• ベストアンサー

FLASHで100%表示・上下にOPENするページ

WinのFLASH MXで制作しています。初心者です。 http://www.mikanakashima.com/ のページのようにFLASHで作ったページをウィンドウサイズ100%表示させるにはどのように作ったらいいですか? オープニングのロゴの部分等は横スクロールしていませんので100%幅になっていると思います。 もうひとつは上記サイトのようにオープニングからメニュー、コンテンツページに移るときに上下に開くようにするにはどのように作ればいいでしょうか。 ロゴや写真を動かすアニメーションは作れる程度です。アクションスクリプトはあまり解りません。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.2

#1です。 後半のご質問, > もうひとつは上記サイトのようにオープニングからメニュー、 > コンテンツページに移るときに上下に開くようにするには > どのように作ればいいでしょうか。 > ロゴや写真を動かすアニメーションは作れる程度です。 > アクションスクリプトはあまり解りません。 とかかれている部分に回答していませんでしたが, アクションスクリプトは全く(ほとんど)関係ありませんよ。 出てくるのは stop(); くらいです。 > ロゴや写真を動かすアニメーションは作れる程度です。 それで十分だと思いますよ。 こんな↓ムービークリップ  -----------------------------------------   ☆ MIKA NAKASIMA   HOME  INFOMATION  DISCOGRAPHY …  ----------------------------------------- それと, その下の何もない(塗りの色があるだけの)ムービークリップ↓を,  -----------------------------------------  ----------------------------------------- それぞれ, 違うレイヤーに作って, 上のムービークリップを上方向に, 下のムービークリップを下方向にモーショントゥイーンさせれば良いだけです。 そしてループしないように, 最後のフレームに, stop(); と書けば良いですね。 以上です。 つまり,見たそのままをすれば良いだけです。 また上下に開く前の段階で,  ☆ MIKA NAKASIMA や  HOME  INFOMATION  DISCOGRAPHY … が左から見えて来るアニメーションがありますが, これは,そういうアニメーションを,ムービークリップ内のタイムラインに作れば良いのです。 ムービークリップの中の, ロゴ や HOME などより上のレイヤーに, 背景色と同じ横にやたら長いグラフィックシンボルのインスタンスを用意しておいて↓,  ■■■■■■■■■■■■■■■■ それを, 右に動かせば,下に隠れているロゴなどが見えるわけです↓。  ☆ MIKA NA■■■■■■■■■■■■■■■■→ そして, そういう一連のアニメーションが終わったフレームに, これまた, stop(); です。 これもつまり,見たそのままをすればいいわけです。 ムービークリップ内のアニメーションが, 仮に 50 フレーム でしたら, メインのタイムラインで,上下に開くようなアニメーションは, 最初の 50 フレームは閉じた状態にしておいて, 51フレーム目から,モーショントゥイーン で上下に移動させれば良いですね。 その上下に移動させるムービークリップより下のレイヤーに, 写真などを用意しておけば,写真が現れます。 > ロゴや写真を動かすアニメーション となんら変わりないと思います。 違う点は,ムービークリップの中にさらにアニメーションを作ることくらいでしょうか。 でもムービークリップの中にアニメーションを作ることができなければ, Flash の意味が全くないに等しいことなので, ロゴや写真を動かすアニメーションでも十分使いますよね。 モーショントゥイーンを作成しよう! http://www.1art.jp/flash/le/lesson2/lesson2.htm 6.モーショントゥイーンでできること http://fpower.org/basics/bas06.html

その他の回答 (1)

回答No.1

Flash の ActionScript である, Stage.scaleMode = "noScale"; を使って, Flash 内部のものの大きさを固定する方法もありますが, 提示されている URL の場合, どっちにしても絶対に HTML で高さを固定しなければならないため, 全てタグで済ませる方が簡単だと思います。 Flash 自体は,かなり横長の(1800pxくらい?)の どんなに ウィンドウ の幅を大きくされても大丈夫くらいの横幅のものを用意して, ステージの高さは 450px なら 450px などで作成します。 パブリッシュするときに, パブリッシュの設定で,「HTML」タブを選択して,  サイズ(D):[ムービーに合わせる    v] となっている部分を,  サイズ(D):[パーセント      v]        幅(W)    高さ(E)        [100  ] × [100  ] パーセント にして,   伸縮(S):[すべて表示      v] となっている部分を,   伸縮(S):[拡大・縮小なし   v] にして HTML と SWF をパブリッシュします。 すると, 縦も横もステージに対して 100% の HTML のタグが生成されてしまいますから, パブリッシュされた HTML を テキストエディタ や HTML エディタ で開いて, OBJECT タグ内の width="100%" height="100%" と EMBED タグ内の width="100%" height="100%" の2箇所を width="100%" height="450" のように手動で書き換えれば良いわけです。 上のままだと, Flash の周りに HTML の部分である隙間 (margin) が出来てしまいますから, <body> タグを <body bgcolor="#ffffff" body topmargin="0" leftmargin="0" rightmargin="0"> のような感じにすれば,隙間はできなくなると思います。 上半分では Flash の設定方法で説明しましたが, 実際のご質問されている内容は, 本当は Flash 自体のスクリプトなどではなく, HTML や スタイルシート の話になります。 この辺のことは,深く質問されても私にはよくわかりません。 W3C や CSS などが出てきて頭が痛い痛いの状態になるので, 日頃は無視している世界です。 今回の表示の件は, Flash とは本来関係があまりありませんが, 最初に書いた ActionScript の Stage.scaleMode = "noScale"; によって Flash でできるのはココまでです↓。 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/stage.html Flash 自体の HTML への表示方法は, ActionScript による指定では無理です。 もし上でタグなどについての説明ではわからない場合は, Flash ではなく HTML や CSS を調べるなどをしてみてください。

tukamotodaisuke
質問者

補足

お返事遅くなってすいません。 細かく具体的なコメントありがとうございます。 上記のようにしてみたのですが、 プレビューするとドキュメントサイズ外の要素まで見えてしまいました。例えばはみ出した背景色用のグラフィックシンボルとか、トゥイーンでドキュメント外に動かしたシンボルなどです。 OBJECT タグ内の width="100%" height="100%" と EMBED タグ内の width="100%" height="100%" の部分をドキュメントサイズにするとそれらは見えなくなるのですが・・・。 あと横幅を1800pixくらいに大きくしてテストしてみたのですが、 プレビューすると1024×768の解像度モニターで見た場合、アニメーションの右端のみが表示されました。。。 いろいろと不具合がありなかなかうまくいきませんでしたが、もうちょっと研究してみたいです。