• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この役者さんの名前とその後は?3年B組金八先生

 40台半ばの者ですが、20数年前、TVで放映されていた武田鉄矢さんの3年B組金八先生のシリーズで、ストーリーは良く覚えていないのですが、(田原俊彦、杉田かおる、近藤真彦さんらのシリーズではなかった)、生徒たちが学校の方針に反発し、校長室を占拠し、校内の放送で、自分たちの主張を訴えていました。教えていただきたいのはその主張を訴えていた生徒役の役者さんです。  学校側が警官隊を依頼し、最後は警官隊が突入し、その生徒たちが警官に連行されて行くのを武田鉄矢さんが必死で止めようとしていたシーンです。 確か、沖田浩之さんがその輪の中の生徒役で出演していたように記憶しています。このシーンのBGMに中島みゆきさんの曲が流れていたのもとても印象深く記憶しています。  その時、マイクで校内に話していた生徒役の役者さんは何という方でしょうか?とても悲しくも素晴らしい演技だったの覚えています。ご存知の方、教えていただけませんか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数440
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kk0725
  • ベストアンサー率60% (63/105)

加藤優を演じていた「直江喜一」さんだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%B1%9F%E5%96%9C%E4%B8%80

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有難うございます。金八先生のこの回をもう一度見てみたいと思っています。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kk0725
  • ベストアンサー率60% (63/105)

No.1です。 中島みゆきさんの曲は「世情」です。

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=41174

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返す返す有難うございます。さっそくCDを明日買おうと思います。すみませんでした。

  • 回答No.2
noname#89789
noname#89789

No1様がおっしゃっていますが 加藤優役の「直江喜一」さんですね。 「腐ったみかんじゃ無い!」名台詞でした。 (質問者様と同じく40歳代半ばの男性です、いやはや、懐かしい・・・) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%B1%9F%E5%96%9C%E4%B8%80

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有難うございます。当時はこの番組を見ておらず、後年、ハイライトか何かで見たのを記憶しています。  武田さんも直江さんのこの演技を褒めていました。バックに流れていた中島みゆきさんの曲名をご存知でしょうか?