• ベストアンサー

Windows Vistaをどう思いますか?

MS-DOSを初期のころちょっとかじって、その後パソコンから遠ざかり、WindowsMEで復活。 その後、Windows2000を経てWindowsXPを使うこと4年。 新しいもの好きなんで、Vistaも買うつもりでいました。 待ちきれずに、RC1付録の雑誌をネットで購入。 プロダクトキーが手に入らないので14日間の限定で使用中です。 でも・・・・。 MEはマイクロソフトも認める失敗作、不安定なことこの上ないOSでした。 仕事で2000を使い、それを継承したXPに過大な期待を寄せて導入しました。 当然、多少の使い勝手は違うもののすぐに使いこなすことができました。 当初から、使い勝手が違うことよりも目新しい機能のほうが(大してはありませんが)目に付くほどの違いしかなかったのです。 VistaRC1をインストール、目を見張るほどの美しいグラフィックには驚かされます。 しかしながら、設定がわからない。 フォルダにアクセスすら制限がかかっている。 うっとうしい。 動かないアプリケーションがあることは承知の上です。 X-Fiサウンドカードのドライバはどうにか探し当てました。 でも、XPのときのような「わくわく」した気持ちになれないのです。 「うっとうしい」が先にたつのです。 やはりXPが長すぎたのでしょうか。 セキュリティやライセンス認証が(評価版にまでつけるなよ)厳しくなったのも要因だとは思います。 1年たてば、当たり前になっていそうな気もします。 でも、MEの二の舞になる気もします。 いたずらにハードウエアのハードルを高くし、購買意欲を煽ろうとしているとしか思えなくなってきました。 RC1だからでしょうか? 皆さん、どう思われますか? しばらく締め切らずに置いておきますので、評価版で体験された方、正規バージョンを買われた方。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

正規版を去年11月から使ってます。 開発者向けには公開されていますから。 確かに無駄な機能がある一方セキュリティが向上して むしろ助かるかもしれません。 windowsって便利だから管理者権限で日常作業するけど この場合ウイルスチェックに引っかからないモノは なんでもできてしまいます。 危ない動作をするときは管理者でも警告メッセージが出て 許可しないと動作しません。 不便にもなるけど、安全性は高まったと思いますよ。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお礼は最後の方の補足にまとめてさせていただきます。

ponta871
質問者

補足

>危ない動作をするときは管理者でも警告メッセージが出て >許可しないと動作しません。 これって、インストール時の「同意します」と同じで、結局メッセージを読みもせずに「許可」というのが当たり前になりそうな気がします。 一般ユーザーには猫に小判、結局責任をユーザーに押し付ける機能でしかないような気がするのですが。

その他の回答 (5)

noname#25295
noname#25295
回答No.6

ごきげんよう。 わたくしは、95、98、Linux、2000(FAT)、  →ここからは割と最近→ 2000(NTFS)、XP(NTFS)、Vista(評価版)の順で試してきました。 実を言いますといろいろな事情で、NTFSのフォーマットを使い始めたのは、つい最近の事です。マルチOSで2000と98で両方のスペースにアクセスさせるため、他。 NTFSは、ソフトやフォルダで権限がつけられるので、通常のアカウントをuser権限で使っている私には、少し面倒に思えました。 インストールはadmin権限なのに、user権限で動かす方法は、初めての方にはおわかりになるのでしょうか? その辺が、win陣営のセンスのない所ですわ。 とくにXPでは、2000のように権限を追加する方法が、すぐには分かりませんでしたし、さらに面倒に思えましたわ。 XPはグラフィカルな機能と、サーバの機能を強化したように思いましたが、それでもLinuxの仮想コンソールの快適さには、遙かに及びません。 唯一XPの利点は、OS不正インストールの防止、ライティング機能、擬似的な過去のOSへの対応くらいで、わたくしは2000でも、問題ないと思いました。 今はXPをやめて、2000を使っています。 Vistaも同じような評価ですし、おそらくグラフィックとメモリーが悲鳴を上げましたので、著しく重かった・・・というのがわたくしの評価です。 ただ、技術面やセキュリティー面、マルチタクス、ビジュアル面、音楽面が優れているようです。 特にセキュリティー面には力を入れているようですが、新しいOSなので、もしわたくしが乗り換えるとしても、バグや不具合を懸念して、半年は待つつもりです。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお礼は最後の方の補足にまとめてさせていただきます。

ponta871
質問者

補足

ほかに似たようなアンケートや質問が出てきましたので、締め切ることにします。 回答いただいた方、ありがとうございました。 ポイントは特に意味はなくつけます。 アンケートなので、ご理解ください。

• kogechibi
回答No.4

どう思いますか、というと、これを販売する仕事なので、買い換え需要は期待しています。が、必ずサポートもしなくてはならないから、嫌でも自腹で買って、一通りのことはマスターしなくてはならないのが辛い、といったところ。アルティメット発注済み。搭載用パソコン、ただいま自作中。 余談ですが、Linux、サポートが大変。トラブルを楽しむ人でないと使えないでしょう。 TurboLinuxFUJIなら楽なほう。ライセンスキーのメールを無くしたり、認証作業が判らなかったり、Root権限のパスワードを自分で設定しておいて、忘れてくれる、というお客様が多いですよ。

ponta871
質問者

お礼

noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。 評価版で体験された方、正規バージョンを買われた方ではないのですが、 回答したいので、回答します。 >いたずらにハードウエアのハードルを高くし いたずらではなく、技術の進歩で、 ハードウェアのハードルが自然に高くなるのだと思うのですが。 ReadyDriveやReadyBoostもVista以降対応ですし。 以下、参考にしてください。 最小スペックは、動くか動かないかをみるもので、 満足に使えるかをみるものではありませんがご参考に。 Vistaの最小スペックは、 CPU:800 MHz メモリ:512 MB グラフィック:SVGA (800x600) HDD:20 GB HDDの空き:15GB ディスク装置:CD-ROM ドライブ で、メモリの増設+ドライバ検索で2000年ごろのパソコンにも対応します。 ただし、最小スペックでは、Aeroは無理です。 また、XPの最小スペックは、 CPU:300 MHz メモリ:128 MB グラフィック:SVGA (800x600) HDDの空き:15GB ディスク装置:CD-ROM ドライブ で、メモリの増設+ドライバ検索で1998年ごろのパソコンにも対応します。 さらに、現在もサポートが続いている中で、もっとも古い2000は、 CPU:133 MHz メモリ:64 MB HDD:2 GB HDDの空き:650 MB で、メモリの増設+ドライバ検索で1997年ごろのパソコンにも対応します。

ponta871
質問者

お礼

回答No.2

機能を追求していけばLinuxライフになるのは当然かと思われます。 セキュリティの意識が高まった事によって、特定の操作には 管理者権限に切り替えてアクセスする必要があったりしますね。 XPのAdministrator権限で使い続けている人にとっては うっとおしい事この上ないでしょう。 しかしシステムを保守する為には当然の結果です。 WindowsVistaを使う事によって、今までLinuxを使った事のない人も 違和感なくLinuxへ移行する事が出来るでしょう。 フリーツールなどが動作しなくなったりすると思うのでWindowsVistaを使う予定は当分ありませんが、 WindowsVistaをいじり倒す日を楽しみにしています。 まぁ、OSなんてPCを使いまくる人じゃなきゃ98でもMEでも何でもいいのでしょう。

ponta871
質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.1

私は2000とXPの両方を持ってますがXPは「受け狙い」的な見栄えばかりで2000と比較しての有意差がなにも無いので現在はXPはタンスにしまって2000オンリーです。 だから、XPより見栄えが良くなっただけのVistaなんて全く無駄な物だと思います。 美しいのは理解しますが美しいのは1ヶ月で飽きます。  

ponta871
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、XPも2000と比べてどうかといわれればおっしゃるとおりかもしれませんね。 でも、Vistaもそのうちに標準になっていくのかな? ビルゲイツの高笑いが聞こえてきそうで嫌です。(笑) 確かにきれいでミーハー(死語?)向けではあるのだと思いますが、パソコンという本来の目的からすれば2000で十分なのかもしれません。