~イジメじゃねえかよ?」 皆はうなずく。 「なにも人前で堂々と立たせることネェ~じゃねえかよ、なあ! あれじゃ~、さらし者だぞ!! かわいそうに・・・」 と、フォローする。 そしたら、我我とは全く無関係の通行人のおネエさんが、「カワイソ~~~」と、その立番の警官を揶揄する。 「あの人、今日独身寮に帰ったら布団の中で泣くんじゃねえか? かわいそうになぁ~」 「上司の命令には逆らえね~んだな?」と、発言を後押しする。 一同は、その交番前で仁王立ちの警官を、哀れみと同情の眼差しでジィ~~っと見つめ、「頑張って下さい! 國民はあなたの味方ですよ」と、励ますと、その警官は制帽で顔を覆い隠し、下を向いたまま、ひたすら黙秘を貫いていた。 國民の励ましがよっぽど嬉しかったんだろう。それからというもの、その警官の姿を見ない。 一体、ど~したんダロウ?

  • 出勤時の服装について(至急)

    12月1日より、派遣で事務の仕事を開始する事になった、23歳女です。 勤務先は制服支給ですが、通勤時は私服でとの事です。以前派遣元の営業の方にお伺いした所、そちらの勤務先は、例えば夏場はTシャツにジーンズなどのラフな格好でOKとの事でした。実際、ちょうど通勤時間帯に勤務先の前をたまたま通った際、会社に入っていかれる方々の格好は皆さんとてもラフな感じでした。 ただ、初出勤の日はスーツでの通勤の方がいいのでしょうか? それとも初日から私服でいいものでしょうか…? 大した内容でなく申し訳ありませんが、とても迷っているのでどうかご回答お願い致します。

  • 私服警官は制服警官より身分が上??

    私服警官(刑事?)は制服警官(交番勤務等)より刑事ドラマを見る限り、身分が上の様な感じが受け取れますが実際はどうなんでしょうか?