• ベストアンサー

Windows Vistaをどう思いますか?

MS-DOSを初期のころちょっとかじって、その後パソコンから遠ざかり、WindowsMEで復活。 その後、Windows2000を経てWindowsXPを使うこと4年。 新しいもの好きなんで、Vistaも買うつもりでいました。 待ちきれずに、RC1付録の雑誌をネットで購入。 プロダクトキーが手に入らないので14日間の限定で使用中です。 でも・・・・。 MEはマイクロソフトも認める失敗作、不安定なことこの上ないOSでした。 仕事で2000を使い、それを継承したXPに過大な期待を寄せて導入しました。 当然、多少の使い勝手は違うもののすぐに使いこなすことができました。 当初から、使い勝手が違うことよりも目新しい機能のほうが(大してはありませんが)目に付くほどの違いしかなかったのです。 VistaRC1をインストール、目を見張るほどの美しいグラフィックには驚かされます。 しかしながら、設定がわからない。 フォルダにアクセスすら制限がかかっている。 うっとうしい。 動かないアプリケーションがあることは承知の上です。 X-Fiサウンドカードのドライバはどうにか探し当てました。 でも、XPのときのような「わくわく」した気持ちになれないのです。 「うっとうしい」が先にたつのです。 やはりXPが長すぎたのでしょうか。 セキュリティやライセンス認証が(評価版にまでつけるなよ)厳しくなったのも要因だとは思います。 1年たてば、当たり前になっていそうな気もします。 でも、MEの二の舞になる気もします。 いたずらにハードウエアのハードルを高くし、購買意欲を煽ろうとしているとしか思えなくなってきました。 RC1だからでしょうか? 皆さん、どう思われますか? しばらく締め切らずに置いておきますので、評価版で体験された方、正規バージョンを買われた方。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

正規版を去年11月から使ってます。 開発者向けには公開されていますから。 確かに無駄な機能がある一方セキュリティが向上して むしろ助かるかもしれません。 windowsって便利だから管理者権限で日常作業するけど この場合ウイルスチェックに引っかからないモノは なんでもできてしまいます。 危ない動作をするときは管理者でも警告メッセージが出て 許可しないと動作しません。 不便にもなるけど、安全性は高まったと思いますよ。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお礼は最後の方の補足にまとめてさせていただきます。

ponta871
質問者

補足

>危ない動作をするときは管理者でも警告メッセージが出て >許可しないと動作しません。 これって、インストール時の「同意します」と同じで、結局メッセージを読みもせずに「許可」というのが当たり前になりそうな気がします。 一般ユーザーには猫に小判、結局責任をユーザーに押し付ける機能でしかないような気がするのですが。

その他の回答 (5)

noname#25295
noname#25295
回答No.6

ごきげんよう。 わたくしは、95、98、Linux、2000(FAT)、  →ここからは割と最近→ 2000(NTFS)、XP(NTFS)、Vista(評価版)の順で試してきました。 実を言いますといろいろな事情で、NTFSのフォーマットを使い始めたのは、つい最近の事です。マルチOSで2000と98で両方のスペースにアクセスさせるため、他。 NTFSは、ソフトやフォルダで権限がつけられるので、通常のアカウントをuser権限で使っている私には、少し面倒に思えました。 インストールはadmin権限なのに、user権限で動かす方法は、初めての方にはおわかりになるのでしょうか? その辺が、win陣営のセンスのない所ですわ。 とくにXPでは、2000のように権限を追加する方法が、すぐには分かりませんでしたし、さらに面倒に思えましたわ。 XPはグラフィカルな機能と、サーバの機能を強化したように思いましたが、それでもLinuxの仮想コンソールの快適さには、遙かに及びません。 唯一XPの利点は、OS不正インストールの防止、ライティング機能、擬似的な過去のOSへの対応くらいで、わたくしは2000でも、問題ないと思いました。 今はXPをやめて、2000を使っています。 Vistaも同じような評価ですし、おそらくグラフィックとメモリーが悲鳴を上げましたので、著しく重かった・・・というのがわたくしの評価です。 ただ、技術面やセキュリティー面、マルチタクス、ビジュアル面、音楽面が優れているようです。 特にセキュリティー面には力を入れているようですが、新しいOSなので、もしわたくしが乗り換えるとしても、バグや不具合を懸念して、半年は待つつもりです。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお礼は最後の方の補足にまとめてさせていただきます。

ponta871
質問者

補足

ほかに似たようなアンケートや質問が出てきましたので、締め切ることにします。 回答いただいた方、ありがとうございました。 ポイントは特に意味はなくつけます。 アンケートなので、ご理解ください。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

どう思いますか、というと、これを販売する仕事なので、買い換え需要は期待しています。が、必ずサポートもしなくてはならないから、嫌でも自腹で買って、一通りのことはマスターしなくてはならないのが辛い、といったところ。アルティメット発注済み。搭載用パソコン、ただいま自作中。 余談ですが、Linux、サポートが大変。トラブルを楽しむ人でないと使えないでしょう。 TurboLinuxFUJIなら楽なほう。ライセンスキーのメールを無くしたり、認証作業が判らなかったり、Root権限のパスワードを自分で設定しておいて、忘れてくれる、というお客様が多いですよ。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお礼は最後の方の補足にまとめてさせていただきます。

noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。 評価版で体験された方、正規バージョンを買われた方ではないのですが、 回答したいので、回答します。 >いたずらにハードウエアのハードルを高くし いたずらではなく、技術の進歩で、 ハードウェアのハードルが自然に高くなるのだと思うのですが。 ReadyDriveやReadyBoostもVista以降対応ですし。 以下、参考にしてください。 最小スペックは、動くか動かないかをみるもので、 満足に使えるかをみるものではありませんがご参考に。 Vistaの最小スペックは、 CPU:800 MHz メモリ:512 MB グラフィック:SVGA (800x600) HDD:20 GB HDDの空き:15GB ディスク装置:CD-ROM ドライブ で、メモリの増設+ドライバ検索で2000年ごろのパソコンにも対応します。 ただし、最小スペックでは、Aeroは無理です。 また、XPの最小スペックは、 CPU:300 MHz メモリ:128 MB グラフィック:SVGA (800x600) HDDの空き:15GB ディスク装置:CD-ROM ドライブ で、メモリの増設+ドライバ検索で1998年ごろのパソコンにも対応します。 さらに、現在もサポートが続いている中で、もっとも古い2000は、 CPU:133 MHz メモリ:64 MB HDD:2 GB HDDの空き:650 MB で、メモリの増設+ドライバ検索で1997年ごろのパソコンにも対応します。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお礼は最後の方の補足にまとめてさせていただきます。

回答No.2

機能を追求していけばLinuxライフになるのは当然かと思われます。 セキュリティの意識が高まった事によって、特定の操作には 管理者権限に切り替えてアクセスする必要があったりしますね。 XPのAdministrator権限で使い続けている人にとっては うっとおしい事この上ないでしょう。 しかしシステムを保守する為には当然の結果です。 WindowsVistaを使う事によって、今までLinuxを使った事のない人も 違和感なくLinuxへ移行する事が出来るでしょう。 フリーツールなどが動作しなくなったりすると思うのでWindowsVistaを使う予定は当分ありませんが、 WindowsVistaをいじり倒す日を楽しみにしています。 まぁ、OSなんてPCを使いまくる人じゃなきゃ98でもMEでも何でもいいのでしょう。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお礼は最後の方の補足にまとめてさせていただきます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  私は2000とXPの両方を持ってますがXPは「受け狙い」的な見栄えばかりで2000と比較しての有意差がなにも無いので現在はXPはタンスにしまって2000オンリーです。 だから、XPより見栄えが良くなっただけのVistaなんて全く無駄な物だと思います。 美しいのは理解しますが美しいのは1ヶ月で飽きます。  

ponta871
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、XPも2000と比べてどうかといわれればおっしゃるとおりかもしれませんね。 でも、Vistaもそのうちに標準になっていくのかな? ビルゲイツの高笑いが聞こえてきそうで嫌です。(笑) 確かにきれいでミーハー(死語?)向けではあるのだと思いますが、パソコンという本来の目的からすれば2000で十分なのかもしれません。

関連するQ&A

  • Windows7RCをご使用の方にご質問

    私は、現在Windows7RC(評価版)をインストールして日常的に使用していますが、結構安定していて「使い勝手は良好」と感じています。このサイトで同じようにWindows7RCをインストールしてお使いの方のご感想をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • Vista

    Vistaを手に入れました。 RC1.RC2ではありません。RTM正式版です。 一般発売は来年1月末ですがMSDNで公開されたのでダウンロードしました。 XPからアップグレードしようと思ってますが、正直ドライバなどの問題で まだ不安です。 アンインストールできたとしても元に戻るとは思えませんし。 ただ重くなるだけなら入れたくありません。 ついでにOffice2007もあります。 どうせいれるなら64ビット版(まだ未公開)のほうがよろしいでしょうか? ・・・不思議なことに日本語版の方が容量小さいんですね。

  • windows7 enterprise版について

    こんばんわ。 製品版のWindows7が入っているOSからはWindows7 enterpriseの評価版は ダウンロードできないのでしょうか? ダウンロードマネージャーはデスクトップに入ったのですが、 そこから評価版を落とそうとしても、 『the requested file is not available for download. Contact the author of the page that contains the link. this download will be canceled』と出て、ダウンロードがキャンセルされます。 どなたかXPやVista、RC版のwindows7からではなく、 製品版のwindows7からwindows7 enterpriseの評価版を落とせた方はいらっしゃいますか?

  • VistaのRC1を付録した雑誌を教えて下さい。

    AppleのiMacを使っています。 MacのBootCampを使って、WindowsVistaをインストールしたいと考えています。公式ではBootCampはXPのみをサポートしていますが、Mac系の雑誌を見た所Vistaもインストール可能だという事を知りました。 しかし、Mac上で正常に動くか心配なのでWindowsVistaのRC1で試してみようと考えています。 そこで質問なのですが、VistaのRC1を付録した雑誌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • Windows XP 販売終了 買っておくべき? Windows7まで待つ?

    Windows XPが販売終了で在庫が今ある分だけみたいなのですが買っておこうかどうか迷っています。現在Windows2000を使っていて軽くていいのですが、再セットアップ時にBigDriveの問題がありそれが不満でした。 一番迷っているのはWindows 7が近いうちに出るということです。 Vistaに比べて動作が軽いようですしRC版を使いながら正規版がでるまで待とうかとも思っています。Windows 7 RC版をお使いの方おられましたらXPとくらべて動作は重いでしょうか? 軽さとセキュリティーを重視しているのですが知識豊富な方にぜひアドバイス頂きたいです。

  • このCD-ROMはWindows 7で見れますか?

    本の付録のCD-ROMに「WIN95、98、Me、XP/MAC対応 WIN2000には対応していません」と 書いてあります。このCD-ROMは、Windows 7 では見れるのでしょうか? CD-ROM を入れるところに入れて、パソコンが変になったらいけないので まだ入れていません。 Windows98のパソコンを持っていた時、そのようなCD-ROMを入れたら、 何も操作をしなくても勝手にCD-ROMの内容が表示されましたが、 もし、Windows 7でも見ることができる場合、CD-ROMを入れたら、 何も操作をしなくても勝手に内容が表示されるのでしょうか? それとも、どこか操作をしなくては見れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 7 RC版を使っている方へ質問です。

    某パソコン情報誌に、Windows 7を搭載したパソコンが今年の11月頃発売されると記事にのっていました。 私は、RC版はインストールしていません。 (トラブルが怖くて使う気になれない。好奇心だけで手を出すと痛い目を見ることを知っているからです。) そこで、現在、RC版を使っている方にお聞きしたいことがあります。 ・Vistaより、快適に動作しますか。(CPU,メモリなどにより差はあると思いますが) ・Vistaより、優れている点、使い勝手がよい点など、7でなければ、味わえない良さを教えてください。

  • Windows ME から Windows XPへの移行

    Windows MEを使用してるのですが、非常に不安定で、すぐにフリーズしてしまって困っています。 で、このサイトでMEについて調べてみると、出るわ出るわ不評のオンパレード。 で最近発売された Windows XPへ移行しようかと考えるようになりました。 そこで、質問なんですが、 (1)現在 Pen(3) 800MHZ 192Mbyteのメモリ です。HDの空きは約30Gbyteあります。このような状況でXPは動作するのでしょうか? (2)MEとXPでは断然XPの方がよいのでしょうか?XPにして、やっぱこっちの方が不安定になったら、たまらんものですから。 (3)XPにする場合、新規インストール版とアップグレード版ではどちらの方がよいのでしょうか?また、インストール方法によって違いがあるのでしょうか? 以上なのですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • Vostro(winxp)をWin-Vistaに

    DELLのVostro200をWIN-Xpで利用していました。 Xpがサポート終了となったので、新規マシンへの購入を考えて いたのですが、あるソフトについて、新規OSに対応していないことがわかったので、 Vostro200をVistaに入れ替えることを考えています。 昔、win98からMEへのOS入れ替えした時、アップグレード版とか Meのフル版とかあったことを思い出しました。 今回も、Vistaにするために、HDDを最初からインストールするのでなく XPのソフトはそのままにして、上からかぶせるアップグレードを したいのですが、その際、VIStaのフル版とかの購入ではダメで アップグレード版の購入でしかダメなのでしょうか つまり、フル版を購入したときには、アップグレードのインストールはできないのでしょうか DELLに聞いてみても、「VIstaにすることは可能だけどどの製品版 の購入がいいかわ言えない」と言われました。 どなたかお分りでしたら教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • I Run Windows 7.で評価ができない

    マイクロソフトから「I Run Windows 7.」の案内が来ました。 メールのURLをクリックすると、「I Run Windows 7. Voice Chart Windows7β/RC版評価チャート」のページが開きます。 しかし、ここから評価を入力するページに行けません。(どこから行くのかわからない) 「Windows7を評価する」を押すと「評価するには、Windows7RC版をインストールしてください」とダウンロードページへのリンクが表示されます。(押すと、ダウンロードページに行ってしまう。RC版をインストールした人向けの評価ページなのに、いまさら何をダウンロードさせようというのか?) Linkは、MSN相談箱、Windows7製品ページ、Exploring Windows Newsletterの各ページ、Site&Blogのところも、 I Run Windows 7. ブログ 、Engineering Windows 7 ブログ、Windows 開発統括部 Blog、マイクロソフト コミュニティ ブログしかありません。 マイクロソフトともあろうものが、全くインターフェイスの悪いページを作ったものです。 しかし、現時点で457件の評価があるらしく、この方たちはどこから評価を入力したのでしょうか。